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A級戦犯合祀以降、天皇陛下が靖国参拝されていないことを、安倍首相はどう考えているのだろう
http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/753.html
投稿者 gataro 日時 2013 年 4 月 25 日 14:10:45: KbIx4LOvH6Ccw
 

Shoko Egawa @amneris84 4時間

靖国問題は、中韓の反発を招くだけではない。A級戦犯合祀以降、天皇陛下が参拝されていないことを、安倍首相はどう考えているのだろう →靖国参拝 中韓批判に首相反論

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<安倍首相>「脅かしに屈せず」 靖国参拝で中韓反発に 

毎日新聞 4月24日(水)20時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000081-mai-pol 


 安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、中国や韓国が閣僚の靖国神社参拝に反発していることについて「国のために命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由を確保している」と述べた。野党からの批判に対しても「(海外からの)批判に痛痒(つうよう)を感じず、おかしいと思わないほうがおかしい」と反論した。民主党の徳永エリ氏への答弁。

【自民も民主も…集団参拝した方々】

 21日に靖国参拝した麻生太郎副総理は参院予算委の答弁で「世界中で、祖国のために命を投げ出した人に政府が敬することを禁じる国はない」と答弁。古屋圭司国家公安委員長も「国会議員として、国のために命をささげた英霊に哀悼の誠をささげるのは当然だ」と強調した。

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安倍首相が靖国参拝問題についてことの顛末を天皇に報告すれば、2004年秋の園遊会で米長邦雄永世棋聖(当時61)が得意げに都教委の日の丸掲揚と君が代斉唱についての取り組みを「奏上」した際と同じように、たしなめの言葉が天皇から返ってくるのではなかろうか。

<参照>

強制でないことが望ましい 陛下、園遊会で異例の発言(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/200410/CN2004102801004547.html
http://megalodon.jp/2013-0425-1404-56/www.47news.jp/CN/200410/CN2004102801004547.html

天皇陛下:国旗国歌「強制でないこと望ましい」 園遊会で(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/437.html


 

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コメント
 
01. 2013年4月25日 14:27:55 : eZxaJQS5hk
日本の政治家のアホさ加減が良く分かります。同じ敗戦国のドイツとは大変な違いです。軍隊を持って自国を守るのは正しい。しかし、皇軍と称して韓国、中国、東南アジアの沢山の人民を殺したのは事実。靖国に祭られている軍人や特攻隊で死んだ優秀な若者は「犬死」であることは間違いありません。そこまで愛国心や天皇陛下を崇拝するなら、まずはアメリカに対して日本人の意地でも示したらどうか?
ヤクザ物より質が悪い日本の政治家である。

02. xyzxyz 2013年4月25日 15:02:27 : hVWJEmY6Wpyl6 : JI2Seycs4s
中国人の方が一部の日本人よりよほど冷静にこの問題を眺めていますね。
戦争で犠牲になった人を祀るのに、中国も日本も違いはないと中国人ですら理解している。
そもそも歴史問題を永遠に利用する旨を宣言してる中国に、この手の話でまともに
反応してもあまり意味がありません。反応してもらわないと困る人とマスコミが大騒ぎしてるだけ。

サーチナより
【中国BBS】なぜ中韓だけ? 靖国神社参拝へ抗議する国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0425&f=national_0425_002.shtml

「抗議だけさ。別にどうってことはない。何回抗議しても日本は参拝するし」、
「中国も烈士を祀っているからな。戦争で犠牲になった人を祀るという点では同じだろ。
中国人はちょっと過敏になっているのでは」などのコメントもあった。


03. 2013年4月25日 15:03:18 : W18zBTaIM6

天皇が絶対に靖国参拝しなかった理由

問題の天皇発言は、富田朝彦元宮内庁長官(故人)の手帳に記されていた(1988年4月28日付)。メモによると、昭和天皇はA級戦犯を合祀した当時の靖国神社宮司を名指しで批判、

