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村上春樹「侵略は事実、謝るべき」発言はポーズじゃない! 初期作品にも東アジアへの罪の意識(リテラ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo187/msg/788.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 7 月 02 日 21:00:05: igsppGRN/E9PQ
 

                     村上春樹『村上さんのところ』(新潮社)


村上春樹「侵略は事実、謝るべき」発言はポーズじゃない! 初期作品にも東アジアへの罪の意識
http://lite-ra.com/2015/07/post-1240.html
2015.07.02. リテラ


 村上春樹は政治的姿勢を強めている― ここ数年の村上の言動を見ていると、そんなことを思う人もいるのではないだろうか。国際舞台では、システムや権力を「壁」に、その立ちはだかる壁の前に立つ「私たち」を「卵」と見立てた、2009年のエルサレム賞受賞時の有名なスピーチに始まり、11年のカタルーニャ国際賞受賞時の「日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった」という反原発を訴えたスピーチ、昨年はドイツの新聞社主催の「ウェルト文学賞」でも、「壁のない世界」の実現を願う旨のスピーチを行っている。国内に目を向けると、先月5月13日まで限定公開をしていたホームページ「村上さんのところ」では、「15万の人々の人生を踏みつけた効率に何の意味があるのか」と、原発推進派を真っ向から批判した。

 かつて村上春樹は自らの創作について、「デタッチメント(社会とのかかわりのなさ)」を大事なポイントだと挙げ、その作風や政治にコミットしない姿勢から、「ノンポリ文化人」だと揶揄されてきた過去がある。だからそのレッテルを払拭するかのようなこの最近の目立った政治性へのアプローチの裏には、今年こそノーベル文学賞を取るぞ、という村上流マーケティングがあるのではないかという声も聞かれる。ここ数年、毎年10月になると、ノーベル文学賞を受賞するかしないかで過剰な報道がされるのが最早おなじみの風景になったが、そもそも村上はロビー活動がまったく足りないから受賞はありえないだとか、作風が通俗小説的であり、信条的に「左寄り」の作家の受賞が多いノーベル文学賞の受賞ははなから無理なのではないかという説もある。なかなか受賞できない現実にそろそろしびれを切らした村上が、政治的発言をすることでアピールをしているのではないかというわけだ。

 しかし実は、こういった村上の政治への言及はここ最近になって始まったものではなく、過去の作品の中にもその歴史認識に起因する、政治的なメッセージが込められていたとする見方も存在するのをご存じだろうか。例えば『羊をめぐる冒険』(講談社)では旧満州でのことが描かれ、『ねじまき鳥クロニクル』(講談社)はノモンハン事件について書かれるなど、特に東アジア、中国と日本との歴史のかかわりを意識してきたのが村上文学の特徴であるというわけである。

 「文學界」(文藝春秋)15年7月号に掲載された、 ジャーナリストの小山鉄郎による評論、「村上春樹の『歴史認識』」では、村上の長編第1作『風の歌を聴け』が、8月15日からの1週間を意識して書かれたことや、長編第2作の『1973年のピンボール』における、「208」「209」というトレーナーを着た双子の女の子の登場を、それぞれ「昭和20年8月」「昭和20年9月」を示していると読み取り、第1作が日本の敗戦から1週間を、第2作が日本の敗戦から1か月のことを意識しているとし、以下のように書いている。

 「つまり第1作『風の歌を聴け』(講談社)も第2作『1973年のピンボール』(講談社)も、日本の戦争と敗戦というものを意識して書かれた作品であると受け取ることによって、旧満州や日露戦争のことを含んで書かれた第3作『羊をめぐる冒険』までの初期3部作を、一貫した歴史意識によって書かれた作品として読んでいくことができるのだと思う」

 村上が実は戦前日本の歴史を換骨奪胎し、あの一見オシャレでスタイリッシュな作品の中に、その歴史への思いを埋め込んでいたというのだから驚きである。
 また魯迅や中国文学の研究者で、村上作品の中国での受容についての著作を持つ藤井省三・東京大学教授は、06年に行われた村上作品をめぐる国際シンポジウムのワークショップで以下のように述べている。

