★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK191 > 449.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
<盗作騒動>佐野研二郎氏の五輪エンブレム、スポンサーが大困惑!1社150億円超で契約済みの企業も!「使いづらい」
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/449.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 8 月 26 日 18:55:05: igsppGRN/E9PQ
 

【盗作騒動】佐野研二郎氏の五輪エンブレム、スポンサーが大困惑!1社150億円超で契約済みの企業も!「使いづらい」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7744.html
2015.08.26 15:00 真実を探すブログ



☆「五輪エンブレム問題」スポンサー大困惑 1社150億円超で使用権も「使いづらい…」 (1/2ページ)
URL http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20150825/spo1508251531006-n1.htm
引用:
 エンブレムは既にテレビCMや広告に使われている。組織委のスポンサーは国内最高位の「ゴールドパートナー」の場合、1社150億円以上と言われる協賛金を出し、エンブレムを使用する権利などを得る。ある最高位の企業からは「(盗作と)言われるのはよくない。使いづらい」との声が漏れる。


 東京都の舛添要一知事は21日、ツイッターで賞品の模倣問題を「不祥事」とし「彼(佐野氏)の信頼性失墜は免れないし、エンブレムのイメージすら悪化しかねない。私には何の権限もないが、残念至極である」と懸念した。
:引用終了


五輪エンブレム問題 制作者の佐野研二郎氏が会見


佐野氏デザインの五輪エンブレムに都知事「今の立場踏襲したい」(15/08/14)


以下、ネットの反応




















もう、グタグタな状態ですね(苦笑)。スポンサーの企業もとばっちりですが、こうなった以上は使用を控えるのが先決だと思います。


企業側も150億円という大金を払っているので、下がるという決断が中々出来ないのでしょう。未だに佐野研二郎氏を擁護している声があるのも、影響力の大きさを示しています。


しかしながら、ベルギーとの裁判が本格化する以上は、関係者やスポンサー企業のイメージダウンは避けれないです。下手をすると150億円以上の損害になるかもしれませんし、この辺が引き際です。



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 嫌ネトウヨ、ネトサヨ 2015年8月26日 19:03:39 : E1lRrqAmBUaXw : KpvLquXMaI
エンブレムってのは、最低限、中央にぎゅっと凝縮する芯がないと、安定感も結束感も扱いやすさも愛嬌も出てこない。
佐野氏の盗作疑惑エンブレムは中心から外縁に分裂しているから、とにかく見づらいし、扱いつらいエンブレムだ。
一番大事な日の丸が中心にあるのならまだしも、それは右上に跳んでいるし、中心は空虚だし、いったいこんなものをだれが選んだのか、どこがいいのか、まったく理解と想像を絶する、どうしょうもないエンブレムだ。
と、素人の一般人であるわたしからはみえるのですがねえ。

2. 2015年8月26日 19:28:11 : VmXtZ1RrTc
「五輪エンブレム問題」スポンサー大困惑 1社150億円超で使用権も「使いづらい…」
2015.08.25

 2020年東京五輪の公式エンブレム問題が拡大している。「盗作は明白」と主張するベルギーの劇場側は提訴し、制作者の佐野研二郎氏(43)は自身が手掛けた別の作品で模倣を認め、イメージダウンが指摘される。大会組織委員会は使用を継続する方針だが、スポンサーには懸念が見られ、白紙撤回となった新国立競技場計画に続く騒動に関係者には困惑が広がる。

 ■謝罪し波紋

 公式エンブレムは、五輪開幕まで5年となった7月24日、東京都庁でのイベントで発表された。デザインは東京などの頭文字「T」をイメージし、多様性を示す黒と鼓動を表す赤の円が特徴だ。

 一方、ベルギー・リエージュ劇場のロゴのデザイナーが「驚くほど似ている」と主張した他、インターネット上で別のマークと似ているとの指摘が相次いだ。8月5日、佐野氏は記者会見で「全くの事実無根だ」と盗用を否定したが、劇場側は14日、国際オリンピック委員会(IOC)に使用差し止めを求めて地元裁判所に提訴したと発表した。

