★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評14 > 462.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
朝日だけでなく読売も文春も!マスゴミの“自社批判”掲載拒否の歴史(リテラ)
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/462.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 9 月 08 日 00:19:05: igsppGRN/E9PQ
 

週刊誌広告掲載拒否問題でも叩かれている朝日新聞。だが他の言論機関もかつて……(イメージ画像は『朝日新聞』8月5日朝刊より)


朝日だけでなく読売も文春も!マスゴミの“自社批判”掲載拒否の歴史
http://lite-ra.com/2014/09/post-437.html
2014.09.06 リテラ

 従軍慰安婦報道、吉田調書報道で袋だたきにあっている朝日新聞に、また新たな火種がもちあがった。ジャーナリストの池上彰氏による朝日批判コラム、さらに朝日の慰安婦問題を追及した週刊誌の広告を掲載拒否したことが、「言論の自由を犯す行為」だと批判を受けているのだ。

 朝日は池上彰氏に対しては方針転換をして批判コラムを掲載することになったが、週刊誌の広告掲載拒否については、まだ解決のつかないまま対立状態が続いている。

 発端は、8月28日に朝日新聞に掲載予定だった同日発売の「週刊文春」と「週刊新潮」の広告が掲載拒否されたことだった。両誌には「朝日新聞『売国のDNA』」(文春)「1億国民が報道被害者になった『従軍慰安婦』大誤報」(新潮)という慰安婦問題に関する朝日批判の記事が大々的に特集されていた。

 当然、両誌はこれに反発。文藝春秋は「新聞読者が当該記事(慰安婦記事)のみならず、他の記事の広告まで知る機会を一方的に奪うのは、言論の自由を標榜する社会の公器としてあるまじき行為であり、厳重に抗議します」と朝日に抗議文を送付、また新潮社も朝日新聞から事前に見出しを修正するよう要請があったが、これを拒否したところ広告掲載を見送るとの連絡があったことを明かしている。

 さらに翌週の9月4日、「文春」「新潮」とも、朝日新聞の広告拒否の対応を含め、さらなる朝日批判キャンペーンを大々的に掲載したが、朝日新聞は今度は両誌の広告を掲載したものの、一部文字を黒塗り、伏せ字にして掲載するという処置をほどこした。

 たしかに“日本を代表する言論機関”を自負する朝日新聞が、広告出稿の契約をしている出版社の週刊誌に対して広告を拒否するというのは大いに問題だろう。黒塗り、伏せ字にいたっては、戦前の“事前検閲”や“言葉狩り”さえ想起させる。

 だが、こうした行為をしているのは朝日新聞だけではない。他の新聞社も数々の広告拒否・改ざん問題を引き起こしてきた。

 今回の朝日広告拒否を批判的に報じている読売新聞などは、まさにその常習犯だ。例えば、読売は2000年、突如、「週刊現代」の広告掲載拒否を発表し、それから数年にわたって一切の広告を拒否し続けている。このとき、拒否の表向きの理由は「過激な性表現」だったが、同じようなセックス記事をやっている「週刊ポスト」は拒否されなかった。実はこの時期、「週刊現代」は読売の首領・渡辺恒雄会長批判や巨人軍選手と暴力団との関係を連続して報じており、それに対して怒った渡辺会長がツルの一言で「現代」の広告掲載を止めてしまったのである。
 
 読売はそれ以外でも、自社への批判記事が載った週刊誌の広告はことごとく改ざんや拒否を通告している。

「はっきりいって、読売は朝日より自社批判への検閲が厳しい。批判どころか。渡辺会長の“ナベツネ”という言葉を使っただけでもNGをくらいます。読売は今回の池上彰の問題のような、原稿の掲載拒否トラブルもしょっちゅう起こしていますし、朝日と比べものにならないくらい言論の自由はない」(週刊誌関係者)

 日経新聞も2003年、「週刊現代」が「日経新聞『社長解任』クーデター証拠文書を公開!」と報じた際に、広告でその見出しを真っ黒に塗りつぶさせたし、2012年には日経の社長と美人デスクの親密な関係を報じた「週刊文春」の広告を拒否して大きな問題になった。