「(略)中国への裏切りといった問題を、村上は最初の短篇で描いている。そもそも村上の父親は戦時中、学徒出陣で中国大陸に送られました。兵隊として大陸に行ったという日本の父たちの戦時体験を、村上春樹は「中国行きのスロウ・ボート」で自らの原罪として継承しようとしたのではないでしょうか。つまり村上春樹とは、近代日本の歴史の記憶を強く意識した作家なのです」 (『世界は村上春樹をどう読むか』文春文庫)

 この「最初の短篇」である『中国行きのスロウ・ボート』は、主人公がこれまでの人生で出会った中国人3人について回想する物語だ。登場する2人目の中国人、主人公である「僕」が大学時代にアルバイト先の出版社の小さな倉庫で知り合った、日本で生まれ育った中国人女子大生と僕は、ある日デートでディスコに行き楽しい時間を過ごす。門限のあるその女性を、時間に間に合うように新宿から山手線に乗せ、最初のデートに手ごたえを感じた僕だったが、しばらくして、間違えて逆周りの山手線に乗せてしまったことに気づく。結果的に彼女を悲しませてしまうのだが、この、いいことをしようとしたのに、最終的には中国人を騙してしまった、という僕の罪というのは、満州国建国や戦時中日本の中国大陸侵略を、村上的に解釈し作品の一部として甦らせたものと考えることができる。これは藤井の言う、「日本の父たちの戦時体験を」「原罪として継承」したという一つの例になるだろう。

 つまり先述の海外でのスピーチや、「村上さんのところ」での政治的発言も、ノーベル文学賞を意識したわけでも何でもなく(事実、村上は毎年ノーベル賞の時期になると騒がれることについて、「正直なところ、わりに迷惑です」と同ウェブ上で語っている)、村上が元来取り組み続けてきたことの延長上にある、「デビュー以来、持続する歴史意識を反映した発言」というわけなのだ。

 最後に村上の国内での最近の発言を引用しよう。先ほどの評論を書いた小山氏が村上にインタビューし共同通信が配信した記事で、村上は最近の日中韓関係について、以下のように語っている。

「歴史認識の問題はすごく大事なことで、ちゃんと謝ることが大切だと僕は思う。相手国が『すっきりしたわけじゃないけれど、それだけ謝ってくれたから、わかりました、もういいでしょう』と言うまで謝るしかないんじゃないかな。謝ることは恥ずかしいことではありません。細かい事実はともかく、他国に侵略したという大筋は事実なんだから」

「今、東アジアには大きな地殻変動が起きています。日本が経済大国で、中国も韓国も途上国という時には、その関係の中でいろんな問題が抑え込まれていました。ところが中国、韓国の国力が上がって、その構造が崩れ、封印されていた問題が噴き出してきている。相対的に力が低下してきた日本には自信喪失みたいなものがあって、なかなかそういう展開を率直に受け入れることができない」
(「壁と闘う人々へ 村上春樹さん、時代と歴史と物語を語る」 15年4月 共同通信配信)

 これまでの作品に暗に散りばめられていた、村上の歴史への意識の延長上にあるこれらのコメントは、もう文学的比喩だけにとどまっている場合ではないという村上本人の現代日本に対する危機感のあらわれもあるのだろう。昨今蔓延する「日本を取り戻す」的言説を振りまわす方々には、世界40か国以上で翻訳され愛される、「日本を代表する」作家である村上春樹の一言一言を、是非とも噛みしめて読んでいただきたいものである。

(寺路 薫)


 

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コメント
 
1. 2015年7月02日 23:51:11 : aa86V1oKlA
元ニューヨーク・タイムズ東京支局長のイギリス人、ヘンリー・S・ストークス氏は、「日本は侵略した」は、「連合国側の史観」、敵側の戦時プロパガンダである。アジア諸国は日本によって白人支配から独立した。西洋人は世界史を見直すべきです。日本はアジアを独立に導いた「希望の光」。「侵略」したのではなく「解放」し、独立に導いたのです[1]と言っている。

