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だから私は「八紘一宇」という言葉を使った 予算委員会での発言の意図を本人が説明(東洋経済)
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/641.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 4 月 05 日 11:03:05: igsppGRN/E9PQ
 

     三原じゅん子議員は、なぜ誤解を生む可能性の高い、「八紘一宇」という言葉を用いたのだろうか。


だから私は「八紘一宇」という言葉を使った 予算委員会での発言の意図を本人が説明
http://toyokeizai.net/articles/-/65369
2015年04月05日 三原じゅん子 :参議院議員 東洋経済


自民党の三原じゅん子参院議員が3月16日の予算委員会で発言した「八紘一宇」が話題になっている。「戦時中のスローガンを国会でなぜ?」(3月19日付朝日新聞)や「侵略戦争を正当化」(同日付東京新聞)、「戦意活用スローガン『八紘一宇』国会発言」(3月27日付毎日新聞)など、リベラル系のメディアが一斉に批判した。
これらの記事が報じるように、三原氏は軍国日本を讃えているのだろうか。なぜ「八紘一宇」を使ったのだろうか。以下、本人がその意図を弁明する。
(構成:ジャーナリスト・安積明子)

予算委員会での私の発言について、多くの方からご意見をいただきました。これをきっかけに政策や歴史に関する議論が活発するのであれば、それこそ本望だと思っています。

しかし、「三原じゅん子は『八紘一宇』が戦争や侵略戦争を正当化するスローガンだったことを軽視している」というご指摘はあたっていないように思います。私とて、この言葉が戦前に国威発揚のために使われたことは存じております。そしてあの戦争が日本の歴史に悲劇をもたらしたことも十分に理解しているつもりです。

よって戦争の原体験を持つ政治家たちの多くは、「八紘一宇」をそういう意味としてとらえてきたのです。でも私たちにはそうした体験はありません。だからこそ、この言葉が持つ本来の意味を評価する必要があると思います。

■八紘一宇の本来の意味とは?

そもそも「八紘一宇」の本来の意味は何なのでしょうか。この語源は、神武天皇が即位された際に作られたとされる「橿原建都の詔(みことのり)」に遡ります。

「八紘(あめのした)を掩(おお)いて宇(いえ)と為(せ)むこと、亦可(またよ)からずや」

つまりは「世界のすみずみまでも、ひとつの家族のように仲良く暮らしていける国にしていこうではないか」という建国の理念です。この詔を編入した日本書紀が完成したのは720年で、実に1300年以上も前に、国民を「おおみたから」と呼んで慈しみ、自分より他人を思いやる利他の精神、絆を大切にするこころや家族主義のルーツが記されていたのです。

「八紘一宇」を予算委員会で用いた時、私は清水芳太郎氏の「建国」を解説として引用しました。これには「清水芳太郎は『日本的ファシストの象徴』と言われた北一輝の流れをくむ国家主義者ではないか」との批判をいただきましたが、私はそうは理解していません。

清水芳太郎研究で知られる平井一臣鹿児島大学教授の著書「『地域ファシズム』の歴史像・国家改造運動と地域政治社会」によると、清水氏は農村の貧困問題に取り組み、創生会を結成して運動を展開していました。ファシストというより、弱者救済を国レベルで成し遂げようとした人ではなかったのかというのが私の理解です。

さらに「八紘一宇」は二・二六事件の「蹶起趣意書」にも記載されていたために、軍事クーデターの原因となったとみなされがちですが、この事件が勃発するきっかけになったのも、農村の貧困問題でした。特に東北で長年農業恐慌が続いたことに加え、1931年と1934年に大凶作が起こり、少女の身売りや欠食児童問題が深刻になりました。

これらを見ると、多くの人々が困窮して国が疲弊している時こそ「八紘一宇」の重要性が叫ばれていたという歴史的事実が浮かび上がります。「八紘一宇」は混乱の時代にあって、人々を救済するスローガンだったと思うのです。

