★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK171 > 141.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
朝日を読むとバカになる。第2弾!  花田紀凱
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/141.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 9 月 09 日 00:51:05: igsppGRN/E9PQ
 

朝日を読むとバカになる。第2弾!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyoshi/20140908-00038943/
2014年9月8日 23時48分 花田紀凱 | 『WiLL』編集長、元『週刊文春』編集長


週刊各誌が夏休み明けで、いっせいに朝日新聞「従軍慰安婦」大誤報の件を報じた。

見逃せないコメントが三つあった。

ひとつは例の吉田清治、朝日大誤報のきっかけをつくった吉田清治の長男のところに3週間くらい前、朝日の記者が2人来て、こんなことを聞いていったという。(『週刊新潮』)

「お父さんはいつからどこで仕事をしていたんですか?」

「いつ大陸に行ったのですか?」

吉田清治は2000年に既に死んでいる。今さら長男の所に行って何を聞こうというのだろうか。

長男は呆れてこうコメントしていた。

「正直、父が亡くなる前に取材に来ればよかったのにと思わずにはいられなかった」

そりゃそうだろう。

そう言えば朝日は5日の検証記事で、こんなことを書いていた。

〈吉田氏は著書で、43年5月に西部軍の動員命令で済州島に行き、その命令書の中身を記したものが妻(故人)の日記に残っていると書いていた。しかし、今回、吉田氏の長男(64)に取材したところ、妻は日記をつけていなかったことがわかった〉

こんなことは30年前に取材していればすぐにわかっていたこと。要は朝日は何ひとつ吉田証言の裏を取っていなかったということだ。新聞記者の基本中の基本、裏取りもせずに書いたとしたら、それだけで記者失格だ。

もう1点。

これは『週刊文春』その他が報じているのだが、ある勉強会で加藤清隆さん(元時事通信政治部長)が朝日の木村伊量社長に会い、こう言った。

「朝日はちゃんと謝った方がいいんじゃないか」

木村社長の返事は驚くべきものだった。

「歴史的事実は変えられない。したがって謝罪する必要はない」

自らは「歴史の事実」を捩じ曲げておいて、「歴史的事実は変えられない」はないだろう。

今回の誤報検証は木村社長が主導して行われたと言われ、朝日社内では最右派と言われる木村社長にしてこういう認識だから、今後も朝日の謝罪は期待できまい。

3つ目は佐瀬昌盛さん(防衛大学校名誉教授)の指摘である。(『週刊新潮』)

「検証記事のタイトルを『朝日は読者の疑問に答える』とした。当然今回の件について、読者の声は殺到しているに違いない。なのに5、6日の検証記事以降、『声』欄には、これに関する読者の投稿が一通も載っていない。これはおかしい」

「声」欄が朝日の主張の“別動隊”とはつとに言われていることだ。朝日の主張に沿わない投稿はほとんど採用されない。

たとえば集団的自衛権論議の時、「声」欄には60通近い「集団的自衛権容認」反対の声が掲載された。

ところが、賛成はたったの2通。アリバイ的に掲載されただけだった。

毎日、毎日、反対の記事ばかり読まされれば、朝日の読者の大半が、「集団的自衛権容認」には反対で、「声」欄の偏りはそれが反映したものとも言えよう。

だから、言いたくなるのだ。

「朝日を読むとバカになる」


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年9月09日 00:55:43 : cW0pmyXsuA
「ご愛読ありがとうございます 花田さま」(朝日)

02. 2014年9月09日 01:03:07 : 952kMEFCoI
カルトウヨの言説を聞いてるとクルクルパーになります

相変わらず
アサヒが〜
アサヒが〜
の繰り返し
それに韓国が〜

中国が〜がプラスされて
クルクルパーパー回ってるだけ
サヨが嫌いだ、大いに結構
ダガナ、ウヨってそれほどの存在か?
ウヨってアサヒよりバカじゃん
ウヨって
中国韓国で反日やってる連中と同じ位下品じゃないか
ウヨって
自分の醜い姿が見えないんだよな
いや、見たく無いんだろう
丁度今の日本が本当は落ち目だと言う現実を見たく無いように


