★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK171 > 378.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
朝日新聞危機 社説で謝罪も新規広告獲得は困難に(東スポ)
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/378.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 9 月 14 日 16:04:05: igsppGRN/E9PQ
 

木村伊量代表取締役社長


朝日新聞危機 社説で謝罪も新規広告獲得は困難に
http://news.livedoor.com/article/detail/9252101/
東スポWeb 2014年09月14日11時00分


 朝日新聞は13日付の紙面で、5月20日付朝刊で報じた「吉田調書」報道の間違いを認めて記事を取り消したことを受け、抗議書を送っていたジャーナリストや雑誌、新聞社におわびの意思を伝えたことを明かした。また、謝罪会見の記事と木村伊量社長のおわびの言葉を、英語、中国語、韓国語に翻訳し、朝日新聞デジタルや英語サイトAJW、中国語サイト「中文網」などで配信したという。

 さらにこの日の社説では「朝日新聞は、戦後に例がない大きな試練を自ら招いてしまいました」との書き出しで、改めて数々の失態を謝罪。読者投稿欄の「声」でも、「サンゴ事件の反省を忘れたのか」といった厳しい意見を多数掲載した。

 ひたすら平身低頭の姿勢だが、だからといって朝日バッシングがやわらぐ気配は今のところない。政府、与野党を問わず、批判はエスカレートする一方だ。そのため、販売部数のダウンは拍車がかかるとみられている。

「販売店の間では、大誤報を繰り返した朝日から、朝日を叩き続ける報道で評価された産経新聞に乗り換える人が出てきていると言われています」とメディア関係者。

 広告収入も減少しそうだ。大手広告代理店関係者はこう明かす。

「今後、朝日が新規の広告クライアントを獲得するのは難しくなりそう。もし、新規で出稿しようものなら『お宅はあんな誤報をした朝日に広告を出すようになったんですか?』と、そのクライアントにクレームが寄せられそうだから。我々の間ではそんな話が出ています」

 朝日では吹き荒れる逆風を少しでも抑えようと“珍指令”も出されているという。

「週刊誌に掲載されている朝日バッシングの記事のネタ元は、朝日社員と上層部はみている。だから、リークして会社のイメージを悪くするくらいなら、個人のツイッターでマイルドにつぶやいてくれ!と社員に指示が出ているんです」と朝日関係者は話すが、果たして効果はあるか。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年9月14日 16:08:18 : Eisx5sNZGm
政府のリークのみうら取材もせず垂れ流す増すゴミも、
国民は同じだと見ていますが、心当たりはありませんか?。

02. xyzxyz 2014年9月14日 16:19:55 : hVWJEmY6Wpyl6 : 6LOt9azxfI
>抗議書を送っていたジャーナリストや雑誌、新聞社

大誤報を30年以上放置して、日本人に冤罪をかぶせてただけでは飽き足らず
それを正そうとしたマスコミ、ジャーナリストに抗議書まで送っていたとは、、
居直り盗人の如き所業ですね。いやはや呆れた。


今後、本当に広告が取れなくなってきたなら朝日新聞は自社系列の広告を
放り込んでいくしかないだろうね。いつのまにかハングル語だらけの
広告になってたりしてw


03. 2014年9月14日 16:30:42 : nzM0Udz2iU
また「大」か

[32削除理由]:無意味
04. 2014年9月14日 17:10:13 : h9MESk7uXA
生保や損保などの企業が多数破綻した時も週刊誌などのメディアのバッシングは凄かった。今回の件はその予兆のような感じもある。後に待っているのは合併や外資系企業の株式取得による日本市場への参入など。こうしたことは業界全体から見て望むところではないだろう。

05. 2014年9月14日 18:40:39 : pBipN2KXDo
 
】【朝日狩りw】 慰安婦捏造の元凶、清田治史・朝日新聞元取締役 再就職先に批判が殺到し昨日付でクビw


1 名前: TEKKAMAKI(奈良県)@転載は禁止 2014/09/14(日) 16:39:48.59 ID:dzFrSR+W0 PLT(12000) ポイント特典

    
慰安婦放火魔の植村隆に先立って、性奴隷強制連行の種火を作ったのは朝日新聞の取締役まで
登り詰めた清田治史元記者。


朝日新聞のねらいは「慰安婦」ではなく「国家賠償」だった
池田信夫2014年09月08日 19:56

朝日新聞の誤報事件を解明する上で重要なのは、なぜ彼らがこんなマイナーな数十人の(真偽も疑わしい)
紛争に30年以上もこだわってきたのかという疑問だ。
この口火を切ったのが、清田治史記者の書いた1982年9月の記事だ。

彼の重点は、国家賠償にあった。
韓国政府は強制連行に「超法規的」な国家賠償を要求していた。その中では数十人の慰安婦はマイナーな
問題だが、セックスがからむので男性の炭鉱労働より興味を引く。朝日はそれを利用して、韓国の「強制連行に
個人補償しろ」という主張を応援したのだろう。
朝日も清田氏が退職してからからは、国家賠償の主張を取り下げた。

http://blogos.com/article/94099/

帝塚山大学の教授に再就職
教員紹介 清田 治史 教授
http://www.tezuka-gu.ac.jp/faculty/teacher/detail/media_kiyota.html
既にページは削除されているものの、キャッシュには残っている状態
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:uWiHAOncF6kJ:www.tezuka-gu.ac.jp/faculty/teacher/detail/media_kiyota.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

昨日付で大学を放逐された模様w
http://www.tezuka-gu.ac.jp/images/topics/1410599586/1410599586_20.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


06. 2014年9月14日 18:40:56 : g8TBf7OKFo
吉田調書に関しては
たとえバイアスのかかった
ねつ造調書であっても
朝日が大々的に扱わなければ
下痢ゾウたちは公開する気は毛頭なかったろう
それほど批判する気はない
特定秘密法なんてふざけた法律を
考えている奴らの方が問題だ
吉田証言については
何十年もとぼけてたくせに
下痢ゾウリたちの圧力に屈して
始めて認める、お前ら第4の権力でなかったのか
報道の自由なんぞおまえらの特権意識は
国に対してではなく
弱い一般国民に対して使う既得権益なのか
こいつらの業界には権限税率もいらないし
ましてや電波理研なんかもってのほかだ
携帯業者なみの占有料をとるべきだ

07. 2014年9月14日 19:21:17 : nzM0Udz2iU
やはり頼みの綱の 日朝交渉が座礁したことを
誤魔化す意味合いもあるのかな?

08. 2014年9月14日 19:48:18 : Gm5WqQZlT2
この際、朝日はこれまでの取材で得たこの国の汚れた政治を晒したらどうか?

窮鼠猫を噛む・毒を食らわば皿まで、自浄作用が働けば国民も味方する。


09. 2014年9月14日 20:35:09 : FfzzRIbxkp
朝日の失態を他社が叩く構図。

他社こそ自浄作用があるのだろうか?

朝日の失速によって、日本の報道自由度ランキングが下がるだろうか。
世界の目を見てみよう。


10. 2014年9月14日 22:18:00 : SfQkFGhqOr
東スポに朝日をかたる資格なし。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。) ★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK171掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK171掲示板  
次へ