■多国籍資本は何をやってもいいのか

それは現代社会にも当てはまります。たとえ武力による戦争に直接参加していなくても、日本はグローバル資本主義の下で激化する競争に常にさらされているのです。

そこで私は3月16日の参院予算委員会で、現在のグローバル資本主義の中で日本がどう立ち振る舞うべきかを質問しました。たとえば日本でビジネスを展開して莫大な利益をあげているにもかかわらず、法律のはざまをぬって税金を納めない外国資本はどうでしょうか。法律によって違法とされない限り、何をやってもいいのでしょうか。

実際に多国籍企業による「税源浸食と利益移転問題」は深刻化しており、本社を税率のより低い国に移すという「コーポレート・インバージョン」ばかりでなく、税率の低い第三国に親会社を設立するという「コンビネーション・インバージョン」も行われるようになりました。このように租税回避のテクニックは次々と生み出され、法律が追いつかないというのが現状です。

その結果、支払われなかった税金のしわ寄せは国民に押し付けられます。実際にOECDが2013年2月に公表した「BEPS報告書」によれば、このような企業の租税回避行動は各国の税収を減少させ、ひいては国の税制そのものへの信頼を失墜させるとされています。特にその影響を受けるのは発展途上国や家族経営企業などで、同報告書は「租税はただ愚か者が支払うようになった」とまで記載しているほどなのです。

これはグローバル経済の下での当然の帰結かもしれません。しかし正直者が損する社会を作ってはいいのでしょうか。1国の努力だけで解決できるものではなく、国際的な協調が必要です。そこには何をもって法益とするのかについて合意しなくてはいけません。すなわちどの国も認める客観的な公正を認識することが必要なのです。

この公正の理念こそが、「八紘一宇」ではないでしょうか。16日の予算委員会でこのことを提案した時、与党はもちろん他の政党の委員からも、全く批判の声は上がりませんでした。事前に理事会に添付資料と質問内容を通告しましたが、問題とされませんでした。

また私の質問に対して答弁に立った麻生太郎財務相が「この言葉を知っている人、手を挙げて」と呼びかけても、2名ほどしか手を挙げませんでした。「八紘一宇」はすでに忘れられた言葉なのです。

■建国の思いを世界に伝えるべきではないか

だからこそ私はこの言葉に本来の意味を吹き込み、古来より日本が持っていた「和」の美徳をもういちど蘇らせたい。今年12月にはBEPSプロジェクトの取り組みについてとりまとめが行われるとことなので、この日本の建国の思いを是非とも世界に伝えるべきではないかと安倍晋三首相に申し上げたのです。

「八紘一宇」をどうとらえるか。それは「日本人は永遠に言葉にとらわれつづけるべきだ」と考えるか、あるいは「戦争を乗り越えて、新しい未来を作る」と考えるかによって分かれるといえるでしょう。予算委員会で問題にならなかった私の「八紘一宇」発言は、一部のメディアにより曲解されて報道されましたが、これもいいチャンスだと思います。

戦後70年を迎えた今だからこそ、もういちど歴史を見直し、改めて日本の将来を考えるべき時かもしれません。

 

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コメント
 
01. 2015年4月05日 11:06:57 : KzvqvqZdMU
西洋(人権とか民主とか)と比べて日本文明はつまらなくて汚い、サヨちん
らは、そーゆー固定観念があるだょな。
 サヨは「日本」の敵。



[32削除理由]:削除人:アラシ

02. 2015年4月05日 11:21:06 : xPxTPEij1M
消費税は上げ法人税は下げ社会保障費は削減。
残業代0法案を推進し、他国の難民は受け入れず技術研修と称して外国人をただ同然で働かせる。
グローバル企業の問題を指摘しながらTPPは前のめり。
八紘一宇の意味をねじ曲げてるのはどちら様なのでしょうな。

03. 2015年4月05日 11:30:14 : M2sMbVtB5Q
阿呆がまだ皇国日本にしがみついている。

もちろんスケバン上がりの彼女にそんな知識もなければ論理を組み立てることも出来ないわけだが背後にシナリオライターがいるのだろう。

情報を秘密にし、憲兵(冤罪警察)や特高(ねつ造特捜検察)を使って不都合な意見を抹殺する。そんな時代がなつかしいというよりまた実現したい。
今の安倍内閣の政策にぴったりだ。その末端の工作員が01


