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《中国ネットウオッチ》公務員「賃上げ要求」に中国ネット猛反発「嫌なら代われ」「いい思いしてるだろ」(ZAK)
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/229.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 12 月 08 日 12:27:05: igsppGRN/E9PQ
 

11月19日、山東省蓬莱市で園児11人が死亡する送迎ワゴン車の事故が発生し、悲しみに暮れる遺族ら(ロイター)。「なぜ中国にはスクールバスを買う金もないのだ」と政府や公務員に批判が向けられた


【中国ネットウオッチ】公務員「賃上げ要求」に中国ネット猛反発「嫌なら代われ」「いい思いしてるだろ」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141208/frn1412080849002-n1.htm
2014.12.08 夕刊フジ


 中国のメディアが最近、公務員の待遇の悪さについて頻繁に特集している。公務員の給料値上げに向けた「世論誘導」と見る向きもあり、ネットユーザーは「給料が低いのが嫌なら辞めろ」「代わりはいくらでもいる」と猛反発。中国においても納税者意識と税金の使途への関心が芽生え、公務員への風当たりが強まっている。

 中国紙、新京報(電子版)は11月20日、末端公務員の“窮状”を特集した。同紙によると、北京市の一般職員の手取りは月額4千元(約7万6千円)から5千元(約9万5千円)。8年目でようやく5千元まで増えたという職員は「これまで子供を養うのも困難だった」と吐露している。

 中国国家行政学院の汪玉凱教授は記事の中でこう指摘した。「全国には700万人あまりの公務員がいるが、多くは退職まで課長にもなれず、手取りは低いままだ。待遇の悪さは仕事の積極性にも影響する。待遇を改善するのは合理的だ」

 この記事にネットユーザーは敏感に反応した。

 「給料が少ないのが嫌なら仕事を変えろ!」

 「公務員は人民に奉仕するのが仕事だろ。まさか金をもうけようと思っているのか?」

 多くの公務員が“赤貧”だという主張にも異を唱える声が多い。

 「これだけ多くの人が受験するのは、おいしい思いができるから」

 「公務員はみな社長のような風情だが」

 「同級生で公務員になった者は最も生活が潤っている。年中たいしたことをやらず、一番大変なのは上からの検査(査察)だけ。それで給料を上げろなんて、絶対反対!」

 ちなみに2011年に上海市が公表した統計によると、10年における同市内の労働者の平均賃金は年4万6757元(約88万円)で、公務員の給与は決して一般労働者の収入に比べて低いわけではない。さらに多くの公務員には認可・検査権限などにからむ不透明な“副収入”があるともいわれている。

 江蘇省灌雲県の税務部門職員が21日、賃上げを求めて「デモ」を行ったとの情報が報じられると、さらにネットユーザーの強い反応を引き起こした。

 「われわれ庶民は、給料が気にくわないと訴えたらすぐクビだ。お前らもクビになるんだろうな」

 同部門には120人の職員がいると報じられたことから、「小さな自治体の1部門でそんなに雇っているのか。そんなに仕事量はないだろ」となじる声も。

 「嫌ならやめろ。失業している人間はたくさんいる」

 「一般職員で年10万元(約190万円)もらえるだって!? うらやましい…」

 「毎日、茶を飲んで新聞を読んで10万元か。全員、建設現場で仕事させろ」

 この職場が税務部門だったことも、ネットユーザーをいたく刺激したようだ。中国で公務員の仕事は「鉄飯碗(決して割れない鉄の茶碗)」に例えられ、食いはぐれのない職業として時に羨望の眼でみられる。なかでも国民から税を徴収する税務部門の職員は待遇がよいことから「金飯碗(金の茶碗)」と言われ、人気の職場なのだという。

 山東省蓬莱市では19日、幼稚園の送迎ワゴン車が横転したトラックの下敷きになり、幼児11人が死亡する事故が発生。定員8人のワゴン車に幼児ら15人が乗車していたことから、ネット上では「中国にはスクールバスを買う金もないのか? 公務員の汚職を調べろ!」と教育を軽視する政府や公務員に怒りが向けられた。

 安倍晋三首相は衆議院の解散にあたり、「税制は議会制民主主義と言ってもよい」と訴えた。中国における納税者意識の高まりは、新たな政治改革を求める潮流へと変わるかもしれない。(西見由章)


 

