★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK169 > 643.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
朝日新聞社長は会見して、責任の所在をはっきりせよ。  花田紀凱
http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/643.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 8 月 10 日 13:58:25: igsppGRN/E9PQ
 

朝日新聞社長は会見して、責任の所在をはっきりせよ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyoshi/20140810-00038137/
2014年8月10日 13時28分 花田紀凱 | 『WiLL』編集長、元『週刊文春』編集長


朝日新聞が、いわゆる従軍慰安婦の記事に関して、やっと誤りを認めた。

8月5日「慰安婦をどう伝えたか」「読者の疑問に答えます」と題して見開き2ページで大々的に検証。

『WiLL』など雑誌メディアの厳しい朝日批判に、さすがにとぼけきれなくなったのだろう。「WiLL」今月号で「朝日を読むとバカになる」という大特集を組んだのも、少しは効いたかもしれない。

朝日が今回誤りを認めた、要点は二つ。

1、済州島で韓国の女性205人を狩りたて、慰安婦にしたという吉田清治なる人物の証言は嘘だった。

2、慰安婦と女子挺身隊を同じものとして書いてきたが、誤り。両者は全く関係がない。
他にも、元慰安婦初の証言として大々的に報じた金学順という女性はもともとキーセンとして売られていた、などなど。

慰安婦報道でこれまで朝日の主張を支えてきた主要部分が虚偽であり、取材不足だったことを認め<取り消します>。これだけでも画期的なことと言える。

しかし、だ。たとえば、1の吉田証言。こんなものは吉田の本が韓国で出版されるとすぐ、済州新聞の記者が地元で取材し、吉田の嘘を明らかにしている。朝日の記者よりよっぽど立派だ。

慰安婦研究の第一人者ともいうべき、秦郁彦さんも自ら済州島に行って徹底取材し、吉田の嘘を立証している。

本来なら朝日、この時点でちゃんと取材すべきだったのだ。

2に関しては、<当時は研究が進んでおらず、誤用した>と言い訳しているが、そんなことわれわれでも知っていた。

こういう朝日の一連の慰安婦報道が、河野談話につながり、慰安婦像設置、性奴隷にまでつながるのだから、朝日の罪は重い。

ところが、今回の大検証記事で朝日は誤りを認めながら、謝っていないし、誰も責任をとってない。一般企業がこんな間違いを冒したら、朝日は威丈高に会見を要求し、厳しく追及するにちがいない。

朝日新聞社長は会見して、説明責任を果たせ。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年8月10日 14:21:20 : gQzUXJBl66
「奴隷」と言う言葉も、「植民地」と言う言葉もどちらの言葉も日本人には馴染みがない・
アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージランド これらアングロサクソンの言葉じゃないのか?

だから性奴隷等と言う言葉を使う輩は、私は「S」ですと告白・公表しているに過ぎない事を自覚すべきでる。

「性奴隷」って具体的に何なんだよ?
解釈は読者それぞれの想像に任せているんだろう。
行き過ぎた解釈には、「そこまで言っていません」と、どうせ逃げるんだろう。
卑怯この上ない表現だな。
新聞の名を借りた三流ゴシップ週刊誌が毎朝各家庭に届けられていたと言う事だ。

朝日新聞社長が特に会見する必要は無いと思う。時間の無駄だ。
朝日新聞社が解散すれば済む事だ。


02. 2014年8月10日 15:16:43 : g8TBf7OKFo
文春首になった花田は
朝日に拾われた
こいつは金にならないことはしない
どこからカネ目があるのだろう
いまさら朝日の謝罪より
そちらの思惑が興味津々

03. 2014年8月10日 15:18:28 : 3cdYZYbVIc
>済州島で韓国の女性205人を狩りたて、慰安婦にしたという吉田清治なる人物の証言は嘘だった。