 また、日経の場合は自社への批判だけでなく、トヨタを批判した単行本『トヨタの闇』(渡邉正裕・林克明/ビジネス社)の書籍広告を拒否するなど、自社のスポンサー批判も検閲、広告拒否の対象になっている。

 今回、広告拒否されたのが朝日の慰安婦問題を追及する記事だったことで、保守メデイアは“言論弾圧”“隠蔽体質”だと大合唱しているが、これは朝日固有の問題でなく、新聞全体が抱える体質なのである。

 いや、新聞だけではない。実は今回、広告を拒否・改ざんされたことを声高に批判し、16頁にわたる朝日批判を展開している「週刊文春」もまた、過去において“自社批判封じ”の広告拒否、改ざん事件を引き起こしている。

 それは2004年に休刊したスキャンダル雑誌「噂の真相」に対する広告打ち切り事件だ。同誌で副編集長を務めていた川端幹人がこんな体験を証言する。

「当時、「噂の真相」は毎月一回、「週刊文春」に目次広告を出稿していたんですが、93年11月中旬、突然、広告掲載打ち切りを通達されたんです。広告を扱っていた代理店からの通達でしたが、理由を聞いても一切教えてくれない。それで、裏からいろいろ調べたら『噂の真相が批判している作家や文化人、さらには社の上層部からのクレームがあった』ということがわかった。結局、話し合いで翌々号の94年1月号まで出稿する事になったんですが……」

 しかし、事態はこれだけで終わらなかった。最後となった「噂の真相」94年1月号の広告には、JR東日本批判を展開しながら圧力に屈した「週刊文春」を批判する「JR東日本に完全屈服した文藝春秋の敗北の裏!」という記事の見出しが掲載されていたのだが、文春側はこの見出しを外すように要求してきたのである。また、この広告には広告掲載が打ち切られた事を読者に報告する「文春の意向により本誌宣伝は今号を最後に消えます…。」という文言も掲載されていたのだが、これも文春側は許さなかった。

 そのため、同誌の広告には「JR東日本VS文藝春秋」の特集目次と「消えます」も一文が消えて、余白だらけの広告が掲載されたのだ。(画像参照)

<img src="http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/31416.jpg">

 これは20年前の出来事だが、文春のこの姿勢はおそらく今も変わっていないはずだ。そういう意味では「文春」も「朝日」も同じアナの狢なのである。いや、朝日と文春だけではない。読売も、産経も、毎日も、新潮も、小学館も、講談社もみんな同じ対応をするはずだ。他社に対しては「社会の公器であることを忘れたのか」「表現の自由を踏みにじるのか」と責め立てるマスコミだが、自社のことになると態度を豹変させてしまうのだ。

 もちろん、広告掲載拒否については、「報道機関として優遇措置を受けているわけだから、とくに自社への批判は謙虚に受け止めて積極的に掲載すべき」という原則論から、「私企業である以上。広告を選ぶ権利はある」という新自由主義的メディア論まで、さまざまな意見がある。

 しかしいずれにしても、「朝日の歴史捏造体質が引き起こした広告掲載拒否」などという保守派の煽りが筋違いである事だけはたしかだろう。言論機関の自社批判封じ込めは、従軍慰安婦や歴史認識とは関係がない。すべてのメディアに共通する問題なのである。

(田部祥太)


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年9月08日 00:21:15 : BuNSnTyYa6
「JR東日本VS文藝春秋」の特集目次と「消えます」も一文が消えて、余白だらけの広告が掲載されたのだ。(画像参照)
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/31415.jpg


02. 2014年9月08日 17:55:13 : j2EOPrepI2
50:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/09/07(日) 12:50:09.20 ID:7cXeLu9b0.net
331 名前: 文責・名無しさん [sage] 投稿日: 2014/09/06(土) 20:55:31.83 ID:KzTn9v2P0
新聞販売店を経営している友人がいるんだが、そいつの話。