村上春樹は、敵側の戦時プロパガンダに騙されないように、もっと歴史を勉強すべきであり、ヘンリー・S・ストークス氏の一言一言を、是非とも噛みしめて読んでいただきたいものである。

ヘンリー・S・ストークス(1)日本は白人支配からアジアを解放した
http://www.sankei.com/life/news/150629/lif1506290022-n2.html
〈「日本は侵略した」と欧米や中国、韓国、日本の学者まで主張する〉
 それは「連合国側の史観」。敵側の戦時プロパガンダです。確かに日本が欧米諸国のアジア植民地に軍事進攻したことは事実です。しかし、それ以前に侵略して植民地にしたのは欧米諸国です。日本は欧米の植民地を占領し、日本の将兵が宣教師のような使命感に駆られて、アジア諸民族を独立へ導いた。アジア諸国は日本によって白人支配から独立した。西洋人は世界史を見直すべきです。日本はアジアを独立に導いた「希望の光」。「侵略」したのではなく「解放」し、独立に導いたのです。
【プロフィル】ヘンリー・S・ストークス
 1938年、英国サマセット、グラストンベリー生まれ。61年、オックスフォード大学修士課程修了後、62年にフィナンシャル・タイムズ入社、64年、初代東京支局長。


2. 2015年7月03日 01:01:13 : h2YXVcMpyE
村上春樹のノーベル賞受賞は実は日本が邪魔していたりして。

マララさんの平和賞受賞により彼女は徹底的に欧米の宣伝に使われている。その疑いがぬぐえない。自然科学部門ではないのでどうとでも恣意的判断が可能。


3. 北の零年 2015年7月03日 02:12:40 : pi7eKAjFENWsU : IS8T2QVA9A
カレの作品世界は好きじゃなけれど…政治的姿勢は評価支持する。
読んでいない初期作品がその姿勢なら広くアジアで読まれている裏事情も、
首肯出来る。自己に忠実なのが何よりだろう。



4. 2015年7月03日 05:51:03 : NStHuBetLA
侵略の定義は決まってない。ので、負ければ侵略で勝てば解放。そういう意味では負けた日本は侵略と言われても仕様がない。
しかし捏造慰安婦などの中傷には声を挙げたって良いじゃないか。

5. 2015年7月05日 00:05:00 : Q45IpfOmPM
当時の西洋列強と比べて語って何になる。
おんなじ原理であらそっていたというだけの事。
それを日本だけが大義のある戦争といっても説得力がない。
解放というならすぐにでも現地勢力に施政権をを渡して退けばいい。
まして資源を取り上げ日本に送るようなことをする必要もない。
更に言えば現地住民を日本語教育する必要などまるでない。
皇居遥拝やら神社参拝など、もしそんな事を現代においてしようものなら国際的非難を受ける。
こういう民族至上主義にはうんざりする。

6. 2015年7月25日 22:31:31 : Fcu40L8org


売国奴図鑑
http://negajap.seesaa.net/category/22272823-1.html


村上春樹


「(日本が起こした戦争に)中国人も韓国人も怒っているが、
日本人には自分たちが加害者でもあったという発想が基本的に希薄だし、
その傾向はますます強くなっているように思う」

●「細かいことはともかく、日本が他国を侵略したことは事実。歴史認識はとても重要だから、しっかりと謝罪することが大切だ。相手国が納得するまで謝罪するべきではないか」

●「日本は相手国が『もういい』というまで謝るしかない」

「私は日本が抱いている問題に共通して“自己責任の回避”という要素があると感じる。1945年の終戦(敗戦)に対しても、2011年の福島第1原発事故に対しても、誰も責任を負おうとしない」

「日本が経済大国で、中国も韓国も途上国という時には、その関係の中でいろんな問題が抑え込まれていました。ところが中国、韓国の国力があがって、その構造が崩れ、封印されていた問題が噴出してきている。相対的に力が低下してきた日本には自信喪失みたいなものがあって、なかなかそういう展開を率直に受け入れることができない」