吉田清治は慰安婦の身元がわかるとその家族も食べていけなくなってしまうので、強制連行した場所と日時を意図的に変えているだけ。

但し、今回の朝日の調査と称するものは吉田が実際に強制連行したのと全く違う見当違いの場所で聞き取りしただけなので、調査自体が無意味なんだな。



04. 2014年8月10日 15:19:28 : iyeK7VIHQA
ユダヤの圧力でマルコポーロを廃刊したヘタレ売国奴が何ぬかす。

相手が反撃できないとカサにかかるのが朝鮮花田のやり方だ。


05. 2014年8月10日 15:43:20 : o9wdnkCpbo
>>02

そりゃ、電力会社に決まってる。

>日中の経済交流を進める愛華訪中団にマスコミ関係者として複数回参加しており、東北地方太平洋沖地震と福島第一原子力発電所事故が発生した2011年3月11日にも勝俣恒久(当時東京電力会長)が団長をつとめる団に参加していた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E7%B4%80%E5%87%B1


06. 2014年8月10日 15:51:43 : jGBvShvpwg
>1、済州島で韓国の女性205人を狩りたて、慰安婦にしたという吉田清治なる人物の証言は嘘だった。

韓国は当初より嘘であることは分かっていたことは明白である.
地元で証人を探せなかったのだから.

虚偽であることを分かっていて黙殺して来た韓国マスコミの罪は問わないのか.


07. 2014年8月10日 15:52:21 : BaIKMSMvoc
民間人を標的にした焼夷弾での空襲や原爆投下!
これは本当に酷い。
これを正当化するには、日本という国は酷い事をする国だと知らしめねばならない。

だから、従軍慰安婦が有ったか無かったかという事ではない。
絶対に無かったという証拠が出ないかぎり、戦勝国は無かったとは言わないだろう。
無かったと言えば言う程、戦勝国からは攻撃されるだけだ。

シベリア抑留は酷かった!
これに対しての補償を求めないと書かされ、守らされている。
日韓でも、同様の取り決めをしたはずだが、守られていないという事だ。

今だに、トコトン搾り取られる敗戦国という事だろう。


08. 2014年8月10日 16:53:38 : 3cdYZYbVIc
>慰安婦研究の第一人者ともいうべき、秦郁彦さんも自ら済州島に行って徹底取材し、吉田の嘘を立証している。


秦郁彦は捏造・改竄で悪名高い御用学者で、学会では誰にも相手にされていない詐欺師だろ

こういう詐欺師の本を信じて慰安婦を否定するというのが阿修羅のアホ右翼のレベルなのさ


09. 2014年8月10日 16:56:56 : JnmY7i5YLg
>03

もういいよ。
済州島の住民誰一人として、そんなことは無かったって言ってるんだ。
場所と日時を変えたとしても辻褄が合わないんだよ。
そんなことを信じているのは田嶋陽子くらいのもんだ。


10. beobachter 2014年8月10日 17:03:59 : ljsB2yiZ5RqJU : IAPpKjYf5U
07さんよ。思い違いするな。慰安婦(朝鮮人の場合はチョーセンピーと呼んだ)
が居ったこと自体が怪しく、戦勝国が作ったものだといいたいのか?まぎれもなく
ピー屋はあり、日赤の従軍看護婦に応募したらこんな所へ連れて来られたなどと
ぼやいていた、とか、平均よりキレイな娘が多かったとか、飯食いながらヤラセていたとか、体験者から聞かされたものだ。南方では奴隷狩り同然に親から引き
離して連行したとの証言がある。ピー屋の存在は否定できないし、軍が衛生面はじめきっちり管理していた事実も否定できない。済州島での「女狩り」の事実は
否定されたということだけさ。だって一応大日本帝国臣民だっただからな。
ネットウヨは喜んでいるだろうが、国連人権高等弁務官は何ら評価しないだろう。
慰安婦は韓国朝鮮だけではないのだから。オランダ白人女性もいたのだ。

11. 2014年8月10日 17:05:19 : W2KODMxWXk
シベリア抑留に関してはエリツィン大統領が謝罪しておる。1993年10月のことというから、河野談話と同じ頃だな。

それで、抑留者の補償だが、これは国際法の慣習でもハーグ陸戦条約でも捕虜の所属国が支払うことになっているそうだぞ。つまり、日本政府に支払い義務があるわけだ。

というわけで、謝罪に耳を貸さないし、カネの請求先を間違えておる理不尽極まりないどこかの国の連中のようなバカ者 >>07 がおるのだが、こいつがまさかニッポン人ということはないよな?