 同日、佐野氏は代表を務める事務所のホームページで、サントリービールのキャンペーン賞品に他の作品の模倣があったことを認めて謝罪した。事務所のスタッフが佐野氏の管理の下で作成し、自身の作品ではなかったが、エンブレムが疑問視されているだけに波紋が広がった。

 ■残念至極

 エンブレムは既にテレビCMや広告に使われている。組織委のスポンサーは国内最高位の「ゴールドパートナー」の場合、1社150億円以上と言われる協賛金を出し、エンブレムを使用する権利などを得る。ある最高位の企業からは「(盗作と)言われるのはよくない。使いづらい」との声が漏れる。

 東京都の舛添要一知事は21日、ツイッターで賞品の模倣問題を「不祥事」とし「彼(佐野氏)の信頼性失墜は免れないし、エンブレムのイメージすら悪化しかねない。私には何の権限もないが、残念至極である」と懸念した。

 デザイン界では、エンブレムには「シンプルにデザインすると似ることはある。盗用とはいいにくい」と問題視しない見方が当初からある。

 ネット上では佐野氏個人を中傷する記述も目立つが、ネット問題に詳しい文芸評論家の藤田直哉氏は「ネットでは論理的な証拠判断よりも印象操作が先行し、当事者に不当なダメージを与えてしまう危険性がある」と話す。盗用かどうかの判断には高度な専門性を要する点に着目し「盗用という安易な決め付けや個人攻撃は慎むべきだ」と語る。

 ■踏ん張りどころ

 エンブレムなどの知的財産を日本国内で管理する組織委は「適切な手続きを経て選んでおり、使用を続ける」(幹部)との姿勢だ。選考過程が不透明との批判もあるが、槙英俊マーケティング局長は「密室性はない」と反論する。

 組織委によると、選考は昨年11月17日と18日に行い、審査委員が先入観を持たないように制作者名を伏せて実施。104の応募作品を対象に、委員8人が4回の投票の末に四つに絞った。最後は委員が協議し、動画などで多彩な活用が期待できることが決め手となって佐野氏の作品を選んだ。

 国際的な登録商標の調査では、同様に「T」をモチーフとした商標が多数あったため、デザインを微修正してことし4月に最終形を固めた。その後本格的な商標調査を1500万円かけて実施し、発表にこぎつけた。

 賞品の模倣問題について組織委は「別の話」との立場だ。ある関係者は「今が踏ん張りどころ」と早期収束を期待した。

http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20150825/spo1508251531006-n1.htm


3. 2015年8月26日 19:32:22 : VmXtZ1RrTc
五輪エンブレム当初案「劇場ロゴと似てない」 審査委員
2015年8月26日05時18分 朝日新聞


 2020年東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場ロゴに似ていると指摘されている問題で、アートディレクター佐野研二郎さんの案を選んだ審査委員の代表、永井一正さん(86)が、現在公表されているものは応募案を一部修正したものだと明かした。騒動後、永井さんが取材に応じるのは初めてで、「ベルギーの劇場ロゴとは似ていなかった」と述べた。

 永井さんは日本を代表するグラフィックデザイナーの一人で札幌冬季五輪のシンボルマークを手がけた。

 審査委員は、ほかにグラフィックデザイナーの浅葉克己さんら7人。永井さんによると、応募104案は作者名を伏せた状態で番号だけで審査し、3案に絞った後、議論の結果、佐野さんの案が選ばれた。他の2案は原研哉さんと葛西薫さんによるものだった。

 審査では「五輪とパラリンピックのエンブレムが互いに関連しつつ区別がつくかどうかや、メディアやグッズ、会場で使われる際の展開可能性も検討された」という。

 その後、大会組織委員会が佐野さんの案を商標登録するために、世界中の商標を確認。永井さんは「(原案と)似たようなものがほかにあったようだ。そのため佐野さんの案は、元のイメージを崩さない範囲でパーツを一部動かすなど、組織委の依頼で何度か微修正された」とした上で、「最初の案は(類似性が指摘されている)ベルギーの劇場ロゴとは似ていなかった。盗作ではない」と話した。

