★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK170 > 521.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
慰安婦問題、核心は変わらず 河野談話、吉田証言に依拠せず(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/521.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 8 月 28 日 18:17:05: igsppGRN/E9PQ
 

慰安婦問題、核心は変わらず 河野談話、吉田証言に依拠せず
http://www.asahi.com/articles/DA3S11320352.html
2014年8月28日05時00分 朝日新聞


 朝日新聞が今月5、6日に掲載した慰安婦問題の特集をきっかけに、さまざまな議論が起きている。慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏の証言を報じた記事を取り消したことを受け、慰安婦問題で謝罪と反省を表明した河野洋平官房長官談話(河野談話)の根拠が揺らぐかのような指摘も出ている。談話作成にかかわった当時の関係者の証言を紹介するとともに、韓国社会での慰安婦問題の受け止め方を振り返り、改めてポイントを整理した。

 韓国・済州島で慰安婦にするために女性を暴力的に無理やり連れ出したとする吉田氏の証言を報じた記事について、朝日新聞は済州島での再取材や研究者への取材の結果、虚偽と判断し、取り消した。

 これに対し、吉田氏の証言が事実でないならば、河野談話の「根幹」が崩れるとする主張が出ている。

 自民党内でも同様の発言が出ており、高市早苗・政務調査会長は26日、戦後70年となる来年に、河野談話に代わる新しい官房長官談話を出すよう求める申し入れ文書を、菅義偉官房長官に提出した。

 だが、日本政府は河野談話の作成過程で、吉田氏をヒアリングの対象としたものの、その証言内容を談話に反映しなかった。

 談話作成にかかわった当時の政府関係者は朝日新聞の取材に対し、内閣外政審議室の職員が吉田氏に複数回にわたって接触したことを認めた上で「つじつまが合わない部分があったため、談話には採用しなかった」と明かした。

 また、菅官房長官も27日午前の記者会見で「河野談話作成過程の検証で、強制連行は確認できなかったという認識にたって(韓国側と)交渉したことが明らかになっている」と述べ、当時、吉田氏の証言を考慮していなかったとの認識を示した。

 談話作成の根拠になったのは、軍や朝鮮総督府、慰安所経営の関係者の証言のほか、日本の関係省庁や米公文書館などから集めた大量の資料だった。

 河野談話発表の約4カ月前には、当時の谷野作太郎外政審議室長が参院予算委員会で「強制は単に物理的に強制を加えることのみならず、脅かし、畏怖(いふ)させ本人の自由な意思に反した場合も広く含む」と答弁した。

 河野談話も「募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」と結論づけ、吉田氏が言うような「強制連行」ではなく、女性たちが自由意思を奪われた「強制性」を問題とした。

 安倍政権が今年6月に公表した、河野談話の作成過程の検証にも、吉田氏の証言をめぐる経緯が出てこないのは、談話が吉田証言を採用していなかったためとみられる。河野談話について、菅官房長官は27日、「見直すことはないと繰り返し言っている」と述べ、歴代政権と同じように継承していく姿勢を示した。

 ■韓国、元慰安婦証言を重視

 韓国政府が慰安婦問題で最も重視しているのは、元慰安婦自身による多くの証言だ。朴槿恵(パククネ)・韓国大統領は「歴史の真実は生きている方々の証言だ。政治的な利害のためにこれを認めないなら、孤立を招くだけだ」などと繰り返し強調している。

 韓国では、長く続いた軍事独裁政権が終わり、社会の民主化が進んだ1990年代にはいって、慰安婦問題に光があたり始めた。

 その大きな転機となったのは、90年1月に尹貞玉(ユンジョンオク)・梨花女子大教授(当時)が日本や東南アジアを訪ね、韓国紙ハンギョレ新聞に連載した「挺身(ていしん)隊『怨念の足跡』取材記」だった。

 同年6月、参院予算委員会で当時の社会党議員が、慰安婦問題を調査するよう政府に質問したのに対し、旧労働省の局長が「民間業者が軍とともに連れて歩いている状況のようで、実態を調査することはできかねる」と述べ、韓国で強い批判の声が上がった。この答弁に反発した金学順さんが翌91年8月、初めて実名で「慰安婦だった」と認めると、その後、次々に元慰安婦が名乗り出始めた。