03. 2014年9月09日 01:39:22 : mkUjNQ8rVA
花田紀凱って生長の家だろ(笑)

04. 2014年9月09日 01:43:52 : DIEWjgLuMs
WILLを読めばバカウヨになる。

05. 2014年9月09日 02:03:47 : m1aUOxkTeo
ただ、今回は朝日の不祥事が公になったが、CIAのスパイPODAM
の正力が運営していた読売が何も糾弾されないこの国がおかしいだろう。

読売の紙面は馬鹿でも読める、本当に実家に帰ると親が購読している
紙面を読むとそう実感した。

その意味で、馬鹿でも読める新聞がこの国において1000万部以上も
延々と継続されるこの現実は、民主主義が育たない理由でもあるような。

ほんと、変な国だね。


06. 2014年9月09日 02:11:04 : hcNS36RztQ
>朝日を読むとバカになる。  花田紀凱

『WiLL』を読むとバカになる

の間違いでは?>花田編集長殿

◆【裁判】 「明らかに虚偽」、月刊誌WILLの記事で土井たか子元衆議院議長が勝訴・・・神戸地裁
月刊誌「WiLL」に掲載された事実無根の記事で名誉を傷つけられたとして、
土井たか子・元衆院議長(79)が、
出版社「ワック・マガジンズ」(東京都千代田区)と花田紀凱(かずよし)編集長(66)ら2人に、
慰謝料計1000万円の支払いなどを求めた訴訟の判決が13日、神戸地裁尼崎支部であった。
竹中邦夫裁判長は「明らかに虚偽」などと指摘し、同社と花田編集長らに計200万円の支払いを命じた。
判決によると、花田編集長らは同誌2006年5月号に、
土井氏が「(朝鮮)半島出身とされる」との虚偽の記事を記載した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081113-OYT1T00593.htm

◆土井氏の名誉棄損で月刊誌発行元に賠償命令
月刊誌「WiLL」の記事で名誉を傷つけられたとして、
社民党名誉党首の土井たか子氏(79)が発行元のワック・マガジンズ社(東京)と
花田紀凱編集長らに慰謝料1000万円などを求めた訴訟の判決で、
神戸地裁尼崎支部は13日、ワック・マガジンズ社側に200万円の支払いを命じた。
竹中邦夫裁判長は判決理由で、同誌2006年5月号の拉致問題に関する記事の中で、
土井氏について「裏付け取材を行わず全く虚偽の記載をした」と指摘。
名誉棄損を認めた。
http://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008111421_all.html

◆2008.12.04
◆<記事紹介>「月刊誌『WiLL』がネットガセネタで土井たか子に謝罪」
(『グローバルヴィジョン』09年1・2合併号)
 11月13日、月刊誌『WiLL』で名誉を毀損されたとして、
社民党元党首の土井たか子氏が、発行元の「ワック・マガジンズ」や、
執筆者・花岡信昭氏らに、全国紙への謝罪広告や損害賠償を求めていた訴訟の判決があり、
神戸地裁尼崎支部は、土井氏が「半島出身者とされる」などの記述は「明らかに虚偽」とし、
計200万円の支払いを命じた。月刊誌『グローバルヴィジョン』記事によれば、
花岡氏は、インターネット上で「土井たか子=李高順」と広く流布されている=真実と思い込み、
確認もせずこれを記載。
だが、その真実性は戸籍謄本を見ればすぐわかることで、
出版社側はすでに今回判決に先立つ今年9月26日発売『WiLL』に謝罪文を掲載していたという
(問題記事掲載は06年5月号)。
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2008/12/09-7852.html
>花岡氏は、インターネット上で「土井たか子=李高順」と広く流布されている=真実と思い込み、
>確認もせずこれを記載。

