★阿修羅♪ > 音楽17 > 871.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
反戦世代風のフォークを演奏する
http://www.asyura2.com/15/music17/msg/871.html
投稿者 チベットよわー 日時 2016 年 8 月 23 日 12:50:35: Xy93FIMaJupUQ g2CDeINig2eC5oLtgVs
 

「彼と僕」


作詞歴5か月を過ぎた私。
意味は不明でもあまり痛くない歌詞だと思うのだが


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2016年8月23日 13:29:15 : oa2zTYlIBU : a_UarYrP0tw[19]
いいんじゃないか。
雰囲気でてるよ。
1回聴いただけだし、何を言ってるのかも聞き取れなかったけど。
タイトルから行くと、『彼と僕』は、俺とチベさんか?w

Bryan Ferry


2. 2016年8月23日 16:01:35 : oa2zTYlIBU : a_UarYrP0tw[20]
チベさん

2回目、聴いたよ。
パソコンの音量が上がらないので、オーディオに繋いだ。
やっぱり、歌詞をもひとつ、聞き取れないなぁ。
けど、良い、良い!
声もいいんじゃないか。
加藤和彦と高橋幸宏を足して割ったような・・・。
バックのやすけないエレキも良い!www

もっと、がんばって続けて。

Bryan Ferry


3. チベットよわー[1239] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2016年8月25日 14:14:11 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[222]

ありがとう。

今もあるのか知らないけど、島田紳助の経営するバーでは
若手芸人や売れないミュージシャンが本番の舞台の模擬会場として
バーのお客相手にパフォーマンスをすることが習慣化しているときいた。

紳助はそれを「夢をあきらめるための機会を提供する」と言っていた。

自分自身に見切りをつけるための引退の場が、紳助経営の店なら本人も
満足して決心できるのだろう。

フランク・ザッパは高いプロ意識で知られる人で、コンピューター入力アーチストに
なってからは「今まで共演したミュージシャンで俺の要望にかなった腕の持ち主は
1人もいなかった」と共演した相手の壮大なリストからすれば厳しすぎる批評眼での
物言いをしていたが、彼は芸を追求することに紳助とは反対の立場をとっていた。

自分の才能をきめるのは自分。有名にならなくても、お金にならなくても
信じる夢に従って続けるべきだ。ただし一つだけ条件がある。ザッパはいう。
「それは作品を必ず完成させる、ということ」。完成しないものはアートではない。
世間がどう言うかにとらわれる必要はないが、自分の手を離れた作品として人が
受け取れる形まで仕上げないとそれはただの自己愛に埋もれた世界でしかない。



4. チベットよわー[1240] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2016年8月25日 14:23:35 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[223]

ま、僕は紳助もザッパも好きだったが、憧れるというほどではなかったし、
彼らがどう言う、どう見るというのも、さほど問題にはならない。

僕にあるのは、らしくなさ、の追及だろうか。

音楽をやるのはこういう奴、運動のできるのはこういう奴、
そういうパブリック・イメージにそぐわないことを一つの価値として
逆光の中で生きたい、という俗物根性を捨てない限り、似合わない歌や演奏を
またするかもしれないし、似合わない社会運動もするかもしれない。



5. チベットよわー[1241] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2016年8月25日 14:35:29 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[224]

>タイトルから行くと、『彼と僕』は、俺とチベさんか?w

それでもいいけど、たぶん、歌詞がききとれてないようだw

>加藤和彦と高橋幸宏を足して割ったよう

前者はわからない。後者はソリッド・ステート・サバイバーや、デイ・トリッパーを
歌っているのを覚えている。もっと、はきはき唄えよ、と注意したことがある。



6. 流星舎[22] l6yQr47J 2016年8月27日 09:27:38 : BPMPsFa9Eo : Ppvrkm2qX5M[1]
チベットさんのチャンネル、初めて気がついた。
他の曲もいろいろと楽しい

7. チベットよわー[1242] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2016年8月28日 23:04:36 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[225]

登録ありがとう。

本当はPC入力するべきなんだろうけど、今あるギョッとさせるような
不自由な違和感を変えていきたいという目標があって、こういう形でやってます。

落語や、朗読、ネタ話、時事論評もやるかもしれない。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 音楽17掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
音楽17掲示板  
次へ