「歴史認識の問題はすごく大事なことで、ちゃんと謝ることが大切だと僕は思う。相手国が「すっきりしたわけじゃないけれど、それだけ謝ってくれたから、わかりました、もういいでしょう」と言うまで謝るしかないんじゃないかな。謝ることは恥ずかしいことではありません。細かい事実はともかく、他国に侵略したという大筋は事実なんだから」

脱原発。福島の原子力発電所の事故についてスペインで
「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませんから」
私たちはもう1度この言葉を心に刻み込まなくてはなりません と発言。

日本の右傾化と
日本と中韓の領土問題について朝日新聞にエッセーを載せ、

「領土問題が実務課題であることを超えて、国民感情の領域に踏み込んでくるとそれは往々にして出口のない、危険な状況を出現させることになる。
それは安酒の酔いに似ている。安酒はほんの数杯で人を酔っ払わせ、頭に血を上らせる。人々の声は大きくなり、その行動は粗暴になる。論理は単純化され、自己反復的になる。しかし賑やかに騒いだあと、夜が明けてみれば、あとに残るのはいやな頭痛だけだ。」

と書き政権をヒトラーと比較した。

ノーベル賞狙いであると言われている。

この方の発言を拾っていくと自虐と平和ボケの典型的な左翼思想をもつ方だとわかる。


7. 2015年7月31日 15:32:57 : BMuZ7mFj6s

去年8月のリテラ記事です。ライターは永井多賀子さんです。


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仰天! 村上春樹が大麻パーティに参加していた! 酩酊写真も流出

【この記事のキーワード】大麻, 村上春樹 .

2014.08.06.
http://lite-ra.com/2014/08/post-324.html

『女のいない男たち』(文藝春秋).

 ASKAの覚醒剤逮捕に危険ドラッグ問題など、薬物による事件が多発し、注目を集めているが、ここにきて大物作家の薬物疑惑が噴出した。それは、日本を代表する作家であり、“ノーベル文学賞にいちばん近い作家”と呼ばれる、あの村上春樹だ。

 世界的な評価の高さはもちろん、昨年発表した『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(文藝春秋)は発売1週間で100万部を突破し、4月に発売した短編集『女のいない男たち』(文藝春秋)は発売初日にすでに30万部となるなど、稀代のヒットメーカーでもある春樹。そんな彼に持ち上がったのは、「大麻パーティ」への参加疑惑だ。

 これを報じているのは、「アサヒ芸能」(徳間書店)8月14日・21日合併特別号。「村上春樹が酩酊した「ドイツ大麻パーティ」の一部始終」と題し、大麻に酔いしれていると思しき春樹の姿を写した写真を袋とじの巻頭にてカラーで掲載しているほど。

 この記事のネタ元となっているのは、ドイツ人のフォトジャーナリストであるペーター・シュナイダー氏。彼は1984年に「BRUTUS」(マガジンハウス)の取材でドイツを訪れた“小説家”に同行。ある日、ハンブルグ郊外のクラブに取材へ行くのだが、当日は休業日だった。しかし、クラブのオーナーより「自宅に寄っていかないか」と誘われ、春樹と通訳、日本人カメラマン、そしてシュナイダー氏の4人で応じたのだという。そこで、このオーナーから「よかったら一服やらないか?」とマリファナを薦められたというのだ。

 通訳は「大麻は大丈夫でしょうか?」と春樹に尋ねたのだが、春樹は“こともなげに”このように答えたという。

● 「ええ、大麻なら、僕は好きですよ」

 車の運転があり、大麻パーティに参加しなかったというシュナイダー氏の証言によれば、「漂う“紫の煙”を躊躇なく深く吸い込んだ村上氏は酩酊状態になってしまった」。そして春樹は、暗い部屋だったにもかかわらずなぜかサングラスを外さなかったという。いわく、「もしかしたら、取材班や私に“うつろな目”をしているのを見られたくなかったのかもしれません」(シュナイダー氏)。……たしかに、「現場写真」だというカラー写真を見ると、ハイになって陽気な雰囲気の参加者に囲まれた春樹はただひとり、うつむきかげんでどっぷりと、その世界をしみじみ味わっているような雰囲気だ。