「だから私(は)あれ以来参拝していない それが私の心だ」などと語ったという。

 天皇メモをスクープした日本経済新聞は「昭和天皇がA級戦犯合祀に強い不快感を示したのは、過去の戦争への痛切な反省と世界平和への思い、米英両国や中国など諸外国との信義を重んじる信念があったためと推察される。そうした昭和天皇の思いを日本人として大事にしたい」(7/21社説)として、小泉首相に靖国神社参拝を自制するよう求めた。「朝日」「読売」なども同様の論調を掲げている。

 時代錯誤とはこのことを言う。大手メディアがそろいもそろって首相の行動をいさめるのに天皇の言葉を持ち出すとは、とても主権在民の憲法を持つ国の出来事とは思えない。これは明らかに「天皇の政治利用」にあたる。
 そもそも、マスメディアのメモ解釈には無理がありすぎる。

昭和天皇が戦後も続けていた靖国神社への参拝を、A級戦犯の合祀(78年)を理由にとりやめたのは事実であろう。ただしそれは「戦争への痛切な反省と世界平和への思い」からではない。自身の戦争責任追及を昭和天皇が恐れたからだ。

 A級戦犯を神と崇める神社に参拝などしたら、苦労して築き上げた「平和主義者・天皇」のイメージが一瞬にして瓦解する。

つまり昭和天皇は天皇家の延命という観点から、靖国神社の勝手な行動に激怒した−−こう考えたほうが自然である。

 昭和天皇が松岡洋右元外相らに開戦責任を押しつける発言をしていたことは他の史料でも明らかになっている。戦犯連中にしてみれば、「本来なら最高責任者の陛下こそ戦犯じゃないか」というツッコミをあの世から入れたい気分ではないか。
http://www.mdsweb.jp/doc/947/0947_08a.html


昭和天皇の身代わりになって処刑された東条英機

1947年の12月、戦時中の首相、東条は自らを弁護して証言台に立った。
彼は生贄の羊となることを望んではいたものの、降伏以降、彼への雑言悪態は
限度を越えていた。

中には、天皇自身が、東条の命令不服従の不実を非難しているとさえ報じられていた。あるいは、日本の新聞は、東条が自決しようとして、刀ではなく拳銃を使ったことを、臆病者と呼んでいた。東条の家族は、近所からライ病患者のごとく扱われ、お金にも不自由した。彼の弟は、二ヶ月前、列車中で一袋の米を盗んだとして逮捕されていた

1947年の大晦日、東条への直接尋問のなかで、〔木戸の〕弁護人
ログマンはこう質問した。

「天皇の平和に対してのご希望に反して、木戸侯爵が行動をとったか、
あるいは何かを進言したという事実を何か覚えていますか?」

 東条 そういう事例はもちろんありません。私が知る限りにおいてはありません。
のみならず、日本国の臣民が、陛下のご意思に反して、かれこれすることはあり得ぬことであります。 いわんや、日本の高官においておや。


ログマン 以上をもって、木戸卿に代わる私の尋問を終わります。

裁判長(ウェッブ) 今の質問がどのようなことを示唆しているかは、
よく理解できるはずである。

 まさしく、それは誰もが知っていたことだった。

そこでキーナンは、彼の証人の切り札たる田中隆吉を、富士山麓の山中湖畔の自宅で休暇中のところより呼び戻し、ただちに巣鴨刑務所の東条に会いに行かせた。

だが東条はそれに応じようとはしなかったので、田中は皇居に行き、木戸の前秘書で
天皇の顧問の後継者、松平康昌に情況を説明した。次いで松平は、同僚の
側近たちと相談し、収監中の元内大臣木戸に手紙を送る許可を裕仁よりえた。

東条とは隣同士の房にいる木戸は、さっそく東条との話し合いに入った。
彼は東条と護衛の監視下で仕切り越しに長々と話をした。

木戸はまた、
刑務所中庭で運動の際、直接に東条に話しかけ、東条の家族の状況を改善させることを約束した。 小男で近眼の木戸ながら、彼は刑務所の雑務中でも裕仁の代理人であったため、東条は彼の話を無視することはできなかった。

二日にわたって話が交わされた後、ついに東条は折れた。

彼は法廷にもどると、キーナンによる反対尋問の中で、

自分が天皇を戦争を始めるよう説得し、それによって、裕仁を自身の気持ちに反して動くように強いさせたかも知れないことを認めるに至った。
http://www.retirementaustralia.net/rk_tr_emperor_13_3_4.htm

南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行はすべて昭和天皇が直々に命令したもの。

A級戦犯は昭和天皇の身代わりに処刑された。

だから昭和天皇は自分の戦争責任を蒸し返されるのを極端に恐れて、絶対に靖国には行かなかった。


04. 2013年4月25日 15:21:24 : Ok6OICAkOk
別に遺骨が納められている訳でもない.
神道は日本固有の宗教であり、実体は空っぽである.
信じるか信じないかは全く自由である宗教である.

