★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK172 > 116.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
政治が教育を支配し、子どもたちは洗脳される!?いいえ朝日と左翼が歴史を捏造するが正解!
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/116.html
投稿者 会員番号4153番 日時 2014 年 9 月 28 日 12:37:07: 8rnauVNerwl2s
 

朝日新聞は戦前、ロシアのスパイ「ゾルゲ」と連携し、日本国民を煽って南進=日中戦争、日米戦争に国民を駆り立てた。

戦後はシベリア・中国で洗脳された工作員とともにアメリカの「民主化政策」で解放された労組・共産主義者が教育界、学会に入り込んだ。

そしてデタラメな教育を子供たちに施した。

中学の歴史の教科書を見て唖然とする。

弥生時代が半島からの渡来人により成立しただの、中学地理では常識の寒冷小雨の中国北部や朝鮮半島から稲作が伝来したなど左翼学者の妄想をさも定説のように繰り返す。

朝鮮併合、慰安婦狩りなども朝日や共産主義者が捏造したプロパガンダそのもの。

天皇大陸渡来説を唱えた江上波夫はシベリア洗脳組。

南京大虐殺も中国側の発言者はすべて国民党と繋がった人間か共産主義シンパだった。

慰安婦問題も朝日の吉田証言訂正でその根幹を失った。

日本がアメリカと戦争したのは、日本のアジアでの台頭を恐れたルーズベルトと日ソ戦争を回避したかったスターリンのせいだ。

イラク戦争と同じく、アメリカや諸外国に仕掛けられた戦争だった。

日本の教科書には、当時の世界情勢を説明するものはなく、ただ日本の軍国主義の侵略戦争という立場。

戦後も、日の丸・君が代を軍国主義の象徴として狂ったように否定している日本の教育界とマスコミ。

海外でこんな教育をしている国はありません。

アメリカでも中国でも韓国でも自国を誇り、愛するような教育をしています。

朝日新聞や日教組は外国のスパイですか?

アメリカでは小学校で必ずアメリカへの忠誠を行うそうですが、これは人権侵害ですか?

朝鮮大学では金日成と金正日の肖像が掲げられていますが、同様に人権侵害?

教師が子供にウソの歴史をすり込むのは合憲なんですか?

子供を韓国に修学旅行に連れて行き、「慰安婦」に謝罪させるのは合憲なんですか?

朝日の記者は馬鹿だから知らないと思いますが、李承晩が竹島が韓国領と主張した際、同時に波浪島(ぱらんとう)の領有を主張していますが、未だにその所在さえも判明していません。

また韓国では対馬も日本が韓国から奪ったと主張しますが、世宗より成宗に至る6代の国王に仕えた申叔舟が「海東諸国紀」で日本国と記録しています。

なぜ中国では簡略体を使うのか問われて、ある中国人の高官が言ったそうです。

「人民に歴史を学ばさせないため」
・・・

最後に聞きます。朝日新聞や左翼が中国・韓国と連携して教科書問題で騒ぐのは何故ですか?


<朝日新聞のプロパガンダ記事>

★(時時刻刻)領土教育、配慮と模索 小学教科書に尖閣・竹島 朝日 2014年4月5日
http://blogs.yahoo.co.jp/mumumu357ym/47999409.html

教科書に掲載される尖閣や竹島についてのコラム/竹島についての地図帳上の記述
 2013年度の検定に合格した小学校の社会科教科書で、申請した5社全てが尖閣諸島と竹島についての記述を入れた。シェアを落としたくない各社が、領有権問題への関心が高まる世間の「空気」を読んだ結果ともいえそうだ。教育現場からは「教え方がわからない」との声も聞かれる。中国と韓国は反発している。

 ■教科書会社 横並び「不採択恐れた」

 教育出版は、5年の「国土」を学ぶ章で、見開き2ページにわたって北方領土と尖閣・竹島についてまとめた。「竹島は、日本の領土でありながら、1954年から韓国が不法な占拠を続けています」「尖閣諸島も日本の領土でありながら、中国が自国の領土であると主張」とする記述や、尖閣・竹島の地図と写真を合わせて掲載した。さらに、6年でも詳しく言及。光村図書も、5、6年の両方で「韓国が不法に占拠」などと記載した。

 地図帳のみを申請した帝国書院は、日本地図に尖閣・竹島の空撮写真を配置。写真説明に「日本固有の領土」と初めて書いた。前回検定時は日本地図に表記があったが、写真や説明はなかった。

 教科書編集の指針となる現行の学習指導要領の解説は、小学校社会科で北方領土に触れるよう明記している。一方、竹島や尖閣について解説に記載はない。

 教科書会社は記述を入れた理由について、前回の検定後、10年に尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突や12年の韓国大統領の竹島上陸などが大きく報道されたことを挙げ、「社会的に広く認知され、児童の領土への関心も高まった」と口をそろえる。教員が児童の質問に答えられるよう情報として盛り込んだ、という説明だ。

 ある教科書会社の担当者は「記述が1社だけにないと、教育委員会が選ぶ際に落とされかねない。各社が書いてくる予感があり、そういった不利はできるだけ避けたいという思いもあった」と明かす。