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2ページ目
http://lite-ra.com/2014/08/post-324_2.html

このドイツ取材があった84年春は、春樹がちょうど『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』を発表する約1年前のこと。いまから30年も前の話となるが、春樹のファンならば「何をいまさら」と思う人もいるかもしれない。というのも、「アサ芸」の記事中でも指摘されているように、春樹のエッセイや小説には、マリファナの話題が登場するからだ。

 たとえば、『うずまき猫のみつけかた』(新潮社)では、アメリカ時代の生活に触れた箇所で「マリファナ、ハッシシなんてその昔は飽きるほど吸ったぜ……というのは誇張ですけど、もちろん」「経験的に言って、マリファナというのは煙草なんかよりも遥かに害が少ない」と、その愛好歴をほのめかしたり、シリーズで約400万部の売り上げを誇る長編小説『1Q84』(新潮社)でも、主人公・天吾のマリファナ体験を「脳みそが揺れているんだ」と、“実際に経験をした者しか書けないようなリアルな描写”が綴られていることもあった。

 まさか、春樹のような大作家が反社会的な行為に耽っていたなんて──。若い読者のなかには、このようにショックを受ける人もいるかもしれない。だが、春樹が全共闘世代であること、そしてヒッピーカルチャーに慣れ親しんだ世代であることを考えれば、なんら不思議な話ではない。この「アサ芸」の記事でも書評家の永江明が「むしろ、あの世代で文化活動をしている人物で大麻などの違法行為を経験していない人たちのほうがモグリと言える時代だったのです。それは『カルチャー』だったのです」と述べているように、これも当時は“文化”のひとつだったのだ。

 2014年のいまでは“大スクープ”ながらも、年代を考えると、春樹が大麻パーティに参加していたこともいたって“あり得る”話ではある。だが、この記事がスクープたるゆえんは、別な部分にあるだろう。それは、これは「他社の週刊誌では掲載不可能」の記事だからだ。

 まず、「週刊新潮」を発行する新潮社は、『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカフカ』『1Q84』など近年の代表作となる長編小説を数多く発行しているため、まず不可能。「週刊文春」の発行元である文藝春秋も、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』に『女のいない男たち』の版元だ。『ノルウェイの森』をはじめとする初期〜中期の作品はすべて講談社であるため、「週刊現代」も到底手は出せない。作家タブーを抱える出版社はもちろん新聞社もテレビ局も一切報道することはできないだろう。──純文学とは何の関係もない「アサヒ芸能」だからこそ、ぶち上げることができた“スクープ”なのだ。まあ、でもアサ芸の読者はほとんど関心がないだろうことが残念ではあるが……。
(水井多賀子)

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サイゾーウーマン

サイ女の「文壇ゴシップ劇場」.

村上春樹、大麻吸引報道もハルキスト完全スルー! 出版業界は“異様”な盛り上がり


【関連ワード】大麻 文壇 村上春樹 ..2014.08.28
http://www.cyzowoman.com/2014/08/post_13366.html


8. 2016年6月22日 15:15:27 : dfRX594f16 : YcL4Or7432A[9]

下記のブログを読んでみて、中国人の考え方が日本人とずいぶん違うことを知った。
自分が悪くてもめったに謝らないのが中国人であるなら、日本人(日本政府)も中国人(中国政府)に対して自に非がないことについては決して謝るべきではない。
付け込まれるのがオチだ。


______________________________________________________


中国人とうまく付き合うコツ


中国人は謝ることをしない
http://www.chinaacchi.com/p54.html(全文)