04. 2015年4月05日 11:59:51 : KzvqvqZdMU
特高の再建を切に願うのだわしわ、中国の利になるやうな言説をもっぱらにする
サヨらを一網打尽にしてもらぃたぃ


[32削除理由]:削除人:アラシ
05. 2015年4月05日 12:12:41 : LfxnE4glPQ
グローバル化と新自由主義に物申す手段として八紘一宇を、ちょうど時代的背景が似通うとされる昭和初期と模して使ったと三原。
たしかに2.26には一面的だが貧困をもてあまし無策に憤った東北出身の下士官たちの物申す抗議の意味合いはあったし、国柱会は既成化し檀家仏教や現世利益に成り下がった従来の宗教への反駁であったろう。
だがそれは、結局は可能性としては破綻した思想ではないのかという、その後の国家の成り行きを可能性と別に論じる態度として今に照らしあわせるにはまずもって無理があるだろうし、まして麻生がその意味を知っていたのかどうなのか、そんなことはまず関係のないことだろう。
まして現地法人化を由としない税金逃れに対して用いる言葉にわざわざ必要なのかという大仰な物言いは、言葉の用法としてまず適切ではないように俺は思う。
というより、大向こうを唸らせたくて使ってみたというような、やってやったぞ感が透けて見えて逆に三原の物言いは尊大的で嫌味ったらしい。
知的武装の悪い例の見本みたいだ。

06. 2015年4月05日 13:16:29 : NbJFForHgg
八紘一宇の本来の意味を実行実現したいのなら、先に世界にどうこうする前に、この国の中を何とかしろよ。

お前さんとこのシンゾー政権は、何故、増税に社会保障の切り棄てを行い、大資本には優遇措置を取るのか、お前たちの施政の所為でこうなっているのに、外には日本自衛隊を協力させ、だが国民に我慢を求める。それと八紘一宇の精神は、どのように関連するのか、説明して見よ。

八紘一宇の精神とは、国民負担を増やしてでも海外にはカネをばらまくことなのか?バカか。


07. 2015年4月05日 13:21:45 : EAkIk2fULU
こういうの見ると、小さい子どもがマネしてやりたがるヒーローごっことか
戦隊ものごっこを連想するんだよな。幼稚なんだよ。

なんか八紘一宇とか言って勇ましいとかカッコイイとか思ってるんだろ。

それかコスプレ。個人で楽しむ分にはおれは何も言わんけど、国会で人前で
どうどうとコスプレされて恍惚とされてもなあ。見ているこっちが恥ずかしい。


08. 2015年4月05日 13:30:52 : K2IvysfbEo
お隣の国とさえ
仲良くできないのに
高邁な思想は大いに笑わせる。

ご自分の妄想に浸られている
意固地な為政者の行き着く結論は
アメリカに使い捨てられ
中国の主催する八紘位一宇の
仲間に入れてもらうために頭を下げる。
という事になるのがオチ。


09. 2015年4月05日 13:55:17 : oR2gvdQAjs
「世界のすみずみまでも、ひとつの家族のように仲良く暮らしていける国にしていこうではないか」という建国の理念です。この詔を編入した日本書紀が完成したのは720年で、実に1300年以上も前に、国民を「おおみたから」と呼んで慈しみ、自分より他人を思いやる利他の精神、絆を大切にするこころや家族主義のルーツが記されていたのです。

これが主訴であるならば、それこそ、憲法9条を幾らでも世界に誇りを持って見せつけて行くことで、「全人類が共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らして参りましょう」ということで、ニ度と変な戦争に巻き込まれることもなく、変なとばっちりを受けるようなこともなく、国際社会全体の平和と安定を齎す良い影響による相互作用によって、この中に、日本全体をひっそりと埋没させて行くことで、自立・自律して行くことで、日本社会を幾らでも安定化させることで、この日本社会の象徴として君臨するのが天皇制であるという意味を齎すことになれば良いだけのことではないでしょうか。