唯物史観の共産主義者には理解できない、というより、
蔑視の宗教である.

その神道を問題にすることは、彼らは何時から神道信者になったのか.


05. 日高見連邦共和国 2013年4月25日 15:28:28 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A

日本人、というよりは“東北人”っていう立場から言わせてもらえば“靖国神社”なんてのは、
そこいら辺にある“諏訪神社”や“駒形神社”と、よー変わらない。

平民宰相・原敬曰く『戊辰戦争の根幹は政見の相違のみ』と看破したが、その戊辰戦争の“賊軍側戦死者”
(賊軍っていう呼び名だって、自らを官軍と名乗る田舎者の大いなる勘違いなんだが)
を奉らない靖国神社に対して、私は殊更“思い入れ”など持ちようが無い。

そんだけ。


06. 2013年4月25日 15:44:17 : fL2veIDbxs
「国のために命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。」というのであればこそ、そうじゃない霊は分祀するという方向になぜいかないのか?
(自分達がその末裔だからだ)
自民党内にも靖国とは別の(海外の人も含めて)誰もが参拝できる新たな施設を作ろうという勢力があったが、今は完全に一掃されてしまった
そういう意味では、中韓に言われたわけではなく、国内問題として日本人自身の問題としてやっぱり右傾化は否定できないと思う

07. 2013年4月25日 15:49:43 : CaqW7AB4xQ
> A級戦犯合祀以降、天皇陛下が靖国参拝されていないことを、安倍首相はどう考えているのだろう

天皇陛下の政治的利用は、憲法に違反する。

>>01. 2013年4月25日 14:27:55 : eZxaJQS5hk
> 日本の政治家のアホさ加減が良く分かります。同じ敗戦国のドイツとは大変な違いです。

ドイツは憲法を改正し、第二次大戦の10年後の1955年11月12日にドイツ連邦軍を創設した。
当時のアデナウアー西ドイツ首相は議会で次のように演説した。

「私は本日、本会議場において連邦政府の名において宣言したいと思います。
われわれは皆、気高き軍人の伝統の名において、陸・海・空で名誉ある戦いを繰り広げたわが民族のすべての兵士の功績を承認します。
われわれは近年のあらゆる誹謗中傷にもかかわらず、ドイツ軍人の名声と偉大な功績がいまなおわが民族のもとで命脈を保ち、今後も生き続けることを確信します。」
これが現在に至るまでドイツにおける旧軍に対する認識の基礎となった。
[註] ウイキペディア コンラート・アデナウアー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BC

未だ憲法改正も出来ない日本は、同じ敗戦国のドイツとは大変な違いです。


08. xyzxyz 2013年4月25日 15:50:34 : hVWJEmY6Wpyl6 : JI2Seycs4s
>>6
国のために命を落とした英霊とそうじゃない霊とを隔てる判断基準はなんだろう?
その点を考えた方がいいかもしれませんね。

例えば日本側からみた安重根は、伊藤博文を暗殺したテロリストでしかないけど
韓国側から見れば朝鮮史に残る大英雄でしょう。だからといって日本側から
日本の歴史観に鑑みて、安重根を英雄とするのはけしからん。テロリストと教育せよ!と
要求することはないはずです。


09. 2013年4月25日 15:57:32 : hLWy48CiCA
三ヶ根山殉国七士廟
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1046.html

