★阿修羅♪ > テスト28 > 1739.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
Re: てすと
http://www.asyura2.com/12/test28/msg/1739.html
投稿者 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 日時 2014 年 12 月 24 日 07:39:37: 4hA5hGpynEyZM
 

(回答先: Re: てすと 投稿者 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 日時 2014 年 11 月 14 日 12:59:15)


戦争のメカニズムについて述べてみたい。
 「知っておきたい日本の仕組み」の中で、戦争に関して説明したのは、1 すべての戦争は八百長である事、2 日本政府は危険物である事、3 国民は戦争に加担したことについて何の反省もできていない事だ。

  この社会は、人びとがやすやすと戦争に至るよう出来ている。人は戦争の魔力に魅せられる。まるで、蛾が炎の光に魅せられて焼け死ぬように、戦争の光に魅せられてしまう人間の精神に、本当の原因がある。

 常識では概ね、「理想を追究するのは、人の権利であり、国家の責任」と理解されている。そのため、国家の 理想に人々が我を忘れる国家システムになった。
政治家の役目は国家の理想を実現する事だ。 選挙のときに候補者は、国民が我を忘れるように運動する。なるべく、「この人に任せれば理想の社会から幸せを貰える」と思わせる。 当選したら、国家の理想に賛成するのが役目になる。 実を言えば、国家の理想は国民の完全支配である。完全に統制の取れた美しい戦争マシーンが国家システムの理想である。 だから、理想を目的に選挙するたびに社会がおかしくなる。この国家に於ける政治家の役目は戦争をする事だ。 

 戦争に至る過程で、国民、政治家、国家にある共通のキーワードは「理想」だ。「理想」を理解する必要がある。理想とは我を忘れる事だ。 人びとは理想に死んでいる。悲惨な戦争を避けようと思うならば、理想を諦めなければいけない。 それは、今を大切にする事である。政治家や国家に夢を見ないことだ。

  国家は人々を追い詰める。国家が国民を苦しめ、怖れさせておきながら、別の犯人を仕立てる。テロリストや外国人だ。本当の犯人は国家。それを許すのが政治家や国家に夢を見る国民である。誰が政治家になっても官僚になっても、同じようにやってきた。 自分の理想を諦めることから始めるしかない。今に生きる。今を生かす。真の自分に気づいているということだ。 国家が作り出すテロ、恐慌、パンデミックに恐怖し、無意識にならない事だ。


クリシュナムルティ  動画 危機はどこにあるのか



https://www.youtube.com/watch?v=Zmd--o48Kh8



戦争に至る人間のメカニズム 住民至上主義 裁判所に仕組まれた「あさましい日本」 前阿久根市長 竹原信一のブログ
http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/55072975.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あなたの心の内部の秩序、混乱し矛盾した意識を静穏で安定した状態に導く…変革への端緒


じゃ、その全体主義への方向を合法的に崩すには?/藤原直哉の「日本と世界にひとこと」  増税・値上げは効いている
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/803.html


その思考の先
あるべき持続可能な、循環型社会と、その、平和的な移行方法に関する考察。 
コメント6番が最新全文バージョンですので、本投稿は無視して、こちらをご覧ください。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/892.html




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

  • Re: てすと 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 2014/12/24 07:49:39 (0)

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。) ★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > テスト28掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
テスト28掲示板  
次へ