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池上彰氏が海外で靖国神社を「戦争神社」と報道していることを解説(トピックニュース)
http://www.asyura2.com/15/senkyo186/msg/308.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 6 月 07 日 13:00:05: igsppGRN/E9PQ
 


池上彰氏が海外で靖国神社を「戦争神社」と報道していることを解説
http://news.livedoor.com/article/detail/10202272/
2015年6月7日 10時36分 トピックニュース


6日放送の「池上彰のニュースそうだったのか2時間SP」(テレビ朝日系)で、池上彰氏が、海外で靖国神社を「戦争神社」と報道していることを伝えた。


この日の番組では「日本人なのに実は知らない日本」と題し、靖国神社について取り上げる場面があった。


靖国神社は、第二次世界大戦後に行われた「極東国際軍事裁判」(通称東京裁判)でA級戦犯として裁かれた人々も祭っているとし、海外から批判をあびることがあるが、そのきっかけは1952年のサンフランシスコ平和条約発効に始まるという。


日本が本条約で独立を果たすと、国内では戦犯として巣鴨プリズンに収監されている人々を釈放させようとする大規模な署名運動が起きた。


これによって服役者は釈放となり、すでに処刑された人々の扱いも「戦犯」から「公務死」との扱いに変わったのだ。日本の国内法としては戦争犯罪者は「存在しない」ため、東京裁判の判決にとらわれず、合祀という運びになったそうだ。


しかし、総理大臣の靖国神社参拝には近年、米国はじめ世界各地から懸念の声が上がっている。


池上氏によると、海外メディアは靖国神社を「Yasukuni Shrine」と呼ぶ場合もあるが、多くの場合は「War Shrine(戦争神社)」と報道しているという。


池上氏は、戦争の犠牲者を祭っているという意味で海外メディアはこのように訳しているのだろうと解説する一方で、「その“War Shrine”に日本の総理大臣が参拝したという報道をされると、ずいぶんイメージが違ってくるということもありますよね」と懸念を示した。


この解説を受け、弁護士の北村晴男氏は、まず日本人に「亡くなった人の罪は問わない」との考えがあると指摘した。その上で、靖国神社に祭られている戦没者240万人のうち十数人にすぎないA級戦犯だけをことさらに取り上げることに「日本人の感覚としては不思議でしかたない」と本音を漏らし、海外に対する説明や宣伝の必要性を訴えていた。


               ◇


池上彰のニュースそうだったのか!! 2時間スペシャル 2015年06月06日

※靖国神社関連は37分過ぎからです。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2015年6月07日 13:27:29 : SRuMe6qZTg
>戦没者240万人のうち十数人にすぎないA級戦犯だけをことさらに取り上げることに
>「日本人の感覚としては不思議

言われるのが嫌なら、たった十数人のA級戦犯(違憲首相の爺いも含む)を追い出せば
"War Shrine"と言う人は世界からいなくなる、お国の為にもう一回死んでくれってこと。でも、戦争して死んだ奴らを祭ってるなら「戦争神社」って名称もあながち間違ってないがね。


2. 2015年6月07日 13:33:16 : qFBZAvwg0G

 全ての議論をする前に

 海外で 戦争神社と表現されるのを 靖国神社と正しく 報道される様に
 出来るのか? 出来ないのか? を検討する必要がある

 戦争神社と評されるのは 日本が敗戦になったので 一方的に
 定義つけされたものだが その名誉回復には もう一度戦争をして
 戦勝国になることだが それは 不可能だ

 という事は 今後 未来永劫 戦争神社と言われ続けることになる
 
 ===

 つまり 安倍が戦争神社にお参りした事になるわけだ〜〜〜〜
 
 ===

 戦争までして 靖国の名誉回復する 必要が どこにある??
 

