★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK171 > 309.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
朝日新聞、誤報記事に法的措置匂わせる「抗議書」 フリージャーナリストらに何度も送りつけていた(J-CASTニュース)
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/309.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 9 月 13 日 00:38:05: igsppGRN/E9PQ
 

記者会見では一連の抗議を撤回し、謝罪する方針が明らかにされた


朝日新聞、誤報記事に法的措置匂わせる「抗議書」 フリージャーナリストらに何度も送りつけていた
http://www.j-cast.com/2014/09/12215845.html?p=all
2014/9/12 19:47 J-CASTニュース


朝日新聞の「吉田調書」をめぐる報道で特異だったのは、異論を唱える報道に対して、謝罪や訂正をしなければ「法的措置」を視野に入れるといった抗議書を次々に送りつけていたことだ。

2014年9月11日の会見では、記事の取り消しにともなって「抗議の前提となる事実が覆った」として抗議を撤回し抗議書を送った相手には別途謝罪する意向が示された。朝日新聞から複数回にわたって抗議を受けたジャーナリストの門田隆将さんは謝罪を受け入れた上で、同紙報道の論評や検証を続けていく考えを明らかにした。

■ポスト記事には「法的措置検討」、産経記事には「取材拒否」

朝日新聞が取り消した記事は5月20日朝刊の1面トップ記事として掲載されたが、門田さんは5月末の段階で報道の信ぴょう性に疑問符をつけていた。門田さんはブログで朝日新聞批判を展開したのに加えて、週刊誌に寄稿したりインタビューに応じたりする形でも自らの見解を明らかにしてきた。

だが、朝日新聞はこれらの記事に次々に抗議するという手段に出た。朝日新聞が抗議の対象にしたのは以下の3本。朝日新聞は、これらの記事について抗議書を出した事実を自社の紙面でも報じている。

「朝日新聞『吉田調書』スクープは従軍慰安婦虚報と同じだ」(週刊ポスト、6月20日号)
「『東電フクシマ所員9割逃亡』朝日新聞1面スクープのウソ」(FLASH 、6月24日号)
「朝日は事実曲げてまで日本人おとしめたいのか」(産経新聞、8月18日)

ポスト、産経記事に対する抗議書は門田さんと編集部宛て、FLASH記事への抗議書は編集部宛てだった。ポスト記事に対する抗議書では

「厳重に抗議するとともに、週刊ポスト誌上での訂正と謝罪の記事の掲載を求めます。誠実な対応をとらない場合は、法的措置をとることも検討します」

と訴訟を示唆し、産経記事に対する抗議書では

「以上、厳重に抗議するとともに、産経新聞紙上での訂正と謝罪の記事の掲載を強く求めます。なお納得のいく回答が得られるまで、貴社の取材には応じられません」

と取材拒否の姿勢を打ち出した。実際、この抗議書では、産経新聞記者が送った取材申し込みへの回答について「保留させていただきます」とある。

■「『乱発』と受け取られるかどうかは、皆さんのお感じになることで、コメントしない」

記者会見では、抗議書についても話題になった。抗議書の宛先のひとつでもある週刊ポストの記者が質すと、喜園(よしぞの)尚史執行役員(知的財産・広報・ブランド推進・環境担当)が抗議を撤回し、謝罪する意向を明らかにした。

「これまでに出した抗議は、誤った事実に基づいた抗議だということで、そこは率直に認めてその部分については撤回、お詫びしたい。実際にこちらから抗議書を出したメディアの方、ジャーナリストの方については、この後別途きちんと誠実にご説明し、対応を検討したいと思っている」

ただ、ポスト記者が、

「抗議書を乱発していることに対して、雑誌メディアの方がちょっと敏感になっている部分がある」

と、抗議書を送るという姿勢そのものに疑問を呈した点については、喜園氏は

「十分な取材をした事実だったということを書いた事実に対して、『違う』『誤報だ』ということがあれば、我々としては、そういうときにはきちっと(抗議書を)出すということをしていることは事実。それを『乱発』と受け取られるかどうかは、皆さんのお感じになることで、我々としてはコメントしない」