>関係者への人権侵害や脅迫的な行為、

朝日の購読を打ち切る客が続出したので、
持って来る新聞を少なく朝日に発注したら、
「ふざけんてんの、あんた?」「営業努力が足りないんじゃないの?」
「ちゃんと仕事しろよ」とすごまれたそうな。

>営業妨害的な行為などが続いていました。

朝日から他の新聞へ乗り換えてくれればまだ経営的にはいいんだが、
これを機会に新聞やめるって人も続出。
「テレビも新聞も信用できない。テレビの方が無料なだけまだマシ」と言われたそうな。

朝日新聞は新聞販売店の営業妨害をやめろ。

619 :文責・名無しさん:2014/09/07(日) 04:37:48.74 ID:+S94RTR80
第四権力の崩壊かw

朝日新聞の集金人やってるおばさんが言ってたよ。
「来月から手取りががくんと減ってしまうんだよ、
たぶんこの後もかなり減るのでどうしようか考えてる。

というのも今月(8月)で終わりにしてくださいという
お客さんが次から次へと連絡来るのでもうどうしようもない。

私が集金を担当しているお客さんはこの3週間で3割ほど解約することに
なったけど、まだまだ解約が増えそうなのでどうにもならなくなったら
集金の仕事をどうするかを考えなくちゃいけないよ、困ったねぇ」

集金人のおばさん情報からも朝日がいかにヤバい状況に
直面してるかよくわかる。

152:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/09/07(日) 13:25:45.52 ID:RxlzcN+S0.net
まあでも本当にみんな怒ってたら
集金のときとかに苦情言って、どんどん購読取りやめるよな。

そうなったら自然と朝日も慌てて謝罪するだろうけど、
謝らないところ見ると特に問題なさそうだなw

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1410060957/

恨むなら消費者でなく記者を恨めや


03. 大阪府民 2014年9月08日 18:55:37 : 2fc9REJTmRlzM : PcQnZdun0g
下らんデマ

コメント欄が香ばしいのう

朝日大好きのj2EOPrepI2 さん

[32削除理由]:アラシ

04. 函館の犬。 2014年9月09日 07:38:28 : bhbAK3m6MJQx2 : uvwqbqmhmc
週刊文春や読売より月刊紙の爆弾の方が面白いけどな。
読売って自由があるような会社に見えないな。軍服を着て仕事してるんじゃないのか。

05. 2014年9月09日 10:12:37 : te4anw9LpA
リテラ、この記事書いてるのやっぱり川端さんだなw
文中に出てくる噂の真相副編集長川端幹人当人が自作自演で書いてるっぽいw
もちろん自演を批判しているのではないので念のため。
リテラはウェブサイゾーにあるサイトだが、サイゾーの情報記事はどれもこれも風聞風説のものばかりで話にもならん噴飯記事だらけだが、このリテラだけはそんなサイゾーの中でも異彩を放ってるのは何故だろうと思っていた。
切り口がかつて愛読していた噂の真相によく似ているなあとも思っていたが、風の噂でリテラに携わっているのは元噂眞スタッフらしいというのを聞いて納得した次第だが、まさか川端さんが書いていたとはw
道理でリテラが文春や新潮の編集部事情に詳しいわけだ。
さて、リテラにはこれからもバカなキモウヨとゆとり保守かぶれに冷や水ぶっかけるためにもどんどんやっていただきたいものだな。
>>02の木卯正一がナントカの一つ覚えのコピペ貼り付けに来たってことは、この記事が気に食わないっていう何よりの証明だからねw

06. 2014年9月10日 08:31:23 : OBi4ZYq2t2
函館の犬さん。軍服かもしれませんが、囚人服かもしれません。アメリカの。
名前ではなく番号で呼ばれてるかも。
サマナ服(みたいなの)着て、頭にコードいっぱいつけてるかも。

