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「八紘一宇」礼賛はヤバいのか 侵略と家族と三原発言の関係(J-CASTニュース)
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/625.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 3 月 17 日 20:10:05: igsppGRN/E9PQ
 

「八紘一宇」礼賛はヤバいのか 侵略と家族と三原発言の関係
http://www.j-cast.com/2015/03/17230619.html?p=all
2015/3/17 19:14 J-CASTニュース


自民党の三原じゅん子参院議員が、国会質疑で「八紘一宇」というスローガンを「日本が建国以来大切にしてきた価値観」として紹介し、波紋が広がっている。この言葉は、元々は「世界を一つの家とすること」という意味で登場する。だが、それが派生する形で「侵略を正当化するために使われたスローガン」だと受け止められることも多い。


早くも韓国では、「侵略戦争のスローガンを礼賛」などと批判が出ている。



三原じゅん子参院議員はブログで「八紘一宇」の意味を改めて説明した


■元々の意味は「全世界を一つの家にする」


三原氏は2015年3月16日の参院予算委員会で、アマゾンをはじめとする多国籍企業の課税回避の問題について質問する中で、


“「そもそも、この租税回避問題というのは、その背景にあるグローバル資本主義の光と影の、影の部分に、もう私たちは目を背け続けることはできないのではないか」


と問題提起。その後、「八紘一宇」という単語を持ち出した。


“「そこで、今日、皆様方にご紹介したいのが、日本が建国以来大切にしてきた価値観『八紘一宇』」


「八紘一宇」とは、日本書紀の文言をもとに戦前の宗教家、田中智学が1913年に使い出した言葉だ。「八紘=8つの方角=全世界」「宇=家」を意味し、「全世界を一つの家にする」という意味だが、三原氏は「昭和13(1938)年に書かれた『建国』という書物」から引用しながら、こう説明した。


“「八紘一宇とは、世界が一家族のように睦(むつ)み合うこと。一宇、すなわち一家の秩序は一番強い家長が弱い家族を搾取するのではない。一番強い者が弱い者のために働いてやる制度が家である。これは国際秩序の根本原理をお示しになったものであろう。現在までの国際秩序は弱肉強食である。強い国が弱い国を搾取する。力によって無理を通す。強い国はびこって弱い民族を虐げている。世界中で一番強い国が、弱い国、弱い民族のために働いてやる制度が出来た時、初めて世界は平和になる」


■「麻生大臣!この考えに対して、いかがお考えになるか」


国会図書館のデータベースによると、この「建国」という書物は、国家主義思想団体「創生会」を結成し、後に九州日報社(現・西日本新聞社)の社長を務めた清水芳太郎が1938年に出版した『建国』のことを指しているようだ。


引用部分を読み終わると、三原氏は麻生太郎財務相に、こう賛同を求めた。


“「これは戦前に書かれたものだが、八紘一宇という根本原理の中に、現在のグローバル資本主義の中で、日本がどう立ち振る舞うべきかというのが示されているのだと、私は思えてならない。麻生大臣!この考えに対して、いかがお考えになるか」


これに対して麻生氏は、


“「日本中から各県の石を集めましてね、その石を集めて『八紘一宇の塔』ってのが宮崎県に建っていると思いますが、これは戦前の中で出た歌の中でも、『往(い)け、八紘を宇(いえ)となし』とか、いろいろ歌もありますけれども、そういったものにあってひとつの、メインストリーム(主流)の考え方のひとつなんだと、私はそう思う」
「こういった考え方をお持ちの方が、三原先生みたいな世代におられるのに、ちょっと正直驚いたのが実感」


などと話し、「八紘一宇」の考え方を現代にどう反映されるかについては答弁を避けた。


■「八紘一宇」の文字はGHQの指示で一度は削られた


三原氏や麻生氏は言及しなかったが、この「八紘一宇」という単語は1940年の閣議決定では大東亜共栄圏の建設とあわせて言及され、その後もたびたび大日本帝国の戦争遂行のスローガンとして用いられてきた。


麻生氏が言及した「八紘一宇の塔」は、正式には「八紘之基柱(あめつちのもとはしら)」といい、太平洋戦争開戦直前の1940年に完成。敗戦後の1946年に連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の指示で「八紘一宇」の文字が削られ(1965年に復元)、塔の名前も「平和の塔」に変更されたという経緯がある。


広辞苑の第6版を見ても、「八紘一宇」は


“「世界を一つの家とすること。太平洋戦争期、日本の海外進出を正当化するために用いた標語」


と説明されており、今では戦争と切り離して考えることは難しい言葉だとも言える。


そのため、韓国では早くも発言が


“「過去の日本の侵略戦争を正当化するスローガンとして使用された『八紘一宇』を礼賛するような発言をして問題になっている」(YTNテレビ)


などと否定的に報じられつつある。


菅義偉官房長官は3月17日午後の会見で、


“「(三原氏の発言を委員会の現場で)最初から聞いてれば、租税回避の発言の中で引用されたと思っていたので、従来の意味合いとかニュアンスとは違う意味で使われたと思っている」


と述べ、三原氏に戦時のスローガンを擁護する意図はなかったとの見方を示した。


三原氏は同日朝にブログを更新し、国会で読み上げた『建国』の一節を掲載。「侵略のスローガン」といった指摘に対し、直接の反論はしていない。



 