12. 2014年8月10日 17:28:30 : YxpFguEt7k
これは分かりやすいですよ。

朝日の検証記事で慰安婦議論は正常化するか
http://www.videonews.com/commentary/20140809-01/

・問題は「慰安所で働いている女性が自由意思を侵害されていなかったかどうか」だ
・官憲が連れてこなくても業者が連れてきても、その問題は変わらない
・マグヌス・ヒルシュフェルトの著書( http://meigetu.net/?p=972 )を参照してほしい
・国家が管理売春し、女性の自由意思を尊重することが重要だ
 (性病の蔓延を防げるし、ホモセクシャルな性暴力が防げるし、軍事機密の漏えいも防げる)
・冷戦以降は、さらに管理売春そのものも問題ではないかという議論がでてきた
・「官憲が強制連行したかどうか」が焦点ではないのに、そこを論点にしてしまった劣化した保守が出てきて、その者たちが外交問題を引き起こしている

だそうです。朝日新聞は、せっかくまともな方向に舵を切ったのだから、国際標準な論点でキャンペーンを張り続けたらどうか。


13. 2014年8月10日 17:29:51 : 3cdYZYbVIc
>済州島の住民誰一人として、そんなことは無かったって言ってるんだ。


朝日は昔取材して、強制連行したらしいという感触を得ているんだけどね:


吉田証言に登場した城山の貝殻ボタン工場跡をテレビ朝日が実際に取材しました。その報告はTV番組「ザ・スクープ、従軍慰安婦Part2、戦争47年目の真実」(1992年)で放送されました。

   番組では、女性アナの田丸美寿々さんが現地で二人にインタビューしま
した。一人は城山の長老の洪さんです。田丸さんの質問「この工場から徴用さ
れた慰安婦がいるか」に対し、洪さんは

  「いないよ。いない。この辺にはいないよ。もしいたとすればよそから来た人だよ。何十人か連れていかれたという話もあるけれど、それは済州島の人間じゃないよ」


14. 2014年8月10日 17:41:35 : paI66h6W1k
今回の件について、一部の報道機関が嬉々として取り上げ、とある地方自治体の長が、連日連夜、満面の笑みを浮かべて、はしゃいでいることにウンザリきています。

しかし、その一方で朝日新聞は沈黙を守り、何の発信もしていません。
お得意のフレーズである「社会的責任」をどう感じているのかすら、私たちに伝わってきません。

いままでの誤った報道によって少なからず社会に悪影響を与えてきたと考えられないのでしょうか。言葉として不適切ですが、この事件は「報道公害」だと叫びたくなりました。

新聞社が「他人の不幸を飯の種にしている因果な商売」という自覚はないのでしょうか。だからこそ、自己検証を徹底的に行い、自分の襟を正さなくては、無神経な報道で苦しむ人たちが浮かばれないと思っております。

それでも、私は朝日新聞に少なからず期待しています。
外部の批判を謙虚に聞きながら、誰もが納得する報告を出してくると信じています。そうでなければ、朝日新聞が批判してきた企業・組織・団体と同じ轍を踏み、この社会から退場することになるかもしれません。そんな愚かなことはないと信じています。(もはや、信じることしかできませんが)

その一方で、勝ち誇ったように、朝日新聞を批判している新聞社にも、「勝って兜の緒を締めよ」のごとく、今こそ自社のあり方についても検討してほしいと願っています。


15. 2014年8月10日 18:13:06 : 3cdYZYbVIc
朝日新聞が変節しただけだろ

吉田証言を否定している歴史学者はいないからね。


16. 2014年8月10日 18:25:11 : P9bWXFKhCE
花田はん、なかなか威勢がいいのでついでにお願いしますわ。『済州島で韓国の女性205人を狩りたて、慰安婦にしたという吉田清治なる人物の証言は嘘だった』、それを報じたから謝れ言うんだったら、朝日を後追いながらも報じた産経、読売の社長にも同様の申し入れしてくれまへんか。

17. 2014年8月10日 18:55:07 : iLnupIRGQU
今回の事件で朝日を捏造・誤報とか批判している人たちは、
イラク戦争のときさんざんアメリカの「イラクに大量破壊兵器がある」という主張を全ての報道機関が報道してきたが、その点に関してどう感じているのだろうね。

