★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評14 > 301.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
日テレ「明日、ママがいない」 放送継続が危ぶまれる理由 弁明は説得力ゼロ(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/301.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 1 月 21 日 18:25:00: igsppGRN/E9PQ
 

日テレ「明日、ママがいない」 放送継続が危ぶまれる理由 弁明は説得力ゼロ
http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar441775
2014-01-21 日刊ゲンダイ


 連続ドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ系)が、熊本の慈恵病院から放送中止を求められた問題で、日テレはきのう(20日)、病院に放送継続の意向を伝えた。

「連ドラを1話作るのに3000万円ぐらいはかかりますから、そう簡単に中止にはできない。それでなくても日テレは、昨年10月期の連ドラが視聴率1ケタ台ばかりとコケまくって、他局に差をつけられた。是非はともかく、話題になった『明日――』は今後かなりの高視聴率が期待できますからねえ」(在京キー局関係者)

 日テレは「子どもたちの視点から『愛情とは何か』を描く趣旨」と弁明し、「最後までご覧いただきたい」と強気の姿勢を崩していない。

 ドラマを最後まで見れば趣旨が分かるはず、とでも言いたいのだろうが、説得力がまるでない。

 ドラマは児童養護施設が舞台。赤ちゃんポストに預けられた過去を持つ子に「ポスト」のあだ名が付けられるなど、きわどい内容だ。赤ちゃんポストを日本で唯一設置している慈恵病院が「人権侵害ではないか」と問題視するのも、もっともだろう。

 さらに日テレはドラマを放送するに当たって、慈恵病院に「事前取材をしていません」(広報担当者)。

「『踊る大捜査線』などの脚本を手がけた君塚良一氏がかつて『僕は徹底的に調べたうえで、全部捨てて嘘を書く』なんて話していたことがある。ドラマは虚構。だからこそ、嘘に現実のにおいを持たせるために取材が必要、といった意味です。そうじゃないと、説得力が出ない。『明日――』のようなデリケートな内容のドラマならなおさらで、当事者に何も取材をしないで趣旨うんぬんを語るのは、無理があるでしょう」(放送作家)

 確かにそうだ。

「それで視聴者と、何よりスポンサーを納得させられるかどうか、疑問が残る。放送継続といっても、先行きはまだまだ不透明です」(在京キー局関係者=前出)

 明日、ドラマがない?


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年1月23日 11:41:20 : XUd48KYCio
勝ち組思い込みミスゴミの「弱いものいじめ定番番組」
弱いものいじり、面白いよ!

02. 2014年1月23日 16:12:28 : X8K3Jt2Lhg
親にここまで裏切られる子供の話なんて子供に演じさせていいものなのか。
いぜん、ロシアの映画で子供を取り巻く悲惨な状況を描いたものを見たことはあるが、演じる子供の心にちゃんと配慮されたものだった。
つまり、大人には本当の意味がわかるけど、子供にはただの冒険話にしか思えないという仕掛け。このデリケートな配慮が、海外の作品にはよくみかけるが、日本の作品には少ないのはどうしたわけか。

演じる子供の心を犠牲にしてまでストレートに描かないと視聴者に意図が伝わらない、というのであれば、スタッフの実力不足ということなのだろう。


03. 2014年1月23日 20:26:06 : 99RuMirqCI
日本テレビは全く反省もしないから、国際人権団体に訴えて、海外から言ってもらったほうがいいかもしれない。
日本人は外圧に弱くて、海外から言われないと気が付かないし、直さないからね。

しかし、バラカンさんに、原発のことは言うなとか、日本のテレビ局ラジオ局は傲慢だね。
ろくなもんじゃねえ。
まあ、世界の支配者が、日本はなくてよし、と判断したから、こうなったのかもしれないが。


04. 2014年1月23日 21:30:05 : vgPgbrsFTs

 テレビの人間って質が悪いね、視聴率だけ金儲けだけ。 何が問題なのかもわかんないんだろうな。

05. 2014年1月24日 06:44:37 : iGxLtcvUr2
おまけに洗脳し放題だし、くだらない番組しか作らないTV局は消えてなくなれ!

06. 2014年1月24日 14:40:24 : CsUfHLLEts
最近のテレビには失望しているので、俺はこのドラマを見てない。詳しいことは知らないが、赤ちゃんポストで救われた命は確かにあったのだろうと思う。それを取材もしないで、勝手に想像だけを膨らませてドラマにするのはどうかと思う。これが「同人誌の小説」くらいなら、何を書こうと構わないが、今のとろこはまだ、それなりの人数が視て、社会的な影響力も持つテレビドラマである。

脚本監修の野島伸司っていう人はたしか『高校教師』のホン書いた人だよな?あれもなかなかエグイ話だったが、高校生活自体は世間の多くの人が体験していることで珍しくもない。だから、現実とフィクションをごっちゃにすることなく、ドラマとして楽しめたと思う。しかし、世間の中での養護施設の体験者は少ない。ましてその人たちは、そのことだけでも世間の中では“ハンデ”を負ってしまうのが現実だろう。そういう場所を舞台にするなら、相当な配慮は必要だ。

そうしたことも考えず、視聴率稼ぎのために無責任にドラマを作る関係者の無神経さ、傲慢さが俺は嫌いだ。


07. 2014年7月17日 21:40:18 : 6wDtRqslt6


ひとりごと
2014年2月2日日曜日
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/2013/08/tv.html

24時間TVに明日ママ参加

えって思うでしょ?
なになにって見ちゃうでしょ?
24時間TVの関係者は不快かな?


