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20121207 報道するラジオ「就活学生に聞く総選挙の争点・日本の戦争責任」
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/540.html
投稿者 gataro 日時 2012 年 12 月 08 日 14:48:15: KbIx4LOvH6Ccw
 

20121207 報道するラジオ「就活学生に聞く総選挙の争点・日本の戦争責任」
http://youtu.be/R_CfHKT96JI

2012年12月07日【金】報道するラジオ
「就活学生に聞く総選挙の争点・日本の戦争責任」

就職活動中の大学生に聞く「総選挙の争点」について、
千葉猛アナのリポートもあります。
多くの学生が注目する争点は、ちょっと意外なものでした。

23:00 太平洋戦争開戦の日を前に考える「日本の戦争責任」
あす12月8日は、日本軍が真珠湾の米軍基地を攻撃し、
太平洋戦争が始まった日です。
日本では「戦争」というと、
原爆や空襲など被害の側面から語られることが多く、
中国や朝鮮の人たちに対して日本軍が何をしたかという
加害者としての視点は、抜け落ちていることが多いように思います。
きょうは、日中戦争に従軍した父親の加害責任に向き合い、
日本の戦争責任にこだわり続けてきた
元毎日新聞記者の大賀和男さんに電話出演していただき、
改めて「戦争加害者としての日本」について考えます。


 

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コメント
 
01. 2012年12月09日 08:38:30 : EcvzSYHECy
日本の戦争は自存自衛の戦いであって侵略戦争ではありません。
戦勝国が正しくて負けた国だけが叩かれる。
歴史にもしもは無いけどもしあの戦争で日本が勝ったなら
今の戦勝国が戦犯国になりす。勝てば官軍ですね。
南京虐殺記念館の建設費は社会党の元委員長の
田辺誠が総評の資金3000万円を持ち出し
シナ南京で虐殺が行われたからと言って
一方的に押しかけ共産党の幹部が虐殺は
無かったと言うにも関わらず強引に
彼らを説き伏せ記念館を800万円で建て残りの
金は幹部連中で山分けしたそうです。
あそこに飾ってある虐殺の写真は国民党が
行った虐殺の写真を日本軍がした様に見せたものです。
こんなのに騙されるなんて日本人として本当に恥かしい。

02. 2012年12月09日 10:41:15 : EGlDjE6FHU
戦争が始まると殺し合いであるから、最前線では兵は恐怖、憎悪の心で狂気の状態が生まれるのであろう。
歴史的には英、蘭、仏、米らの東洋植民地化(侵略)を見て日本が対抗策として富国強兵策をとり、その延長線上でABCDと戦争になった。まさに勝てば官軍で戦勝国の非はとがめられず、敗戦国が一方的に裁かれる、敗戦国日本は戦前の価値観をすべて否定され、米国基準に従えとなった。日本にも非あったであろうが、連合国に罪はないのか、東京裁判で日本は一方的に裁かれたのではないか(敗戦国の運命)。
戦争は悲惨な殺し合い、今後は避けるようにしなければならない。

03. 2012年12月09日 12:10:09 : DZeRaYvexI
勝てば官軍という卑劣な価値観は過去のものであり、今の日本がそのような下劣な思想に毒される事はないだろう。共産主義より愚劣な日本の過去の思想だ。

現在でもそのような価値観を有する日本人がいないとは言えない現実が情けない。


04. 2012年12月09日 13:19:48 : EGlDjE6FHU
勝てば官軍負ければ賊軍とは、何事も強い者や最終的に勝ったものが正義とされることのたとえ。
たとえ道理にそむいていても、戦いに勝った者が正義となり、負けた者は不正となる。物事は勝敗によって正邪善悪が決まるということ。
「官軍」とは、時の朝廷や政府に味方する軍勢のことで、明治維新で敗れた幕府は賊軍の汚名に泣いたという。
「賊軍」は「官軍」の反語で、朝廷や政府の意思にそぐわないとされた側の軍のこと
単に「勝てば官軍」とも。

下劣な思想かどうか知らないがそういう厳しい現実が多々あったということ。日本人が下劣でないことを私も望む02より03へ。


05. 2012年12月09日 16:44:43 : DZeRaYvexI
 日本から戦争責任について語り合うことについて、今の時代になってもなかなか自発的に考えるには至らない性質の問題であると思う。それより反省のことになると容易に話せる感じはある。

 今でも外国から戦争責任について、間接的で遠まわしな表現でしばしば避難されることはよく見聞きするが、なぜかすぐに戦争責任の話になることがあまりないような気がするのは、日本は戦争で生き残った日本人が被占領の事実を経てきたことにより、戦後に決着をつけたという意識を持っている日本人が圧倒的に多いからではないだろうか。

 特に戦後世代が大部分を占める今の日本では終戦の日などの行事や報道特集などによって史実を知ることしかできなくなっており、戦後裁判なるものが敗戦直後に東京であったことなども日本史として学んでいるのが現実だ。

