★阿修羅♪ > 原発・フッ素39 > 768.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
朝日報道に疑問 福島第1事故「吉田調書」 門田氏「慰安婦報道と図式が同じ」(ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/768.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 8 月 19 日 00:22:05: igsppGRN/E9PQ
 

               吉田昌郎氏


朝日報道に疑問 福島第1事故「吉田調書」 門田氏「慰安婦報道と図式が同じ」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140818/dms1408181201001-n1.htm
2014.08.18 夕刊フジ


 2011年3月の東京電力福島第1原発事故に関し、政府の事故調査・検証委員会が、事故発生時に所長として対応に当たった吉田昌郎氏(13年7月死去)に聞き取り調査してまとめた「聴取結果書」(吉田調書)を、産経新聞が入手、18日朝刊で報じた。朝日新聞は5月20日朝刊で「所長命令に違反 原発撤退」と報じたが、吉田調書を読む限り、朝日報道の「命令違反」という印象は感じられなかった。

 吉田氏への聴取は11年7月から11月にかけ計13回、延べ27時間以上にわたり行われた。調書はA4判で約400ページに及ぶ。当時の菅直人首相について、「あのおっさん」「何だ馬鹿野郎というのが基本的な私のポジション」などと批判する部分も見逃せないが、注目は朝日報道の違和感だ。

 朝日はこの調書をもとに、5月20日朝刊で「所長命令に違反 原発撤退」「福島第1 所員の9割」と書き、11年3月15日朝に第1原発にいた所員の9割に当たる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第2原発へ撤退していたと指摘している。

 だが、調書を読むと、吉田氏は、細野豪志首相補佐官(当時)に事前に電話し、「(事務関係者ら)関係ない人は退避させる必要があると私は考えています。今、そういう準備もしています」と話したことを披露し、「本当は私、2F(福島第2原発)に行けとは言っていないんです。私は福島第1の近辺で線量の低いようなところに一回退避して次の指示を待てと言ったつもりなんですが、2Fに行ってしまったというんでしようがないなと」などと、伝言ゲームによる指示の混乱については証言している。

 ただ、吉田氏は「よく考えれば2Fに行った方がはるかに正しい」と部下の判断を認め、別のやり取りでは「2Fまで退避させようとバスを手配させたんです」とも語っている。自身の命令に反して部下が撤退したとの認識は示していない。

 朝日報道を受け、米紙ニューヨーク・タイムズ(いずれも電子版)は5月20日、「パニックになった作業員が福島第1原発から逃げ出した」と報じた。韓国紙・国民日報も「現場責任者の命令を破って脱出したという主張が提起されて、日本版の“セウォル号事件”として注目されている」と報じている。

 生前の吉田氏らを徹底取材し、『死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日』(PHP研究所)を書き上げた、ジャーナリストの門田●(=隆の生の上に一)将氏は、吉田調書を読んで、「(朝日が)事実と異なる報道によって日本人をおとしめるという点において、先に撤回された慰安婦報道と図式がまったく同じではないか」と、産経に寄稿している。

 ■朝日新聞社広報部のコメント「吉田氏が命じたのは、高線量の場所から一時退避し、すぐに現場に戻れる第1原発構内での待機だったことは、記事で示した通りです。10キロ離れた第2原発への撤退は命令に違反した行為です」


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年8月19日 00:52:56 : jSyPI1rWz6
戦争煽りの旭日旗朝日のおかげで、日本はどれほどの損害を被っているか、計り知れない

[32削除理由]:アラシ
02. 2014年8月19日 01:54:43 : TGgfYEbPRU
政府が出した署名黒塗りの上申書はどう説明するんだろ・・・?

>>2」ニに行ってしまったというんでしようがないなと
>>2」ニまで退避させようとバスを手配させたんです
全く逆の事言ったことになってる・・・。
政府が非公開とした吉田調書を公開するのが白黒付けるのに手っ取り早い・・・。

日本に損害を与えたのは原発事故らせた東電と、原発推進を国策決定した自民党だよね・・・?


03. 2014年8月19日 03:22:43 : rgiuUPxR8A
そのとおり。
原発事故が起きたのは民主党政権下だったのは自民党にとってラッキーだった。
あたかもすべて民主党の事故対応が悪いかのような印象を国民に植えつけ、責任逃れするために。

04. taked4700 2014年8月19日 08:20:23 : 9XFNe/BiX575U : gXlSG5W02w
そもそもマスコミに読まれている「吉田調書」なるものが本物かどうかもはっきりしません。朝日にいっているものと産経にいっているものと同じかどうかも明確ではありません。

政府が一般市民へ公開すればいい話であり、互いにマスコミが足を引っ張っても国民の利益にはなりません。


05. 2014年8月19日 21:36:04 : P9bWXFKhCE
three経はmorning sunのヤドカリ、宿主くたばるとお陀仏。これが現世の構図。

06. 2014年8月23日 00:38:57 : VgzPbK4GAz
部下への指示への行き違いと命令違反が違うことは、日本人なら理解できるはずだが、朝日の記事を書いたのは日本人なのかい?。
それと吉田所長の部下への指示を命令違反だと歪曲した朝日の記事を、弁護するようなZakzakの書き方も褒めらたもんじゃないな。やはり原発推進勢力の読売の為せる技かな。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。) ★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > 原発・フッ素39掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
原発・フッ素39掲示板  
次へ