[32削除理由]:削除人:アラシ

3. 2015年6月07日 13:35:25 : cqEg4RIJwo
結局池上氏もアサヒの喧嘩は出来レースだったみたいだな。
靖国問題の相当の部分にアサヒの責任があると思うが、アサヒのアの字も出なかった。

4. 2015年6月07日 14:37:19 : 62QaAmZ1Pg

ザッと言って あれは

    朝鮮半島系儒教と好戦思想が合体した

 「田布施」戦争神社 でしかありません

     ですから 血に飢えた田布施の守護神たちは

         「招魂」場で

     今も あらたな戦死者が来るのを熱望しています


5. 2015年6月07日 15:04:47 : ARjkOEayN2
安倍は戦争法案を平和法案と言っている。
軍備拡張政策を積極的平和主義と言っている。

ただし、外国で靖国神社を戦争神社と言ってているのは正式名称としてではない。どう受け止めているかを表している。

日本と深い関係にある外国の首脳は決して靖国神社を参拝(?)しないし献花もしない。

このあたりの事実は確認しておくこと。


6. 2015年6月07日 15:12:01 : 43n9APMvqg
靖国神社は「神社」ではないので、元来の名称「東京招魂社」に戻すべきですね。
明治に建てられた靖国神社は神社ではなく、もともと「東京招魂社」。
招魂は慰霊ではなく、攻撃を開始する陣中で、前の戦闘で死んだ死者の魂を招き寄せ、生者に憑依させて「攻撃の鬼」にする(暗示をかける)呪術。「魂鎮め」などとは無縁です。日本古来の国禁であった死霊招魂式を開始してしまい、さらに神社のふりをさせて誤魔化していますが。皇軍軍人のみの戦死霊を招き出し国のために招魂式をする場が招魂社。儀式の時だけでなく何時でもこれからもずっと招魂し続けるように改名したのが「靖国神社」です。

7. 2015年6月07日 15:24:10 : rE2wRKbvbQ
6さん然り

8. 2015年6月07日 16:39:16 : w3M1BHSquE
「戦争神社」 こういう表現をされても仕方の無い事である 宣伝が下手とか そういう問題ではないからだ

現実に、「靖国で合おう」 を 合言葉にして 戦意高揚と 軍国体制の威厳に資する事が 有ったのだから
軍国体制による“人命の軽視の象徴”のように 諸外国に受け取られるのは やむを得ない事でしかない

そして、戦争で犠牲になった一般兵士 いわゆる犠牲者を 「済まなかった」 と、贖罪の為に存在するのなら
靖国神社の存在も 肯定されるべき事ではあった

だがしかし、A級戦犯を含む 指導者達を 奉ってしまってからは、やはり軍国体制の 威厳のために存在する
と言う事を 内外に示してしまった事になる訳である

【だから、昭和天皇は いや皇室は それ以来 参拝を辞めてしまったのである】

靖国が、犠牲者への贖罪のためにあるなら、なぜ 加害者と言える 「戦争指導者」 まで奉るのか
被害者と加害者を 同じ墓に入れるような行為である 被害者への冒とくである

我々 生きている人間にとっては 死ねば皆 神様と言えるのだろうが 指導者達を我々が許しても
軍国体制を恨み 憎み 無念の内にその命を落とした 哀れな兵士達は 【絶対に彼らを許さない】 のである

当然の事であろう、誰が考えても 勝てるはずの無いアメリカと 戦争など始めた 愚か者どもである
米軍と戦う前に、飢えとマラリアに戦わされ 草木をかじり 泥水をすすり その果てに無残な屍を晒した
極めて惨めな戦い をさせたのは、ひとえに 指導者の無能が 最大の原因である。

「無謀な戦争」「愚かな戦争」「無駄な戦争」 この、日本の歴史上最大の過ちと言える愚行に
【責任者】というものが存在しないはずは無いのである

その【責任者】まで 奉ってしまっては、諸外国からは絶対に理解は得られないのである。


9. 2015年6月07日 17:04:08 : YbBgMB0rk2
池上氏の解説、随分いろんなところを端折ってる。
とりわけ靖国が背負ってきた国家神道の役割、そこから目をそむけあたかも一般神道と変わりがないかのようなまとめ。
摩擦の元が日本独特の宗教間というところに無理やり誘導する。
戦前靖国と対置される形で他の宗教がどれほどの制約と弾圧を受けたか触れることがない。
戦後はアメリカの宗教政策で信仰の自由が強調されるようになり、そのおかげでもって一宗教という形でかろうじて取りつぶしを免れたのが靖国である。
サンフランシスコ条約を結びGHQの支配を離れた時から旧軍の人脈が靖国の復活を目指してうごめき始める。
そう、そもそもが陸軍省の管轄にありwar shrineと呼ばれるだけの根拠はあるのである。
戦後陸海軍人脈が厚生省に流れ、そこを拠点に旧軍の影響力を保持し続ける。
端的な例が遊就館展示である。
そこに顕れる戦争史観は大東亜戦争聖戦論に立つ。
これがアメリカの抗議を受け、展示の一部撤去をしたことに触れず、すべてが日本人の固有の信仰のあり方が理解されずらいことから生じた誤解であるかのようにまとめた池上解説にはある種誘導に近いものを感ずる。