10. xyzxyz 2013年4月25日 16:07:26 : hVWJEmY6Wpyl6 : JI2Seycs4s
>>7
ドイツと言えば>>1さんも言われてるように、日本との戦後処理の違いでよく引き合いに出されるけど
新しい動きが出てきたようですね。しっかりとした戦後処理をしたはずなのに、今更日本円で
20兆円を超える賠償金を請求されるようです。結局敗戦国はどのように完璧に戦後処理を
終えても、頭を垂れるだけでは生涯ふんだくられる道しか残ってないということでしょうか。。


ギリシャ、第2次大戦の賠償をドイツに要求へ
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324289404578443270547100506.html

アブラモプロス外務相は議会で、ギリシャはドイツから戦争賠償を受けることをあきらめたことはないとし、今後はどのように請求するかを決定すると語った。


11. 2013年4月25日 17:05:25 : 1hB2cjpEfA
>>10
結局敗戦国はどのように完璧に戦後処理を終えても、頭を垂れるだけでは生涯ふんだくられる道しか残ってないということでしょうか。。

嫌なら、もう一度世界大戦を発動して、前回の大戦の戦勝国である米露中仏英と韓国を一斉にこの世から消せばいいんじゃ?


12. xyzxyz 2013年4月25日 17:58:34 : hVWJEmY6Wpyl6 : JI2Seycs4s
>>11
服従か相手を絶滅させる戦争しか選択肢を思いつかないってのは変じゃないですか?
あなたはアメリカと対等の立場にたつために、アメリカをこの世から消去するしかないと
考えてるんですか?

阿修羅まで来る人で、未だにこんな選択肢しか思いつかない人がいるなんて悲しくなります。


13. 2013年4月25日 18:20:49 : n6d9Yl3jNc
>安倍首相はどう考えているのだろう

日本のウヨの最大の無知は
この問題は中国韓国との問題ではなく
ホントはアメリカとの対立になるという事
その事をまったく理解していない
靖国参拝とは
東京裁判の否定になる
ではアメリカはそれを容認すると思うか?


14. 2013年4月25日 18:36:45 : CaqW7AB4xQ
>>10. xyzxyz 2013年4月25日 16:07:26 : hVWJEmY6Wpyl6 : JI2Seycs4s
> ドイツと言えば>>1さんも言われてるように、日本との戦後処理の違いでよく引き合いに出されるけど新しい動きが出てきたようですね。
> しっかりとした戦後処理をしたはずなのに、今更日本円で20兆円を超える賠償金を請求されるようです。
> 結局敗戦国はどのように完璧に戦後処理を終えても、頭を垂れるだけでは生涯ふんだくられる道しか残ってないということでしょうか。。

ドイツの戦時賠償は、ドイツ統一まで棚上げにされてきており[1,2]、
近年ようやく東欧諸国の請求交渉が始まった段階である[1]。
つまり、ギリシャとの間でも戦後処理を終えていないようだ。
それ故、ドイツがギリシャから戦時賠償を要求されても、それは「完璧に戦後処理を終えても」は成り立っていない。

それに反し、日本は連合国への賠償問題はサンフランシスコ平和条約で解決済みであり、韓国へは1965年の日韓条約で、「両国間の財産、請求権一切の完全かつ最終的な解決」が行われた[4]。その時に日本は韓国へ「独立祝賀金と途上国支援として無償3億ドル、有償2億ドル、民間借款3億ドルの供与及び融資を行った」。

この日韓条約を無視して際限なく金寄こせと主張するのが乞食国家韓国であり、ギリシャと韓国は似ても似つかぬ国である。

[1] Common Sense: 戦後補償の日独比較
〜ワイツゼッカーの苦衷〜 H11.12.18
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog118.html
実はドイツの戦時賠償は、ドイツ統一まで棚上げにされてきており、
近年ようやく東欧諸国の請求交渉が始まった段階である。
たとえば、96年にはポーランドとの支払協定が完了したが、
強制労働に従事し、現在も生存している100万人に対して、
一人あたりわずか4万円の一時金が支払われることになった。