 文部科学省は中学・高校向けの指導要領解説を1月に改め、「竹島・尖閣」の指導を明記した。適用外の小学校向け教科書でも記述が大幅に増えた点を、下村博文文科相は「出版社が適切に判断された」と喜んだ。今後、小学校を含めて、指導要領自体も同様に改める考えだ。

 ■教員 「複雑」、扱い方苦悩

 まだ歴史の知識が少ない小学生に、尖閣や竹島をどう教えるか。全社の教科書に記述が載ることを受け、教育現場では授業での扱い方を模索している。

 三重県の公立小教諭(47)は「異なる見方もあることを考えさせるにはいい教材になり得る」と歓迎し、時事問題全般について議論が活発になることも期待している。ただ、「6年生になってようやく歴史の基本を学ぶ小学生には、題材自体が難しい」とも指摘する。若手には教科書通りに触れるだけの教員もいるといい、今回盛り込まれた「日本固有の領土です」などの表現だけでは「なぜ問題になっているか理解できず、見方が広がらないのでは」と話す。

 神奈川県内の公立小では数年前、児童に関心のある新聞記事についてスピーチさせたところ、尖閣を取りあげた子がいた。すると中国人の親を持つ別の児童が「中国は自分の領土だと言っている」と発言したという。担任だった20代教諭は「そうだよね」としか言えず、別の話題に移ってしまった。「さらに意見を求めて深められたかもしれないが、どう対応していいか分からなかった」と話す。

 大阪府東大阪市立英田北小学校の北村仁教諭(40)も「複雑な問題で、ちょっとやりにくい」と悩む。教えるのであれば、歴史的背景や国際法を踏まえ、問題の根っこを考えさせたい。だが、小学生ではそこまで教えられない。「中国や韓国ともめるのはなぜか、実態に即した授業にしたいがどこまで可能なのか」(高浜行人、斉藤純江)
・・・


<愛国教育に対する海外の考え方>

★愛国心についてどう思う? 海外の反応
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51830189.html

愛国心についての海外の反応を集めてみました。

what do you think about patriotism
http://www.google.com/webhp?hl=en#bav=on.2,or.r_qf.&fp=ba2eeba4d42e700b&hl=en&q=what+do+you+think+about+patriotism

・俺はアメリカ人だけど愛国心は凄いあるよ、俺は自分の国が大好きだ!


・俺も愛国的な人間だと思うわ。
自分の国、文化、食べ物、音楽など本当に誇りに思ってるからな。

・愛国心とかそういうの大嫌いだわ、愛国心の行き着く先はナショナリズムで過激な思想に陥るアホも沢山いるからな。


・イスラムのテロリスト達だってあれは向こうからしたら立派な愛国者なんだろ?
ナショナリストと愛国心は紙一重な気がするんだが。


・愛国心は国にとって必要不可欠なものだと思ってる。
行き過ぎた愛国心はナショナリズムに結びつくことがあるけれど、愛国心を持ってない人間が増えるのもよくないことだと思う。


<朝鮮学校の卒業式>

朝鮮大学校で「第55回卒業式」
http://ameblo.jp/edogawa-madan/entry-11487786567.html

テーマ:民族教育
センター所長の梁です。

今日、3月10日午前10時から、東京都小平市の朝鮮大学校で「第55回卒業式」が行われた。

http://stat.ameba.jp/user_images/20130311/00/edogawa-madan/5b/9b/j/o0480048012452479628.jpg


<君が代・日の丸法制化に反対する朝鮮総連>

★「君が代」起立条例に反対しよう!
http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/tag/%E9%80%9A%E5%90%8D

写真
http://livedoor.blogimg.jp/aryasarasvati/imgs/f/f/ff023e8d-s.jpg


<朝日新聞の検証メンバーの正体>

★裁判官宮川光治の反対意見は,次のとおりである。
http://d.hatena.ne.jp/furisky/20110606/1307388212

<参考リンク>

★アメリカの愛国心教育 - Angelfire
http://www.angelfire.com/sc3/schoolil/patrioticed.html


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年9月28日 13:14:02 : MSnUZktq62
愛国心は自分の国を好きになること=他国を親日か反日で国分け選びをすることではないし、愛国心は国を愛すこと=自国を批判してはいけないことではないし、愛国心は=自分の国を愛すことをさも高尚で特別なものように位置づけ崇め奉るようなものでもない。
上のアンケートが愛国心のパーセンテージをいくら表したといっても、内実には国を愛するがゆえの現状への不満、体制への反感と言った国の指針に対する不服もあってのものであるはずだ。
ところで愛国心が行き過ぎるとナショナリズムに、の指摘が出ているがゴミ君の書き込みはいついかなる投稿に措いても行き過ぎた愛国心をやたら鼓舞する記事ばかりが貼り付けてあるのだが、指摘にもあるようにナショナリズムを煽る扇情的な文章を好んで貼り付けているゴミ君がいくら愛国心は普通のモノだと言ったところでなにも訴えかけては来ないんだが、それでは記事を投稿した意味がないのではないのか?
愛国心をゆがめているのは君らのほうだろう。

02. 2014年9月28日 13:21:22 : rUcsZpkfo6
また在特会 会員番号4153番が意味不明なタイトルに
なに言っているかわからない文章

4153は仕事や日常に置いて 「文章を書く」と言うことがない人間なのだろうか?
ひたすらコピペばかりで、ちゃんと自分の手で文章を書くということが出来ないのではないか?
いや、それ以前に生身の人間と話すことがないのではないか?

