★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK170 > 786.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
朝日の抗議受けた水間政憲氏 朝日に慰安婦資料無償提供提案(SAPIO2014年10月号)
http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/786.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 9 月 04 日 07:32:15: igsppGRN/E9PQ
 

朝日の抗議受けた水間政憲氏 朝日に慰安婦資料無償提供提案
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140904-00000008-pseven-soci
SAPIO2014年10月号


 朝日新聞が、慰安婦問題に関する自社の報道について大々的な検証作業を行ない、一部に「誤報」があったことを初めて認めた8月5日付の朝刊に、実はもう一つ、慰安婦に関する記事が掲載されていた。「SAPIOに本社が抗議文 『引用記事を歪曲』」と題した社会面の記事だ。

 前日の4日に発売された本誌9月号に掲載されたジャーナリスト水間政憲氏のリポート「発掘!朝日新聞の『韓国売春宿』突撃ルポ」が、〈記事に引用した朝日新聞朝鮮版などの内容を意図的に歪曲して朝日新聞社の名誉と信用を著しく傷つけた〉として、本誌と水間氏に抗議し、謝罪と訂正の記事を掲載するよう求める文書を送ったと書かれていた。

 朝日の主張は以下の通りだ。水間氏が引用した朝日新聞朝鮮版は〈朝鮮伝統の妓生(キーセン)を紹介する内容で、「慰安婦」という言葉や慰安婦に関する記述はなかった〉にもかかわらず、〈SAPIOの記事は「朝日の記事を読むことで、戦場慰安婦の多くは高給目当てに妓生から転身したものだった、という歴史的経緯がはっきりするのである」などと記述〉しており〈引用記事を意図的に歪曲〉したものだという。

 後日、抗議文書の現物が編集部に届いたが、何度読み返しても、朝日のいわんとしていることが理解できなかった。

 水間氏は、朝日新聞記者が妓生の実態をルポした1940年9月11日付記事を引用しながら、妓生の大半が〈売笑婦〉、すなわち売春婦であった事実を指摘している。その上でこの資料は、「慰安婦の収入が妓生に比べて高く、多くの妓生が慰安婦に転じていった」という水間氏の過去の研究成果を裏付けるものだ、と論評しているのである。

 水間氏は、朝日新聞からの引用と、自らの論評を明確に区別している。いったいこれのどこが、引用記事の「歪曲」だというのだろうか。それこそ、本誌記事の「歪曲」ではないか。

 そもそもなぜ朝日は、数多ある慰安婦報道への批判記事のなかで、わざわざこの記事を狙い撃ちしたのか。水間氏はこう推測する。

「1991年8月11日付の朝日に『だまされて慰安婦にされた』と証言していた元慰安婦の金学順(キムハクスン)さんは、実際には親に妓生学校へ売られたことを自身が原告となった裁判などで証言していますが、そのことを報じていなかった点について朝日は今回の特集でも〈意図的な事実のねじ曲げなどはありません〉と言い張っている。その上で〈学校を出て資格を得た妓生と遊郭で働く遊女とは区別されていた〉と強弁しています。

 朝日新聞朝鮮版などを読めば、実際には妓生と遊女の区別がほとんどなかったことは分かるはずですが、朝日としては、妓生=売春婦だと認めてしまうと、妓生から慰安婦に転じた金さんが『だまされて慰安婦にされた』と書いたのは誤報だと認めなければならなくなる。だからこそ、抗議をしなければならなかったのではないでしょうか」

 その推測に説得力を与えるのが、この金学順さんに関する朝日の記事を「捏造」と書いたFLASH、週刊文春に対して、朝日が8月6日、7日に「捏造は一切ない」と立て続けに抗議していることだ。本誌への抗議から実に3日連続で、他メディアへの抗議が朝日に掲載される異常事態となっている。

 もはや、抗議そのものより、朝日紙上で自分たちの読者に「雑誌は色々書いているが、我々朝日は正しい」とアピールすることが目的になっているのではないか。朝日新聞に対して、水間氏はこう提言する。

「朝日は不毛な他メディア攻撃に時間を費やすよりも、多くの妓生が慰安婦に転身したといった基礎的な事実を踏まえて、もう少しまともな検証報道をしたほうがいいのではないか。私が収集した資料を無償で提供する用意があるので、朝日新聞の記者と共同研究をして、その成果を朝日新聞の紙面に掲載するのはどうでしょうか」

 その際には、朝日の「慰安婦誤報問題」をどのメディアよりも詳細に報じてきた本誌も、協力を惜しまないつもりだ。朝日には是非とも、この建設的な提案に応じてもらいたいものである。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年9月04日 08:50:44 : PbGkStd5Ik
朝日に自浄能力はあるのでしょうか?

経営陣が馬鹿ですのでかなり難しい・・・
でも、現場記者の中には真っ当な人材もいます。

経営陣をいったん総退陣させて
馬鹿を放逐して、それからならば、
立ち直る可能性もあるでしょう。
しかし、権力の犬、権力の妾、売国の社と化した
現朝日新聞には、その覚悟も能力も無いでしょう。

優れた記者の皆さんは、朝日を退社して
独立新聞社を立ち上げましょう。


02. 2014年9月04日 17:40:59 : 3cdYZYbVIc
慰安婦で給料貰ったのは一人もいないというのが研究者の常識なんだけどね

03. 2014年9月04日 19:00:10 : 07fa3Rh7vQ
02.