と述べ、朝日新聞が「事実に基づかない反論」だとみなした記事には抗議書を送るという姿勢は維持する構えだ。

■門田さん「従軍慰安婦問題で追い詰められて会見開いた」

門田さんはこの件についてJ-CASTニュースにコメントを寄せ、朝日新聞の謝罪を受け入れた上で同紙報道の論評や検証を続けていく考えを明らかにした。

(以下、コメント全文)

本日(9月12日)午前中に朝日新聞の広報部から事務所に電話が入り、抗議書の撤回の意思を伝えられ、謝罪の言葉を受けました。撤回の文書を発送した上で、直接、面会もすることになりました。当方の時間が、いろいろな締切のため、なかなかとれないので、実際にお会いするのは少し先になると思います。
私は、朝日新聞が記事を撤回し、謝罪するという意思を示しているので、そのこと自体は受け入れようと思います。しかし、今回の一連の出来事は、朝日新聞がこれまでやって来た、自分たちのイデオロギーや主張に基づく恣意的な報道が、「真実」というものから厳しい鉄槌を受けたものであり、そのことへの論評は、これからも続けさせてもらうつもりです。
あの会見を見て、いかに朝日新聞が追い詰められているかが、よくわかりました。これまでの朝日新聞では考えられないことです。自分のおこなった報道に対する異論は絶対に許さないという、非常に独善的な体質を朝日は持っています。それに基づいて、「法的措置を検討する」という抗議書を私のもとに送ってきたのです。
そこには、「言論」というものに対する尊重も、その存在意義への思いも、かけらも感じられませんでした。そして、従軍慰安婦問題で追い詰められると、途端に今回のような謝罪会見を開いたのです。
私は、今回の会見で、「日本人にとって朝日新聞とは何なのか」という本当の問題が解明されていくことを望んでいます。朝日新聞は、なぜ生と死をかけた踏ん張った原発事故現場の人間を貶めようとするのか、そして、従軍慰安婦問題でも、ありもしない「強制連行」を、どうして事実を捻じ曲げてまで報道しつづけ、「日本人は性奴隷(sex slaves)を弄んだ民族だ」と、日本人全体が国際的に指弾されるような状況をつくりだしたのか。
朝日の報道によって日韓関係は完全に破壊され、そして日中関係も破壊されています。こんな報道をつづける媒体を国民がどう検証していくのか。自分たちの「名誉と信用」を守る意味でも、「日本人にとって朝日新聞とはいったい何なのか」ということを突き詰め、恣意的に日本人を貶めようとする朝日新聞の手法の解明を徹底的にはからなければならないと思っています。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年9月13日 01:32:49 : jx9V4UNiBY
朝日が原発事故の問題を利用して利益に結びつけようとしていたというのはあるだろう。例えば東京都知事選での細川候補の立候補、小泉元首相の応援演説。細川氏が都知事に当選すれば脱原発政策にも尽力するが東京五輪の利権も手に入れられる。朝日のことを俗にニセ紳士と呼ぶがその二面性が問題になっているということかもしれない。

02. 2014年9月13日 01:53:41 : r4LTxzNBRI
今までさんざん阿修羅で責められて来た門田という人が結局は大勝利なんですね。

やっぱり最近の阿修羅は負け犬サイトになった感がある
本来の陰謀論もミステリー感が減って老いの繰言みたいなのが多いし。


03. 2014年9月13日 02:04:28 : r4LTxzNBRI
朝日と産経の戦い、北朝鮮拉致問題では展開しなかったのか?
産経は北朝鮮の拉致が存在すると執拗に主張していたが、
朝日は拉致を否定していてもおかしくない立場だと思われるのだが、単に無視していただけだったのですか?

04. taked4700 2014年9月13日 02:43:38 : 9XFNe/BiX575U : qtOTP1Xsdk
>私は、今回の会見で、「日本人にとって朝日新聞とは何なのか」という本当の問題が解明されていくことを望んでいます。朝日新聞は、なぜ生と死をかけた踏ん張った原発事故現場の人間を貶めようとするのか、そして、従軍慰安婦問題でも、ありもしない「強制連行」を、どうして事実を捻じ曲げてまで報道しつづけ、「日本人は性奴隷(sex slaves)を弄んだ民族だ」と、日本人全体が国際的に指弾されるような状況をつくりだしたのか。

