★阿修羅♪ > 音楽17 > 639.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
日本人に愛される声質と唄い方・・月というより太陽かもしれない・・
http://www.asyura2.com/15/music17/msg/639.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2016 年 5 月 30 日 14:29:38: tZW9Ar4r/Y2EU QlJJQU4gRU5P
 









日本人受けする声質は、
基本は、
ハイトーンである。


ハスキーであっても、
ロッドのようにハイトーンでないと
体質的に受け入れられない、


レナード・コーエンや
クリス・レアは、


欧米での彼らの
絶大な人気を考えると
日本での人気は
寂しい限りである。


あと、陰鬱な唄い方、
心の内面、
心の暗部を、
地味に歌い上げる
シンガーもほとんど嫌われる。


日本人は、
ビートルズ、
イーグルス
ドゥービーズ
スティービー
マイケル
あたりの明るく
綺麗でハイトーンが、
大好きなようである。


日本の民謡や
演歌も
基本は、
ハイトーンで、
綺麗な声が好まれる・・


イギー、
レナード、
クリス、
ケビンなんかは、


友人に聞かせても、
この声が、
気持ち悪い、
早く止めてクレ!


とよく言われる・・


残念である。



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2016年5月31日 00:54:17 : oa2zTYlIBU : a_UarYrP0tw[6]
>日本人受けする声質は、基本は、ハイトーンである。

仰る通り!

>ハスキーであっても、ロッドのようにハイトーンでないと体質的に受け入れられない、レナード・コーエンやクリス・レアは、

顔もあるんじゃないかな!?
ポール・ヤングは、受けた。
クリス・レアは、サーファー層には人気でした。
80年代以降の日本の音楽シーンが、変わった事にもよるんじゃないかな。
ツェッペリンやパープルなどのハイトーンヴォイスを聴き、Jポップを牽引した日本のシーンがもたらしたものでしょう。
B−z`sなんかの声、唄い方が典型でしょう。
また、クラプトンは、日本の玄人リスペクトが多いんじゃないか?
チャー、柳ジョージ、桑田の存在もかなり、クラプトンの一般層に知名度を上げた。
クラプトンの『オーシャン・ブールバード』を切っ掛けに『レイラ』に遡り、ブレイクした。
あまり、上手いボーカルでもないのが、日本ミュージシャンに勇気を与えたと思っています。
それが証拠に、クラプトンが影響を受けたピーター・グリーン、J・J・ケールの評価がぱっとしない。
特に、それまで上手くないクラプトンが、歌う事に影響をうけたのに。

この頃以降を支えた世代は、外タレを聴かなくなって行った。
しかし、国内でCDは、売れ続けた。
反比例するように、英国、米国では、CD売上げが伸び悩み、下降した。
日本は、2000年代までなんとか、売上げを伸ばした。
音楽先端国に遅れる事、10数年くらい、ここでもギャップがある。
2010年代は、世界的にCD売上げは、木っ端みじん。
その分、外タレの出稼ぎが増加した。

>イギー、レナード、クリス、ケビンなんかは、友人に聞かせても、この声が、気持ち悪い、早く止めてクレ!とよく言われる・・
残念である。

イギーを最初に聴いた頃は、気持ち悪かった。
臭い納豆を初めて食べた時のように・・・。
今は、臭い方が旨いのを知っている。w

ちょっと、書いてみました。

Ferry


2. BRIAN ENO[1067] QlJJQU4gRU5P 2016年5月31日 08:07:41 : o7b7XLKZUo : M0TYPYAy@iA[32]
顔は、日本人の場合、
すごく重要です。

フーがまったく日本で
売れない理由は、
可愛くないからでしょうね。

ビートルズも
ストーンズも
フーに比べたら可愛いよね。

クリス・レア
ジョー・コッカー
レナード・コーエン
イギー・ポップ
ヴァン・モリソン
みんな可愛くないよね。

エリックやジェフもカッコイイし、
ディープパープルも
ルックスはいいんじゃないかな?

ジミー・ペイジや
ロバート・プラントも
やっぱりかっこいいんでしょうね。

日本人はメンクイなんですね。


関係ないけど、

スウェーデンの
ミレニアムという映画というか、
ドラマがあるんだけど、

ヒロインと相方のおじさんとも、
可愛くもないカッコよくもない、
他のわき役も
普通のどこにでもいる
禿げのおじさんとか、
中年のおばさんばかり、

美女は公安警察の
ボスの部下だけ、

スウェーデンというと
青い目のブロンド美女という
イメージがありますが、
そんな女性はだれも出てこない。

日本の映画やドラマは、
二枚目と美女と脇役の三枚目で成り立っているけど、
スウェーデンのそれは、

容貌は無関係のようです。


話は戻るけど、

結局は日本の場合、

日本のジャーナリズムの人間の
好みが、
反映する。

音楽評論家の影響力が色濃いと思いますよ。

個人が主体的に
世界中の音楽を聞いて、
自分でよい音楽を
選択する
風土がない

というところに尽きます。

私は、そう言う意味で、
ネット環境とか、

ユーチューブには
ワールドワイドな
音楽に触れることのできる
大きなチャンスだと思っています。

日本のヘボジャーナリストに
操られない
自由な音楽選択をできるチャンスが到来したのではないでしょうか?

音楽を紙(雑誌等)に書いて
能書きたれて、
追随者をつくるという
古い形の
音楽市場の作り方は
終わりを告げるのでは
と勝手に思っています(笑)


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 音楽17掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
音楽17掲示板  
次へ