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「共産党の妥協」が野党を団結させる? 新たな政権の受け皿が現れる可能性(週プレNEWS)
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/822.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 10 月 16 日 09:00:05: igsppGRN/E9PQ
 

                 共産党の“覚悟”で野党は変わるという古賀氏


「共産党の妥協」が野党を団結させる? 新たな政権の受け皿が現れる可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151016-00054999-playboyz-pol
週プレNEWS 10月16日(金)6時0分配信


共産党が発案した「国民連合政府」。野党の協力体制を作るアイデアだが、各党は難色を示しているのが現状だ。

しかし、『週刊プレイボーイ』本誌でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏は、共産党の提案次第で実現するのではないかと推測する。

***
「安保法案廃案」で野党が団結して安倍政権を倒し、「国民連合政府」を樹立しようという共産党のアイデア。

これに対する民主や維新の回答は「来年夏の参院選での選挙協力はありだが、共産党と一緒に政権をつくるまでのことは考えられない」というモノのようだ。

当然の反応だ。安倍政権との対決色を強める民主、維新だが、こと安保法案に関しては内心は賛成という議員も少なくない。例えば、大臣経験もある民主党のある幹部は安保法案の成立を評価し、周辺にこうつぶやいたと聞いている。

「安倍首相は本当に大きな事業を成し遂げたね」

この幹部は表向き、安保法案の廃案を主張していた。だが、それは与党との対決姿勢を有権者にアピールするための嘘だったのだ。こんな野党の内情を知ると、共産党も加わった連合政府なんてあり得ないと、誰でも納得するはずだ。

ただ、だからといってこのアイデアが潰(つい)えると即断するのは早計かもしれない。今回の提案にあたり、共産党は「独自候補の擁立にこだわらない」「わが党から大臣が出なくても構わない」と、他の野党に譲歩を示しているからだ。

そして、もうひとつ見落としがちだが無視できない事実がある。それは、共産党が言う「安保法案を廃案にする」とは、安保法制自体を消し去るのではなく、今の安保法制を“改正前に戻す”ことを意味していることだ。

“改正前”の安保法制には、かつて共産党が「悪法だ」とののしった周辺事態法や自衛隊法がそのまま残っている。つまり、共産党の提案は、これらの法律を認め、元の姿に戻そうとするものなのだ。

これは共産党の立場から考えると、1994年に社会党が自民、さきがけと連立政権を組んで、自衛隊を合憲と認めたことに匹敵するほどの大きな政策変更であり、譲歩なのではないだろうか?

もし、そのことを自覚して「国民連合政府」構想を打ち出しているのであれば、さらなる譲歩――例えば、消費税を5%に戻すという極端すぎる公約を引っ込め、現実的な消費税対応を野党で協議しようと呼びかけるようなシーンがあってもおかしくない。

安全保障だけでなく、税制や社会保障など別の政策でも妥協の用意があるとの覚悟を示されれば、民主も維新も提案をむげに拒絶することはできないだろう。「ガンコな共産党がここまで変わろうとしているのに、民主や維新は何をやっているのだ」と、有権者から見限られてしまいかねないからだ。

今後、共産党がさらなる政策の妥協を打ち出せるか、そしてその際に民主、維新が呼応できるのか。このふたつを見事クリアした時、自公に代わる新たな政権の受け皿が現れる可能性がある。今、共産党も含めた野党の本気度が問われているのだ。

(撮影/山形健司)

 