この一週間「会話」と呼べるものを何回したか振り替えって見た方がいい

[32削除理由]:無関係

03. 罵愚 2014年9月28日 13:32:22 : /bmsqcIot4voM : hFjIjkhzhj
 「ひたすらコピペばかりで、ちゃんと自分の手で文章を書くということが出来ない」のは★阿修羅♪の共通体質だろう。それができる人物はいずれ投稿資格を失う、

[32削除理由]:無関係
04. 2014年9月28日 14:08:48 : Q607G6p6c7
普段は中国や韓国の事を異常な国だと言いながら、
こと愛国心のアンケートでは中国・韓国を見習うべきだと引き合いに出す。
割合が高いのが素晴らしい国なら北朝鮮は素晴らしい国なんだろう。
この手のアンケート記事で西欧や北欧などの人権面・国民幸福度の水準の高い先進国が全然記載されてないのもいつもの事

05. 2014年9月28日 14:52:56 : bFbHXKpr1g
>>03

>「ひたすらコピペばかりで、ちゃんと自分の手で文章を書くということが出来ない」のは★阿修羅♪の共通体質だろう。それができる人物はいずれ投稿資格を失う、

全く同感です。
そこですよ本質は、罵愚さんの念頭にあるのは、2ch貼り付けの
♪君のことでしょうね?

拙くても”自分の言葉”が大事ですよ(笑)



[32削除理由]:無関係

06. 2014年9月28日 16:05:01 : OSYviCTk5w
土井たか子氏が死去 元衆院議長、85歳

2014.9.28 11:01 [有名人の訃報]

http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/140928/stt14092811010001-p1.htm
土井たか子さん

 元衆院議長で旧社会党委員長・社民党党首を務めた土井たか子氏が20日に肺炎で死去していたことが28日、分かった。85歳だった。葬儀・告別式は近親者で済ませた。社民党が同日発表した。

 土井氏は昭和3年、神戸市生まれ。44年に旧社会党公認で衆院初当選、連続12期務めた。61年に同党委員長に就くと、「おたかさん」の愛称で人気を上げ、平成元年の参院選で「マドンナ旋風」を巻き起こした。社会党の躍進、自民党の過半数割れを導き、「山は動いた」の名言を残した。

 5年、非自民による細川護煕(もりひろ)政権が誕生し、女性初の衆院議長に就任。8年から15年まで社民党党首を務めたが、党勢を立て直せず、17年の衆院選では自身が落選、引退した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140928/stt14092811010001-n1.htm

[32削除理由]:無関係

07. 2014年9月28日 16:37:24 : r11ab1m2cY
>政治が教育を支配し、子どもたちは洗脳される

わかってるからこういう文章入れたくせに。


08. 2014年9月28日 16:52:53 : zcTYRjqe9E
ウソを平気で言う安倍のような首相を持っていれば「愛国心」など生まれない。
まず本当のことが言えるいい国にしなければいけない。

わかったかね。


09. 2014年9月28日 19:08:11 : GXTCckzYzg
会員番号4153番

馬鹿!

[32削除理由]:無意味

10. 2014年9月28日 19:32:41 : 9rf0Cy3pZU
この会員番号4153は、質問しても答えてくれません。
普通の日本の人なら何か言うはずですが、だんまりです。

この人、日本の人なんですか?


[32削除理由]:無関係

11. 2014年9月28日 20:14:01 : YxpFguEt7k
「朝鮮併合、慰安婦狩りなども朝日や共産主義者が捏造したプロパガンダそのもの。」

では、この「韓国併合ニ関スル条約」も捏造なんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%B5%E5%90%88%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E6%9D%A1%E7%B4%84

朝日、共産主義者って凄腕のスパイだな…
(そんなわけないだろうが)


12. 2014年9月28日 20:41:34 : j2EOPrepI2

愛国売国に関わらず

教師には国籍条項つけて学校では警官数名常駐させておけよ

原発より死人出しているじゃねえか

それこそ税金の無駄と言えんじゃねえの?


13. 2014年9月28日 20:42:51 : j2EOPrepI2
>>10

コメントが許される限り

代わりに俺が答えてやるよ?

来いよ?