10. 2015年6月07日 17:36:27 : YbBgMB0rk2
もう一点いいたいところはA級戦犯の死が公務死であるから祭られる資格を有するという解説。
そもそも戦争は終結したわけである。
そこにどう解釈を加えようと戦死ではない。
戦争継続を敢えて言い張るなら彼らは捕囚である。
戦時、東条らが主導し捕虜になる事を厳禁し、いかなる理由であろうと一旦敵の虜囚となった身には自決を強要した。
いわば軍から犯罪人として処罰された者、国家の命に逆らったとされた者がその後靖国に祭られたものかどうか。
自らルールを作りながら当の本人たちがその例に外れるというのはどうしたものか。
西郷は明治の元勲であるが新政府に逆らったものとして靖国には祭られなかったという解説をしながら、死ねば皆同じ神として祭るのが日本人の宗教観だという主張にある矛盾に意図的かどうかは気付こうとせず、さらっとまとめる池上解説はずいぶんと乱暴なものではないか。

11. 2015年6月07日 17:54:42 : VDlpJ8VSx6
>この解説を受け、弁護士の北村晴男氏は、まず日本人に「亡くなった人の罪は問わない」との考えがあると指摘した。

北村って弁護士なの、自分の意見をさも日本人全員の総意の様な言い方は止めろ、気持ち悪いぞ!

ところで、この番組の中で池上彰がデマを流したそうだね、テレ朝 と 池上彰は何時謝罪するの?


12. 2015年6月07日 17:57:13 : w3M1BHSquE
10さん、私もまったく同意見です 近代日本に多大な貢献をした西郷隆盛を奉らず
連合国に拘束されるまで のうのうと生きるつもりだった 無能官僚の代表格 東條英機を奉るなんて
誰がどう考えたっておかしい 死なば皆 神となるなら何故 西郷さんが許されないのか
これでどうやって諸外国に理解を求められるというのか

こればっかりは、池上さんには 失望させられましたね。


13. fumifumi923 2015年6月07日 20:35:17 : SkHMOfI8xanDg : vLnfpKBLcA
更に池上は戦後のいつか時期は言わなかったが、A級戦犯の合祀を4千万人の署名があったとのたわった。赤子から認知症まで入れて1億2千万人の1/3もの署名なら我が家や隣近所に署名してほしいと言われたことがない。
嘘もほどほどにしてほしいね。

14. 2015年6月08日 01:42:21 : F6wJ83DJQw
war shrineは全然悪意を含んだ呼び名ではありません。
warと聞くだけで反発する心が、その心の持ち主に悪口だと思わせるのです

war gravesとかwar cemetaryとかは全く普通の言葉ですし、
これらの中にはshrine(神道の意味とは違う)の建物を持つ施設もたくさんあります。

例えばYokohama War Cemetary(Commonwealth War Grave Comissionの施設ですが
アメリカ兵やオランダ兵)に存在するshrineは各国兵士の納骨堂になっています


15. 2015年6月08日 03:16:27 : w3M1BHSquE
>>13
戦犯釈放の署名運動とは

【昭和27年(1952年)に発効したサンフランシスコ講和条約の講和条約第11条では「戦犯」の赦免や減刑についは、
「判決に加わった国の過半数が決定する」と定めていたので、全国で戦犯釈放運動が広まり、
当時の成人のほとんどいってもよいくらいの4000万人(当時の日本の人口は8454万人)もの署名が集り、
その署名運動により、昭和28年に戦犯の赦免に関する決議が国会で、
社会党や共産党まで含めて一人の反対もなく決議された。】

↑ これは確かに 事実ではあります しかし

【絞首刑に処せられた、板垣征四郎 、木村兵太郎、土肥原賢二 、東條英機 、武藤章、松井石根、広田弘毅
獄中死した?梅津美治郎、小磯国昭、白鳥敏夫、東郷茂徳、永野修身、平沼騏一郎、松岡洋右については
放免されていない。 「お尋ねの死刑判決を受け絞首刑となった七名、
終身禁錮刑及び有期禁錮刑とされ服役中に死亡した五名並びに判決前に病没した二名については、
右のいずれの制度の手続もとられていない。」
(衆議院議員野田佳彦君提出「戦犯」に対する認識と内閣総理大臣の靖国神社参拝に関する質問に対する答弁書より) 】

