★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK171 > 222.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
朝日新聞 「吉田調書」報道を訂正へ 社長辞任へ[DAILY NOBORDER]
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/222.html
投稿者 札幌のニュース侍 日時 2014 年 9 月 11 日 04:47:34: 5vsX3zdQMxaLs
 

朝日新聞 「吉田調書」報道を訂正へ 社長辞任へ
http://no-border.co.jp/archives/26740/

 朝日新聞が福島第一原発事故をめぐる政府による吉田所長(当時)への聞き取り調査の結果をまとめた、いわゆる「吉田調書」の自社報道について、訂正する方針を固めた。

 これは朝日新聞が今年5月20日付けの朝刊で「吉田調書を入手した」とスクープ記事として掲載していたもので、そこでは「福島第一原発から職員の9割が所長命令に反して撤退した」などと報じていた。

 これをソースとして、海外メディアからは「韓国のセウォル号に匹敵する責任放棄だ」と報じられるなど影響は国外にも波及していた。

 一方で、産経新聞が8月18日に吉田調書を入手したとして報じた内容は、朝日新聞の報道とは異なり職員は吉田所長の指示どおりに動いていたとし、朝日新聞の報道は誤っていると批判していたが、朝日新聞が紙面で明確な反論をすることはなかった。

 このような情報の錯綜を受けて、政府は吉田調書を9月中にも公開する方針を発表しており、朝日新聞社内では事実関係が明らかになる前に、記事の撤回をすべきだとする声があがっていた。

 こうした中、明日11日には、政府が吉田調書に関して何らかの発表を行うとの情報もあり、社内で吉田調書報道の訂正を決定し、明日の朝刊に掲載することを決めた模様だ。

 朝日新聞は8月には従軍慰安婦問題の一部報道を撤回し、その後も週刊新潮や週刊文春の広告掲載拒否などで社会的な信頼を失墜しており、報道機関としての見識が厳しく問われている。

 また、朝日新聞内部の匿名の関係者によると、すでに社内では、木村伊量社長の辞任もやむを得ないとの声も上がっており、11日中の社長記者会見がアレンジされた。朝日新聞は創刊以来最大の危機を迎える。

[DAILY NOBORDER 2014/09/11]  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年9月11日 05:12:17 : KzvqvqZdMU
売国新聞なのだな朝日は。
戦前も戦後も、日本人は残酷で卑怯な人間ですよと、世界に向けて宣伝する。
中国や韓国に都合の良いことばかり。


[32削除理由]:削除人:アラシ
02. 2014年9月11日 07:07:48 : FeGbtimtyU
>01
>日本人は残酷で卑怯な人間ですよ

実際、他人には「御政道に逆らうな」「命がおしいだけ」「守銭奴」などどいう言葉を投げかけながら自身は消費税反対な自称神様のKzvqvqZdMUは卑怯な人間(にも至らない動く生ゴミヒトモドキ)でいいんじゃないか?



  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。) ★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK171掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK171掲示板  
次へ