この文章がそもそも事実を捻じ曲げている。まず、「なぜ生と死をかけた踏ん張った原発事故現場の人間を貶めようとするのか」がかなり疑わしい。なぜなら、地震直後から4号機爆発までの最も危機的だった時の現場証言は全くないからだ。地震直後に作業員の大半の方は原発から避難していて、敷地内にはいなかった。つまり、現場では、免震重要棟に詰めていた東電幹部の方たち以外はほぼ全員退避していた可能性が強いのだ。自衛隊ヘリによる原子炉建屋上空からの水かけが象徴的だが、効果がないことはやる前から明らかだったのに、現場で何をやっていたかが明かされたのはこれだけだ。つまり、自衛隊ヘリによる水かけは自衛隊が頑張っていますよと言う証拠づくりのためにわざわざやった可能性が強い。4号炉爆発までの4日間は、東電関係者も含めて、日本人はほとんど事故対応していないのではないかと思えるのだ。
こう仮定すると、首相官邸で東電副社長が満足な情報を伝えられなかったとか、保安院がほとんど何も動かなかったこととか、現場作業員にかん口令が敷かれていて、FUKUSHIMA50が国際的にその勇敢さを表彰された際も誰もインタビューされていないことも、東電のテレビ会議の内容が不自然な形でしか公開されていない点も含めて説明が付く。

つまり、門田隆将氏も朝日新聞の誤報を書いた担当者も含めて、福島第一原発事故では、日本人関係者のほぼ全員が誘導されていて、実態をほとんど分かっていないはずなのだ。

次に、「従軍慰安婦問題でも、ありもしない「強制連行」を、どうして事実を捻じ曲げてまで報道しつづけ、「日本人は性奴隷(sex slaves)を弄んだ民族だ」と、日本人全体が国際的に指弾されるような状況をつくりだしたか」についても、戦時の一方的な力関係が存在するとき、ほぼどの戦場でも同じようなことが起こってきていることを無視している。また、朝日の報道は、吉田清治氏の証言や著書にもとづいていて「事実を捻じ曲げた」わけではなく、単に誘導されたということだ。そして、何より、戦時下、または軍による占領下では、一般市民が犠牲にされることはほぼ常時起こっていることであり、日本軍が特別に悪だったわけでもない。もちろん、このことを取って被害者であるアジアの国々の人たちに申し開きが出来るわけではなく、ひたすら謝るしかない。

どちらにしても、日本は政府や東電、マスコミを含めて大規模に誘導されてきたし、今も誘導されていると思う。1985年のプラザ合意までは日本優遇が全体としてされてきたからまだそれで済んだが、今は破滅へまっしぐらという状況だ。今回のことのように内部で足の引っ張り合いをしている状況ではないはず。

なお、西欧の支配のやり方の基本は相手を分裂させるというものだ。相手の一部を優遇し、他を犠牲にさせて、対立関係を誘導して自滅させるということだ。今回の朝日の事件も基本的にこのパターン。誰が優遇されたか、誰が犠牲にされたかは分かるはず。足の引っ張り合いでは結局全体が破滅するだけ。


05. 2014年9月13日 05:12:41 : GNvGhZLmlY
朝日新聞は不要だ。
もちろん産経も不要。

ついでに読売、毎日、日経も不要・・・
というより、ないほうが良い。

この五紙のためにどれだけの資源・資金が
無駄になっていることか!


06. 2014年9月13日 09:59:52 : WOQNY5X7qw
メディアを権力のプロパカンダ機関にする為の朝日に対する恫喝ですか?

それとも仲良し記者クラブのプロレスですか?

韓国と日本が喧嘩をしてる様に見えますがどちらも米国の属国です

米国の意向でどういう方向にでもなります、

慰安婦騒動にしても、北朝鮮核ミサイル問題にしても

両国の国民世論をコントロール誘導する為の

ツール以外の何物でもありません 、茶番です。



07. 2014年9月13日 10:46:12 : 8h8vUaNJLg
朝日、弱いのう。お前たちがさんざんバッシングしていた人に比べてけた違いに弱い。発行部数公称800万部もあってすぐヘタれるのか。権力があちらについていればいちころだな。

読売、産経に屈するようなら廃業しなさい。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。) ★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK171掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK171掲示板  
次へ