★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK198 > 400.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
男女共同参画のフザけた目標  女性課長「民間30% 国家公務員7%」っておかしくないか? ドクターZ(週刊現代)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/400.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 12 月 20 日 08:38:05: igsppGRN/E9PQ
 

             首相官邸のwebサイトより


男女共同参画のフザけた目標  女性課長「民間30% 国家公務員7%」っておかしくないか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46940
2015年12月20日(日) ドクターZ 週刊現代 :現代ビジネス


■まず国が率先してやるべきでは

12月3日に開かれた男女共同参画会議で政府が提示した、来年度から5年間の「第4次男女共同参画基本計画案」が波紋を呼んでいる。

政府は、「'20年度末までに国家公務員の女性比率を局長級以上で5%、課長級で7%にする」という目標を掲げた。ただ一方、社会全体については「'20年までに指導的地位に占める女性の割合を30%にする」という。

社会全体に30%を求めておきながら国家公務員が7%とは、どういうことなのか。目標を定めるならば、まず国が率先してやるべきだと思う人は多いだろう。

背景には、国家公務員が置かれた次のような実状がある。

政府の言う「指導的地位」とは、(1)議会議員、(2)法人・団体等における課長相当職以上の者、(3)専門的・技術的な職業のうち特に専門性が高い職業に従事する者、である。

国会議員、国家公務員の課長級、国の審議会委員、都道府県議会議員、都道府県の課長級、民間企業の課長級、農業委員、高校教頭以上、大学講師以上、研究者、医師、薬剤師、獣医師、弁護士、公認会計士などがこれにあたる。

だが、このうち30%を越しているのは、国の審議会委員と薬剤師だけ。そして、最も低いのが、国家公務員の課長級だ。

'14年9月の調査によると、国家公務員の女性比率は、局長級以上が2.8%、課長級が3.3%である。'05年は、局長級が1.1%で、課長級も1.6%だった。つまりこの10年間で、局長級、課長級いずれも1.7%しか伸びていないのだ。

これを5年間で30%にするのは、はっきりいって不可能。そこで政府は、現実的にギリギリ実現可能な数字として、局長級で2.2%、課長級で3.7%上昇させるという目標を打ち出したのだろう。

課長級7%が「現実的な目標」であるのは、国家公務員における課長補佐級以上の女性比率が6%程度だからだ。当たり前の話だが、今いる課長補佐級の女性国家公務員をそのまま課長に引き上げ、あと1%を何とか工夫すれば、7%になるというわけだ。

■あまりにも無責任なスタンス

だが実は、政府が「30%を目指せ」と呼びかけている民間企業においても、女性管理職の割合は決して高いとは言えない。

厚生労働省「賃金構造基本統計調査」(平成24年)で女性管理職を役職別に見ると、課長相当職が7.9%、部長相当職も4.9%である。上昇傾向にあるものの、いずれも低い水準にとどまっている。

この実状を鑑みずに、政府だけが局長級5%、課長級7%とは、あまりにも無責任だろう。

男女共同参画計画の担当大臣は、'01年から置かれている。当初は官房長官が兼務していたが、'07年の第一次安倍政権から女性が指名されるようになり、内閣改造の目玉となった。現在は、一億総活躍担当大臣の加藤勝信氏。久々の男性である。

政治評論家のなかには、こんな指摘をする人もいた。これまで女性を担当大臣にしていたのは、単なる話題作りで、政策を実現させるためじゃない。今回は男性なので、期待できる、と。

だが、蓋を開けてみれば、出てきたのは情けない目標。国のスタンスを見れば、民間企業もやる気にはならないだろう。

『週刊現代』2015年12月26日号より


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2015年12月20日 09:45:31 : ebmjYajUNE : QkznpEIxwVE[6]
ふざけた目標処か

超差別政策である。

なぜ女性の比率のみなのか

なぜ男女共同参画でなければ
いけないのか?

こんなこと言ってる事自体
女性差別から抜け出ていない。

女性百パーセントでもゼロでも
本人の能力があれば、それなりの
ポストになればいいのであって

こんな目標自体本当に女性を
女性としかみていない
愚策であり、男のほうかが上だと
思っている能力のない奴らの
差別政策ダ!


2. 2015年12月20日 10:34:59 : nLW51wyXyc : MWKK7yce9yw[1]
己に都合がいいように規則をつくる、これを既得権益という。

この欲縄がいずれは己の首を絞めることになる。


3. 2015年12月20日 23:11:59 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[325]

問題なのは当の女共がそれをおかしいと思っていないこと

知能レベルに関わらずほとんどの女が「今後優遇されるんだぁラッキー☆」としか思ってない

これガチ 呆


4. 2015年12月21日 01:04:59 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[336]
その一例をご覧ください

285: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/23(日) 17:02:19.84
就職活動で快速電車乗ってるときの修羅場

朝のラッシュの満員電車、馬鹿っぽいギャル女子高生が4人くらいでドアのところに座り込んで大声で喋ってた。
「キャハハハハ」「うけるー」
満員に関わらず押しつぶさないように女子高生のところは空間が。
まわりも迷惑そうにしてる中、俺は座席の端のポールにもたれ掛かり、女子高生達を見下ろす格好で乗っていた。
(満員電車で座り込んでんじゃねぇよ。迷惑な)

