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安倍晋三首相と下村博文文科相が、「道徳教育」を強化するなら、「最低の道徳=法律順守」の徹底教育が先決(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/14/senkyo173/msg/297.html
投稿者 笑坊 日時 2014 年 10 月 22 日 08:04:52: EaaOcpw/cGfrA
 

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/2568824bfc0ff4c0bae1ac498d3391e0
2014年10月22日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆小渕優子経済産業相と松島みどり法相が10月20日、公職選挙法違反疑惑により安倍晋三首相に辞表を提出して、「即刻クビ」になった翌日21日に、文部科学省設置の中央教育審議会(中教審、安西祐一郎会長)が21日、現在は正式な教科ではない小中学校の「道徳の時間」を教科に格上げし、検定教科書と評価を導入するよう下村博文文部科学相に答申したのは、皮肉と言うよりは、むしろ誠に時宜を得た出来事であったと言えよう。

 何しろ、「最低の道徳」と言われる「法律」にかかわる「法務」を所管していた松島みどり法相が、政治家が最低でも遵守しなくてはならない公職選挙法違反疑惑を招いてクビになったのであるから、小中高校の児童生徒の「道徳心」「順法精神」を涵養するのに相応しいこれほどの教材は、滅多にない。「団扇配布」をめぐって国会で政治家どうしが「内輪もめ」している暇はない。選挙用ビラに穴を開ければパスで、棒をつけるとアウトというのは、幼稚園児でもわかることなのに、「東大経済学部卒、朝日新聞社政治部記者」の経歴を持つ松島みどり法相が、「法律の網の目」をくぐろうとした無様な行為は、どうみても「姑息」であり、「最低の道徳である法律」を踏みにじる「不道徳な行為」であった。

◆世の中は、「不道徳な行為」は、社会的に非難されて、それなりの制裁を受けることはあっても、法律違反でなければ、刑罰を受けることはない。近代刑法は、「罪刑法定主義」によって成立している。中国共産党1党独裁国家のような「人治主義」ではない。

 文部科学省が、「道徳教育」を強化するのであれば、何が「最低の道徳か」を小中高校で徹底的に児童生徒に叩き込む必要がある。

 実例は、腐るほどある。まずは政治家の法律違反事例である。戦犯、汚職、公職選挙法・政治資金規正法違反罪、脱税などなど。

 次に本来「聖職」とされている教職員の非行である。体罰による暴行・傷害罪、汚職、麻薬犯罪、買春、飲酒などの交通違反罪、ストーカー犯罪などなど。

 続いて勤務先の上司による犯罪である。陰湿ないじめ・パワーハラスメントなどによる労働法違反、暴行・傷害、強要犯罪などなど。

 さらに、親である。子ども遺棄、虐待、暴行・傷害、子殺しなどなど。

 授業は原則として担任が行い、評価は5段階などの数値ではなく記述式とし、授業時間数は現状を維持し、小1は年34時間、小2〜中3は年35時間。年度内に学習指導要領を改定し、教科書作成の指針となる解説書と教科書検定基準も来年夏までに作成する方針という。となれば、とくに学習指導要領を改定し、教科書作成の指針となる解説書と教科書検定基準の作成に当たっては、「最低の道徳=法律違反」の実例をふんだんに盛り込むことが求められる。「最高道徳」を示して「道徳教育」を強化する前に「不道徳教育」を徹底的に教えることが大事だ。これらが「反面教師」になるからだ。教育効果は抜群である。

◆ 安倍晋三首相と下村博文文科相が、「道徳教育」強化するなら、「最低の道徳=法律順守」の徹底教育が先決だ。しかる後に、「最高道徳」を叩き込む。これは、東洋と西洋、古今東西の「道徳・倫理」を盛り込んでいなくてはならない。それは、連合国軍最高司令部(GHQ)によって否定された「教育勅語」(1890年(明治23年)10月30日、宮中において、明治天皇が山縣有朋内閣総理大臣と芳川顕正文部大臣に対して与えた勅語)をおいて他にはない。
 12の徳目によって構成されている。

@ 父母ニ孝ニ (親に孝養を尽くしましょう)
A 兄弟ニ友ニ (兄弟・姉妹は仲良くしましょう)
B 夫婦相和シ (夫婦は互いに分を守り仲睦まじくしましょう)
C 朋友相信シ (友だちはお互いに信じ合いましょう)
D 恭儉己レヲ持シ (自分の言動を慎みましょう)
E 博愛衆ニ及ホシ (広く全ての人に慈愛の手を差し伸べましょう)
F 學ヲ修メ業ヲ習ヒ (勉学に励み職業を身につけましょう)
G 以テ智能ヲ啓發シ (知識を養い才能を伸ばしましょう)
H コ器ヲ成就シ (人格の向上に努めましょう)
I 進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ(広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう)
J 常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ (法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう)
K 一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ (国に危機があったなら自発的に国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう)