07. 2014年9月11日 19:57:17 : 36SxChgjnk
サイゾーが頼もしく見える今日この頃。
サイゾーだけあればいいね、もう。

08. 2014年9月12日 11:08:24 : YxpFguEt7k
朝日謝罪会見でハシャぐ読売、産経の“トンデモ誤報”集
http://lite-ra.com/2014/09/post-454.html

【読売新聞】
・2012年10月、ハーバード大学研究員の森口尚史氏が「iPS細胞を使った世界初の心筋移植手術に成功」と一面で大々的に報道したが、後に研究の内容も森口氏の肩書きもすべて嘘だったことが発覚した。

・2011年5月、一面トップで当時の菅直人首相が「海水注入中断」を命じ「震災翌日、55分間」の中断があったと報じたが、これを命じたのは東電の武黒フェローだったことが吉田調書から判明した

・宮崎勤事件で存在しない宮崎のアジトを発見したと報道した

・広域暴力団工藤会のガサ入れ報道で存在しない押収書類をでっちあげた

【産経新聞】
・今年5月、安倍首相がアジア安全保障会議でスピーチした際、「靖国参拝発言」で会場が「拍手に包まれた」と報道した。ところが、ネットの指摘で拍手があったのは靖国発言でなく「ひたすら平和国家としての歩みを進めてまいります」という発言後だったことが発覚。

・2011年7月には中国の江沢民前国家主席が死去したとの大誤報を犯している。

・2012年7月には、東京23区で行われた陸上自衛隊の総合防災演習をめぐって、23区のうち11区が市民グループから『自衛隊に区の施設を使わせるな』との申し入れを受けて、自衛隊を拒否していたと報道。実際には立ち入りも認めたうえで立ち会いにも応じており、報道とは異なる

スゴイね。凄い誤報です。トンデモ・インチキ・捏造新聞です。


09. 2014年9月14日 14:10:57 : PbXOY5hBE6
まあ、朝日が信用できなくなったとか言って購読やめるやつはやめればよい。
そもそもメディアを「信用」するのが間違いなのだが。
朝日に騙されたとか言ってるやつは他のメディアに騙され続けるだろう。

10. 2014年9月14日 18:35:31 : pBipN2KXDo
 
朝日新聞 任天堂社長インタビュー捏造 2年越しの訂正に社内からも「情けない」「対応がひどい」
beチェック

1 名前: ダイビングエルボードロップ(チベット自治区)@転載は禁止 2014/09/14(日) 18:24:16.64 ID:mLuBAuj60 PLT(12345) ポイント特典

「情けない」「対応がひどい」。東京電力福島第1原発事故の吉田昌郎元所長の聴取結果書に関する記事取り消しから3日。
朝日新聞社は14日の朝刊で、任天堂の社長インタビューについて、ホームページでの発言内容を直接取材したような体裁で記載したとしておわび記事を出した。
朝日新聞社の記者らからも怒りや嘆きの声が上がっている。

今回問題となった記事の掲載は2012年6月。「掲載後、任天堂から抗議を受けたことなどから、弊社は謝罪した」
「今回新たに外部から指摘があり、紙面でおわびする必要があると判断しました」。朝日新聞はおわび記事にこう記した。

西日本地方でデスクとして勤務する40代男性は「今回も2年前の記事の訂正でしょ。どこの会社でも間違いはあるが、その後の対応がひどい」とあきれ顔。
「背景にはミスを認めたがらない体質がある」とこぼす。

40代の男性記者は、短文投稿サイト「ツイッター」でつぶやいた。「恥ずかしく、情けなく、怒りのわいてくるはなしで、読者の方々にただただ申し訳ないです」

東京本社に勤務する40代の男性記者は「情けないことが続き、言葉も出ない。過去の記事を徹底的に見直して、一から出直す必要がある」と指摘した。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140914-1366670.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11. 2014年9月17日 23:20:52 : j2EOPrepI2

【週刊文春】朝日新聞出版に不正競争防止法違反の疑い デアゴ社の機密資料を社内で活用か[09/17]
beチェック

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2014/09/17(水) 21:42:27.22 ID:???.net
朝日新聞の100%子会社、朝日新聞出版に重大な不祥事が発覚した。