今回と同じだと思うのだがね。
個人の証言だと誤報で政府の見解だとたとえそれが間違っていたとしても問題なしなの? それはおかしいと思うが。


18. 2014年8月10日 19:04:41 : cHt97uUGjU
原子力村の花田、ええカッコ言うな。

19. 2014年8月10日 19:04:53 : GN6KhuXxyg
>>13
>「いないよ。いない。この辺にはいないよ。もしいたとすればよそから来た人だよ。何十人か連れていかれたという話もあるけれど、それは済州島の人間じゃないよ」

昨日の放送では、島民や隣接する家の住人や元ボタン工場の従業員に取材してたけど、そんな人は居ないって言ってたよ。
元貝殻ボタン工場の従業員はサザエの殻からボタンとなる部分を引っぺがしてから作る力仕事なんで女性では無理だと。
貝殻ボタン工場も小規模な感じだったね。人数の把握が出来ないような大きな工場でも無かったよ。

でもって3の
>吉田清治は慰安婦の身元がわかるとその家族も食べていけなくなってしまうので、強制連行した場所と日時を意図的に変えているだけ。

もなんか苦しいなー
そう思うのなら、初めから場所を言わないと思うけど。


20. 2014年8月10日 19:15:11 : cHt97uUGjU
勝俣と旅行に行っていた原子力村。

21. 2014年8月10日 22:39:45 : iLnupIRGQU
>朝日を後追いながらも報じた産経、読売の社長にも同様の申し入れしてくれまへんか。

笑える。
産経が後追いねえ。

そういえば、産経は南京大虐殺の犠牲者でも最大の40万説を報道していたね。
伝統かな?


22. 反イルミナティー主義 2014年8月10日 23:23:02 : c/WVv5CaliQ7M : cs7Uzkezsw
結局花田って男はユダ公白人様には
脅されてビビリまくった癖に
同じアジア対しては威張り散らすコンプの
塊でチキンホークの卑怯者だってことよ!!(笑)
>>16
関西人取り分け大阪の人間ってのはコレだから困るよな(笑)
一件東京に対するコンプがあるようだが
政治的には東京よりも保守的じゃん(笑)
あんな侵略者秀吉を応援して吉本の
白痴化番組ばっか見て粉もんのジャンクフード
ばっか食ってるから頭がイカレてるんだよな(笑)
どんなに大阪の文化を東京にごり押ししても
所詮2流文化圏の田舎もんってところだ(笑)。
そんなに悔しけりゃそのエネルギーを
永田町か霞ヶ関かアメリカやイスラエルに
ぶつけて見ろってーの!!(笑)
敵は本能寺ならぬそいつらこそが
日本の敵であり黒幕であるのだ!!

[32削除理由]:アラシ
23. 2014年8月11日 04:47:01 : u67Th7ombI
>10アホ。よく調べて書け(日本語がよめないか?)

24. 2014年8月11日 15:10:19 : r3pqrbifJo
花田は「マルコポーロ」にナチスによるユダヤ人への虐殺を否定する記事を掲載し、ユダヤ人団体から抗議を受けて雑誌廃刊に追い込まれた男だ。とことん性悪らしくいまも産経に極右の視点から平和主義や自由や人権や民主主義の側に対して、文句を性懲りもなく嫌味たらたら書いている。朝日新聞の過去の記者の誤報をさがし出しネチネチ攻撃する前に花田、が共感している側の「ナチスやフアシストや過激民族主義者」よる過去の数々の犯罪の糾弾もしてどうだ。

25. 2014年8月12日 00:47:30 : r2hkpE6I9E
花田紀凱がどういう人物か知っていれば嗤ってしまって、普通はアホクサくて読む気になれないと思いますけど。

26. 2014年8月12日 11:53:40 : S1nKouRNJ2
>>19
取材が足りなかったんじゃないの?

>>23
よく調べないといけないのは貴殿の方だな。

>>24
>花田は「マルコポーロ」にナチスによるユダヤ人への虐殺を否定する記事を掲載し、

花田は朝日のこと言える立場じゃないよな。



  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。) ★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK169掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK169掲示板  
次へ