[32削除理由]:無関係

14. 2014年9月28日 20:47:41 : 0lhkDNxhxg
↑木卯正一、音符狂人はお呼びじゃないよ
オマエに需要なんかないの。
失せな♪

[32削除理由]:無関係
15. 2014年9月28日 21:17:08 : 9rf0Cy3pZU
10ですが

13さん、あなたは4153さんなのですか?
でないのなら、でしゃばらないでくれますか?
あなたの意見と4153さんの意見が全く同じと保証してくれるなら
つきあってあげてもいいですが。
それはバカげた仮定ですよね。
自重してください。

[32削除理由]:無関係

16. 2014年9月28日 21:27:46 : bFbHXKpr1g
>>15様、05ですが

”木下”に質問は、意味なしですよ。

どーせ、2CH切り取りの下らん”低能”貼り付けの末に

”これマジ ♪”で逃げるだけ(嘲笑)

まあ、”神ちゃま”と同類、相手にせず笑ってあげるのが”供養”です。

ぎゃーてー、ぎゃーてー、はらぎゃてー、はらそー、ぎゃてー
ほーじそわかー。

これで、お清めは済みました。(笑)

[32削除理由]:無関係

17. 2014年9月28日 23:00:21 : j2EOPrepI2
>>15

俺は投稿者とは別人

>>16

韓国人はいつになったら仏像返してくれるのかね?

盗人ヒトモドキとの共生がそんなに大事なのか?



[32削除理由]:無関係

18. 2014年9月28日 23:02:30 : j2EOPrepI2

>>05

「在日コリアンは祖国へ帰ることこそが筋である」

  ↑ 自分の言葉ですが 何か?



[32削除理由]:無関係

19. 2014年9月28日 23:10:58 : 0lhkDNxhxg
狂人はマトモな人からはだーれも相手にされていないことを認めたくないので、自分が真理をついているから怖くて相手をしてこないのだと思い込みたくて余裕のあるふりで音符をいっぱいくっつけてはふんぞりかえっている。
強がれば強がるだけ音符狂人木卯正一の脳みそは膿んでいく。
惨めだな。


[32削除理由]:無関係
20. 2014年9月28日 23:30:48 : j2EOPrepI2

在日特権 発見報告
特別永住者は他の外国人と違い、日本人と同じ入国審査ブースを通過できる


圭二 ‏@sanokeijikun

在日特権は数々あるけど 成田にて発見 今更ながらw pic.twitter.com/4cQ6Om0zsj

https://twitter.com/sanokeijikun/status/513993430733570049/photo/1

2014年9月22日 19:09


丘田 ‏@okada014

. 海外行って、帰国する度に思う どうして在日が日本人扱いなんだよ! 特別永住者は害国人だろうが! @sanokeijikun 在日特権は数々あるけど 成田にて発見 今更ながらw . pic.twitter.com/GaQEtC2f9k


. ‏@tansai

@okada014 @minami19810408 @sanokeijikun この写真を撮影しようとしたらオッさんが撮るなと必死でしたw 『特別』永住者ですから他の外国人にとって特権ですよね。 pic.twitter.com/ln9N68yPJQ

2014年9月27日 17:07
https://twitter.com/tansai/status/515774721342730240/photo/1

よっちん @njtkw3921
フォローする

@tansai @minami19810408 @okada014 @sanokeijikun 思いっきり特権じゃないですか。(笑)
2014年9月27日 18:20

廣井正弘 @Masahiro_Hiroi
フォローする

@tansai @mimorimi @okada014 @minami19810408 @sanokeijikun こんなに優遇してくれる国などないぞ。在日の人は理解出来ない思考なんだろう・・・
2014年9月27日 19:20


. @tansai
フォローする

@Masahiro_Hiroi @mimorimi @okada014 @minami19810408 @sanokeijikun 当たり前と思ってるのが驚きです
2014年9月27日 19:32

ききょうやこうはく @kikyoyaonplat
フォローする

@okada014 @tansai 特別永住者に対する訳語が書かれていないのが不気味・・・
2014年9月27日 20:01

. @tansai

@okada014 @minami19810408 @sanokeijikun この写真を撮影しようとしたらオッさんが撮るなと必死でしたw 『特別』永住者ですから他の外国人にとって特権ですよね。 pic.twitter.com/ln9N68yPJQ

北國撫子@皇紀推進委員 @8rRr8
フォローする

@tansai しかも、そのうしろの看板には、日本語と英語とハングル…?!なんて韓国だけ特別扱い?!!せやったらアジア圏の言語全部列挙せんかぃ!!
2014年9月27日 18:35

錦州そば @jinzhousoba
フォローする

@okada014 @sanokeijikun 激しく同意。在と一緒にハワイ行ったとき、緑のパスポートだからハワイで出てくるの遅かった。けど成田では同じだった
2014年9月23日 12:30

hatinakajima @iyasu24
フォローする

@okada014 @sanokeijikun ネットが普及する前は特別永住者という言葉すら知らなかった日本人が多いのでは。巧妙に隠してきたのか。特措法で強制送還希望。
2014年9月23日 12:49


まさ @mamionn
フォローする

@sanokeijikun @yakayamakou 私もこれ以前から違和感覚えてました。
2014年9月23日 13:31


圭二 @sanokeijikun
フォローする

@mamionn @yakayamakou 今回久しぶりの旅行でした 今まで気づいたことも考えたこともなく 何じゃこれ!とイラついた次第ですw
2014年9月23日 13:34


