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日本基督教団と在日大韓基督教会 戦後70年で共同の「平和メッセージ」 | CHRISTIAN TODAY
http://www.asyura2.com/15/senkyo190/msg/141.html
投稿者 pochi 日時 2015 年 8 月 04 日 17:16:14: gS5.4Dk4S0rxA
 


CHRISTIAN TODAY

日本基督教団と在日大韓基督教会 戦後70年で共同の「平和メッセージ」
http://www.christiantoday.co.jp/articles/16702/20150804/kccj-uccj-peace-message.htm
2015年8月4日16時24分


日本基督教団(東京都新宿区)と在日大韓基督教会(同)は、今年戦後70年を迎えることを覚えての「平和メッセージ」を共同で発表した。昨年、宣教協約30周年を迎えた両団体は、今回のメッセージで、日本における平和と安全な社会の実現を祈り、互いの協力関係を深めていくことを確認。「主なる神の平和の実現を目指します」と表明した。日本基督教団が2日、公式サイトで発表した。

今回のメッセージは、日本に住むキリスト者として、日本で暮らす全ての人々が真に平和で安全な生活を送ることのできる国であることを心から願い、聖書の言葉に聴きながら、過去の日本の韓国、中国などへの侵略戦争と植民地化政策の過ちを謝罪し、罪の悔い改めをする祈りであるという。さらに、「平和な社会」「ヘイトスピーチのない社会」「人々の命と暮らしが守られる社会」の実現を目指すとして、具体的な社会問題について記している。

安全保障関連法案については、「憲法9条をないがしろにするものであり、集団的自衛権の行使は日本に住むすべての人々の命と生活の危険を増すもの」として、法案制定に反対している。また、戦後70年の今年は特に沖縄戦が思い起こされるとして、沖縄についても言及。独立国家であった琉球王国を侵略・統治した歴史、敗戦後の在日米軍基地の集中、そして現在問題となっている米軍普天間飛行場の辺野古への移設計画について、日本の「差別性」がはっきりと見て取れるとし、この移設計画の撤廃を求めている。

ヘイトスピーチをめぐる状況については、一般の人々の意識の中にも定着しているという意味で、より深刻になっていると指摘。日本各地でヘイトデモの集会が行われ、「嫌中憎韓」の流れの中にあるヘイトスピーチの対象は韓国、中国を越えて、沖縄、アイヌ、原発事故被災者、イスラム教徒、さらに被差別部落、障がい者、生活保護受給者などにも及ぶとし、一部の報道機関、出版社、インターネット上に、見るに堪えない人種差別的表現が溢れていると批判している。また、その動きが保守政治勢力と結び付き、旧日本軍による「慰安婦」の存在自体を否定する「言論の弾圧」という新たな様相を見せ始めていると指摘。日本における人種差別の実態を明らかにし、その撤廃に向けて、日本と世界のキリスト者が祈りと力を合わせていくことを願うと表明している。

そして、福島第一原発事故については、政府の対応が「国民の安全を守る」ことを第一とするものではなかったと述べている。放射線量がかなり高いと言わざるを得ない地域の住民に対する手当が、現在でも十分に行われていないにもかかわらず、「原発事故は過去の話」とばかりに、川内原発(鹿児島県)をはじめとする各地の原発再稼働に向けた動きが進められていると批判。このことを踏まえて、「世界で唯一の被曝(ひばく)国である日本が、『ヒロシマ』『ナガサキ』と共に『フクシマ』で起こったことを決して忘れず、その苦しみを共に担いながら、日本に住むすべての人の命と暮らしが守られる社会の実現のために取り組みます」と述べている。


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日本基督教団
2015年 在日大韓基督教会・日本基督教団 平和メッセージ
http://uccj.org/news/21926.html
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2015/08/02

2015年 在日大韓基督教会・日本基督教団 平和メッセージ

日本基督教団総会議長  石橋秀雄

在日大韓基督教会総会長 趙 重來



「主はこう言われる。正義と恵みの業を行い、搾取されている者を虐げる者の手から救え。

寄留の外国人、孤児、寡婦を苦しめ、虐げてはならない。またこの地で、無実の人の血

を流してはならない。」(エレミヤ書 22章3節)

本年2015年はアジア・太平洋戦争の敗戦から70年となります。昨年、私たち在日大韓基督教会と日本基督教団は宣教協約30周年を迎え、今後さらに、日本をはじめ世界における平和の実現と、人々の命が守られ、安心して暮らすことのできる社会の実現を祈り、お互いの協力関係を深めていくことを確認しました。

私たち在日大韓基督教会と日本基督教団は、日本に住むキリスト者として、日本が、そこで生活するすべての人々にとって真に平和で安全な国であることを心から願います。

そして、過去の歴史における韓国や中国などへの侵略と植民地化政策の過ちを謝罪すると共に、日本基督教団が、イエス・キリストこそが世界の主であられるとの信仰を明白に告白することができず、戦争遂行に協力し、戦時下において弾圧を受けていたキリスト者たちの信仰の闘いを共に担うことができなかった罪の悔い改めの祈りをもって、平和と平等と共生の社会の実現を目指します。