絶対にやってはいけない行為の2つ目は「謝らせる」ことです。



中国人は基本的に謝るという行為をしません。



自分から「すみません」とは決して言わないのです。



一方、日本人はミスを犯したときに、まず、「すみません」と言います。



この「すみません」は、本当に自分に非があることを謝罪するというより、その後のコミュニケーションを円滑にするための一言です。



同時に、日本人は謝った人に対してはたいへん寛容です。



日本では、弱者や一度敗北を認めた人に対して、世間からの同情や、救いの手が差し伸べられます。



つまり、弱者や敗者を暖かく見守ることが美徳という文化なのです。



しかし、中国は弱者や敗者に厳しい文化です。そこで、謝るという罪を認める行為に対して、中国人は寛大ではありません。



謝る本人だけでなく、自分が属するコミュニティにまで影響がおよび、たいせつな仲間や家族まで巻き込んでしまうことを、中国人は本能的に知っているのです。



そこで、中国人は、問題の原因やその背景、物事の本質を見極めるまでは謝りません。



つまり、中国人に対して必要以上に謝罪を要求することは無意味なことです。



謝罪をさせる以前に、謝罪を要求するに至った原因を整理して、なぜ、彼らが謝らないのかを考えてみたほうがよいでしょう。


9. 2016年11月07日 11:25:16 : y5M9ciEsow : os2j8TLTh6s[1]
ついっぷるトレンド

「村上春樹」リアルタイムツイート
http://tr.twipple.jp/y/zz/8c/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%98%A5%E6%A8%B9.html
(アンチ派抜粋)


2016/11/04
飯田岳人 本垢@godiida2031
生涯、涼宮ハルヒの憂鬱に勝る小説なんて無いね。あれはラノベの分類だが、他のラノベはゴミしか無いぞ。
そこまでにレベルに差がある。
つか村上春樹だけは何をどう読んでも
全然面白くねー。
ハルキよりハルヒな。


2016/10/31
瀧波ユカリ@takinamiyukari
● 最後のコメント部分、村上春樹に書かせたとしか思えない

→→ボブ・ディラン、ついにノーベル文学賞受賞についてすべてを明かす。沈黙が続いた理由から受賞への思いまで (2016/10/31)| 洋楽 ニュース… twitter.com/i/web/status/7…


2016/11/01
란코 兰子 蘭子@maki2260
村上春樹、受賞スピーチで歴史修正主義を批判chosunonline.com/m/svc/article.…
>アンデルセンの童話「影」を「主人公が影に占領されて死に至る物語」と紹介して「個人だけでなく、あらゆる社会や国家には影がある」と付け加えた
☆韓国も例外ではない。いい加減自国の影を直視すべき


2016/11/01
ゆうさん@kannagara26
#目覚めよう日本人

冗談抜きでこれがイスラム教徒の見識ですか?
女性が自転車に乗るのは公序良俗に反する‼

村上春樹さんが壁を造るなと仰っていましたが、壁を持ち込むのはむしろ外から来る人々ですね。

このような考えの人々が大勢… twitter.com/i/web/status/7…


2016/11/02
カウンターディスカウントジャパン@counter_dj
村上春樹「どれだけ高い壁を築き、厳しく部外者を排除し、自分たちに都合よく歴史を書き換えても、結局は自分を傷つけるだけだ」 alfalfalfa.com/articles/16825…

隣の国の事ですねわかります。
文学賞じゃなくて平和賞狙っているのかな?(棒


2016/10/31
くっくり@boyakuri
村上春樹氏、「他者」排斥や歴史修正の動きに警鐘「自身を傷つける」 アンデルセン文学賞授賞式でスピーチ sankei.com/life/news/1610… 「自分たちに都合よく歴史を書き換えても、結局は自身を傷つけるだけだ」。中国・韓国のことですよね?(^_^;

ひだまりスケッチ9巻が楽しみで夜眠れない@kamikazeattack2
おしゃれなカフェーで村上春樹を読むより甘味処で昭和に翻訳されたトルストイ読んだ方が格好良い

2016/11/01
札幌二輪男@sap_tw
某文学賞が取れないから、某平和賞に狙いを切り替えたのかな? にしても、回りくどい物言いだ。RT 村上春樹氏、授賞式でスピーチ 他者排斥の動きに警鐘 | 2016/10/31 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/16544290338798…


