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シリア軍、アレッポ北東部を奪還 反体制派にとって「最大の敗北」(AFP)
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/216.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 11 月 29 日 19:02:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

シリア・アレッポのブスタンバシャ地区で、建物の屋上から周辺を見渡す政府側部隊の戦闘員(2016年11月28日撮影)。(c)AFP/GEORGE OURFALIAN


シリア軍、アレッポ北東部を奪還 反体制派にとって「最大の敗北」
http://www.afpbb.com/articles/-/3109513
2016年11月29日 14:30 発信地:アレッポ/シリア 


【11月29日 AFP】シリアの反体制派が28日、これまで主要拠点としてきたアレッポ(Aleppo)東部の北側一帯の支配権を失い、同市全体の奪還作戦を進めているシリア政府軍が大規模な進攻を行ったことが明らかになった。

 シリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領を支援するロシアが2015年9月に介入して以降、反体制派の支配地域は徐々に縮小しているが、2012年から支配してきたアレッポ東部を失えば、同勢力にとっては壊滅的なダメージになるとみられる。

 在英のNGO「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」によれば、政府軍は28日、サクル(Sakhur)、ヘイダリヤ(Haydariya)、シェイクコードル(Sheikh Khodr)の各地区を奪還。クルド人勢力もシェイクファレス(Sheikh Fares)地区の支配権を反体制派から奪った。

 シリア人権監視団のラミ・アブドル・ラフマン(Rami Abdel Rahman)代表は、「(反体制派が)2012年にアレッポの半分を制圧して以降(彼らにとって)最大の敗北」との見方を示した。

 今回の進攻により、アレッポ北東部全域は政府軍が掌握したことになる。

 政府軍が各地区の奪還を進める中、多くの市民は反体制派支配地区を脱出し、政府やクルド人部隊の支配地区に退避しているが、一部の市民は、今なお反体制派が制圧している地区へと南下している。

 こうした現状について、アンサリ(Ansari)地区で救助活動を行っている民間防衛隊「ホワイト・ヘルメット(White Helmets)」の広報担当者、イブラヒム・リース(Ibrahim Abu Al-Leith)氏は「悲惨な状況だ」と述べた。(c)AFP/Karam al-Masri with Sara Hussein in Beirut



シリア・アレッポのヘイダリヤ地区で、戦車に乗る政府側部隊の戦闘員(2016年11月28日撮影)。(c)AFP/GEORGE OURFALIAN



シリア・アレッポのブスタンバシャ地区で、激しく損壊している建物の横を歩く政府側部隊の戦闘員ら(2016年11月28日撮影)。(c)AFP/GEORGE OURFALIAN



シリア・アレッポのブスタンバシャ地区に集まる政府側部隊の戦闘員ら(2016年11月28日撮影)。(c)AFP/GEORGE OURFALIAN



シリア・アレッポのブスタンバシャ地区で、激しく損壊している建物の横を歩く政府側部隊の戦闘員ら(2016年11月28日撮影)。(c)AFP/GEORGE OURFALIAN



シリア・アレッポのバーディーン地区で、損壊した建物の横を歩く政府側部隊の戦闘員(2016年11月28日撮影)。(c)AFP/GEORGE OURFALIAN



シリア・アレッポのブスタンバシャ地区で、空に立ち上る黒煙(2016年11月28日撮影)。(c)AFP/GEORGE OURFALIAN



シリア・アレッポのブスタンバシャ地区で、損壊した建物の横を歩く政府側部隊の戦闘員ら(2016年11月28日撮影)。(c)AFP/GEORGE OURFALIAN



シリア・アレッポのブスタンバシャ地区で、激しく損壊している建物の横に立つ政府側部隊の戦闘員ら(2016年11月28日撮影)。(c)AFP/GEORGE OURFALIAN



シリア・アレッポのブスタンバシャ地区で、激しく損壊している建物の横を歩く政府側部隊の戦闘員ら(2016年11月28日撮影)。(c)AFP/GEORGE OURFALIAN



 