[2] 日本とドイツの戦後(謝罪と賠償) 其の弐
http://blog.goo.ne.jp/pontaka_001/e/ad8b40c1a06948e19f0809bb3810311a
1955年、西欧諸国と西ドイツとの間でロンドン債務協定が締結されます。この協定において、戦前戦後ドイツの負債借款の清算に関する取り決めが行われましたが、戦争に起因する賠償・請求権問題は、ドイツ統一後の講和条約において取り決められることとなりました。一方東ドイツにおいては、1953年、ソ連を中心とする東側陣営諸国が、東ドイツに対して賠償請求権を放棄しました。
さて年月を経て、1990年9月、東西ドイツと旧連合4ヶ国の間で「最終規定条約」、いわゆる「2プラス4条約」が締結されました。この条約において旧連合4ヶ国は、ドイツに対するすべての権利と責任を最終的に消滅しました。これによって、ドイツ政府は「賠償問題は決着済み」としていますが、異論を唱える人もいるようです。

[3] 賠償問題は既に決着している
http://blog.goo.ne.jp/nak2006/e/3a1911a546e48b83f9eea6e418db81a4
我が国の第2次世界大戦の戦後処理については、(「全面講和論」と「多数講和論」との対立でもよく知られているように)、1952年の「日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」(昭和27年条約第5号)によって行われた。これは、ナチス政権が崩壊して国際法上有効な政府を失ったドイツとは異なり、我が国には占領下に移されたとはいえ終戦後も制限的な独立主権国家として正統政府が存在していたために可能だった処理であるが、その第14条(b)は次のように定めている。

第14条(b)  この条約に別段の定がある場合を除き、連合国は、連合国のすべての賠償請求権、戦争の遂行中に日本国及びその国民がとつた行動から生じた連合国及びその国民の他の請求権並びに占領の直接軍事費に関する連合国の請求権を放棄する。

 ここで注意すべきことは、放棄の主体には「連合国」(政府)の他「その国民」も含まれている点である。

[4] 日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84


15. 2013年4月25日 20:45:37 : kkFcXYwh2U
靖国にいったのなら、沖縄戦終戦の日に沖縄へ飛び、慰霊と謝罪をしてこい

民間人も合わせて沢山の戦士者(えいれい)がいる


16. 2013年4月25日 21:05:52 : 7vkGiDDoeQ
中国だって韓国だって、白虎隊や西南の役、鳥羽伏見、蛤御門などなどの戦死者の扱いについてどうこう言ってきてるわけではないしな。それだったらまじりっけ無く百パーセント内政干渉だが。
まあ反発するくらい良いではないの。尖閣の時も思ったが、まさか中韓が黙って見てる容認すると思ってたわけではなかろうし。想定内。
自分の自由を認めてもらうには、相手の自由も認めねばね。こちらに立場があるように、相手にも立場がある。

私は、増税するし原発ほったらかしだしアメリカのぽちだけど、『中韓には屈しない』でくれるなんて、他の全てを補って余りあるほどすばらしい!!!
って支持層がいるんだろうと思ってるけど。違うのかな。


17. 2013年4月25日 22:47:04 : eS5CPZpets
首相は統一教会と繋がりがある。天皇を本心から尊敬しているはずがない。

結局、一部のカルト(極右)と極左のために日本国内、アジア内が
分断されているのが悲劇。恐らくその後ろには欧米がいる。

極左には全ての責任を天皇や日本の伝統文化のせいだと刷り込んで破壊させ、
極右には何でも中韓のせいだと刷り込んで争わせる。カルト宗教とそのバックの
グローバル主義者は民族の解体を目的にしているから、それぞれの国の
民族主義者が互いに潰し合うように仕向けている。


18. 2013年4月26日 00:14:59 : 7oSKGju5kA
そもそも取り潰されるべき陸軍省の一機関を宗教法人としたのが始末に悪い禍根となっている。
「神社」の枠で一緒に括られるのは諏訪神社や駒形神社にしても傍迷惑な風評被害だろうて。

19. 2013年4月26日 00:21:22 : uYyIFnNH4Q
昭和天皇が靖国に行かないのは卑怯者だからと納得が行くが、
今の天皇が行かないのはどういうわけ? やはりクリスチャンだから?

20. 日本救いの中立軍団 2013年4月26日 00:22:35 : Czed9IgC3l7t6 : eeE6fQooIQ
中国や韓国の戦死者たちは自分の国土を守って戦死したものの、
伊藤博文などは、そもそもなぜ他国で死んだかと考えると、侵略しに行ったからでは?