 これを受けて、韓国政府は92年2月から元慰安婦の申告を受け付け、聞き取り調査に着手した。

 また、支援団体の「韓国挺身隊問題対策協議会」も93年2月、約40人の元慰安婦の中から信憑(しんぴょう)性が高いとみた19人の聞き取りを編んだ証言集を刊行した。女性たちは集められ方にかかわらず、戦場で軍隊のために自由を奪われて性行為を強いられ、暴力や爆撃におびえ、性病、不妊などの後遺症に苦しんだ経験を語った。

 現役の韓国政府関係者によると、朝日新聞の特集記事が出た後、吉田氏は何と証言したのかとの問い合わせが韓国人記者から寄せられるなど、証言そのものは韓国では一般的に知られているとは言えないという。

 80年代半ばから90年代前半にかけて、韓国外交当局で日韓関係を担当した元外交官は「韓国政府が慰安婦問題の強制性の最大の根拠としてきたのは元慰安婦の生の証言であり、それは今も変わっていない。吉田氏の証言が問題の本質ではありえない」と話す。

 ◆キーワード

 <河野談話> 韓国の元慰安婦らが1991年、日本政府に補償を求めて提訴したことなどを受け、日本政府は調査を始めた。92年7月には当時の加藤紘一官房長官が調査結果をまとめて発表したが、内容が不十分だとの声が上がり、国内のみならず海外にも調査を拡大。93年8月に宮沢内閣の河野洋平官房長官が公表した。談話は、慰安所について「当時の軍当局の要請により設営された」とし、慰安所の設置や管理、慰安婦の移送に「旧日本軍が直接あるいは間接に関与した」と認めた。

 <河野談話の作成過程検証> 今年2月の衆院予算委員会で、河野談話の作成に関わった石原信雄・元官房副長官が、韓国との事前のすりあわせを示唆したことを受け、政府の検討チームが談話の作成過程を検証した。安倍晋三首相は、結果が出る前に「(河野談話を)見直すことは考えていない」と発言。検討チームは6月20日、河野談話の作成や「アジア女性基金」の事業をめぐって、日韓両政府が頻繁にやりとりしていたことなどを盛り込んだ検証結果を発表した。

 <吉田清治氏の証言> 戦時中に山口県労務報国会下関支部の動員部長だったと語る吉田清治氏(故人)は、日本の植民地だった朝鮮の済州島で、慰安婦にするため女性を暴力的に無理やり連れ出したと講演や著書で証言。朝日新聞は1982年以降、吉田氏の証言を記事やコラムで取り上げた。証言内容を疑う指摘が92年にあり、朝日新聞は97年に「真偽は確認できない」との記事を掲載し、以降は吉田氏の証言を取り上げていない。今年、改めて済州島などで裏付け取材をし、5日の特集「慰安婦問題を考える」で、「証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します」とする記事を掲載した。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年8月28日 18:20:40 : usUXcUHZVA
慰安婦問題で朝日「核心変わらず」…識者は批判
2014年08月28日 12時35分

 朝日新聞は28日朝刊で、いわゆる従軍慰安婦を巡り「朝鮮人女性を強制連行した」とした吉田清治氏(故人)の証言を報じた記事を32年後に虚偽と判断して取り消したことに関し、「慰安婦問題 核心は変わらず」との記事を掲載した。

 記事では、取り消しを受け「慰安婦問題で謝罪と反省を表明した河野洋平官房長官談話(河野談話)の根拠が揺らぐかのような指摘も出ている」との懸念を示した。その上で、菅官房長官の記者会見や政府関係者の発言を引用し「(河野談話は)吉田氏の証言を考慮していなかった」と記し、談話の見直しは必要ないとの認識を示した。

 河野談話は、韓国との政治決着を目指して作られたもので事実究明は目的でなく、吉田証言を考慮しなかったことは識者らの間ではすでに知られている。談話では、官憲による組織的な強制連行を裏付ける証拠資料がなかった。にもかかわらず、談話発表時の記者会見で、当時の河野官房長官が口頭で強制連行を認めるような発言をしたことなどが問題視されている。

 世間の疑問に答えず

 元朝日新聞ソウル特派員でジャーナリストの前川恵司氏の話「『吉田証言』と河野談話は別だという朝日の指摘は正しい。しかし、世間一般は、政府が河野談話を出さざるを得ない状況をつくった朝日報道に、責任の一端があると受け止めている。朝日はこうした世間の疑問には何ら答えていない」