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コメント
 
01. 2014年12月11日 07:45:48 : jXbiWWJBCA

習近平のいう「中華民族の偉大なる復興」
という「中国夢」は実現可能なのか?
[橘玲 世の中の仕組みと人生のデザイン]
 2012年11月、中国共産党総書記に選出された習近平は「中華民族の偉大なる復興」を掲げ、国家の富強、民族の振興、人民の幸福という「中国夢」を語った。中国はこの「夢」を実現できるのだろうか。

 中国の歴史において、統治者を制約したのが膨大な人口だった。孫文は「中国人はバラバラの砂のような民族」と嘆いたが、歴代の王朝にとっても人口の多さは大問題だった。それにもかかわらず、紀元前にすでに人口4000万を超えていた中華帝国は、紆余曲折はありながらもひとつの「国家」として連綿と続いてきた。ローマ帝国が解体したあとヨーロッパに二度と統一帝国ができなかったことを考えれば、これが人類史上稀有の出来事であることは間違いない。

 この謎に迫ったのが中国の2人の歴史学者、金観濤と劉青峰で、中国の「大統一のメカニズム」は宗法的家族と封建官僚制の同型構造にあると主張した(『中国社会の超安定システム』研文出版)。

中国の「宗法的家族」と「封建官僚制」の同型構造とは?

 中国はあまりにも広大なため、自然状態では豪族や地方軍閥が各地に台頭し分裂してしまう。そこで歴代の中国王朝は、皇帝を頂点とする官僚システムを築き上げて全国を統治しようとした。

 秦の始皇帝は広大な地域を共通の文字(漢字)によって統治するため、焚書坑儒によって正典を定め、異端の儒者を粛清するとともに、漢字を自在に操れる知識層を官僚に登用した。科挙は隋の文帝によって6世紀に開始され、北宋の時代には官僚を科挙の合格者に限定して貴族階級の影響力を奪い、(皇帝自らが最終試験を行なう)殿試によって官僚システムの頂点に皇帝のみが立つ独裁制度を確立した。中国では早くも10世紀に身分制は廃され、知識さえあれば辺境の農民の子どもでも士大夫(科挙官僚)として権力の中枢まで上り詰めることのできる「平等」な知識社会が完成したのだ。

 儒教に基礎を置く中国の官僚制は常に仕えるべき皇帝を必要としたが、逆にいえば、士大夫による官僚システムを受け入れる者であれば、皇帝は農民上がりのいかがわしい出自であろうが、異民族の部族長であろうが構わなかった。皇帝たちも、広大な国土を統治するには士大夫に頼るほかなかったから、すすんで彼らの御輿に担がれた。

 これを中国特有の封建官僚制とするならば、宗法的家族というのは、中国において極端な発達を遂げた同姓集団=宗族による地域支配のことだ。宗族は共通の祖先を祀る同族共同体で、儒教の教えに則って祠堂を建て、族譜をつくり、先祖の霊魂を慰撫する。

 宗族というのは族長を親とする家父長制の共同体で、封建官僚制は皇帝を神と崇める家父長制の組織だ。どちらも儒教の教えに基づく同型の権力集団だが、両者の関係はそれだけではない。

 中国独特の郡県制によって、官僚は自分の出身地には配属させず、地方権力と結託しないよう数年おきに任地が変えられた。その一方で、中国の広大な農村地帯では皇帝の権力の網の目は届かず、宗族による統治が行なわれてきた。地方に基盤を持たない士大夫の官僚は、宗族の族長たちを利用して徴税・監督を行なうほかなかった。

 こうして両者の利害関係は一致し、皇帝の代理人たる士大夫は宗族の族長に過大な徴税を許してその差額を自分の利益にし、族長は皇帝の権威を背に私腹を肥やした。これが封建官僚制(国)と宗法的家族(家)という同型組織の相互依存で、これによって「国家」が成立し、たった一人の皇帝が広大な土地と多様な人民を統治する“奇跡”が可能になった。

 だがこの統治システムは、それがあまりにも巧緻であるからこそ、将来の大破局を運命づけられていた。

 士大夫と宗族の族長が利益をむさぼれば農民たちは困窮し、自作農から小作に転落して、やがては流民の群れとなって溢れ出すことになる。秦から清に至る3000年のあいだ、中国の王朝はいずれもこの負のスパイラルを止めることができず、農民の反乱によって衰退し、崩壊していった。

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作家。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。2002年、金融小説『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)でデビュー。「新世紀の資本論」と評された『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎)が30万部の大ベストセラーに。著書に『日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル』(以上ダイヤモンド社)などがある。
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