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コメント
 
1. 2016年11月29日 22:30:15 : ZHytuXYp0M : R8GoqgbidDg[2]
AFP涙目

2. 2016年11月30日 01:10:48 : Gqx4ddPWng : V7UNiZuV3ek[3]
4年越しだ。

4年もかかってアラブの春などという馬鹿げたインチキ革命のツケのメドが立とうとしている。

4年でわかったことはアラブ世界では、イスラム革命運動にもはや可能性の萌芽は欠片もないということだ。

イスラム復古主義は近代主義の代替になりえず、イスラムだけではアラブの非イスラムを掬いとることもできない。

狂信者に惑わされた宗教の熱情は狂気しか生まない。

それでもアラブ中東でイスラム蜂起が止むことはないだろうが、そこに政治的理性を見出すことはほぼ不可能だろう。


3. 母系社会[1257] leqMbo7Qie8 2016年11月30日 23:48:27 : PnqMi1Jvw6 : jZ@HHJan6tY[1]

>>2さん

●確かに、ISのイスラム復古主義ではどうにもなりませんし、あのグループの終末論は大変危険です。また、イスラム以前から西アジアには様々な民族が住んでいますから、あの辺にはイスラム以外の文化もあります。

しかし、そのような多様性があるからこそ、イスラムには共通文化としての役割もあるのでしょう。ですから、イスラムの役割自体が終わったわけではありませんね。

●そもそも、イスラムは、われわれ東アジアとも無関係ではありません。イスラムもアジア文明の一部であり、これから益々重要な役割を担うでしょう。

というのは、日本のイスラム哲学研究での泰斗であり、また本人自身がイスラム教徒でもある黒田寿郎氏(カイロ大学客員教授、イラン王立哲学アカデミー教授、国際大学中東研究所初代所長)によると、イスラム哲学の核心=この世界の万象は、キリスト教のように上下や優劣の関係ではなく、等位であると教える「タウヒード」の哲学は、仏教と同じ関係主義の哲学であり、その理論としての緻密さは、関係主義が主流になりつつある現代の西洋理論哲学並みだと言うのです。

ギリシャが没落した後、プラトンやアリストテレスの古代ギリシア哲学は西アジアが継承し、この古代ギリシア哲学との格闘の中から誕生したのがイスラム教ですから、イスラム教は極めて哲学的な宗教なのだそうです。それで、イスラム教には、龍樹と同じような精緻な関係主義哲学=非実体主義的哲学があるらしいのです。

●ですから、仏教やイスラム教、儒教、道教、そして日本の古神道などのアジアの伝統思想には、非実体主義という共通性があり、これが、近代主義のパラダイムである実体主義と、アジアの伝統思想との決定的に異なる点です。

典型的な実体主義的人間観は、インドのカースト制や日本の天皇制や部落問題を起こす血統主義という人類に根強い幻想で、天皇の祖先もわれわれの祖先と同じ「サル」でしたが、ルーツ探しは今も盛んです。

しかし、イスラム教の場合、アダムはイスラム教徒なので、アダムの子孫である全人類は、たとえ仏教徒であれ、潜在的なイスラム教徒と見なします。(それで困窮した場合、モスクに行けば異教徒でも救援してくれます)

●近代主義のパラダイムである実体主義は、ある意味で人類という種自体の宿痾のようなものですから、人類の文明は最初の頃から実体主義であり、西洋も東洋も、昔からベースにある基本的な世界観は実体主義です。

しかし、万物流転と言った古代ギリシャのヘラクレイトスや釈迦、ムハンマドなどは、この実体主義の短所にも気付いたので仏教やイスラム教を唱え、実体主義を信じて悩む民衆を解放しようとしたのだと思います。

儒教や道教の場合は、仏教やイスラム教ほど精緻な理論化はされていませんが、やはり、孔子は「衣食足りて礼節を知る」と語って、生まれながらの善人や悪人はいないことを示しました。

また、皇帝は地位を子供などの血縁者ではなく、その時に、一番徳のある人物に譲るべきという「禅譲」を唱え、自分の子供ではない「舜」に皇帝の地位を譲った「堯」や、「禹」に皇帝の地位を譲った「舜」を、理想の皇帝として称えました。

陰陽説(陰陽五行説)の道教も、性質(本質)を生来的に具えている固定的なものとは考えず、その都度、陰陽や五行の組み合わせで生成されるものとしているので、非実体主義の立場です。