<平和な社会の実現を目指して>

今、日本国政府は、自衛隊を海外の戦争に派遣して軍事行動をとらせることを可能にする集団的自衛権行使容認を閣議決定し、国会における安全保障関連法案の決議へと突き進んでしまいました。それは、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と謳った日本国憲法第9条をないがしろにするものです。

敗戦から70年の今年、私たちは、軍民併せて20万人以上の犠牲者を出した沖縄戦のことを思い起こします。日本は、独立国家であった琉球王国を侵略・統治し、アジア・太平洋戦争末期には沖縄を本土の盾として利用しました。その沖縄は、敗戦後から今日に至るまで在日米軍基地の圧倒的集中という重い負担を強いられ、今は米軍普天間飛行場の辺野古への移設計画が「粛々と」進められています。ここに、この国にひそむ「差別性」がはっきりと表れています。

以上のことから、私たちは、聖書において啓示されている主イエス・キリストの父なる神のみこころである平和の実現を心から祈り、安全保障関連法案の制定に反対すると共に、米軍普天間飛行場の辺野古への移設計画の撤廃を求めます。

<ヘイトスピーチのない社会を目指して>

「嫌中憎韓」の流れの中にあるヘイトスピーチをめぐる状況はこれまでと変わることはなく、むしろ、一般の人々の意識の中に定着しているという意味で、より深刻になっています。ヘイトデモの集会は今でも日本各地で行われていますし、ヘイトスピーチの対象は韓国や中国のみならず、沖縄、アイヌ、原発事故被災者、イスラム教徒、さらに、被差別部落、障がい者、生活保護受給者などにも及んでいます。

また、一部の報道機関は、「嫌中憎韓」を煽る記事や番組を報道し続けていますし、多くの出版物やインターネット上には見るに堪えない人種差別的表現があふれています。日本は、1996年に国連における人種差別撤廃条約に加入しましたが、人種差別を禁じる法の制定や国内における人権機関の設立は兆しすら見えません。さらに、それらの動きは保守政治勢力と結びついて、日本軍「慰安婦」の存在自体を否定する「言論の弾圧」という新たな様相を見せ始めています。

このような中で私たちは今年11月、「共に生き、共に生かしあう日本社会に向けて−日本と世界の連帯でめざす日本社会の正義と共生」の主題のもと、第3回「マイノリティ問題と宣教」国際会議を開催し、日本における人種差別の実態を明らかにし、その撤廃に向けて、日本と世界のキリスト者が祈りと力を合わせていくことを願っています。

<人々の命と暮らしが守られる社会を目指して>

2011年3月の福島第一原子力発電所爆発事故後の政府の対応は、「国民の安全を守る」ことを第一とするものではありませんでした。放射性物質拡散被害シミュレーションの結果は隠蔽され、事故から数日後には被曝基準値や食品放射能基準値が大幅に引き上げられました。実際は、放射線量がかなり高いと言わざるを得ない地域の住民に対しても、移住や避難といった抜本的な手当が無いままに放置されてきました。

そして、放射能汚染とそのストレスによる多くの健康被害が報告されているにもかかわらず、それらに関する報道は極めて少なくされており、「原発事故は過去の話」とばかりに、今や鹿児島の川内原子力発電所をはじめ、各地の原発の再稼働に向けた動きが進められております。

私たちは、世界で唯一の被曝国である日本が、「ヒロシマ」「ナガサキ」と共に「フクシマ」で起こったことを決して忘れず、その苦しみを共に担いながら、日本に住むすべての人の命と暮らしが守られる社会であり続けることを願います。

そして、エレミヤの預言にあるように、神が私たちに対して正義と恵みの業を行うことを求めておられること、寄留の外国人を虐げることなく、無実の人の血を流すことのないように命じておられることを真剣に受けとめ、主なる神の平和の実現を目指します。
 

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コメント
 
1. 2015年8月04日 17:31:12 : b5JdkWvGxs
そもそもキリスト教はユダヤ人の為の宗教

日本人はサルで人間じゃないからキリスト教の救済対象じゃないんだよな

サルをいくら殺しても罪にならないから平和に意味はない

サルがキリスト教と平和を信仰するというのが喜劇なんだな


2. 日高見連邦共和国 2015年8月04日 17:47:30 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>01 『中川隆』

そこの“サル以下”の、オキアミ並みのオマエが信仰する宗教とは?