また、こういう見方もある ↓

【そもそもサンフランシスコ講和条約11条、そのた決議を国内法化した
「平和条約第十一条による刑の執行及び赦免等に関する法律」を見てもわかるように、
これは「刑」の放免を目的としているのであり、「罪」の放免までをも目的としているものではない。
従って、これをもって、A級戦犯の「罪」まで放免されたかのような論は全くの誤りであり、著しく誤解を招く。】


要するに、戦犯釈放の運動において 4000万人の署名が集まったのは事実のようですが
それはA級戦犯14人を許そうという意識で 集められたものではない と言う事
あくまでも、捕えられている一般の兵士たちを もう許してやるべきだ と言う意識で集められた署名

なので、これを持って 14人のA級戦犯が国民から許されたという見解は 曲解としか言えないのです
少なくとも 戦争を経験した日本国民は あの戦争の指導者たちを 絶対に許してなどいないのです。

昭和28年ですよ、戦後の混乱と食糧難との まっただ中という時期です
国民による 軍国主義への怒りと憎悪は 頂点に達していたと言える時期です
東條英機以下、戦争指導者たちを 許そうなどという意識で署名など 絶対に集まる訳はありません。


16. 2015年6月08日 09:54:09 : UohDuikM9s
>靖国神社に祭られている戦没者240万人のうち十数人にすぎないA級戦犯だけをことさらに取り上げることに「日本人の感覚としては不思議でしかたない」と本音を漏らし、海外に対する説明や宣伝の必要性を訴えていた。(北村晴男・弁護士)
 
 
 番組中で池上彰氏も同様のことを言っていましたが、靖国神社の教義の内容にかかわらず、日本国政府が海外に対して日本人の宗教観の説明や靖国神社の宣伝をおこなうことは、憲法違反です。
 
 
日本国憲法〔信教の自由〕
第二十条 
B 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/dl-constitution.htm 
 
 
  
 番組の収録の前に、日本国憲法をおさらいしましょう!
 
 

17. 2015年6月08日 10:37:00 : uHwXay6Guw
池上さん今回の放送は特に変でした

安部ちゃんより金一封が出ましたか


18. 2015年6月08日 11:06:47 : 38xqq7xWok
日本人は亡くなった人の罪を問わない。
ふーん。オウムの麻原も、死刑になった後は一般人扱いってことですか。
アレフが崇め奉ってもオッケーってことですか。
小泉がいつぞや、日本人は死んだら仏様に成るんです!!って言ってましたが。
日本人にだってキリスト教徒もいればイスラム教徒だっているでしょうから、ソレってどうなの?
神父や牧師、禰宜、神主は仏様に成るの?
と思いましたけど。
オウムは一応、仏教ですから、麻原も死んだら仏様に成るんでしょう。

19. 日高見連邦共和国 2015年6月08日 12:32:28 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

靖国神社なんて、しょせん山口の田舎神社。それ以上でも、それ以下でもない。

20. 2015年6月08日 12:59:37 : w3M1BHSquE
さらにおかしいのは、A級戦犯の分祀についての見解です

一度合祀してしまった魂は もはや分ける事は出来ないなどと 靖国側の“都合の良い論理”を紹介した事
人間の魂を 水に例えて 都合の良い論理で誤魔化しているバカウヨ論理を、いけしゃあしゃあと
涼しい顔で述べている辺り、池上さんも ウヨに擦り寄ってきたという印象は否めません
(そんなに安倍政権の報復が恐いのでしょうか)

「A級戦犯14人の 合祀を取り消します」 海外に向け こう宣言すれば それで済む事じゃないですか
魂が混ざり合ったかどうかなんて どうでも良い事、それで海外からの批判が収まるなら
何も問題は無く、宗教的な見解なんて 宗教家だけが納得してれば良い事

【宗教的見解なんかではなく、どうしても分祀したくない強弁としか映りません】

 以上の事からも、靖国神社というのは 軍国体制の 「威厳」 を示すために存在すると言って過言は無く
哀れな戦争犠牲者への 「贖罪」 という意味など まったく持ち合わせてはいないという証しでしょう

戦争指導者の合祀をやめると言う事は、あの戦争が 過ちである事を 認めてしまう事になるからです


戦後のGHQとマッカーサーの 最大のミスは、この靖国神社を 取り潰さなかった事でしょう
軍部を解体して、財閥を解体したのに、この靖国神社を解体する事を見落としてしまったのです。


21. 日高見連邦共和国 2015年6月08日 16:32:43 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

東北の人間、とくにいまだに戊申戦争の遺恨を忘れない者からしたら、靖国神社なんてクソ。

こんなモンで、韓国や中国からグダグダ・グズグズ言わすくらいなら、さっさと“分祀”しやがれいっ!!