湘南ご意見ボーイ @shonanwaveman
フォローする

@okada014 @sanokeijikun なぜ彼らを特別扱いするのか、他の外国の方と比べて優遇されているのはおかしい。人類は平等なのです。外国人は平等に扱うべきです。日本の今までの政策が誤っています。
2014年9月23日 21:23


日本人
Japanese
特別永住者
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/3/6/36549513.jpg


>>19

テメエがどうほざこうと「在日コリアンは祖国へ帰るべき」ってことは正解なんで 



[32削除理由]:無関係

21. 2014年9月29日 00:25:12 : 3HCyMxqbkw
何言っているのかわかりませんよ 4153さん♪

22. FEMA入予定者 2014年9月29日 10:38:41 : ooVFJUpR0dvWQ : TGpadjeeHc
洗脳で植え付けられるような愛国心ならいらない。

23. FEMA入予定者 2014年9月29日 10:55:08 : ooVFJUpR0dvWQ : TGpadjeeHc
愛国心は強制されるものじゃないと思う。

24. FEMA入予定者 2014年9月29日 11:11:02 : ooVFJUpR0dvWQ : TGpadjeeHc
愛国心は強制されるものじゃないとおもう。

[32削除理由]:二重投稿
25. 2014年9月29日 12:48:22 : gMWHQxqQKg
福島から遠いから、東京は安全です
五輪委員長が選考会場でのたまったこの一言に、愛国心はあるのか

26. 2014年9月29日 13:08:28 : GFNBOElif5
またか?

管理人氏に”告げ口”したな(笑)

自分の”低能”コメも消えてるんだが(笑)

[32削除理由]:無関係

27. 2014年10月11日 13:08:25 : Rbhi7nMepA
このブログ主によると
「ぐりとぐら」は左翼的思想を植え付ける絵本なのだそうです。
私は右でも左でもなく、皇室も興味ないし、宗教にしても、既成の宗教団体は
全て認めない派ですが、
福音館の本は昔から好きだったので、なんかショックです。


日本の面影

『ぐりとぐら』 『こどものとも』の児童書 福音館は反日出版社
〜 天皇を貶め、自虐史観に満ちた子供向け絵本
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=11

(抜粋)

福音館はもともとプロテスタント系キリスト教の出版社。

自民の石破さんは軍事マニアのくせに、なぜか日本の戦争責任を認める自虐史観を持っていること、くわしい方ならご存知だろう。
石破さんはプロテスタント教徒。自分は、石破さんが自虐史観気味なのは、プロテスタントであることが影響しているのではないかとも考えている。
対して愛国 麻生さんはカトリック。

そしてプロテスタント系の教団には、平和デモとかで、やたらヒステリックに騒いでる団体がある。
さらに、日本のプロテスタント系教会の牧師には、実は朝鮮人が多い。
もちろん、すべてのプロテスタントがそういうわけではないので誤解なきよう。
でもよく調べてください。中にはカトリックにも、一部の団体で反日のところもあるらしい。

〜(略)〜

左翼系の児童書では、強い者や権力者が出てきたら常にワルモノ扱い、命を賭けて戦う者など・・・
これらを全部否定する。

もちろん、日本で反日教育を牛耳る日教組のイデオロギーは、これらに習う。


ちなみに、靖国神社を米国が廃棄しようとした時、国のため戦って死んだ人々へは、いかなる国の人々もそれに対して敬意を示すべき、として反対したのが、カトリック ヴァチカンのヴィンテル神父。
靖国は、ヴィンテル神父のおかげで破壊されずに済んだと言える。

(了)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

靖国はヴァチカンによって作られたんじゃなかったっけか?
どっちにしても怪しいですわ。


28. 2015年1月18日 17:45:10 : MTYZrwXWpg
自虐言論の本心
http://home.catv.ne.jp/dd/sanmon/2-3.htm
 

門徒宗コンプレックス


さて、2-2 で述べたような処世様式を生来のものとして持つ、欧米人と対比したときに、
まるで「つきもの」が落ちたような戦後の日本人の、その精神構造上の、きわだって特異な点……。

 とりわけ、マスコミ・ジャーナリズムの論調に表現されるところの、
戦後日本人の諸外国に対する姿勢の特異性は、
そこに、「送り手」としての構えが、あまりにも、あまりにも、脱落しすぎている、という部分です。

自国を常に「受け手」の側におき、どこからを問わず、外方から「送」られてくる断罪は、
すべてこれを、もろ手をあげて迎える。

 日本への断罪を、むしろ期待し、誘いよせ、あるいは我からそれを掻きたてんばかりにして、
もっぱら自国の罪をならす。

 こうした態度一辺倒でした。
生存競争にあたっては、常に周到に裏の謀略をめぐらし、
争って「送り手」の側に立つことに専念する、欧米人達の眼には、
先を争って罰せられる側に立とうとするこの「善良」な国民が、
どんなに奇妙なマゾ民族と映ったことでしょうか。