嘘を書いてはいけません。

学校で習わなかった?

あっ、そうか。

韓国では反日教育が徹底してるから真実を教えられていないんだね。

可哀想に。

いいかい。

当時の慰安婦(売春婦)は兵士の75倍も稼いでいた高給取りだったんだよ。

分かったかい。

もし分からなかったら、多重投稿だと管理人に告げ口するよ。


04. 2014年9月04日 22:36:16 : TGZjS8iB2r
>>02
>慰安婦で給料貰ったのは一人もいないというのが研究者の常識なんだけどね

慰安婦の給与明細はちゃんと残ってるぞ


05. 2014年9月16日 12:45:06 : j2EOPrepI2
>>02
どっちにしても
本来の請求先は韓国政府だろうが ♪

日本に集っているからおかしくなっていることに何で気づかない?

知的障害なの? 笑

・【慰安婦問題】 元慰安婦の衝撃証言! 「給料はなかった」 本当か!?

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2014/09/15(月) 21:59:44.48 ID:076PkCB+
>「給料はなかった」

平成4年に韓国の 「元従軍慰安婦」 文玉珠ムン・オクチュ が起こした、 「戦時郵便貯金の払い戻し請求訴訟」 別名 「下関裁判」 というのがあった。

 文玉珠は戦時中にビルマで 「 従軍慰安婦 」 をして貯めた 26,245円を郵便貯金にしていた。 その中から5,000円を朝鮮の実家に送ったが、
敗戦後の混乱の中で貯金通帳を紛失してしまった。 昭和40年に貯金は失効した。 それを27年後の平成4年になって、貯金の払い戻しを国に要求したのである

戦時中の大卒の初任給が100円から150円の時代に、26,000円も貯金できたということ。 しかも、わずか2年半の間にこの大金を稼いだということ。 これらが裁判の過程で明らかになったからである。

わろたw

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2014/09/15(月) 22:00:04.92 ID:KgLzlYgF
[ 朝鮮総督府官吏 最後の証言 ]
来年100歳になる生き証人の著者が激白。
先月末に上梓されたばかり。
この本でスッキリ。
国連の胡散臭い人権委員会の胡散臭い決議も取り下げだろ。

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2014/09/15(月) 22:00:25.11 ID:UJoNGlQD
どこの慰安婦施設で支払われなかったのかちゃんと検証したのかな?

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2014/09/15(月) 22:00:56.42 ID:qkWIfplO
だからその証言(笑)の信憑性が問われてるんだよ〜w

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2014/09/15(月) 22:01:25.92 ID:9xycLbK6
慢性的な食糧不足だったわけだし、給料がなかったら飯が買えなくて、
生き残れなかったはずだよな。

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2014/09/15(月) 22:02:33.56 ID:Mk6/6sNl
918 :名無しさん@13周年         :2014/03/01(土) 13:14:45.68 ID:JO3ReI+20
■2.米軍がレポートする慰安婦の実態■
 米軍情報部は、北ビルマの慰安所で収容された慰安婦からの聞き取りをもとに、以下のような報告書を残している
女性たちは経営主が、600円前後の前借金を親に払ってその債務を慰安所での収入で返還している
女性たちの稼ぎは月に1500円前後、兵士の月給は20円前後。
慰安婦たちは、二階建て個室付きの大規模家屋に宿泊して業を営んだ・・・・彼女たちの暮らしぶりは、贅沢であった。
慰安婦は接客を断る権利を認められ、負債の弁済を終えた何人かの慰安婦は朝鮮に帰ることを許された
また、ビルマのラングーンで慰安婦をしていた文玉珠さんの手記ではその生活ぶりを次のように語っており、米軍のレポートを裏付けている。
支那マーケットにいって買物した。ワ二皮のハンドバッグと靴を買い母のためにもなにか買った。
将校さんに連れられてジープに乗って、ぺグーの涅槃像をみに行った

ちなみに文玉珠さんは、平成4年に日本の郵便局を訪れ、当時貯めた2万 6145円の貯金返還の訴訟を起こして敗れている。
千円もあれば故郷に家が一軒買えると体験記で述べているが現在の貨幣価値では1億円程度の金額を、わずか3年足らずで貯めたことになる。
「従軍慰安婦」というと、日本軍によって郷里から強制連行され、戦地では何の自由もなく無給で、ひたすら兵士にもてあそばれたというイメージが定着している。
しかし、この米軍の報告書では、まったく違う実態が報告されている。一体、どちらが真実に近いのか?


4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2014/09/15(月) 21:49:11.42 ID:8Zse4jNR
だから親の借金で売られた方なんだから、借金返済まで給料なんかでないよ。
恨むなら親と韓国のバイヤーを恨め。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1410785269/l50
慰安婦問題】 元慰安婦 「給料はなかった」


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。) ★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK170掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK170掲示板  
次へ