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コメント
 
1. 2015年10月16日 11:49:14 : 94cf2nbD0Y
党名がわるい、過去の遺物、共産党。

とりあえず、党名変更が必要「新社会民主党」くらいでやれよ。


2. 2015年10月16日 12:26:52 : HL0Tnh1ZXA
社会党や民主党も過去の遺物じゃろう。

3. 2015年10月16日 12:28:36 : 94cf2nbD0Y
2>> どうする、維新か 新維新? なかいい党名考えたらいい。

4. 2015年10月16日 13:15:01 : ENNZDHGXB5
共和棟でよい。

5. 2015年10月16日 15:06:45 : tHIVKuZsdo
>>1 >>2 >>3 >>4
無用。

看板を軽んじる老舗は如何な名門でも必ず潰える。
此の類に暇が無いのに軽々に考える向きは
誰であろうと同じくの境遇に逢うので各々省みたいものだ。

雪印は雪印を取り戻し、看板を信頼に結び付ける事に成功した事例だ。
こういう姿勢がブランドを永続的な物にする。

看板が変るものは。看板の変る都度都度信用と云う物をドブに捨てる。
捨てる事によって出直しとする発想は一見合理的に見えるが、実は此れ程浅はかな物は無い。
一方簡単に捨てる程度の信用を軽んじた姿勢を示した部分に対する自覚が無いからだ。
此れに拠って「こういう者は同じ事を繰り返す」との予感を与え、評価はより厳しさを増す。
そして後、約束された如くにやはり繰り返す。
それは軽々に捨てた行為で予告されたも同然だったからだ。
泡沫の多くを見てみれば良い。
政党に限らない。企業はどうだ。個人は? そういう物だ。

共産党は名前を変える必要はない。
民主党も同じだ。 あの党は大粛清を行うべきである。


6. 2015年10月16日 19:53:09 : lEWwrTqAs
どのみち共産主義社会など実現するはずがないのだから共産党は党名を変更した方がいい。

ベルリンの壁が崩壊し、冷戦が終わったとき共産党は党名をどうするかで内部でもめていたが結局党名は変えずに終わった。これで党の勢力は一気に小さくなり現在に至っている。今の共産党には網領以外に共産主義を指し示す政策も主張もない。

弱者保護も、労働者の権利擁護も中小企業優遇も原発反対も共産主義の政策ではない。日米安保廃棄も共産主義とは関係ない。アメリカにも日米安保廃棄論者はいる。


7. 2015年10月16日 22:46:24 : tHIVKuZsdo
此の手を好んで云い出す者共の口から
自由民主党名が全く話題にならない、何時もながらの不思議不思議…

そしてまた繰り替えされたの摩訶不思議


8. 2015年10月17日 06:44:00 : LKXRYf922A
>>06
事実は違う。

ベルリンの壁の崩壊後、日本の左翼政党の動き。

・社会党は、社会主義を放棄し、党名を社民党と変更。
・共産党は、社会主義・共産主義を堅持。党名も変えず。

小勢力に転落したのはどっちだ?

なぜ弱者保護や労働者の権利擁護が共産主義ではないのだ?

未来に夢を持ち続けるためには、未来社会としての共産主義を掲げ続ける党が、一つぐらいあってもいい。


マルクス・エンゲルス「共産党宣言」から引用する。
http://homepage2.nifty.com/akanotama/doc/manifesto.html#s2

共産主義者の当面の目的は、他のあらゆるプロレタリア政党の目的と同一である。すなわち、プロレタリアートの階級への形成、ブルジョアジーの支配の転覆、プロレタリアートによる政治権力の獲得である。
(中略)

プロレタリアートは、ブルジョアジーからしだいにいっさいの資本をうばいとり、いっさいの生産用具を、国家、すなわち支配階級として組織されたプロレタリアートの手に集中し、生産力の量をできるかぎり急速に増大させるために、その政治的支配を利用するであろう。
(中略)

発展のすすむにつれて、階級の差別が消滅し、すべての生産が協同した諸個人の手に集中されたならば、公的権力は政治的な性格をうしなう。本来の意味の政治権力は、一つの階級が他の階級を抑圧するための組織された暴力である。プロレタリアートは、ブルジョアジーとの闘争において必然的にみずからを階級に結成し、革命によってみずから支配階級となり、そして支配階級として強制的に旧生産関係を廃止するが、他方またこの生産関係の廃止とともに、階級対立の存在条件、一般に階級の存在条件を、それによってまた階級としての自分自身の支配をも、廃止するのである。

階級と階級対立とをともなう旧ブルジョア社会にかわって、各人の自由な発展が万人の自由な発展の条件となるような一つの協同社会があらわれる。

(引用終わり)


9. 2015年10月17日 12:25:34 : j1RHt0h89E
共産主義社会に夢をいだくのはいいが、ソビエト連邦とか北朝鮮がどうなったか知らないのか?
それとも意図的に無視しているのか?