この見返りとして、憲法9条にノーベル平和賞のお墨付きを賜ることで、誇りを持って全人類に対して、良いロールモデルとして示して行くことを、誇りとして行く生き方に自ら変えていけば良いものとすれば、「この憲法9条を亡き物にしようとすること」こそが、本質的には「天皇制を個人主義の象徴として認めたくはないし、全体主義の象徴として取り戻したい」という根本的な矛盾を引き起こしていることこそが、本質的な見立てではないかということを、自ら曝け出してくれたものでしかないとしか、言いようがありませんね。

天皇陛下にしてみれば、「天皇制を全体主義の象徴とされることこそが、此れ程迷惑極まりないものはないし、たまったものではない」ということこそが主訴なのだとすれば、世界的に見れば、「このような全体主義の象徴として取り戻し、憲法9条を亡き物にしようとする」連中こそが、全人類の大敵に他ならないし、とんでもない反日愛国者に他ならないという認識を持って頂くのであれば、大いに結構なことだと言わざるを得ないだけのことではないでしょうか。


10. 2015年4月05日 14:03:06 : qh9A40VV6A
まずは右翼の殲滅からだね。

[32削除理由]:削除人:言葉使い
11. 2015年4月05日 14:26:33 : 00ZH9kOaZ6
09.さん.御意.

12. 2015年4月05日 16:16:18 : Td0N6QHNrk
「八紘一宇」は、国柱会のスローガンで、法華経が基本の崇仏国粋主義。満州事変に関わった石原莞爾らが国柱会の思想に拠っていた。

天皇家が最近、その満州事変以来の軍国主義化に喩えて改憲や右傾化を批判することに対し、三原じゅん子議員は不満を感じ、国柱会のスローガンを人質にすることで、皇室外交や護憲派を意図的に非難した。改憲派によるドスである。

神武紀のは「兼六合以開都、掩八紘而為宇」だから、皮肉なことに、憲法などの国作りは、頂点の天皇を長とする全国民と国会の合意形成が今風の了解事項。

しかし、安倍長期政権下で改憲の行われる可能性自体はあるため、今後のため皇位継承者を人質に捕ってみせた格好でもある。

記紀神話で言う「陰謀」とは、天皇殺し神話に分類される。強硬な改憲派が、皇籍復帰等による宮家刷新を考えないはずがない。三原じゅん子議員の強硬姿勢で発覚した格好である。

田布施や南朝・北朝、大本教など、皇統問題ブームの背景かもしれない。「チャンネル桜」は皇統問題を止めた、という。現皇室を尊重して、危険を察知した可能性あり。


13. 2015年4月05日 21:08:45 : mPOS5zDgq2
言葉狩り大好きだな、ここの連中は。
全くどうしようもない。

14. 2015年4月06日 00:44:30 : PuLoieT5w3
言葉狩りだと?バカタレが!
適切さを欠いた用法こそ言葉に対して失礼であるということを、用いた者に説いてあげてやることの何処が言葉狩りなのだ。
むしろ、不適切さを理解せず言葉を用いるを以って自論を自尊的に知的武装しようとする浅はかな連中こそ言葉を殺していることを自覚すべきなのだ。
三原じゅん子の言説はそういう自覚が欠けている。
言葉を生かすも殺すも発した人間に関わるのだよ。
それだけのことだ。

15. 2015年4月06日 02:23:46 : aDRsFk27AQ
>>13
バビロニア人にはわからんでしょ

[32削除理由]:削除人:アラシ
16. 2015年4月06日 09:50:18 : LKXRYf922A
語源は、神武天皇の詔にある、としているが、そもそも神武天皇は日向の出身で、奈良盆地に攻め込み住民を虐殺しその土地を奪った、血に飢えた侵略者だ。
古事記・日本書紀に書かれたことがそのまま真実ではない。皇紀2600年というのはとても信じられない。しかし、それとは別の時代に、別の人あるいは何人かの人々によって類似のことが行われたのは事実だと思う。