 戦争責任について、日本は永久に戦争と決別した国である事実をもって世界に受け入れられるべき法治国家である。この一点だけは明確に諸外国と日本が異なる特別の理由として日本が世界にとって有益な国家になり得ることを示している。その上で日本は協調すべきは強調し、学ぶべきを学び、指導すべきは指導する役割を果たすことで、世界の安定と繁栄に対して貢献する責任は求められているものと理解されるべきである。


06. 2012年12月09日 20:19:32 : EcvzSYHECy
平家にあらずんば人ら非ず!
これって、勝った源氏が
平家を悪く言う為の創作なの!
だって歴史は勝者の歴史でしょ。
だから私達は全ての勝者たちの
意見を取り入れた歴史を全て検証する必要あるね。
敗者の意見を封殺して来た歴史を
見直す次期にきているのかもね。

07. 2012年12月09日 20:49:57 : mrcCku0Ses
ヨーロッパでは戦争なんて日常茶飯事だったよ。
世界史を学んだ人は分かると思うけど、大航海
時代以来、ヨーロッパ白人国は非白人国に行って
暴虐の限りを尽くした。
ヨーロッパ内においても戦争の繰り返しだった。
ヨーロッパ外においては長く植民地時代が続いたが、
その前に立ちはだかった、唯一の非白人国が我が
日本だ。日本は敗戦したが、多くの植民地国は
独立を果たした。その点は評価されるべきだろう。
しかし、あの戦争を国内から見れば悲惨の一言だろう。
反省点も数多くある。
しかし、時の流れの中で日米が激突することは時代
の運命だったとも言えなくもない。
終わったことをいつまでも引きずるべきじゃない。
第一、敗戦国が謝罪とかありえない。ドイツのブラント
首相がひざまづいたくらいだろう。
日本人も多く被害を受けた。謝罪とか冗談じゃない。
弱肉強食の帝国主義の過去を現在の価値観で自虐
史観に陥るのは御免こうむりたい。
少なくとも日米戦までは日本は戦勝国だったのだ。
過去の大日本帝国の栄光を再び望む。
それは戦争をするためではない。独立を果たすためで
ある。

08. 2012年12月09日 22:43:31 : EGlDjE6FHU
大日本帝国万歳(右翼でも左翼でもありません、念のため)

09. 2012年12月09日 23:43:42 : 2OItNfXtEs
日本帝国主義の復活?

なるほど、こんなやつらが日本に実際にゴロゴロしているのなら、
中国人に限らず近隣諸国が怒って警戒するのは当り前だね。

あの時代の復活など、許される訳がないだろうに。
麻原逮捕以前のオウムを、公然と大手を振ってのさばらせろという奴がいたら、あんたらもてはやすのかい?


10. 2012年12月10日 00:04:29 : DZeRaYvexI
日本人の歴史へのアプローチもまた日本史の知識のほかに個人的な思い入れがあるために、それぞれの歴史観は個性的というか独創的なものは確かにあるよな。自虐的な思考も十人十色で本来は自界叛逆と言う。意味は仲間同士の争い、同士討ち、内乱、自国内の戦乱などのことだ。だから外国でも戦乱が続く時代があったことと日本もまた同じだったんだよな昔は。

日本はあの世界大戦で皆殺しにされることなく生き残った日本人が現在を築いてきた事実により、日本という独立国家だよ。戦後のアメリカによる統治時代に限って考えは幾つかあるようだが、明確に独立国だ。余計な戦争などしなけりゃ苦労もこんなではなかったと思っても歴史だから尊重しなければならない。過去が変わることはないからだ。

人王(にんのう)である天皇が国を支配するという価値観は武士の台頭により、幕府による日本の支配へと移り変わった。以来、大日本帝国へと変遷しても、天皇は軍事を主体とする勢力に担がれたとすべき意味合いは相当強いものがあるだろう。

日本は建国以来、道を誤らずに現在に至ったとする考えは少々無謀と考えるのは正しいとしても何ら問題はない。従って何が間違ったと考えるとき、それは武士以来の権力が仏教の謝れる邪宗派を擁護する大罪を犯してきたという真実に行き当たる。

武家政権の当時から日本は正しく法華経を信じることがなかった事実により、次々と誕生した日本の権力は国の治め方を正しく行使できなかったと観るべきなのである。まずもって日本人は法華経を知らずして正しく日本を知ることはできないのだ。学者はたくさんいて知識の宝庫のように詳しくてもただそれだけのことで、どのように重宝しても戦乱を繰り返してきた史実から推してはかることは可能ではないか。