この心性の直接の成因を求めるなら、
さきの大東亜戦争において、旧日本の旗印が連合国側の旗印に敗れたこと。
そして、あの東京裁判というかたちで、また「日本国憲法」の押しつけという形で、
文字どおり罪悪感の「受け手」の側に立つことを余儀なくされたこと。
これらを挙げることができるでしょう。

 でも、それだけではないと思います。
そうした心理作戦、国家規模の洗脳作戦としての東京裁判の意図が、こんなにも見事に成功し、
その効果がこんなにも長きにわたって深く根づいた理由は、
これを、もともとあった日本人の国民性の素地のほうに求めなければ、説明がつきません。

欧米人の性格や行動様式の素地にキリスト教・ユダヤ教があるように、
日本人のこの素地についても、そのなりたちに大きく関与してきた宗教が、あると思います。
それが、浄土真宗、つまり門徒宗であると、私は思うのです。

ユダヤ教の教義は善悪二元論であって、それにともなう精神構造も、自分は正、相手は邪、と
きめつけてしまう傾向があるわけですが、
 門徒宗の宗旨は、みずからが、阿彌陀仏(あみだぶつ)にすがる以外、もはや救われるすべのない、
罪業深重(ざいごうじんじゅう)の凡夫(ぼんぷ)であるのだと、わきまえる所にあります。

 そして、お互いそういう凡夫同士なのだから、むりな注文はよしにして、
お互いに許しあい譲りあい、仲よく折りあっていきましょうや、……という姿勢をとるのです。
そういう姿勢を、社会生活の「しのぎ」に用いています。

 多重構造の日本には、そういう宗教社会としての一側面が、色濃くあるわけです。
これは、日本的な「甘えあい」や「なれあい」の構図が成立する土壌でもあるわけですが、
ともかく、お互いに、「私が悪うございました、いや私のほうこそ悪うございました」と、
頭を下げあって、調和をとってゆく。

 みずからの罪業深重ぶりを、より深く、より強く、覚り知る者が、
ここでは、人格者、悟達者、ひいては長老という形のリーダーとして、
人々から尊敬され、中心に立てられるのです。

 それで、日本人の社会には、この価値観に沿った自己顕示のパターンが、一つ出来上がっています。

たとえば、外国の敵性世論による日本の歴史教科書への検閲行為などには、まっさきにとびついて、
一緒になって自虐的な批判をくりひろげ
 自前の軍備も、日米安保も、すべて廃して丸はだかになれ、などと本気で主張し、
 口を開けば戦時の自国の罪状を、有ること無いこと、必要以上に増幅しながら言いたててきた、
日本の言論・政治勢力。

このふしぎな反日日本人達の無意識は、そのような熱心な自国断罪の姿勢の表明をとおして、
「自分だけは、懺悔(ざんげ)し廻心(えしん)することを知る人間である。と表明していたのです。

 他の野蛮な連中とは違って、我等が罪を認めることのできる、一等オトナの、知者・人格者である、
だから、自分だけは、別格の待遇をせよ。長老格の話し相手、相談相手として、認知し、尊敬せよ、」
……と、そう、白い目をむく外来者に向かって、自己アピールをし続けていたわけです。

 自己処罰的・自己虐待的な自己認識を持つと、ほめてもらえる。尊敬してもらえる。
長者の立場でそれをすれば、うまくすると、たてまつられて長老扱いまでされる。
日本には、そういう精神風土が昔からあったのです。

 あれは、インテリを自任する彼等の、外来の敵性感情に対する自己顕示欲です。
いち早く「懺悔」し、温厚な人格者と認めさせ、そこに形成される人間関係の中で長老格に収まる。
彼等の意識構造には、そういうぬけがけの「出世」ないし自己顕示への野心が、隠れているわけです。

しかし、懺悔や贖罪とは本来、自分個人・自分自身についてなすべきものでしょう。
 その限りでなら、する理由があろうが無かろうが、するのは本人の勝手ですが、
自分への尊敬をかちとるために、自分以外の身内について懺悔するなどというのは、
懺悔のペイ(そのことにともなう出費や犠牲)の横領の疑いがあります。 身内はいい迷惑です。

何者か外の「送り手」に、自分の「話がわかる悟った人格」をアピールしたいあまり、
同族・身内の立場を売り捨ててかえりみない傾向……。

 ここでは、論理以前の、無意識の中にある衝動 の形について、述べています。
意識レベルにある意図のことを述べているのではありません。
こういう潜在衝動が、意識レベルの論理をも工夫させるのです。
 「外の」ということは、ゆきつくところ「敵性の」ということです。
 ぬけがけの自己顕示をねらって、いつか自分達を征服しにくるに違いない幻の敵性価値観に、
いつもヘッジをかけつづけている。

 どんな敵性の「送り手」が侵入してきても、その侵入者から、
「人情の機微」を通じあえる良識人、長老格・特別格の人物として認めてもらえるよう、
その資格の証しとして、自分の身内・同類についての懺悔の姿勢、
これらへの批判や、なげきや、侮蔑の姿勢を、いつも表示しつづけている。
 行き着くところ、そういう構えになります。
 ここに体される一種インテリふうの姿勢。その背後にひそむ以上のような精神構造、
つまり、征服者待望的な、この 常在の「うらぎり」の心性 を指して、
私は「門徒宗コンプレックス(門徒宗複合)」と呼ぼうと思います。