また、言葉というのは時代によって意味が変化するものであり、その語源以上に、現在どういう意味で使われているのか、という方が重要だ。しかしその語源にしても、大きな問題を孕んでいる。

現在多くの人に認められている意味としては、「世界を一つの家にする」という美名の元に、アジアへの侵略を行ったこと、そのスローガンとして使われたことだ。それは確かに、神武がやったことをさらに大きな規模で行ったのだ。


17. 2015年4月06日 16:29:26 : 0JCPd2fxsY

2ちゃんねる
【政治】三原じゅん子氏「八紘一宇は大切な価値観」予算委で発言★2©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426516924/よりコメント抜粋

45 :名無しさん@1周年:2015/03/16(月) 23:59:27.43 ID:ulvFUJ1Q0
どうせ誰かの入れ知恵だろう
芸能界頭打ちで転職してきただけの税金泥棒

46 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:00:11.46 ID:YexvM3fo0
国家神道で一神教化して神道の持つ、本来汎神論的な大らかさがなくなった。

70 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:08:30.09 ID:a9WzemHg0
●日本を中心に世界征服するってことか

74 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:09:52.80 ID:xnmTRSLf0
三原順子は言わされているので悪くない
でも、さすが元女優の端くれ

75 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:10:48.47 ID:iiefXIc80
●なんだぽっぽの友愛じゃん

79 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:12:15.48 ID:id1G/W9r0
タックスフリーの国を利用して節税してる日本企業に対して、
日本企業なら八紘一宇の気持ちであるべきだって批判してたんだから、
それは八紘一宇の使い方としてどうなのかって話

麻生も笑ってたぞ

81 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:13:10.88 ID:P2yvKcpL0
●他人だから他所の家族だからこそ節度を持って
付き合うって事も有るんだからさあ・・・

●世界が一つの家族にって例え話は正直好きには
なれないなw

95 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:14:51.89 ID:SizPTnfX0
>>1八紘一宇で生活保護www

家賃70万円の南青山マンションが愛の巣11歳年下「内縁“夫”」とセレブ生活でも 「三原じゅん子」参議院議員の身内が生活保護
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/[1] ●(削除済み)

98 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:15:43.10 ID:1pMjRaO10
「八紘一宇で祖税対策」って意味不明だよな

106 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:17:30.43 ID:P2yvKcpL0
●普通にピケティの名を出せばいいのに余計な話し
絡ませるから脱線するんじゃんか・・・w

109 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:17:47.66 ID:mDh2f7BH0
●今風に言えば八鉱一宇はグローバルスタンダードだろ。
自分は嫌いだね。

113 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:18:22.64 ID:oOx3gBFJ0
>世界が一つの家族のように助け合えるような経済、税の仕組み

家長設定の日本の税金をばらまきか?
いい加減しろよキチガイ!

●お前は子宮頸がんワクチンの件はばっくれか?
●被害者や日本国民にわびないといけないよね?
●こんなくだらないことほざいてるなら議員なんてやってる場合じゃないだろ。

117 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:19:21.37 ID:bk0MdUSw0
「世界は一家、人類はみな兄弟」て昔CMで右翼の大親分が言ってたけど
●戦前の「亜細亜は一家、みな兄弟」とか「亜細亜は一家、日本は柱」とかの
●大アジア主義のスローガンが元ネタ
●八紘一宇で東亜新秩序・大東亜共栄圏の建設とか泥沼地獄はもう勘弁

121 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:19:56.26 ID:DWNyjgB10
三原の質問見たけどひどかったね
ペーパー見まくり&変に芝居がかった読み方して何か自分に酔ってる感じでさ
●恥ずかしいからあんな議員を予算委員会に立たせるなよ