ネット右翼がマルチポストしているデマコピペを鵜呑みにして
赤恥をかいたネット右翼ご用達の極右雑誌の花田紀凱(かずよし)編集長。

ネット右翼に洗脳されてしまった人は、メディアリテラシー以前にネットリテラシーを身につけたほうがよい。
そうじゃないと、彼みたいに恥をかくことになる。

■北田暁大 (社会学者)
2ちゃん情報をそのまま受け取る人すらいますからね。
「2ちゃんを見てはじめて韓国の人間はヒドイ奴らであることが分かった」と、
大マジメにいう学生を見たときはビックリしましたね。
そういう学生が、たとえば「メディア批判」の大切さとか言う。
2ちゃんねるを素で受けてる人がそんなこと言うなよって。
まずは2ちゃんを「嗤う」リテラシーを身につけなくてはならない。
(「北田暁大インタビュー 2ちゃんねるに《リベラル》の花束を」より)


07. 2014年9月09日 03:00:56 : sCwoQsuAuW
朝日叩きをする人で、原発ウソ報道や、
小沢秘書3人を冤罪であることを承知していながら、デマを流し続けて国民を騙したことや、
衆参都知事の不正選挙に加担したことで、謝罪した人は一人もいない。

朝日を批判する資格があるのは、
デマで人を騙さない人か、過ちを認めた人だけ。

従軍慰安婦の強制連行の証拠があっても認めないのは、
小沢事件で、検事がニセの調書を作り、裏金を渡したという日に水谷建設の社長が仙台に出張していた証拠があっても認めないで有罪にした裁判官と、
不正選挙裁判でも、不正の証拠を出しても、証拠が残らないように逃げ回った裁判官等と同類なんだ。
こんな暗黒社会があることに驚きました。


東京新聞には、「慰安婦報告修正不要・吉田証言以外にも証拠」とあり、国連調査担当者の会見を載せています。悪人には馬耳東風でしょうが。


08. 2014年9月09日 03:23:23 : mwFdAsX9cC
新聞、雑誌は買わないこと。

買う金もない。自己防衛しましょう。
安倍内閣は、国民イジメ内閣です。

選挙へは、必ず行きましょう、金持ちのための戦争に行かされないために。
戦争は、弱者に全てしわ寄せが来るものなのです。


09. 新共産主義クラブ 2014年9月09日 08:11:24 : w0NMVeciJ/Y.. : 183U02GDLU
WiLLの方が、ダブルill、二倍の病気度。



10. 2014年9月09日 09:00:46 : gBNXV99QxA
原子力村村民、嫌中韓ウヨ、典型的な権力寄生虫の、花田のコメントなんか載せるな!バカカブ

11. 日高見連邦共和国 2014年9月09日 10:07:35 : ZtjAE5Qu8buIw : lt7TdFOYcQ

>>09 『珍共産主義クラブ』

貴殿にだけは言われたくは無いだろうて・・・(笑)


12. 反イルミナティー主義 2014年9月10日 01:35:20 : c/WVv5CaliQ7M : cs7Uzkezsw
WILLを読むと3倍バカになる!!(byナベアツ、笑)
しかも内容もワンパでオモロ〜くない!!(笑)
売国奴でロリコンの秋元康の連載をしてたよね(笑)
朝日新聞を批判するより日本の若者を腐らせる
秋元康の連載をしていたこと自体問題だ!!
自分の達のことは棚に上げて朝日やリベラルを
批判する一方で極悪似非文化人秋元康の記事を掲載し賛美するとは
言語道断、ご都合主義も甚だしい!!
愛国雑誌どころか、売国雑誌である!!
花田よ秋元共々貴様らの腐り切った根性の似非愛国者は
本職の愛国者に斬られるがよい!!

[32削除理由]:アラシ
13. 2014年9月16日 10:15:43 : P9bWXFKhCE
花田某の記事を読むと馬鹿を通り越して発狂してしまいそう。よってまだ朝日の方がまし。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。) ★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK171掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK171掲示板  
次へ