言ってミロ!(笑)


3. 2015年8月04日 20:22:46 : Q82AFi3rQM

1も2も世界や社会のことはなにも考えていないということが
 わかるコメントでした。

 本当に不愉快です。
 


4. 2015年8月04日 20:59:26 : iNg5GPZw02

統一教会=在日ザイニチコリアン=似非キリスト教団=慰安婦利権屋

はい全て繋がっていました〜♪

関連

こんなに怪しい日本基督教団をどう思いますか? やっぱり「平和の国際連帯」ですか(笑)
http://www.asyura2.com/13/senkyo153/msg/807.html

<韓国系キリスト教会の怪!?>エロ坊主文鮮明の統一教会と西早稲田の韓国キリスト教カルトは同じ穴のムジナか?
http://www.asyura2.com/13/cult11/msg/187.html

内政干渉はやめましょう

そして祖国へ帰りましょう



[12削除理由]:管理人:無関係な長文多数により全部削除

5. 北の零年 2015年8月05日 02:42:48 : pi7eKAjFENWsU : DQUlswkk9w
気持ちは解らぬでもないが、宗教団体が政治状況に口を挟むと言うのは、
日本的じゃ無いとは思う。但し,スレッドの主旨には賛同。



6. 2015年8月05日 13:24:58 : iNg5GPZw02
>>5

北海道には別働隊の北教組がいるくらいですからね

日の丸大嫌い、竹島は韓国領!?“北教組”トンデモ実態
http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/787.html

自分たちが撒いた種なのに被害者面を演じる統一教会含むコリアンの陰謀思惑に賛同ですか 笑


7. 2015年8月06日 07:38:50 : eyY5TlCgk6
赦しなさい

あなたは人を赦すように召されているのです。 たとえ彼らがあなたにどんな悪いことをしたとしても、御言葉に従って私たちクリスチャンは人を赦さなければならないのです。

赦すことは神からの命令なのです。

現実は、赦さないことによってあなた自身が傷つくのです。 あなたが神の祝福を願うならば、あなたは赦さなければならないのです。

あなたを本当に傷つけた人を赦すのは不可能なことに思えるかもしれませんが、神にあって赦すことができるのです。 神は私たちができないことを要求されないのです。 

もしあなたが赦されたいのなら

マタイ 6:12,14,15

「私たちの負いめをお赦しください。 私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。」

「もし人の罪を赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。
しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの罪をお赦しになりません。」


 日本は大東亜戦争に付き、賠償を済ませ、戦後70年 謝罪を続けてまいりま

 した。 韓国のキリスト教徒の皆様、キリストの赦せというお言葉、世界の主

 イエスキリストの教えにより、 日本に永久に1000年でも謝罪せい、て韓

 国が言っておららますが、 そこまで言わずにどうぞこの辺で お赦しくださ

 ることを、イエスサマニ おねがいしてください。



8. 2015年8月06日 08:07:26 : eyY5TlCgk6
また 主は偽善者のように祈るな とおっしゃてます。

人にみせびらかすようなデモ行進、政治活動は、 主はのぞまれていません。

自分の部屋で 戸をとじて、お赦しくださるよう祈ってください。


「また祈る時には、偽善者たちのようにするな。彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好む。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。
6:6 あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。
6:7 また、祈る場合、異邦人のように、くどくどと祈るな。彼らは言葉かずが多ければ、聞きいれられるものと思っている。」


9. 2015年8月06日 08:28:02 : eyY5TlCgk6
ためになる聖書のおしえ、
基本、凡夫にとり人を赦すことは至難の業ではありますが、赦せる人を 主は喜ばれるようなのです。深い教えです。


あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。     
(マタイによる福音書18:22)
ゆるすということは至難のわざである。場合によっては、憎しみが生きるためのエネルギーとなっていることもある。しかし憎しみは決して笑顔をもって生きることをゆるさない。
この教えは、自分の莫大な負債をゆるされながら、わずかの貸しをゆるさない者のたとえと関連して語られている。つまり、ゆるすということの背後には、ゆるされているという事実があることに気づきなさい、とイエスは言われているのである。「七の七十倍までも赦しなさい」とは無限にゆるせという意味であるが、ゆるされるのも無限である。相手に憎しみをもつ自分は無限にゆるされている存在である。それに気づかないと相手をゆるすことができない。あらためて自分自身を見つめてみると、どれほどゆるされていることが多いことであろう。仕事のことであれ、人間関係のことであれ、家族の中においてであれ、生活のどの局面にもゆるされないと成り立たないことが多い。「おかげさまで」という言葉がそのままあてはまる生活がいろいろ見えてくる。その気持を深く掘り下げると、神が私をゆるしてくださったので、今日の私がこうしていることができるという感謝の気持ちに行き着く。実はこのとき、相手もまたゆるしのなかにあるのだということを知らねばならない。
同じゆるしのなかにある相手を見るとき、そのゆるしを分かち合うのにどれほど分かち合っても減ることはない。そこに無限のゆるしの源泉を見るのである。



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