門徒宗精神型の真価の部分は、それはそれで、次の段に示すように、
日本社会の「武の文化」に非常に大きな貢献を残しています。
ただそのぶん、日本社会の底流には、その「おり」のような部分も、層あつくたまったわけです。
その、卑しい底辺の部分をさしての呼称です。

門徒宗とキリスト教
宗教信仰そのものの側面からいえば、日本人におけるキリスト教信仰と、門徒宗の精神型とは、
たいへん近接した関係にあります。
 門徒宗コンプレックスは、日本人がキリスト教に近づく一つの動因となりますし、
そうでなくとも、キリストへの信仰は、阿彌陀仏信仰とたいへん似かよったものを持っていて、
日本人には阿彌陀仏信仰の代わりとなり得るのです。

すなわち、懺悔そして帰依という門徒的な信仰のパターンは、
じつはキリスト教の信仰の特徴でもある、ということです。
 門徒宗では、罪業深重の凡夫たることをふかく自覚したのち、それでも救われる道として、
仏教的慈悲の権化である阿彌陀仏にすがるわけですが、
 キリスト教では、人間が罪の子であることの自覚をふかくもち、その罪から救われる唯一の手づる
として、神の愛の権化、神の一人子であるというキリスト・イエスに、ひとえに帰依します。

 善悪感にともなうこの特徴的なパターンにおいて、
洋の東西のこれら両宗教は、きわめてよく似ているのです。
違ってくるのは、そのあとです。
 ヨーロッパのキリスト者達は、信仰してのちは、みずからをひとり子イエスの使徒になぞらえて、
「送り手」の側、さばきの側に立ち、
異教徒に対しては、事実上これを殺すことも奴隷にすることも厭いません。

 それに対し、日本の門徒宗では、廻心してのちは、なおいっそう、
あい共に「受け手」となりあうわけです。
おたがいにみずからを「受け手」とみなし、自分に反省の余地はないか、
ヒョッとすると、自分は他人に対し、たいへんな迷惑をかけているのではないか、
何かまだほかに、自分が気づかずにおかしている善悪規準があるのではないか、
不義理があるのではないか、と、常に互いにみずからを危惧しあうのです。

 他からのひんしゅくを、たえず受け身の立場でおそれあい、自分自身をいましめあい、
おたがいのそういう柔和さによって、人間関係の調和を保とうとしている。
この相違は、風土・歴史・民俗の違いに由来しています。
 同じ系譜をひくインスピレーションでも、それが、
 異民族同士たがいに隣接して常にせめぎあい、支配・被支配、征服・被征服の、きびしい生存闘争を
くりひろげてきた地域において宗教化するのと、
 四方を海に守られた島国の、互いの調和・協調を何よりも重んずる農耕社会・村落共同体を
営む民族のあいだで宗教化するのとでは、
これだけ、その行動様式に違いが出るということです。

ユダヤ教の台木につぎ木されたキリスト教は、
「送り手」対「受け手」という、峻別された立場の違いを作りだします。
 いっぽうの門徒宗日本人が、お互いに「受け手」になりあって気を遣いあうとは、
そこに「送り手」「受け手」という差別構造を作りたがらないということです。
 先手を打って、各自が自分で自分を律することにより、衝突の発生、そういう剣呑な構造の誕生を、
未然にふせいでいるわけです。

裁く者はいつか裁かれる。不信・不調和・緊張がつきまとうそんな関係が、
日本のムラ社会・農耕社会の素地と、あわないのです。
自他の間でことさらに理非・黒白・上下の決着をつけて剣呑にくらすよりは、
おたがいに自分のほうから屈して折りあっているほうが、まだよい、ということです。

日本の社会でも、いざという時には、つまり闘争集団内では、
組織体の中のより上位の者が「送り手」の立場に立ち、
下位の者が「受け手」の立場となることには、変わりはありません。

 しかし、日本人のふだんの感性は、そうした組織序列のなかでも、気持の上ではできるだけ
この峻別の構造をさけ、これをむしろ家族的な上下関係に置きかえて、暮らそうとします。
そうしなければ人情がついてこないのです。

こうした穏良な社会心理のパターンは、それが許されるような民族的・風土的な環境や文化の蓄積が
あったればこその、社会運営上の一種のぜいたくであったと、言えるかもしれません。

 しかし、この国際社会時代での生存競争には、不都合はないのでしょうか。
それがふしぎなことに、いつも「送り手」の側に座の獲得をねらっている攻撃型の欧米人達と、
戦後国際社会で軒を接して暮らしながら、日本人は決して見劣りはしない地歩を獲得してきました。

時代が進み、文明が進み、地球がせまくなってきて、これ全体が一つのムラ社会と化してゆく
タイミングに、私達がうまく乗った。
腕力一辺倒の露骨な弱肉強食原理が通用しにくい世界になってきた。
そういうことも、背景としては言えるでしょう。