朝日新聞出版が現在売出し中のDVDコレクション「大江戸捜査網」。
この企画を担ったのはパートワーク(分冊百科)を手掛ける同業他社、デアゴスティーニ・ジャパン(以下、デアゴ社)から昨春、
朝日新聞出版に移籍してきた男性社員だった。
朝日新聞出版が、この社員を通じて、こうしたパートワークビジネスの根幹となる極秘資料をデアゴ社から持ち出させていた
疑いがあることが分かった。朝日新聞出版関係者が明かす。

「社内では、デアゴ社が数百万円をかけて調査したマーケティング資料が平気で流用されていました。
ただ、それ以上に問題なのが、『逓減表』と『売上表』というデアゴ社の機密資料まで、社内の会議で流用していたことです」
出版ジャーナリストが解説する。

「逓減表とは第一巻以降の売れ行きの推移を集計したもの。売上表とはタイトルごとにどれだけの売り上げがあり、
利益がいくら上がったかを示すものです。この二つは、パートワークビジネスで利益を確保するための根幹となるもので、
その価値は計り知れません」
法律的な問題点について、たつき総合法律事務所の秋山直人弁護士が解説する。

「このケースは不正競争防止法の中でも、二条六項にいう『営業秘密』の不正取得に当たる可能性があります。
不正競争防止法違反は民事訴訟の可能性があるだけでなく、被害企業が刑事告訴をすれば刑事罰の対象にもなりうる」

デアゴ社の大谷秀之社長はこの「不正競争防止法違反」疑惑について、週刊文春の取材に「これはコンプラインアス違反だし、
ビジネス倫理の問題もある。朝日に対してどう対応すべきか、これから顧問弁護士と相談して考えなければいけない。
まずは抗議をし、(刑事告訴も含めた)あらゆるオプションを検討します」。
この件は昨年、朝日新聞本社のコンプライアンス委員会にも通報されたが、黙殺された。
同委員会の委員長は、木村伊量・朝日新聞社長が務めている。デアゴ社、および木村社長の今後の対応が注目される。

週刊文春web 2014.09.17 18:00
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4378


23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 21:57:04.54 ID:AqiPctGu.net
こういう情報持ち出しは高額な制裁金を課せよ
現状やりたい放題じゃん

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1410957747/


12. 2015年12月19日 14:42:19 : oq4So96NnA : E505K27WeRU[2]
あじあにゅーす2ちゃんねる
2015年 12月 18日 (金)

20時 5分 更新 | 慰安婦 | 日本・韓国
【日本人大逆転勝利】 朝日新聞の慰安婦捏造報道に刑事罰の可能性キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「日本や日本国民に深刻な損害」 日系人の朝日新聞集団訴訟が も の 凄 い 展開へ!!!
http://asianews2ch.jp/archives/47246444.html

部分抜粋
37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/17(木) 16:37:24.68 ID:4saMIzJ9.net

●仮に最初は誤報だったとしても32年間も放置したら立派な捏造ですよww
●朝日新聞のやっているのは「誤報」レベルじゃなくて、誤報のフリをした
犯罪行為で日本と日本人を貶めているんだよ。
それはあのサンゴ落書き事件を見てもわかるだろう。
サンゴに「KY」という落書きがあったというだけで、なんで「日本人は悪い」と言う結論が出てくるんだよ。あの記事にはこんなことが書かれていたんだよ。

「日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、将来の人たちが見たら、八〇年代日本人の記念碑になるに違いない。精神の貧しさの、すさんだ心の……。 」

捏造は現場のカメラマンと記者の責任かも知れない。
しかし、こんな内容の記事を見たらまともなデスクだったら絶対にOKを出さないだろう。

朝日新聞は会社の体質として陰険、姑息な反日体質があって、問題はその体質なんだよ。

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/17(木) 15:24:53.69 ID:4yuB5sII.net