 組織委によると、ベルギーの劇場ロゴは商標登録されていなかった。修正されたものを各審査委員も確認し、発表されたという。

 永井さんは「個人的には、ほかの応募案や審査の過程も公表した方がいいと思う。これまで組織委からはコメントしないように言われていたが、これ以上勘ぐられるのはよくないということで、『もう話してもらっていい』と言われていた。このエンブレムがCMなど色々な形で使われてゆけば、よさが伝わると思う」と語った。

■永井一正さん「シンプルな形、似やすい」

 2020年東京五輪のエンブレム問題で、審査委員代表を務めたグラフィックデザイナーの永井一正さん(86)が、アートディレクター、佐野研二郎さんのエンブレムは一部修正したもので、応募段階の当初作はベルギーの劇場ロゴマークと似ていなかったことを明かした。永井さんとの一問一答は次の通り。

 ――審査はどのように行われたのか。

 大変力のこもった案が集まった中から、名前を伏せた番号だけの状態で投票と議論を重ね、3点が残った。その段階でも佐野研二郎さんや原研哉さんの作品だとは分からなかった。

 佐野さんの案は、五輪とパラリンピックのエンブレムが兄弟の関係のように重なり、グッズやデジタルメディア、会場での展開可能性も含めて選ばれた。最初の案は少し違っていた。

 ――最初の案が違っていたとは?

 佐野さんの案に決まった後、商標を調べたところ、ほかに似たようなものがあったようだ。そのため、最初のイメージを崩さない範囲でパーツの位置を一部変えるなどの微修正を、大会組織委員会の依頼で何度か施した。審査委員に修正過程は伝わっていないが、皆さん最終案を承認したはずだ。だから最初の案はベルギーの劇場ロゴとは似ていなかった。盗作ではない。

 ――今のエンブレムとベルギーの劇場ロゴは似ていないか。

 三角や四角といった幾何学的な形や、活字を中心にしたシンプルなデザインの場合、似たものや見覚えのあるものが存在しやすい。一方でマークの場合、シンプルでないと強さがない。そのことは審査でも議論になった。

 ただ、TとLを組み合わせたベルギーのロゴと、五輪への道を示すような黒い柱を軸に、二つのエンブレムの関係も考えた現在の案では考え方も成り立ちも異なり、違うものといえる。

 ――佐野さんがデザイン監修をしたサントリービールの景品の一部で、第三者のデザインを写したことが発覚している。

 あれは盗作だと思う。スタッフの仕事の過程を把握できていなかったのだろうが、佐野研二郎の仕事として世に出す以上、全責任がある。もっと慎重になるべきだった。ただ、エンブレムは全く別の仕事で区別すべきだ。エンブレムは正当なものだと思う。

 ――このエンブレムは今後、国民から愛着を持ってもらえるだろうか。

 佐野さん個人が作ったものだが、もはや世に出て公のものになっている。CMなどの形でどんどん使われれば、その良さが分かってもらえるだろう。個人的には、応募されたほかの案や審査の過程も公表した方がいいと思う。

■選考と微修正の経緯、説明を

 選ばれた案に微修正を加えることについては、驚きと違和感を覚える向きもあるだろう。一方で、グラフィックデザイナーの松永真さんは、「考案者と依頼者双方が新しい知恵を加えていくのはよくあること」と話す。同様の見方をするデザイン関係者は多い。

 1964年東京五輪の際に故・亀倉雄策氏が手がけたような、明快な形が目に飛び込んでくるデザインを求める人もいるはずだ。

 「今回も含め、形の求心力より、展開という遠心力を求めるのが、近年のデザインの傾向だ」と指摘するのは、藤崎圭一郎・東京芸術大准教授だ。紙媒体中心だった前回の東京五輪の時代と異なり、グッズや映像、空間での展開も踏まえてデザインが選択されやすい、という意味だ。

 他方、今回のような「似ているのではないか」という問題になると、多くの人の意識は、形に集中しやすい。今回、見る側とデザイン界の潮流のギャップが現れた、というのが藤崎さんの見立てだ。

 であるならば、永井さんも求めるように、大会組織委員会はほかの案や審査の過程を明らかにすべきだろう。その際、ただ「似ていない」と示すだけでなく、どのような考え、筋道で佐野さんの案を選び、どのような理由で微修正を加えたのか、現代のデザインのあり方も分かるように説明することが望ましい。そうした過程も含め、デザインを公募した意味といえる。(編集委員・大西若人)

http://www.asahi.com/articles/ASH8T5VXCH8TPLZU005.html


4. 2015年8月26日 19:44:51 : j30BcxHiG6
微調整したら「元に戻った」だけじゃね?