( - ゛-) キャッーチ


僕は不快を与える為に書いてる
24時間TVも明日ママがいない
この監修をした野島伸司も知ってる


書いてる僕のことも彼らは知ってます
堂々と不快を与え書いてます


僕は斉藤と申します
OMIYAばりあフリー研究会
元事務局長をしていました


「ぺこ」


文句があるならお相手しよう


告訴してコイ!


こいつら2002年
盗聴事件の時に来ている奴らである
僕ははっきり覚えてます


日テレの番組って悪党ばかり
盗作を平気でする


明日ママがいないの野島伸司
こいつ吉本興業や日テレの盗作
擁護しにキタひとりだ


擁護することで仕事を貰う
そういうひとりだった
カスである


日テレとパイプを深める為
才能のない奴はこういうことをする


「なっ無能な野島伸司」


明日、ママがいない
この番組で使われた泣き方を指導
児童養護施設の職員の発言


これ僕が2002年に書いた言葉
障害者団体と行政の交渉の裏側を描く
これを野島は気に入っていた


使わせろと来たのを覚えてる


間違いないと思う


明日、ママがいない
ネットの番組紹介に野島の名がない
番組には野島監修と入っているらしい
このことを指摘する記事があった


「むふ」


僕とのことを知る人が書いたのか?
たぶん僕に書かす為に書いてる


野島は盗聴事件の時に得た言葉
盗作の言葉を使ったのである
泥棒君である


僕が描いた理由がある
障害者団体の実態を指摘しタイ
世間の人が言うかわいそうと言う姿
それとは別の姿を知らせたい


批判覚悟でね


訴えたいことがあったからだ


日本の障害者福祉
声がでかい人が優遇される
泣きまねまでするようになっていた


必要な人に支援が行かない
不必要な人に支援がより多く行われる
この実態を伝えたくてね


僕は障害者運動をしていた人である
弱者の味方と呼ばれてた人だ


運動の最前線にいる者が書いたのだ
自分達側の問題点を正す為にね


明日ママがいないの野島伸司
こいつインパクトだけに注目した
使わせろとキタのだ


お断りである


当時いくつもTV番組に盗作された
盗聴器から情報が流されてた
盗作は日テレが一番多い


盗撮器を読売TV自ら仕掛けた
犯罪をした会社なのです


この時に盗作器を仕掛けた制作会社
読売が51%吉本興業が49%
株を持って現在運営してます


隠し合う形が行われてる


このことを読売グループ会長
渡辺恒雄も知ってる


こいつ隠すのに協力したひとりだ


下種野郎である


日テレはいらない
このTV局は福祉を悪用してキタ
そのことが表に出たと言うこと


潰しちゃいましょ


(。-_-。) まる


2014年2月20日木曜日
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/2014/02/blog-post_6794.html
明日ママ抗議はクレーマー?


2014年2月8日土曜日
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/2014/02/blog-post_8.html
明日ママに絡む立川明日香


2014年2月2日日曜日
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/2014/02/blog-post_7532.html
明日、ママがいないはイラン


2014年3月16日日曜日
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/2014/03/blog-post_3635.html
明日ママ審議もしないBPO

明日ママが終わった
一度も見ないで終わったね
見なくても内容がわかるレベルだ


( - ゛-) むふ


僕はこの番組の監修をした野島
こいつを知ってるからね
レベルがわかる


こいつたぶん本とか読まない奴
作者の表現する良さを感じないのだ
物語の強弱の付け方も知らんのだ


芸術学校の生徒レベルだな
学生でももっとマシな奴はいます


冷たい言い方をすると
TV屋は製作の時間が早過ぎる
作りこむ意味を学ばないで来るのだ
注目を集めることばかり学ぶ


明日ママはそのままである


吉本のお笑いタレント
こいつらが勘違いして語る内容
表現の自由を妨げ萎縮してしまう
勘違いも甚だしい


野島の考えとそっくりだ


「むふふふふ・・」


僕は明日ママは見なかったが
水島宏明の明日ママの批判文を見てた
この人はまともな批判文を書いてた


「まじめまじめ」


河本準一報道の検証をBPOに求めてた人
僕はこの人の批判文を書いたので覚えてる
今回の明日ママでは同じ立場だな


「むふ」


製作を知る立場の人である
その立場の人から見ても問題がある
どこに問題があるのか?


完成度が低いと書いてある


僕は明日ママを見てないけど
答えはまったく同じですね
完成度が低いのだ


表現するものが弱い
注目を集めるキャッチばかりが目立つ
作品を殺してしまうのです


ものを作る人たち
全ての人が気をつけながら作ってる
作品の表現を殺してしまうからだ


絵描きさんも彫刻家も同じである
作家と言われる人は最低限知ることだ
それができてないから言われた


明日ママの製作者ら
最低限身につけておくべきこと
これがわからんのだろう


「なっ野島」


完成度が低い意味
作品の視点が散漫になっている
そういうことなのだろう


水島宏明の明日ママへの文章
BPOに最後を委ねている
ここはイカンね


あいかわらずのBPO好きである
現在僕はBPOのコメント
明日ママへの対応を読んでる
何もしないってさ


これが日本の問題点である
審議もされないで終わってしまう
業界団体が番組を審議する
無理なことである


BPOは補助金の受け皿団体だ
TV局の職員の人件費を出してくれる
そう言う見方をされてる団体である
フジTVの会長の日枝に聞いた


便利だから潰さないでくれ
そう言われたことがある


こんな団体は何もできん
潰して外部の団体に作り直すべき
僕はそう思います


全国のみなさーん
BPOは明日ママ審議もしません
抗議した方がいいでしょう


「やっちまえ!」


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ〜


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評14掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