 しかし、直接的な理由は、またべつのところにあります。
他とのあいだで何か難題がもちあがった場合、私達ひかえめな日本人は、
もし自分の側の何らかの努力で解決がつくものなら、黒白をつけて敢えて角を立てるよりは、
むしろその方向で、問題を解決してしまいたいと願います。

これは、不毛の衝突をできるかぎり避けて、弁証法的な止揚の努力を、自分の側に、先手先手に、
積極的に、ひき受けてゆく、ということです。
 相手の側の異質さを可能な限り受け容れ、こちらの向上によってその矛盾は吸収してしまおうとする。
そうした矛盾処理を、むしろ、自分の側の強化・向上へのあゆみに転化させてしまう。
少なくとも過去の日本人には、そういう傾向が、たいへん濃厚でした。

私達の精神構造の基軸にある、他に対する窮屈なほどの遠慮ぶかさや、
自虐的なほどの自己批判好きには、そういうストイックな、
日本人特有の修業意識、強靭な向上意欲も、ひそんでいたわけです。
 そのようにしていつも本能的に、みずからの「武」の資質が活性化する方向を、選択しつづける。
こうした気風が、日本社会の活力を押し上げつづけてきたのです。

これが、日本古来の「和を以て貴しと為す」の理想であり、日本型の「許し」の精神であるわけです。
八百万神の共存も、神・仏の共存も、朝廷と幕府の共存も、漢字とかなの共存も、
そして自然と人間の共存も、日本人に固有のこうした気風の中でこそ、実現し得た文化パターンです。
日本人の門徒宗精神型も、本来、この流れの中のものです。
外罰的なアメリカ型訴訟社会との、これは大きな違い、日本社会の大きな美点でしょう。

一方で、みずからを甘やかす人々が、これを似ても似つかぬ「門徒宗複合」の方向にもっていきます。
 彼等は、外来の敵性の「送り手」とのあいだに、「対等の」甘えあい・甘やかしあいの関係、
いかにも「日本の社会文化の底辺」的な、しまりのない人間関係を、
ぬけがけで形成しようとねらい、そのために同胞・身内を、けなして見せたり安売りしたりするわけです。

 国際社会でそんな関係が得られることを、何の疑いもなく信じきっているセンス自体、
首をかしげざるを得ないものがありますが、ともかく、
一切の負担を背後の身内に負わせて、そういう「エリート性」を獲得しようとし、
身内に対しては、そのように踏み台にし犠牲にして一向に恥じない無神経さをもって甘えているのです。

もとのインスピレーションが非常に近似していますから、日本のキリスト教者の多くは、
門徒宗と同じ精神型をとります。
 その欠点が出るところではまた、より露骨な「門徒宗複合」の型を呈します。
信奉するこの宗教が、まさに外来の「送り手」による宗教だからです。
身内の価値観・習俗を卑しめ、踏みにじり、売り捨てることで、ぬけがけの認知を与えてくれそうな、
まさに格好の外来の神が、そこにいます。かの心型の表現には、これはまさにぴったりの宗教です。

そもそも、勝者アメリカが、キリスト教の理想のうち、自分達も実践しかねて捨てている、
もっとも非現実的・自虐的なタテマエの部分を、勝者特有の無責任さをもって敗者日本に押しつけ、
それをまた、日本人のうちの「門徒宗複合」要素が、より自虐的に同胞に取りついで、
戦後日本の思潮が成立している、と言えるのです。

 同胞・身内のうち、最も彼等の意のままになりやすいのは、彼ら自身の子供達ですから、
彼らは、自らが「よく物の分かった長老的人格者・良識人」たることの証として、
手始めに自分の子供を、人身御供にさし出します。
 つまり、その "教育" での姿勢として、「送り手」おし着せの、日本人去勢用の「装置」を、
より敵性感情に添うように味つけしながら、良識人よろしく、自分の子供に植え込みます。

 そういう性質の奴隷的な「善良教育」を、外づらのよい戦後インテリの親達がほどこし、
 これが、いわゆる進歩的文化人の家庭に、家庭内暴力をはじめ、諸々の青少年問題が多いゆえん
となっているわけです。

 植え込みの結果は、その子供達の「人格の外皮」の、致命的な薄さとなりますが、
 同様の愚行を、日教組が戦後、日本の全子女に対して行ない、
そのほうは、日本国民の今日現在の、ど外れた外交音痴 となって結実しております。

 


29. 2015年5月27日 16:03:50 : v2Ow3JiiOI

沖縄県民のみなさんへ
http://wishcomestrue.ti-da.net/e5600051.html

2013年11月21日

●熊本の高校が台湾旅行→生徒 「日本の良さも知り日本人として誇り持てた」

「保守速報」さんより
【日台友好】熊本大津高校の白濱元校長 「生徒に謝罪求める中韓でなく台湾修学旅行を」 → 生徒 「日本の良さも知り日本人として誇り持てた」
http://www.hoshusokuhou.com/archives/34077701.html

(以下をどうぞご覧ください)



  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。) ★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK172掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK172掲示板  
次へ