 論点のすり替えだ

 拓殖大の藤岡信勝客員教授(教育学)の話「『吉田証言』がすべての始まりだった。朝日がいかに大量の誤った『慰安婦』報道をしてきたかは、28日の読売新聞朝刊が詳細に検証した通りだ。朝日が、河野談話は吉田証言に依拠しないと主張するのは論点のすり替えだ。日本政府に国家賠償を求めた国連のクマラスワミ報告は吉田証言を引用しており、世界への影響は計り知れない」

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140828-OYT1T50063.html?from=ytop_main4


02. 2014年8月28日 19:03:36 : YxpFguEt7k
「談話作成の根拠になったのは、軍や朝鮮総督府、慰安所経営の関係者の証言のほか、日本の関係省庁や米公文書館などから集めた大量の資料だった。」

これが言いたいのですね。これがウソなら河野談話も見直しだが…
そんなわけないだろ、と。


03. 忍穂耳の垢 2014年8月28日 19:15:10 : 5n2KmwfCW10dU : hksTe0WhdO
>だが、日本政府は河野談話の作成過程で、吉田氏をヒアリングの対象としたものの、その証言内容を談話に反映しなかった。

なるほど、だから朝日新聞は謝罪などしないし、「従軍慰安婦」なるものへの告発は正義なのだと、言い張っているわけか。

だが、どこまで持ちこたえられるかな。


今まで何度もコメントしてきたが、
これは朝日新聞をはじめとした各紙が、戦後はじめた「懺悔」(と反省)が原点にある。
慰安婦問題も、その一環のなかで提示されたもののひとつ。

そうした報道姿勢には、
日本人は、すべての言い訳を棄てて、過去の悪行・悪弊を受け止め、反省すべきだ‥という前提がある。
その裏側には、そうした悪行・悪弊を断ち切るために、欧米の進んだ価値観、人道観を学ぼう‥がセットになっている。

いわゆる進歩的な言説を唱えた御仁達は、こうした思考の枠組みにそって、日本を導いたと自負もしているはず。
だから、米国に慰安婦像が建ち、その根拠が虚偽だったと崩れてきた今もなを、そうした思考の枠組みのまま、彼らは突っ走っているのだ。

戦後、日本人は、馴染みのない「懺悔」という宗教用語を持ち出してまで、日本が欧米に、おもねり、すり寄った。
そこにあるのは、とにかく日本が悪い、という見立てだ。
だが、残念がら、戦後七十年が経過して、その状況は大きく変化した。
そもそも、欧米におもねるために案出した「懺悔」は、中韓の復讐劇のために利用されるようになった。
これは、当初のねらいとするものではないだろう。
そして、欧米の「力」が弱まるなか、なんでも日本が悪いとする一刀両断では、現実にそぐわなくなった。

極論を言えば、戦後すぐの、ひれ伏した日本に戻るのか、新しい場所に立つのか、という話だ。
中韓は、日本の新しい立場を、認める理由が無い、戦後のひれ伏した日本のままがいい。
そうして、彼らの目的をかなえようと、するだろう。

もう戦後ではない。
戦後はじめた「懺悔」の連鎖を改めるときが、今、到来したと知るべきである。


04. 2014年8月28日 19:25:46 : CMF1HQcTfc
2さま、
この記事の通りです。
米国公文書館にも資料があり、前に、図書館から借りた本には、その写真が載っていました。
国内やアジア諸国にもありますよ。
なかったことにしたい連中は、それを承知していながら、マスコミ報道を鵜呑みにする国民性を利用して煽ったのです。

マスコミが叩く人(国)=善人、
マスコミが擁護する人(国)=悪人=闇の手下


05. 忍穂耳の垢 2014年8月28日 19:30:23 : 5n2KmwfCW10dU : hksTe0WhdO
失礼、来年で戦後七十年。少し勢いがつき過ぎた。(笑)
誤:戦後七十年が経過して、→ 訂:戦後七十年が近づいて、

06. 2014年8月28日 19:37:01 : ynfucRWbSM
自虐史観など、慰安婦問題を否定する人たちの言動を評価すると、
慰安婦問題に根拠がなかったとは考えられない。

07. 2014年8月28日 20:03:16 : 3cdYZYbVIc
強制連行の証拠は沢山出てるんだけどね。

アホが読まないだけ


08. 2014年8月28日 20:04:24 : SjAyeXOyj2
慰安婦記事「朝日は全く反省してない」自民幹部
読売新聞 8月28日(木)19時56分配信