遠子先輩@murrhauser
【韓国、聞いた?
村上春樹が「自分たちに都合よく歴史を書き換えても、結局は自分を傷つけるだけだ」ってさ】sankei.com/life/news/1610… 【アンデルセン文学賞】「全ての社会と国家にも影がある」村上春樹さんのスピーチ要旨 - 産経ニュース

こゆるぎ岬@o_thiassos
村上春樹「部外者排除、自分に傷」 nikkei.com/article/DGXLAS…
また曖昧な言葉でカッコよく聞こえることスピーチしちゃったのか。ホントに嫌い。


2016/10/31
たんしお(*^^)v@ark_3031
@helon660428 @Chiquichiquita3 @akifuyukirai テレビでやってるけど村上春樹また売国スピーチやったんですね 孔子文学賞狙いかな?


2016/10/31
Cots@CotCots
村上春樹さん「部外者排除、自分に傷」:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…
「どれだけ高い壁を築き、厳しく部外者を排除し、自分たちに都合よく歴史を書き換えても、結局は自分を傷つけるだけだ」

万里の長城
チベット等への民族支配
5000年の歴史
中国ですね


マジュン大好き 改め マジュン大嫌い@kankokukannrenn
村上春樹氏によると「侵入者に対しどれだけ高い壁を築こうが、部外者をどれだけ厳しく排除しようが、歴史をどれだけ自分に都合よく書換えようが、結局は自分を傷つけるだけだ。われわれは影と共に生きることを学ばなければならない」

●歴史を書換えたのは朝日新聞だ。私は奴等とは共生しない。

 ========

【話題】村上春樹氏が日本に苦言?スピーチに韓国から大反響=「さすがハルキ!」「日本政府にも一言お願いしますよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1477955871/254

254 :

名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止

2016/11/01(火) 09:31:19.22 ID:vp68x4ic0

何年もノーベル賞候補に上げられながら取れない奴は永久に取れないだろう。
夏目漱石のような偉大な小説家にノーベル賞やると言ったら絶対断るだろうな。
村上なんて所詮三文文士wwwwwwwwwwwww


  ========


【韓国】村上春樹氏が日本に苦言?スピーチに韓国から大反響=「さすがハルキ!」「日本政府にも一言お願いしますよ」[10/31] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1477918509/(抜粋)


253 :

(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止

2016/11/01(火) 02:09:59.42 ID:dsbCa2oX

馬鹿馬鹿しい
ブラジル五輪でアジア人では不可能だと言われた短距離陸上で黒人を撃破した様に、
日本は白人が有色人種を奴隷化していた時代に、唯一近代化に成功して白人を撃破した国だ

日本人の真の誇りとは、常に諦めずに勇気を持ってアジアの先頭を走り、数世紀に渡って虐げられ希望を失いかけた世界の人々に有色人種でも出来ると勇気を与え続けて来た事だ

謝る事からは何も生まれない
ハルキとやらはただの無知なアフォだ

256 :

(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止

2016/11/01(火) 02:12:18.36 ID:LaeObKBx

>>253
ただの阿呆なら世にはでませんよ
ただ次の犠牲者を探し話を作るのが春樹や小説家だと出版業界では普通


10. 2016年11月07日 11:37:23 : y5M9ciEsow : os2j8TLTh6s[2]

2015年04月30日05:46

カテゴリ支那・朝鮮

「村上春樹は韓国に移民すべき」の声
http://blog.livedoor.jp/patriotism_nippon/archives/4377856.html


 4月23日に投稿した「村上春樹は韓国の工作員か?それとも欲ボケか?(http://blog.livedoor.jp/patriotism_nippon/archives/4371922.html)」に、「祖国や同胞を売ってでもノーベル賞が欲しいというのなら、この際、韓国に帰化して受賞を待ったらどうだろうか。ついでに、百田氏が言うように、自分が韓国に謝ればよいのである」と書いた。まともな日本人なら、同じことを思うだろうと想像したが、案の定と言うべきか、日本国内だけでなく、韓国からも同じ意見が飛び出したようだ。以下にRecord Chinaの記事を引用する。

(略)


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