共産主義を目標に掲げた国家は数多いが、その結末はソビエトのように崩壊するか、北朝鮮のように独裁化するか、中国やベトナムのようにもはや共産主義はおろか社会主義でもない国家になってしまった。

社会主義国家では民主集中制の名の下に党に反する方針は認められない。
野党すら存在しない。一党独裁制で、三権は分立していない。
裁判所も党の支配下にある。それがプロレタリア独裁だ。
政府批判者はブルジョアや反体制派とされ政治収容所行きだ。
自由な言論など存在しないことなど、隣の国を見たらわかるだろう。

社会主義はもはや実現不可能だということを理解すべきだ。
歴史に学びたまえ。

共産党は、護憲の立場なら、憲法にあるとおり、私有財産制を認め、天皇制を認めるべきだろう。
今までが意味不明すぎたのだ。
護憲のくせに、憲法1条は認めないとかどういう了見だ。

共産党もせめて、人民党とかの名前はどうだろうか。
共産主義は、実現するにはあまりにも失敗例が多すぎる。


10. 2015年10月17日 12:44:42 : LKXRYf922A
ソ連と北朝鮮の体制を念頭に、それが共産主義社会だなんてことは考えない方がいい。

上で引用したことでもわかる通り、共産主義は階級をなくすことを目標にしている。特権官僚という階級が存在する社会は、共産主義社会ではない。
ましてや、北朝鮮のように国のトップが世襲されるのは、絶対王政と言うべきで、共産主義とは関係がない。

中国は、今、中国の歴史上はじめて資本主義の社会になったのではないかな。
社会主義・共産主義は、そのあとだ。

プロレタリア独裁とは資本主義から共産主義への移行の過渡期として構想されたもので、共産主義そのものではないのだが、それは共産党独裁は違う。プロレタリアのすべてが共産党員ではないから。
共産党独裁など、スターリン以前には提起されたことはない。
独裁は、社会主義や共産主義を実現するために必要なことではないし、むしろその目標を実現不可能にする、きわめて有害な体制だ。

ソ連の場合、資本主義としては遅れた国で、周りを帝国主義国に囲まれていたから、社会主義・共産主義を目指したはずがいびつな展開になってしまった、と言っていいだろう。

ついでに言うと、

共産主義社会では共産党は消滅する。

政党とは、共産党も含め、社会がいくつかの階級に分裂している状態において、いずれかの階級の利益を代表する政治集団だ。共産主義社会になって階級が消滅したら、共産党もまた消滅する。


11. 2015年10月17日 16:47:01 : j1RHt0h89E
>>10
共産主義社会があらゆる階級の存在しない、いわゆるユートピアであることはマルクスや歴代の学者が言っていることだろう。
しかし、その意味での共産主義社会とは社会主義が高度に発展したことによって生み出される社会のことだ。
いきなり資本主義社会を共産主義ユートピアに変えることはできない。
この意味では、社会主義は共産主義への一種の通過点と言える。

マルクス、そして社会主義がプロレタリア独裁を求めていることは明らかだ。ブルジョアを倒し、革命するにはプロレタリアの団結、そして既得権益層の排除が必要だ。このプロレタリアとは、必ずしも共産党員とは限らないが、プロレタリアとある以上、ブルジョアは国政に参加できない。

プロレタリアでないものは「反動勢力」として弾圧される運命にあるからだ。
社会主義の問題点は、天賦人権説が存在しないことにある。ブルジョアには人権が認められないからだ。

中国やソ連に限らず、日本のあらゆる左翼勢力が内ゲバと総括を繰り返した。官僚主義的、日和見主義、プチブル、理由をいろいろつけられて殺害されたのは記憶に新しい。
このような天賦人権説を無視したような、簡単に独裁に走りやすいのが社会主義の問題点だろう。

理解できないのは、ソビエト連邦が50年以上かけても達成できなかった共産主義社会が、いとも簡単に日本で実現できると考える人がいることだ。
そんなうまくいくなら、かつて20か国以上あった社会主義国のどこかが成功しているだろう。歴史の結論は、社会主義国は資本主義国に敗れた。そういうことだ。

中国は、毛沢東がいた時代は、少なくとも社会主義国だった。人民公社、共同食堂、大躍進政策。しかし、毛沢東の死後、社会主義市場経済という意味不明な理屈を持ってきた。中国は社会主義から資本主義に「転向」したのだ。最近の中国の動向を見ても、土地使用権の私有化、株式市場の容認など、とてもじゃないが社会主義を求めているとは思えない。

社会主義が全くうまくいっていないのに、共産主義がなしえるはずがない。種が腐っていれば、果実ができるはずはないだろう。


12. 一主婦 2015年10月17日 18:59:35 : rfKiZAFzfsBYA : 780ihmUxid
>>11. j1RHt0h89E さま

貴方の共産主義の説明は分かり易いです。
共産主義を理解しようとしている者ですけれど、難しすぎて足踏みしていました。
貴方の説明で大まかな形が掴めました。ありがとうございます。