世界中に捏造記事を広めた朝日新聞ってホント最低。
しかも社長が謝罪した後でも記者はソウル大学に講演に行って、

『ネット上では慰安婦は朝日新聞が広めたデマという嘘が広まっている。』

って言って社長の釈明を翻す発言までしてたよね。
●本当にクズな組織だと思う。

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/17(木) 16:01:09.56 ID:hk0G+wmg.net

誤報て言ってる時点で朝日は無罪だよ。
●誤報じゃなくて、虚報とか捏造て言わないと勝てんと思うのだが。

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/17(木) 15:59:30.15 ID:sXkjwCKU.net

●これ日本国民と他の国に済んでる在外日本人にも払わないといかんだろ
会社潰して社員が全員家を売るまでやれ

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/17(木) 22:13:22.44 ID:/+GzoTei.net

●マスゴミがダンマリ決め込んで全然報道しないの

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/17(木) 16:10:39.08 ID:FxcgK940.net

●朝日新聞は情報公害企業として民事制裁だけでなく刑事罰を与えるべきだろうな
4大公害訴訟のどれをも凌ぐ巨大原告団から民事訴訟を受けてるんだから

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/17(木) 16:25:50.49 ID:phkDHRHI.net

ただの慰安婦問題じゃなくて日本と特亜の戦争だから、政府はバックアップしてやれよ。


39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/17(木) 16:42:42.78 ID:7XLeVZbT.net

●外患誘致罪として告訴されるレベルの話し
朝日の捏造により調子に乗った敵国のバ韓国、中国が
日本企業や日本人にもたらした被害は凄まじい額になる

慰安婦問題で賠償金を強奪された企業は、朝日に訴えて弁償させろ


53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/17(木) 17:45:04.43 ID:6tiV5t/R.net

そもそも朝日は戦前から一貫してブレ無い姿勢を取っている。
朝日の記事で誰が得をして誰が損をするのかを考えれば構図が一発で分かる。

◆朝日新聞の報道姿勢
 満州事変前
  日本の華北進出に激しく反対 (得をする者=ソ連)

 満州事変後
  日本政府を煽って国民党を非難。結果盧溝橋、第二次満州事変と日中戦争に巻き込まれていった (得をする者=中国共産党、コミンフォルム)

 日中戦争時
  相変わらず中国国民党を批判する記事を書き、日本軍の活躍を過大に宣伝。
  それだけではなく、尾崎秀実という朝日新聞記者を時の総理近衛文麿に近づけて、「国民党を相手にせず」
  という声明を出させトラウトマン工作で停戦寸前だったのをひっくり返す(蒋介石は日本側の提案をのんでいた)  (得をする者=中国共産党、コミンフォルム)

 戦後
  GHQのWGIプログラムに荷担して、戦前の日本叩きを始める  (得をする者=アメリカ、中国(共産党)、ソ連)

 第一次安保前後
  日本の再軍備に徹底して反対。憲法九条護持、学生デモ支持  (得をする者=北朝鮮、中国共産党、ソ連、コミンテルン)

 高度成長期
  地上の楽園北朝鮮と賛美。北への帰国事業を支援。韓国を軍事独裁米帝傀儡と連日叩きまくる  (得をする者=北朝鮮、中国共産党、ソ連、コミンテルン)

 日韓基本条約〜ソ連崩壊前後
  従軍慰安婦問題を捏造。しかも宮沢首相が訪韓する.3日前というタイミング。内閣はレームダック化し激しい反日デモ発生。河野談話発表 (得をする者=北朝鮮、中国共産党)

 北朝鮮拉致被害者奪還後
  北朝鮮を直接支持するような記事は控え、徹底的に日韓を対立させる「ご注進」記事を乱発、今に至る  (得をする者=北朝鮮、中国共産党)


一連の流れで一貫して損をする者=日本政府、日本国民

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/17(木) 17:26:24.79 ID:W577fq2W.net

そろそろアカヒの資産凍結も考えないと



  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。) ★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評14掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
マスコミ・電通批評14掲示板  
次へ