区別って?イギリスの植民地なぜうまく行ったのかを真剣に考えればわかると思いますが、その地域の文化を尊重し、今まで通りの生活を続きながら、金を徴収すればいいというやり方でした。それで受け入れられましたでは?

当時のA級侵犯たちは、その文化ごと消そうとして、戦争当時の戦略は、日本文化を取り入れ無いものなら、全て殺す、全て奪う、全て焼くでしたよ!
こういう行為はどこ人でも侵略しか思わないでしょっ。

正直に言いますと、普通に平和で暮らしてる人々(特に日本人)は、誰がこの国を管理するのをそこまで関心を持ってないでは?だって、誰が首相になっても操り人形ですし、私たちの生活にどれほどの影響があるでしょうか?中途半端に張り切ってるヤツのほうが迷惑でしょうね。なので、別の国の人も同じくただ家族と平和に幸せに暮らしたいです。そもそも他国たちをわざわざ刺激することで日本にとってどういうメリットあるでしょうか? 結局、アホ安倍政権はアイドル宣伝と同じく、とにかく目立てればよいというメディア戦略では?恥をしれ!!!
一体どのぐらい国民を愚痴扱っているでしょうかね?!


21. xyzxyz 2013年4月26日 01:57:45 : hVWJEmY6Wpyl6 : JI2Seycs4s
>>20

>伊藤博文などは、そもそもなぜ他国で死んだかと考えると、侵略しに行ったからでは?

今の常識ではかっても仕方ないし意味が無いでしょう。
当時の列強諸国は外に出て植民地や併合してるのが当たり前だったわけです。
中国の極めて野蛮に見える現在進行形の対話を黙殺して武力侵攻を頼みにした
覇権主義も第二次大戦以前の常識で言えば、今ほど非難や侮蔑を受けるような
行為でなかったわけです。

今では当たり前のことだって、100年後にはとんでもない野蛮行為になってる可能性が
あるんですよ?ですが100年後に今現在では当たり前のことを、そんな野蛮なことをしてたなんて!と
責めるのはお門違いでしょう。

>当時のA級侵犯たちは、その文化ごと消そうとして、戦争当時の戦略は、日本文化を取り入れ無いものなら、全て殺す、全て奪う、全て焼くでしたよ!

それが本当なら南大門を李氏朝鮮の文化財として保護に動かず破壊されてたと思います。
というか、そんな無体な併合政策、植民地経営を徹底していたら台湾やアジア諸国が
今現在、日帝に対して一定の評価を下すなんてはずもないと思いますよ。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE
1934年に朝鮮総督府は李氏朝鮮の主な文化財の保護のための総督府令を出している[51]。国宝に指定されたものには南大門などが含まれていた


22. 2013年4月26日 05:02:06 : 7vkGiDDoeQ
え。今の天皇さんってクリスチャンなんですか?私の知人のお坊さんも神社には参らないそうですけど。
そりゃ、死んだら神様になるなんてクリスチャンの方々にはありえないでしょう。
朝鮮総連のビル買うの何のって言ってる坊主は靖国大好きみたいですね。日本だなあ。
お宮参りしてクリスマスにケーキ食って教会で結婚式して死んだら墓に入る。
ハッピーハロウィーン!!
「元寇」とか「ハクスキノエ」とか。そうそう。徳川秀忠の奥さん「お江」の前の旦那さんは、秀吉の朝鮮出兵の際に亡くなったんじゃなかったですか。韓国は怒るかな。
日本のため....西郷さんって賊軍で亡くなったから祀られてないって聞いたんですけど。地元の英雄をいまだ賊軍扱いする連中を政府がリスペクトしてるって、鹿児島の方にとってケッタクソ悪いことじゃないんでしょうか。

23. 2013年4月26日 07:23:32 : 7LCkwarFzg
正しく歴史を学び心から反省し朝鮮、シナ、アメコウ、
ロシア、イギリス、フランス、オーストラリア、
ニュージーランド、オランダは日本に心から謝罪し賠償金を支払え!