5. 2015年8月26日 19:45:02 : qpd25J8Ajs
NHKはバカだから早くも使っている。そう言えば永井は佐野のなかまと聞いているが。

6. 2015年8月26日 19:47:59 : Q1Madaec0E

見たくない
見たくない
見たくない

今日のNHK7時のニュースでこのエンブレムを敢えて中央に置いて国立競技場の問題などを放送していたが、見たくないので他のチャンネルに替えた。


7. 2015年8月26日 19:50:26 : eYOBlOWYhI
バレたとて 後には引けぬ エンブレム

8. 2015年8月26日 19:55:33 : 2cv3DBBGN6
サノケンとか武藤とか、安部周辺の悪党どもを集めてチームを結成し、パラリン
ピックが終わった後で「第1回アベリンピック・嘘つき&盗人世界選手権」を開けば、
日本は金メダル続出ですな。

9. 2015年8月27日 00:08:15 : ANkQKTPQOA
まずは今の五輪エンブレムを変更して、日本のポジションを良くしてから、今度はベルギーの劇場のロゴが、もっと先にあった他のロゴと似てないかを世界中のもので執念深く数年でもかけていつまでも調べた方が、諸外国にはナメられないと思う。
ベルギーのデザイナーも訴えを取り下げるだろうし、もしかしたら日本が逆に訴える立場になって、攻めに転じられるかも。
今回、押し通す例を作ってしまうと、旨みを知った諸外国やいろんな人が少々の落ち度でカネせびって来るのでは?
こちらに非が有ろうが無かろうが、ここは一度引いた方が良いと思う。

10. 2015年8月27日 00:11:51 : j30BcxHiG6
何の意味ないな

11. 北の零年 2015年8月27日 05:34:45 : pi7eKAjFENWsU : idGrR8KMrs
配色もベルギー国旗と同じだし、ベルギーを「見ていない」と言い逃れても、
疑われるだろうね。


12. 2015年8月27日 12:40:58 : u8V9sQggSs
いちおうプロなのだろうがイマイチ、天才、鬼才にはほど遠い御仁の作。
正真正銘のオリジナリティで勝負できる人間は、いつの世でも稀なのだ。
佐野氏も並に毛が生えた程度の男と見る。仲間というか業界関係者も、どうやらそれなりに脛に傷もつ身であれば、しかつめらしく擁護するわな。俗物が所詮、カネ目当てで集まっている世界での出来事だね。それに、問題視する側もなぜか見苦しい面もあるなあ。

勿論、emblemひとつで、素晴らしい感動を、特に子供に与えることができる。それができなかったのが制作者・担当者側の実力だったということだね。

こうなったら、をで囲み、下に西暦年号を配するだけでもいいんじゃないか。それなりのemblemにはなる。(笑)


13. 2015年8月28日 16:56:51 : cCqNhYGrSc

ガールズちゃんねる
【五輪エンブレム】組織委、佐野研二郎氏原案を公表…「L」型ではなかった
330コメント 2015/08/28(金) 16:54
http://girlschannel.net/topics/459035/


14. 2015年8月28日 17:11:02 : cCqNhYGrSc

佐野研二郎、余命さんの「有事不思議リスト」に載ってるよ。
反日野郎をゴリ推しするって、組織委員会相当怪しいじゃん。


余命三年時事日記

328 有事 不思議リスト
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2015/08/26/328-%E6%9C%89%E4%BA%8B%E3%80%80%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/

  ↓

佐野 研二郎,MR_DESIGN INC,東京都,渋谷区神宮前3-30-12 Gビル 3F_A


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK191掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK191掲示板  
次へ