どんな主義、どんな経済でも1長1短あるのですね。完全完璧なものは無い。ユートピアも存在しない。共産主義、社会主義も一長一短ある。どんな主義、どんな経済、どんな選挙制度、どんなことにも足りない部分や欠点はある。
それを補う為に政治があるのかもしれませんね。

続けて勉強させていただきます。



13. 2015年10月17日 19:16:23 : XNp25m8fGs

今の日本共産党が共産主義の幻を捨てた状況である事実は、現実主義に転換したということだろ。

共産党の志位委員長の英断は日本の政治史上において深い意義があることがもっと評価されるべき。

今回の国民政府の提唱は本来的に国民が求める民主主義の政治を実現するにはタイムリーだった。

しかし混迷を深める政治を捉えて変えようとするなら、理想主義にその是正の力はない。

現在の価値観の相違を明らかにして人々の意思表示や選択に迫るという意識を変革させる力が必要だ。

その原動力となるのは誰でも知り得る善悪の判断なり、正邪の価値観に迫るという方法しかない。

法案に反対した政治活動を法律の廃止に置き換える現実的な意味は、政権を動かす力の必要性である。

より多くの国民がまともに議論するには、従来の戦争法では認識の共有が深まってはいかないだろう。

国会を含めて国民が同じ案件について法的な見解と法律行為との両面で審議されるべき性質の問題だ。

一組織や一個人の認識に拘るならば現政権の背後に潜む軍国思想のような強大な敵を見失うだろう。



[32削除理由]:削除人:カルト

14. 2015年10月17日 19:18:26 : LKXRYf922A
>>11

社会主義・共産主義を目指した国も、早々と変質したからね。
階級をなくすはずが、特権官僚という新たな階級を生んでしまった。

プロレタリア独裁と言っても、なにもブルジョアジーを奴隷のように使役するわけではない。ブルジョアジーであることをやめればそれでいいのだ。

今まで社会主義を目指した国がうまくいかなかったからと言って、それで資本主義は永遠に続くと決まったわけではない。
社会主義・共産主義の特徴は、生産手段の社会的所有ということ。生産手段の私的所有を廃止すること。共産党一党独裁などほんの歴史の断片で見られた一エピソードに過ぎない。

市場経済か計画経済か、という問題はある。確かに今までの歴史上、うまくいった計画経済は存在しない。
一昔前の中国であれば、みんなが同じ人民服を着ていた。これなら、需要と供給を合わせることは難しくない。しかし今では中国でも、人々の服装はカラフルでおしゃれになった。これでは需要と供給を合わせるのは大変に難しい。人々の好みは、時代によっても変わるものだ。

だから、社会主義を目指すにせよ、市場経済からは当分逃れられそうにないとは私も思う。そのためには国家が各事業体に一律に生産計画を割り当てるのではなく、ある程度の自主性を各企業体に持たせることも必要であろう。

いずれにせよ、資本主義の問題点、資本家と労働者という階級対立、これを解決する未来社会を構想することは必要だと思う。ソ連圏の崩壊で、もう諦めてはいけない。


15. 2015年10月17日 19:51:50 : LKXRYf922A
ついでながら、社会主義・共産主義における官僚について、ロシア革命の直前にレーニンがどのような見通しを考えていたのかを紹介する。

レーニン「国家と革命」より
http://ciml.250x.com/archive/lenin/japanese/lenin_state_revolution_1917_japanese.html

第三章 国家と革命(1871年のパリ・コンミューンの経験。マルクスの分析)

粉砕された国家機構をなにととりかえるのか?

 例外なくすべての公務員が、完全な選挙制となり、いつでも解任できるものになること、彼らの俸給を「労働者なみの賃金」へ引き下げること――これらの簡単で「自明な」民主主義的な方策は、労働者と農民の大多数との利害を完全に一致させつつ、同時に資本主義から社会主義に導くかけ橋となる。これらの方策は、国家的・純政治的社会改造にかんするものではあるが、しかし、もちろん、それは「収奪者の収奪」の実現または準備と関連して、すなわち生産手段の資本主義的私有の社会的所有への移行と関連してはじめて、その意味と重要性とを完全にもつようになる。
(引用終わり)



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