24. 2013年4月26日 11:58:21 : 0ntQSEFCUg
天皇は仏法を信じて神道を重んず。

日本の馬鹿侍である武士という輩は愚かな思想の浅知恵しか持たず、憤りに任せ己の意に沿わないというだけで敵を作るしか能がないくせに、日本古来の神々など抜かし腐り、詔に反逆して天皇から権力を奪って国を治め、武力権力の歴史を十世紀ほどつくって溜まって頃にようやく、国が衰退したことを認めざるを得なくなるに至り、戦に疲れ果てた末に大政奉還を思いついたはいいが、浅き知恵ゆえに武力権力が天皇を担いで戴くという劣悪な帝政を敷くことしかできず、大日本帝国が滅んだという動かぬ歴史について、国民それぞれ思いはあるのだろう。

王政復古の思想を発案したのも帝政を敷いたのも天皇であったはずがない。天皇は神ではなく人間である。日本は思想史においてコペルニクス的転回の経験則を有する。

劣悪なる思想とは恐ろしいもので、日本は敗戦の事実を契機に、しかも欧米の思想を根幹とした指導によって誤れる思想を改めることになったのである。しかしキリスト教やユダヤ教が良いという次元に及ぶ問題にはなり得ない。

廃仏思想が誤っていたのであり、廃仏毀釈の政策が間違っていたのである。国も民も益するのが仏教であると法華経で宣言しているのが本当の仏教である。今さらではあるが、日本国民は耳目を驚動すべきではないのか。

日本人の雑多な宗教観や間違った信教の自由の解釈を改め、信仰の寸志を改めて新たに国を想い、いま生きている人間を大事に考えて日本を造り直さなければならないのである。

天皇陛下、昭和天皇、ご歴代の天皇にも無二の想いというものが当然おありになるはずという問題に至るべきだろう。


25. 救国の民 2013年4月29日 23:01:09 : Pdm5zZRJhTfQo : BQR7B7168Q
私はこう考える、理屈は言いそれぞれ恩枠はあるだろう。
靖国の英霊は、大日本国憲法の下、軍皇兵士である。
陛下が親拝できる言が第一であると思う。行けなけば意味がないののだ。
殉国七士の方も納得してくれると思う。
中国、韓国、に配慮することが何なのだ。 靖国は何の為にあるのだ。

26. 2013年7月22日 13:46:09 : yzvkFKswYU
南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行はすべて昭和天皇が直々に命令したもの。

↑天皇が最前線や制度の事務処理など直々に命令する筈はないと思うが


27. 2015年6月26日 11:40:32 : FEoFJ4QuS2

ザ・のじじズム

 ── 連帯を求めて孤立を恐れず


広田弘毅

2006年08月11日
http://blog.livedoor.jp/nojiji/tag/%E5%BA%83%E7%94%B0%E5%BC%98%E6%AF%85

「頼んだ覚えも、同意した覚えもない」〜靖国神社への合祀〜

8月10日の「報道ステーション」はなかなか面白かったですぞ。文民(非軍人)で唯一、A級戦犯として絞首刑になった広田弘毅の孫が広田家を代表してインタビューに応えていました。

「合祀は靖国神社が勝手にやった。頼んだ覚えも、同意した覚えもない。」
「合祀されたことを聞いてビックリした。そんなはずはないと思った。」
「靖国神社は確信犯でやったんだろう。」
「勝手に祀られた。合祀は不快。取り消して欲しい。」
「英霊だと見なしてくれる事は嬉しい事でははない。」
「嬉しいということは一切ない。」
「祖父が靖国神社に祀られているとは解釈していない。」
「(東京裁判でのA級戦犯としての有罪判決は)責任のあった立場であり当然。」
「(靖国神社に祀られているものは)火葬場のゴミ捨て場に棄てられていたものを夜陰に紛れて盗んできたもの。」

どうよ、この明快さ。比較するのも馬鹿らしいけど、東条由布子(東条英機の孫)が哀れになるよね。

それにしても、遺族に何の断りもなく「火葬場のゴミ捨て場に棄てられていたものを夜陰に紛れて盗んできた」のを勝手に祀っておきながら、勝手な理由をこじつけて「分祀」できないとする靖国神社の身勝手さはどうよ!


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