22. 2015年6月08日 17:43:28 : w3M1BHSquE
「死ねばお前ら 軍神として靖国に奉られるのだ」 こう言って 戦死する事を極端に美化し
「だからお前らは 特攻せよ 玉砕せよ 死んで故国の花となれ」 「ともかく死んでこい」
これこそが、病的なまでの“死の美学”であり、これを育て上げたのが 靖国神社なのです

例えば、赤紙を渡す時、「お目出度う御座います 召集令状です」 こう言って渡すのが当たり前だったそうな
これから 死ぬかもしれない人に向かって 何がお目出度いものか?

最初に特攻隊として出撃する隊員が、「爆弾を命中させたら 生きて帰ってきても良いか?」 と聞けば
「それはならぬ、必ず死んでこい」 こう言ったのは 大西瀧次郎司令官である
爆弾を命中させる事よりも、死んでくれる事を優先するなどという 馬鹿げた論理である

桜花という特攻専用機に付けられた 米軍からのコードネームは【Baka bomb】である
なんと情けないコードネームであろうか

そして、南方戦地で 6割以上と言われる、ロクな補給も受けられず 餓死 戦病死させられた人達
米軍に殺されたと言うより、日本の軍上層部に殺されたようなものでしょう
こんな、「無駄死に」 をさせられた人達が、あの軍国体制を あの世でどれほど恨んでいる事か
マトモな神経の持ち主であれば 想像ぐらいは付くはずである

なのに、戦争を始めた指導者どもが、哀れな死にざまを晒した兵士達と 一緒に奉られては
兵士達は 浮かばれる訳は 到底ありません 加害者と被害者を同じ墓に入れるようなものです

【冗談じゃねえぞ! なんでこいつらが、俺達と一緒に奉られるんだ?】

彼らの声が聞こえるならば、こう言うに決まっているでしょうが。


23. 2015年6月08日 18:36:07 : atuowgrUnM
東条英機の孫娘が、戦後いじめられたって話をしてました。教師も生徒も、守ってくれなかったって。
私ってかわいそうでしょ、酷いでしょって感じで、うんざりだったの覚えてます。
戦時中に、自戦争反対して逮捕拷問された人たちの家族がどんなメにあったか、露ほども思いやらないで、戦後半世紀たってもまだ恨みがましい勘違い自己中ババア。
4000万もの署名がA級戦犯のためだなんて嘘八百だと思いますね。

24. 2015年6月09日 03:05:01 : w3M1BHSquE
東條英機の家族が戦後 世間からひどい仕打ちを受けた話 これの良し悪しは別として
それほど、戦後の日本国民の 軍国体制への怒りと憎悪は 全ての日本人の胸に刻み込まれた慟哭であり
東條どころか 高級軍人の家には 石が投げこまれる事など日常茶飯事でした

戦中は 軍神の母として畏敬を集め 家の前を通る人は皆 一礼をして通ったと言われる
最初の特攻隊員 関英男の母親は 戦後は周りの人間達には 手の平を返したように冷たくあしらわれ
小学校の用務員で細々と生き その用務員室で 一人寂しく亡くなっていたという

軍人や指導者 軍国主義を説いた思想家など、戦後に受けた仕打ちは壮絶なものが有ったという話の
良し悪しは別として、いかに当時の日本国民が あの戦争から受けた苦しみに 怒りと憎悪を募らせていたか
それを理解出来るならば 4000万の署名が 戦争指導者たちを許すものなどでは絶対に無いと判るはず

あくまでもその嘆願は、巣鴨プリズンに捕えられている 一般兵士や将校 あるいは軍属などの
重大な戦争責任が 有るとは あまり言えない人達のための署名なのです

【東條ら指導者たちは処刑されたのだから もういいではないか】 と言う事なのです。



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