そんな中、事件がおきた。
突然、その女子高生どもが俺のほうを凝視し、ヒソヒソしだしたかと思うと。
女子高生「さいてー、辞めてくれませんかそんなこと?」

このやり取りで、周囲の人間が一歩後退。女子高生のまわりの空間が広がり、俺が一人取り残された。
俺「え?なに?」
女子高生「きもい、最悪。○○○見せてんじゃねーよ」

どうやら、誰かがその女子高生どもに○○○を露出してたらしく、俺が犯人になってしまったようだ。

周りの乗客の凍った空気。頭の中がパニックになる俺
(どうしよう、このまま駅長室つれていかれるのか?今日はこれから面接なのに)

人生オワタと思ってたときに、駅に到着、女子高生達が座り込んでたドアが開いた。
ドアに殺到する人々。

女子高生「きゃー」「ちょっとー」
その人並みにまぎれる格好で俺も脱出成功。

階段のところで振り返って見ると女子高生どもも降りて俺を探してたようだがしらねwとそのまま逃げました。

もし反対側のドアが開いていたら人生間違いなく終わってたよ。
皆さんも痴漢冤罪には気をつけようね。

h ttp://kichimama.com/archives/47239110.html

[32初期非表示理由]:担当:関連が薄い長文

5. 2015年12月30日 22:07:11 : qLSksenOxg : MD47sJjhbj0[27]

「『男の草食化は糞女が増えたから』と68歳の母が言っていた」→Twitter史上最高レベルの大炎上

beチェック
1 : ファイナルカット(庭)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:04:40.87 ID:Mb672WOC0.net PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kukkuru01.gif

kita9kidouraku
おふくろ曰く
「結婚しなかったり、彼女欲しがらない男が増えたのは、馬鹿な女が増えたから。賢い女相手なら、男もこの女と一緒居ようと思うもの。今は男の方が賢いから馬鹿な女を相手にしなくなってるだけ」

男の口で言ったら炎上必死な内容だけど、68歳の母が言うと説得力ある。

https://twitter.com/kita9kidouraku/status/680686409942867968

3: エクスプロイダー(新潟県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:06:41.88 ID:j9cwgW1Q0.net

ポタポタ焼きの袋の裏にでも書いてろ

5: 目潰し(茸)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:08:52.58 ID:SXUzYX4x0.net

こういう一般人に叩く情熱燃やせる思考回路が解らない

11: エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:12:34.20 ID:z+Q7nmJy0.net

男らしい男、女らしい女は減っているんじゃないかな

67: レインメーカー(茸)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:29:56.30 ID:EcYPdipk0.net

>>11
真理はこれだな

169: リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 11:01:33.02 ID:coFo82tP0.net

>>11
女らしくない女に男らしさを求められて嫌になる

453: タイガースープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 14:28:29.49 ID:5riDUqWw0.net

>>169
あーこれだわ

17: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:14:23.52 ID:a3Jh2Aq00.net

とりあえずこれで発狂するような女は馬鹿な女だと思うわ


23: トラースキック(庭)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:17:20.15 ID:P10cYmRm0.net

いや、これ正しいじゃん。

522: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 15:43:37.85 ID:gm13a9DQ0.net

>>23
だから炎上するんでしょ


26: サッカーボールキック(庭)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:19:31.05 ID:q7VeaWCn0.net

托卵が怖いし


38: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:21:19.67 ID:a1Zh2a2P0.net

間違っていない。
女性の社会進出だ平等だなんて言葉に騙されるようなバカが増えてるからしょうがない。

46: クロイツラス(四国地方)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:23:40.78 ID:YgGnlOu00.net

ちょっとわかる
職場の女、どいつもこいつもスマホいじってばかり


48: キャプチュード(西日本)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:24:02.30 ID:7jgoz44t0.net

糞女なんか嫁に貰ってもその先悲劇でしかないしな。
絶対にこの女はないわってのが増えたのは事実。


57: フライングニールキック(関西・東海)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:27:56.17 ID:V93Ilx1tO.net

その分ヤリチンによるハーレム化が進んできてるから問題ない


68: 膝十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:30:04.55 ID:Hcbo4s+s0.net

笑って流すような話だろう
なんでカリカリしてんだ?

142: フェイスロック(茸)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 10:54:33.24 ID:8SnTXcZ+0.net

相手を怒らせる一番の方法は正論を言うことらしい

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451437480/


6. 2019年3月13日 01:58:50 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-234] 報告

上野千鶴子

平成12年2月に開館した松山市の男女共同参画推進センター
開館式

記念講演

「男女共同参画社会基本法が可決された。

しかも全会一致で! 私はこのように思った。この男女共同参画社会基本法がどのうようなものか知っていて通したのかよ、と」

「後で保守系オヤジどもを地団駄踏んで悔しがらせてやる」
「亀井静香のような信念を持ったおやじは◎んでもらうだけだ」

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/134.html#c12

女の朝鮮人化が止まらない

真実を探求するとこうなる

何故か後に非表示で弾圧されるのが今の阿修羅掲示板



[18初期非表示理由]:担当:言葉遣いがおかしいコメント多数により全部仮処理


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK198掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK198掲示板  
次へ