 朝日新聞は28日朝刊で、いわゆる従軍慰安婦を巡り「朝鮮人女性を強制連行した」とした吉田清治氏(故人)の証言を報じた記事を32年後に取り消したことに関し、「慰安婦問題 核心は変わらず」との記事を掲載した。

 与野党からは「朝日新聞は説明責任を果たすべきだ」などと指摘する声が上がっている。

 記事では、吉田氏の記事を取り消したことを受け、「謝罪と反省を表明した河野洋平官房長官談話(河野談話)の根拠が揺らぐかのような指摘も出ている」とした上で、菅官房長官らの発言を引用し、「(河野談話は)吉田氏の証言を考慮していなかった」と談話の見直しは必要ないとの認識を示した。

 ただ、吉田証言については、日本政府に国家賠償を求めた国連のクマラスワミ報告などで引用された影響を問題視する向きが強い。

 自民党幹部は「朝日は自らの誤報記事について全く反省していない。国会で取り上げた方がいい」と述べた。民主党議員の有志は29日、この問題について緊急会合を開く予定だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140828-00050108-yom-pol


09. 2014年8月28日 20:34:52 : 3cdYZYbVIc
吉田清治は慰安婦の身元をわからなくする為に場所を変えて書いたのは有名な話

朝日は吉田清治の話が事実だとわからない様、わざわざ関係ない場所で形だけ調査したのさ。

[32削除理由]:多重投稿

10. 2014年8月28日 21:51:22 : 8hpJnd39q6
8 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:51:52.26 ID:ja27d3YO0.net

違う違う。

確信は

ペテン師が気分良くべらべら言ったウソを、天下の朝日新聞が検証もせずに
鵜呑みして誤報を出した

っていうことだよ。それ以外の何物でもない。
自分たちの恥を覆い隠すために,無理な誘導はやめときなって。みっともないよ。

12 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:54:35.11 ID:qmcu+fOF0.net

>河野談話も「募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に
>反して行われた」と結論づけ、吉田氏が言うような「強制連行」ではなく、女性たちが自由意思を奪われた「強制性」を問題とした。

朝鮮人の業者の話で、日本軍は関係ないってことですねw

13 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:54:43.25 ID:p1Zy/aSH0.net

「自分たちの書いた記事は日韓両政府の決定に影響与えてないからセーフ」

こんなもん通じると思ってんのか
廃刊しろアカヒ

15 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:55:19.44 ID:M+7w5XD40.net

しらを切り通すしかないよな。 セオリーとしてw

「ごめんなさい、私がやりました」と言った途端に世間からフルボッコだもんな。

でも、どちらにしても時間の問題だな。  前門の虎、後門の狼状態だな。 

世間とは怖いものらしいね・・・

20 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:56:05.19 ID:KcGhmfpL0.net

これほどのことをしておきなが責任逃れ

ほんと呆れるわ

22 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:56:32.24 ID:ad46J5bm0.net

この期に及んでまだそんなこと抜かすか!

23 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:56:38.95 ID:HFTFtOp/0.net

日本国日本人をおとしめる為だけに存在する左翼の思想の洞窟朝日新聞社

26 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:57:32.03 ID:NAQ8TlGN0.net

内容が何であれ32年間読者を騙した事実は何ら変わらない
マスコミの責任を放棄し責任回避に終始する劣悪企業に替りはない

27 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:57:55.78 ID:+w1th1yt0.net

そもそも河野談合は談合でしかないだろ
何をわけわからん屁理屈書いてんだ
このデマ新聞は

33 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:58:49.93 ID:4JRDV8K90.net

全然反省していないみたいですね
これからも偏向報道を続ける気なんでしょう

34 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:59:12.30 ID:21oCjvcN0.net

朝日からの新聞勧誘の断り文句が出来て助かってるがw

36 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:59:35.25 ID:PdWGvGSc0.net

はぁ??


はぁ??

37 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/28(木) 07:59:49.25 ID:7XYGiBsqI.net

また朝日がウソついてる・・・(´Д` )

http://blog.livedoor.jp/misopan_news/archives/51970722.html


11. 2014年8月29日 03:05:44 : 2Ue2GaRXy6
日韓基本条約の締結時、韓国は一言も慰安婦問題に触れていない。

これが全てを証明していると言えるだろう。

20万人も強制的にさらわれて性奴隷にされたんですよね。

そんな大事件に一言も触れないなんてことが有り得るんでしょうか。

首相が神社に参拝するだけで大騒ぎする国ですよ。

これ程の有利なネタを使わないなんて有り得ないでしょう。

慰安婦問題などなかった何よりの証拠です。

吉田清治の作り話を朝日が報道しなければ慰安婦問題など存在していないはずです

日本が日本人が被った被害の大きさを考えるたびに、朝日新聞。

絶対に許せない!