11. 2012年12月10日 00:19:04 : DZeRaYvexI
10.訂正憲法

×仏教の謝れる邪宗派⇒○仏教の誤れる邪宗派


12. 2012年12月10日 01:26:09 : EGlDjE6FHU
10-仏教は釈迦が紀元前600年ころに説いた教え、法華経て釈迦滅後1000年くらいあとの人たちが作ったお経です。中国天台大師(チギ)の五時八教の教判の間違いは明治の仏教学により指摘されている。法華経は釈迦が直接といた教えではない、これは事実仏教学の定説。日本で言う大乗仏教は小乗とよばれている、タイ、ミャンマ−(ビルマ)の仏教からみると仏教ではない、戒律をすべて捨て去っている。日本仏教として特殊な仏教として残った。日蓮宗はじめすべて日本仏教(1000年以上かけて中国経由でシナ化されて伝わったのだから変質するのが当然)。S学会が批判する(五時教判で禅天魔と批判する)禅宗のほうが仏教の本質を伝えている面があると思う(迦葉−-達磨大師-−六祖慧能−----(日本)臨済、曹洞禅)
本題と関係ないがS学会の南無妙ホウレンゲキョウ命に疑問をもってますので書きました。

13. 2012年12月10日 09:18:55 : EGlDjE6FHU
補足:中国(シナ)禅を確立した六祖慧能は寺の米搗き部屋で米をついていた無学文盲の人であるが、悟りの境地にあると師匠(五祖)から認められた方。
禅の不立文字そのもの、無学文盲であるが米搗き修行?で悟った方。
『法華経』だけが絶対だなどと考えている人がいたとすれば、それはとても残念なことかもしれない。かつて、中国で禅を鼓吹した六祖慧能禅師は、次のように述べたことがある。
心に行ずれば、即ち汝が『法華経』を転ず。行ぜずんば、即ち是れ『法華経』に転ぜらる。
心正しければ法華を転じ、心邪なれば法華に転ぜらる。仏知見を開けば法華を転ず「六祖檀経」
心が大切で、悟りの境地に達すれば、どのようにでもお経を自由自在に活用できる、特定の経典を絶対だと考えている間は、まだまだ迷いの状態に過ぎない、という。

14. 2012年12月10日 10:24:17 : 3WcN1bMgxU
12.13.さんへ

互いに法論を進展させようとすることは一つの縁を結ぶことになりますね。

ご主張の中で瞬時に認識した間違いを指摘いたしたいのですが、如何でしょうか。
法華経が最第一とされるべきが正しい理由は仏説によるものです。釈迦如来の本意であることは随自意に説いた法華経に定まっています。釈迦が説法した一切経のなかで法華経が最も第一であるとおっしゃっているのであります。

禅宗などの他宗派の全てが法華経を誹謗し無視することは釈迦の教義をねじ曲げたということです。学問として一部のお経を研究委することは何も問題が発生する理由などないでしょうが、釈迦に背いて自説を説いて開宗するなどの罪を犯したということで、釈迦は法華経で如来の滅後においては勝手な宗派の造立を戒めているのであります。法華経を誹謗することが仏に背く大罪をつくっているのです。

どの宗派も法華経を誹謗するが故に釈迦如来の言うとうりの仏罰が既に当たっているのです。仏罰恐るべしの仏説のとうりの現実があると見なければ全てが狂い、間違うのはあまりにも単純明快な真実というだけのことであります。


15. 2012年12月10日 12:45:33 : EcvzSYHECy
神は存在しませんが神罰と言う言葉はありますが
仏罰と言うそんな言葉はどこの人間が勝ってに
作ったのでしょうかね。そもさも仏教は
神信心とは違い信心信仰する宗教ではないです。
教えを学び社会に出てそれを実践する学問です。
神と思われて来たのは地球外知的生命体です。

16. 2012年12月10日 13:24:39 : 3WcN1bMgxU
14.

×一部のお経を研究委⇒○一部の御経を研究


17. 2012年12月10日 13:40:46 : 3WcN1bMgxU
15.さんへ

そもそも、あなたは神も仏も分かってはいない。なのに、あなたは分かっているかの如きに断言している。見たのですか?聞いたのですか?それとも誰かから教えられたのでしょうか。自分が勝手な考えなどでは通用しないくらい仏教は難しいものではありません。思い込み思想では戦争責任など考えても間違うだろう。


18. 2012年12月10日 15:12:34 : EGlDjE6FHU
論争する気はありません。佛の教えは心の三毒(貪り、瞋「じん」痴)をなくしなさい、煩悩をなくしなさい、あまり欲張って、自己中にならないように、人の幸せも考える慈悲の心を持ちなさい、そうなれば、平和で戦争のない世の中ができますよ、ちゅうこと、理想でもある。法蓮華経で平和な心になるもよし、禅で座るもよし、ア−メン、アラ−アクバル(神様に祈るもよし)、ただ選挙で票を取るとご利益あるとは釈迦もキリストもおっしゃってません(創価=公明)終わり。

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