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「反日」改めぬ限り、国民が「理性的」になることはあり得ない 
http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/528.html
投稿者 機智 日時 2014 年 6 月 15 日 00:30:22: yU/IUd8cSA/vo
 

沈没船「船長」の体たらく、「人格教育法」制定で“民度”向上図る韓国…だが「反日」改めぬ限り、国民が「理性的」になることはあり得ない
河村直哉 2014.6.14 産經新聞

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140614/waf14061407000003-n1.htm

あまり聞いたことのない法律が韓国国会に出された。「人格教育振興法」、別名を「イ・ジュンソク防止法」という。そう、セウォル号の惨事で乗客を見捨て、真っ先に逃げ出した船長の名前を冠した法案である。

韓国の歪(いびつ)さは変わらない

セウォル号事故に際して表れた、船長・船員のみならず公職者らも含めた責任感のなさ、正直の欠如など韓国社会の負の部分を、次世代への教育によって根本から改めるのが目的という。イ・ジュンソク船長のような人間を二度と出すまいということだろう。統一地方選のさなか、与野党の議員100余人が共同で発議した(中央日報電子日本語版)というから、韓国社会が事故にいかに衝撃を受けているか、改めてわかる。

セウォル号事故の犠牲者に、ここで改めて哀悼の意を捧げさせていただきたい。多くは未来のある若者だった。事故は人災であり、幾重もの教訓をくんでしかるべきである。その意味で、韓国が自らの社会を人格教育によって変えようとする今回の動きに、水を差すつもりはない。

しかしながら、いっておかねばなるまい。韓国のいびつさは、そう簡単に変わるものではない。振興法のいう「人格」がどこまでをいうのかはよくわからないが、ふつうに考えれば人格とは単に道徳的というにとどまらず、理性的な主体であるはずだろう。「反日」をテコにした反理性的な民族主義の異様さに自ら気づかない限り、韓国が変わることはない。統一地方選で苦戦が予想された与党セヌリ党が引き分けにまで盛り返したが、野党も与党も反日であることに変わりはないのだから、韓国の反日は今後も続く。

異様な「反日人格」の育成

反日一辺倒の韓国世論のなかで、じつはいっとき、世論のリーダーが自らの国の異様さを冷静に見ようと訴えたことがある。

昨年11月、朝鮮日報の論説室長が書いたコラムが話題を呼んだ。韓国内の反日ぶりに比べ、国際調査で日本の好感度がいいのはなぜか、集団的自衛権を各国が歓迎するのはなぜか、とコラムは問う。そして韓国人の興奮しやすく感情的な気質、理性的な態度が必要なとき非理性的に行動すること、他人がどういっても内輪で万歳を叫んだだけで完結してしまうこと、などを戒めるのである。韓国に残された関門は「合理、理性、礼儀、冷静」だとコラムは締めくくる。

このような機運がありはしたのだが、昨年12月の安倍晋三首相の靖国参拝を機に、韓国メディアはまた反日一辺倒になった。合理性や理性や冷静さを求める態度が、セウォル号の事故の際に発揮されていたらと思われてならない。専門的な救出技術や装備を持ったわが国の海上保安庁が、スタンバイしていたというではないか。

隣国でありながら異常な反日を振り回すことが、そもそも理性的ではないのだ。その反日の根っこには、反理性的な韓国の歴史教育がある。反理性的な歴史観でもって異様な「反日人格」を育てているのが現代の韓国なのであって、それを改めない限り真の「人格教育」への道は遠いといわねばなるまい。

慰安婦問題、異論を「封殺」

「日本は、私たちの土地から生まれた多量の物資を奪っていった。そのため、わが民族は飢えの苦しみを被らなければならなかった。日本がいちばん欲しがっていたものは米であった」

たとえばこれは、韓国の小学校で学ばれてきた教科書からの一節(「わかりやすい韓国の歴史−国定韓国小学校社会科教科書」)。しかし内地の米価が3割ほど高かったので朝鮮半島から内地に輸出された、というのが実際のところである。その結果、朝鮮における所得は増え、経済は成長した。

じつはこの見解は李榮薫(イ・ヨンフン)ソウル大学教授の「大韓民国の物語」による。日本人が自らを正当化しているわけではない。日本の朝鮮統治は収奪以外のなにものでもなかったという韓国の教科書の記述は事実ではない、誇張されたり、誤って解釈されている、と李教授はいう。

だが韓国の小学生はこうした教科書を読み、日本への反発と憎悪を無意識のうちに自らはぐくむ。高校ではさらに、いわゆる慰安婦の「強制連行」など日本の「残虐さ」をたっぷり学ぶことになる。

李教授の著書は単なる親日という次元にとどまるものではない。韓国の過剰な民族主義を排し、理性によって歴史を見ようとしている。

慰安婦問題についても、日本を批判しつつ、韓国で支配的な「強制的に連れていかれた」式の強制論に対しては批判的である。李教授がこうした見解を韓国のテレビ討論番組で語ったところ、韓国内ですさまじい抗議、嫌がらせにあい、元慰安婦に土下座して謝罪させられた。理性的な批判を、国を挙げて感情的に封じ込めてしまうのだ。朝鮮日報のコラムのいうように、理性が必要なとき非理性的に行動し興奮しているのだといってよい。

いまさらながら国家にとって教育の重要さを知る。これは日本も自戒すべきなのであって、韓国での過剰な反日教育も日本の自虐的な教育も、いわば表裏なのである。改められねばならないことはいうまでもない。

いずれにせよ、このような偏った歴史観による「反日人格」を韓国が克服しない限り、韓国の「人格教育」も不十分なものになるだろう。そもそも、隣国首相の顔写真に落書きをするなどして悦に入っている国民が「人格的」であるとは、筆者にはとても思われない。

日韓の相互理解が仮に可能になるとしても、何十年か、もしかしたら100年以上も先になると筆者は思っている。韓国が反理性的な反日を続ける限り、日本は距離を置き、その異様さを国際的に際立たせていくべきだろう。
 

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