 しかし、「御殿女中」ばかりの「文部省」と揶揄されてきた役所の役人が、「教育勅語」を復活して、「日本を、取り戻す。」勇気があるかは、極めて疑わしい。

【参考引用】共同通信が10月21日午後6時14分、「検定教科書で道徳教育、評価導入 18年度から、中教審が答申」という見出しをつけて、以下のように配信した。

 中教審(安西祐一郎会長)は21日、現在は正式な教科ではない小中学校の「道徳の時間」を教科に格上げし、検定教科書と評価を導入するよう下村博文文部科学相に答申した。授業は原則として担任が行い、評価は5段階などの数値ではなく記述式とする。授業時間数は現状を維持し、小1は年34時間、小2〜中3は年35時間。年度内に学習指導要領を改定し、教科書作成の指針となる解説書と教科書検定基準も来年夏までに作成する方針。教科書の作成から使用までに3年かかるため、教科化は2018年度からとなる。安倍政権が意欲を示してきた道徳教育の強化が実現することになる。


 

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コメント
 
01. 2014年10月22日 08:15:00 : NNHQF4oi2I
<<最低の道徳=法律順守」の徹底教育が先決(板垣 英憲)

こんな馬鹿を平気で言う神経は どうしようもない

 選挙制度の問題だ 


 馬鹿が いくらでも出てくる制度

 法律も 道徳の欠如した社会では 意味がない


02. 2014年10月22日 08:38:01 : LUthMLuH5E
>安倍晋三首相と下村博文文科相が、「道徳教育」を強化するなら、

 最初に、総理の嘘をやめないとね!


03. 日高見連邦共和国 2014年10月22日 09:10:15 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

人間的には下村さんは嫌いでは無い。

だが、02さんが言うように、まず総理自身の“道徳観”を矯正すべきだ。

それすら出来ない下村さんが、それでもまだ“まとも”に見えちゃう愚かな政権・・・


04. 2014年10月22日 09:22:04 : nJF6kGWndY

>文部科学省が、「道徳教育」を強化するのであれば、何が「最低の道徳か」を小中高校で徹底的に児童生徒に叩き込む必要

道徳=倫理性(ルールの順守、利他性・・)だと定義するなら、

道徳は、学校でいくら教育しても身に着くものではないという現実を

まず理解した方が良いだろうな


05. 2014年10月22日 09:27:42 : npY8PwSJ8A
道徳倫理を勉強したことがない。金のためなら壺でも売ります。こんな連中が道徳を言いだすなんて、お笑い草だ。どんな道徳を教えるというのかね。金のためなら命を捨てよ、とでも言いたげだな。馬鹿な政治家の道徳観。聞いてみたいものだ。

06. 2014年10月22日 09:47:43 : RCbun4ZBTg

 日本人に「道徳教育」 ???

 ===

 話を変えて 朝鮮人に「道徳教育」が可能なのか?? <= 不可能です

 ===

 日本人の半分は 朝鮮人のDNAが入ってるのだよ〜〜〜〜ん
  


07. 2014年10月22日 10:09:30 : DAvtvGjN9q
別に道徳教育する必要性などない。
常識を知らない若者が増えた、少年犯罪も増えた、眉をしかめて日本はどうなるんだろう・・・と嘆く前にそもそも常識は時代によって変わるものだし(注*変わって行く常識と変わってはいけない常識がある)、少年犯罪は減りこそすれ増えてはいない現実をなぜ政治家が知らんのか、そのほうが大問題。
教育勅語が行き渡っていた戦前の日本が教育勅語どおりの社会を築いていたと思いたい人たちは、なにも見ようとはしない人たちというほかないのである。

「昔はよかった」は本当か? 戦前の日本人のマナーがひどかった!