152 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:28:10.49 ID:bRgENFQ/0
三原じゅん子、記者への暴行による逮捕歴
1987年4月2日にフライデーの記者二人に暴行し、警視庁目白署に現行犯逮捕されている。
この日は午後7時30分から午前4時30分頃まで酒を飲んでいたといい、午前5時15分頃、東京都豊島区高松一丁目の路上でタクシーから降りた所をフライデーの記者に撮影された。
●これに激高した三原は、記者に対し膝蹴りを入れ、うずくまった記者に対して馬乗りになり、髪の毛をつかんで路上に打ち付けるなどして暴行した。
これにより通報で駆け付けた警察官に現行犯逮捕された。

186 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:37:51.22 ID:YD5VlVx30
●子宮頸がんワクチンの責任も取らずに、よくもまぁベラベラとよく喋るな、このカス。

高卒資格でも取って出直して来い。

194 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:41:26.94 ID:ulpeLnc70
これ有名な標語で有名な思想だけど、石原莞爾の末路を見れば分かる通り
主流ではなかったんだよな

明治政府的な保守思想ではないということを理解してないんではないだろかw

198 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:42:42.20 ID:P2yvKcpL0
一旦この話しは置いておいてw

普通にグローバル経済的な自由化の動きの盲点と言うか弱点を突いて来てる
のがイスラムのテロリストだって事も重要視しなきゃね!

人・物・情報が自由に世界を行き来するのが素晴らしい世界だとの妄信は
一度考え直さなきゃいけなくなってきたよ!

もっと慎重に事を進めないと逆にカオスと破綻を誘発させるだけだ!


199 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:43:20.40 ID:jCJyoYuD0
バカ左翼が泣きながら↓


200 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:43:30.08 ID:pSJTNKVX0
八紘一宇、五族協和といえば満州国建設を構想した
石原莞爾の思想だろ。
共産シナつぶして資本主義、民主化シナを作るには
満州国再びってことになるのか。大陸の利権は米露も絡めて
おくのが肝要だな。

201 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:43:52.36 ID:1pMjRaO10
馬鹿だからどれ位ヤバいこと言ったかも分かってないだろ

202 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:44:05.64 ID:zkl+7aZ40
八紘一宇の思想と、イスラム国の目標は「世界征服」で同じだ。
それを大切な価値観などと、よりによって政治家が口にするなど、
日本も落ちたもんだな。

213 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:47:07.07 ID:Hooy83vJ0
住み分けは大切な価値観だよ

216 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:47:28.99 ID:gXYSTMpP0
>>200
たしか安倍の母方の爺さんの岸は若き日満州国の役人だったんだよな

時を経て孫の手により五族共栄の満州国再び
今度は満蒙の地じゃなくて日本列島でwwwwwww

233 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:53:01.22 ID:APbwhPil0
グローバリズムを端的に表すと八紘一宇。
アジアを一つに大東亜共栄圏。

257 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 00:59:02.61 ID:1pMjRaO10
八紘一宇で移民推進して破滅
歴史は繰り返す

266 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 01:00:55.97 ID:1AjHNcsr0
適当にきれいごとを言いたいがために八紘一宇という言葉を使いたかっただけだろ。
現実は、表向きは国際貢献という助け合いの名目のODA使って、特定の連中の利益になるだけの話


267 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 01:00:59.11 ID:3VliuVhF0
ξ´-ω-`ξ 真っ当な保守系右派は終戦後の三国人(日本人の百姓も含む)の
乱行を目の当たりにして、八紘一宇も五族協和も否定の立場に回ったわ。

●国会で在日街宣右翼ごっこするな!似非愛国者の馬鹿女!

268 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 01:01:01.92 ID:0w1B1kjz0
●なんでもかんでも戦前に戻せばいいってもんじゃない。
この発言は不用意極まりない。

278 :名無しさん@1周年:2015/03/17(火) 01:02:48.14 ID:CJ+K2Sk/0
外務省もヤラカシか?

https://twitter.com/MofaJapan_ITPR/status/577410872366137344/photo/1 ●(閲覧妨害)

…以下に続く
____________________________________

現代ビジネス
賢者の知恵

2015年02月22日(日)週刊現代

実はみんな読み切れない トマ・ピケティ『21世紀の資本』を簡単図解 恥をかかないために
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42199
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