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コメント
 
01. 2015年3月17日 20:22:18 : 252IfxCPWo
曾野のアルパトヘイト発言と同じだよ

海外から見る限り完全にアウト

今の狂った日本ではデタラメな言い訳も容認されるかもしれんが

海外では百パー容認されない


02. 2015年3月17日 20:46:47 : bHESROveOc
三原氏、八紘一宇は大切な価値観 参院予算委で紹介

 自民党の三原じゅん子参院議員(50)は16日の参院予算委員会で、日中戦争から第2次世界大戦にかけて、当時の政府が用いた「八紘一宇」を、「日本が建国以来、大切にしてきた価値観だ」と訴え、今後の日本のあるべき姿として紹介した。17日付のブログでも、重ねて言及した。

 八紘一宇には「世界を一つの家とする」という意味がある。戦前・戦中には、天皇を中心とした日本の海外進出を正当化するスローガンとされた経緯がある。

2015/03/17 10:56 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015031701001281.html


03. 忍穂耳の垢 2015年3月17日 22:23:44 : 5n2KmwfCW10dU : 6HOfjSetKY
>「八紘一宇」礼賛はヤバいのか・・

これは、端的に言って「ヤバい」だろう。あくまで対外的な視点としては、だが。
どう「ヤバい」のか‥ふたつ挙げてみる。

まず、他のコメで言及したけれど、戦後の日本の方向性をある意味で定めた総理の言葉「一億総懺悔」に、反するのだ。

敗戦後の焼け野原に立った内閣総理大臣が、言い出した言葉が「一億層懺悔」。
この言葉はその後の、朝日新聞を代表とする紙面の論調の、立ち位置を端的に表したものとなる。
宮様が存亡の危機に立って語られたという意味でも。

これを聞いたGHQを始め戦勝国の米英は安堵しただろう。なにしろ「懺悔:ざんげ」とは彼らの崇敬する基督教の主要概念であり、彼らの神に「懺悔」すると日本人が言い出したのだから。

ところが、この「八紘一宇」とは、その米英が掲げる神とは全く違う、異なるものに依拠する概念だ。
それに気付く者は、おそらく、訝しくこの発言を見、咎めるだろう。


ふたつめは、
この「八紘一宇」とは、日本の精神性を内包しては居るけれど、あまり筋の良くない言葉だからだ。

古事記・日本書紀という資料を、まるで神の賜物の如く拝崇する方には申し訳ないが、
日本の精神性は、外来の漢文という道具を借りて記述するようになってから、地に落ち中身が空疎になってしまった。
神道が、根本教典を持たないというのは、そうした危うさに対する智慧であり、人間には推し量ることの出来ないものだという、神への畏れでもある。

そうした畏れを忘れ、記紀に記された文言、それは実に漢文的な表現である「八紘一宇」というドグマに酔うた結果が、あの敗戦であったことを忘れてはならない。


「八紘一宇」は、その言葉が本来持つ意味の微妙さを、表現し尽くしているとはとうてい思わない。その典拠である紀巻第三の記述の唐突さを含めて。
この言挙げをなした神武天皇の、その精神的な背景、そこに負ふ叡智を知らずして、この言葉を安易に言いつのるべきではない。
これを漢字文化お得意のドグマとして、あるいはプロパガンダとして、用いた段階で、その咎めが天から降りることとなったのではなかろうか。

この言葉の奥にある、深みや、慎みもなく、この言葉を用いれば、この天下は、まるで日本の神がなした家の如く解釈出来てしまう。
我が家だとなれば、それこそ好き放題に出来るだろう。
そうした物言いを、異国の者が聞けばどう思うのかを考えてみれば良い。


04. 忍穂耳の垢 2015年3月17日 22:54:19 : 5n2KmwfCW10dU : 6HOfjSetKY
失礼。
03の9行目「一億層懺悔」は、「一億総懺悔」が正しい。

05. ローさん 2015年3月18日 12:41:00 : TdnqVTjQUbNGc : nGuu0MEu02
「八紘一宇」の精神っていうのは、要は根底に、家族国家意識、つまり一国が家族のように睦まじく振る舞い平和を願う意味があって、公の精神が大事だという意味です。侵略とか悪いように、意味を間違えてはないらないと思います。戦後、私の精神が日本で発達し過ぎて、公の精神がなくなってしまった現状において、本来大切にしていなければならない日本国民の現状意識に警笛を鳴らしたものだと思います。僕は、三原じゅん子の主張を肯定的に理解できますがねえ。

06. 2015年3月18日 14:26:49 : Su5lJgcyZk
>>05. ローさん

何を言っても無駄です。
今回騒いでいる人は「八紘一宇」が戦時スローガンに使われた点において許せないのです。
旭日旗が先の大戦で使われたから絶対に許せないという、どこかの国民と同じ論理だということに気付いていないくらいアホなのです。


07. 2015年3月18日 19:55:09 : YbBgMB0rk2
>「八紘一宇」礼賛はヤバいのか 

何故疑問形になっているのか。
ここは八紘一宇はやばいでいいのだ。
敢えて疑問形にして含みを残す。
これを全否定したくない気持ちの反映だろう。
ここら辺りがJ-CASTか。


08. 2015年3月18日 20:01:55 : YbBgMB0rk2
ヤンキー人生のあがりか。
めでたく議員先生になり、国民に道を説く。
みたか自分を不良扱いした教師共!
そんな心の叫びが聞こえるよう。
なじみがいいんだろうね、ヤンキーにとって。
でも義家も、三原も戦前であっても不良の扱いだと思うが。
教師焼いちゃだめだろう。

09. 2015年3月18日 20:07:19 : YbBgMB0rk2
まあ好い具合にフライングしてくれたね。
これが海外にニュースとなって流れると面白い。
海外メディアが長谷川三千子や櫻井よし子のところへインタビューに来たらどう応えるのだろう。
国内向けと違って外人対応するのか、どうか。

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