アルバイトがTwitterで悪ふざけした写真を投稿する“バイトテロ”や、相次ぐ食品偽装に対し、「日本人のモラルが低下した」と嘆く人は多い。なかには「戦後の民主主義教育のせいだ」「戦前の日本人はすばらしい道徳心を持っていた」と言う人もいる。だが、それは果たして本当なのか。そう疑わずにいられなくなる本が、『「昔はよかった」と言うけれど 戦前のマナー・モラルから考える』(大倉幸宏/新評論)だ。というのも本書には、現代人なら仰天必至の、戦前の日本人のマナーの悪さ、モラルの欠如が露わになっているからだ。

 たとえば、多くの人が行き来する駅や電車の中でのマナー。現代は混雑するホームで列をつくって電車を静かに待つ日本人の姿に、外国人から「さすが礼儀正しい」と称賛の声があがるが、大正時代のその光景は“傍若無人の見本市”。1919(大正8)年に発行された電車でのマナー向上のための小冊子には、「無理無体に他を押しのけたり、衣服を裂いたり、怪我をさせたり、まことに見るに堪えない混乱状態を演ずるのが普通であります」とある。こんな有様なのだから、電車が出発した後も車内はカオス。現在のようにお年寄りや病気の人に席を譲るという習慣はなく、先に座った者勝ちの状態。床には弁当の空き箱やミカンや柿の皮、ビールや日本酒、牛乳、サイダーの瓶などが捨てられ、ときには窓の外へ弁当箱やビール瓶などのゴミを投げ捨て、線路の保安員が重傷を負う事件もあったという。

 しかし、道徳心がなかったのは市井の人々だけではない。「天長節」という、かつての天皇誕生日に行われた政府主催のパーティーでさえ、出席者である国内外の“身分の高い人たち”によって、食器やフォーク、スプーンなどが持ち去さられたのだ。当時はこうした“窃盗行為”も、「日常的な光景」だったという。

 こうしたモラルのなさは、海外との貿易の場でも問題となった。戦後は日本の製品は質が良く安全だと評価されるようになったが、戦前は儲け重視で不正行為のオンパレード。とくに大正前期は「特許権の侵害や商標の盗用を繰り返し(中略)粗製濫造を重ねて」いたといい、油に水を混ぜたり、大豆に石を混ぜたりと、その手口も超ズサンだ。

 現在、深刻な問題となっている児童虐待も今に始まった話ではない。戦前の記録によれば、貧しくもないのに息子を学校にも通わせず、家事一切を強制し体罰を続けた父親や、女中と共謀して息子2人を全身に大やけどを負わせながらも幽閉状態にした母親など、虐待例は数多くある。なかには0歳の娘を犬小屋のような箱に寝かせたまま納屋に投げ込んで、5か月間ものあいだ満足に食事を与えなかったというネグレクトの事例も。

 「昔は近所づきあいが濃密だったけれど、今はそれもないから虐待を止められない」とはよく言われることだが、戦前も、虐待に気付かなかったり、知っていても通報をためらったり、単純に見て見ぬ振りをするなど「人間関係の希薄さ」が見えてくる。これについて著者は、「かつての地域社会に対する今日のイメージは、単に美化されているだけの部分が少なくないのかもしれません」と述べている。

 このほかにも、高齢者に対する虐待や、子どものいたずらの横行、しつけの甘さなど、戦前のモラルのなさを浮き彫りにする本書。こうして見ていくと、日本人のモラルは「もともと低かった」としかいいようがない。いや、むしろ今のほうがずっとマシ……というのが事実なのではないだろうか。

 それにしても、大正時代には東大の教授が“第一次世界大戦の終結後から道徳心が低下している”と著書で嘆き、明治時代には貴族院議員が“明治維新以降、日本人の道徳は破綻してしまった”と述べていることからもわかるように、つねに「昔はよかった」と昔を回顧し現状批判をするのが日本人の特性、なのかもしれない。

http://ddnavi.com/news/174997/



08. 2014年10月22日 10:53:38 : NLEVfrVyFY
自ら起こしている失政により起きている現象をまるで
モグラ叩きよろしくパッチワークでふたをする場当たり

を延々とやって居る。
国政のシミュレーションなどどこにも無いまさに無能政権

99%の国民に大企業の留保利益を還元し非正規労働者を
無くすことだ。おのずとモグラ叩きなど不要になる。


09. 2014年10月22日 19:02:55 : T6RCw599nI
捏造論文で疑惑だらけのSTAP細胞がインチキだったら、文科大臣は道徳的にどう説明するのかな・・・・!?

道徳的にどう説明するのかな・・・・!?

道徳的にどう説明するのかな・・・・!?

道徳的にどう説明するのかな・・・・!?

道徳的にどう説明するのかな・・・・!?

道徳的にどう説明するのかな・・・・!?


広島の土砂災害で死者が出ているのに、ゴルフの別荘にUターンした総理大臣は自らの行動を道徳的にどう説明するのかな・・・・!?

道徳的にどう説明するのかな・・・・!?

道徳的にどう説明するのかな・・・・!?

道徳的にどう説明するのかな・・・・!?

道徳的にどう説明するのかな・・・・!?

道徳的にどう説明するのかな・・・・!?


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