12. 2014年8月29日 10:33:22 : TfDbOFgJp2
また問題のすり替えとごまかしか 朝日、再度の慰安婦特集記事
2014.8.29 04:00

 朝日新聞は28日付朝刊記事で、「河野談話、吉田証言に依拠せず」との見出しを取り、河野談話が作成されるに至ったことと、自社が執拗(しつよう)に吉田清治氏の「強制連行証言」を取り上げ、国内外に広めたこととは無関係だと印象付けようとしているようだ。その根拠の一つとして、朝日新聞は今回、こう指摘している。

 「(河野談話は)吉田氏が言うような『強制連行』ではなく、女性たちが自由意思を奪われた『強制性』を問題とした」

 朝日新聞は、5日付の特集記事でも「(平成5年8月の談話発表時に)読売、毎日、産経の各紙は、河野談話は『強制連行』を認めたと報じたが、朝日新聞は『強制連行』を使わなかった」と主張した。だが、そこには朝日新聞が触れなかった点が隠されている。

 河野談話の主役である河野洋平官房長官(当時)が、談話発表の記者会見で「強制連行があったという認識なのか」と問われ、こう答えている部分だ。

 「そういう事実があったと。結構です」

 この河野氏自身が強制連行を認めたという事実は、朝日新聞の2度にわたる慰安婦特集記事からは抜け落ちている。政府が今年6月20日に公表した河野談話の作成過程を検証した報告書でも、河野発言は1章を設けて特記されているにもかかわらずだ。

 つまり、河野氏自身は強制連行があったことを前提に河野談話を主導したのだろう。その河野氏の認識に、朝日新聞のおびただしい慰安婦強制連行に関する報道が影響を及ぼさなかったとどうしていえよう。

 朝日新聞は、平成6年1月25日付朝刊の創刊115周年記念特集記事では「政治動かした調査報道」と題し、こう書いていた。

 「(慰安婦問題など)戦後補償問題に、朝日新聞の通信網は精力的に取り組み、その実像を発掘してきた」「(3年に)韓国から名乗り出た元慰安婦三人が個人補償を求めて東京地裁に提訴すると、その証言を詳しく紹介した。年明けには宮沢(喜一)首相(当時)が韓国を訪問して公式に謝罪し、国連人権委員会が取り上げるに至る」

 河野談話につながる一連の政治の動きに、自社が大きく関与してきたことを誇らしげに宣言している。

 また、朝日新聞は今回、「韓国、元慰安婦証言を重視」との見出しも取り、現役の韓国政府関係者と韓国元外交官の匿名証言をもとに、吉田証言と韓国での慰安婦問題の過熱はかかわりがないと言わんとしている。

 だが、韓国政府が1992年(平成4年)7月に発表した「日帝下の軍隊慰安婦実態調査中間報告書」で、慰安婦動員の実態について「奴隷狩りのように連行」と書いた際の証拠資料とされたのは、吉田氏の著書であり吉田証言だった。

 朝日新聞の28日付特集の主見出しは「慰安婦問題 核心は変わらず」とある。5日付記事と照らし合わせると、大事なのは女性の人権の問題だと言いたいのだろう。とはいえ、この論理も、自社が積み重ねた誤報や歪曲(わいきょく)報道を枝葉末節の問題へとすり替えたいのだと読み取れる。(阿比留瑠比)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140829/plc14082904000002-n1.htm


13. 2014年8月29日 10:49:13 : FUtnN1arpo
朝日を始めとする反日左翼の諸君は、インドネシアなど南方であった性犯罪と韓国人慰安婦を同一の文脈で語って、如何にも「従軍慰安婦」の強制連行があったかの如く言う。
前者は証拠があり実施者は戦犯として刑に服してもいる。こんなことは誰も否定しようなんて思っていない。ついでに言うと前者には改めて謝罪もし女性基金からの償いもしている。
後者は朝日の捏造が明確になった訳だが、04などは意図的に両者を混同させているようだ。
前者が公文書に残っていることが、後者の真実を証明することにはならないのだが。



  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。) ★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK170掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK170掲示板  
次へ