しかし、残念ながら、こうした非実体主義=反血統主義は、それぞれの弟子たちが無視してしまい仏教でも、イスラム教でも、儒教でも十分には継承されませんでした。実体主義的パラダイム・価値観・先入観の根強さがわかります。

(実は、マルクスも関係主義の立場。だから、筑波大学名誉教授で東洋大学学長の仏教学者竹村牧男氏は、講談社現代新書の「入門哲学としての仏教」という本で、日本を代表するマルクス主義哲学者である廣松渉氏の著作から引用して、マルクス主義の概念を使って仏教哲学を説明している)

●しかし、原爆が落とされ、原発が爆発した現在では、もはや、この近代の実体主義的な科学文明の可能性は尽きたと言えるでしょう。

なぜなら、実体主義は<優れた頭脳の血筋から生まれる「天才」的人物が存在する>というような幻想=人間の理性・知性の絶対化である「科学主義」を生み出し、人間がサルの親戚に過ぎないことを忘れさせるからです。

確かに、実体主義である近代主義も原爆や原発を産み出しただけでなく、医学、その他で人類に巨大な貢献をしてきました。

それは事実ですが、もはや近代主義=実体主義の役割は終わったのであり、この近代主義=実体主義を、根本哲学から中和することができるのは、仏教やイスラム教、儒教などの非実体主義的なアジアの伝統思想です。

ところが、科学主義の学者や政治家、そして、何でも証拠(エビデンス)とバカの一つ覚えのように唱えるネトウヨたちのように、終わったことに気が付かない者たちの言うことを聞いていると、日本自体が終わってしまいかねません。

イスラム教は、毎日、神を称えることで人間に、常に<謙虚であれ>と教えます。
絶対神との比較で人間の不十分性、未完成性、つまり、人間はサルの親戚に過ぎないという人間の限界を教えているので、まだイスラム教の可能性、役割は尽きてはいません。

しかし、ISが出現したのには、やはり、それなりの背景・歴史があり、ISには全世界に数百万もの支持者がいます。ですから、ISは武力では解体できません。一時的に姿を消しても、西アジアの情況が変わらなければ名前を変え、内容も修正しつつも何度でも復活します。ですから、ISの問題はISだけの問題ではなく、欧米や西アジア、そして、いつまで経っても「ウンマ」(イスラム共同体)を建設しようとしない世界中のイスラム教指導者たちの問題です。

イスラーム哲学
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%93%B2%E5%AD%A6

入門 哲学としての仏教 (講談社現代新書)
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BB%8F%E6%95%99-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%AB%B9%E6%9D%91-%E7%89%A7%E7%94%B7/dp/4062879883


4. 2016年12月03日 08:56:36 : PQ5SNLRtQ6 : 3g2AT6y11Lo[2]
母系社会さん、>>02です。

丁寧なレス、ありがとうございます。

概ね同調いたしますが、この箇所だけ引っ掛かったので言及したいと思いました。

>キリスト教のように上下や優劣の関係ではなく、等位であると教える「タウヒード」の哲学は、仏教と同じ関係主義の哲学であり、


タウヒードは全ムスリムにとって共通した価値観であり、その意味では等位だと言えますが宗派によってタウヒードの解釈は異なるようですね。

たとえばスンナでもサラフィー派(サラフィー主義のテロリストではなく、代々イスラムの学問として認められた正統派)は、スーフィーなどの神秘主義(アッラーとの間に人間が介在し神の言葉を聞く行為)に対してはタウヒードとは分離されたものだと認めていません。

エジプトのイスラム同胞団の理論的思想的支柱といわれ、処刑されたサイイド・クトゥブはそもそも今現在のアラブ世界にはタウヒードはないと言い、現在をイスラム世界のないジャーヒリーヤだとしてタウヒードを実現するためにはムハンマドは重要ではなく、アッラーとイスラム法とそれを指導するカリフがいればよいと言っています。

クトゥブの思想はアルカイダに引き継がれ、さらに過激化したものがISです。
ムスリムにとってタウヒードとカリフの問題は共通であり、宗派や主義が異なっても双方とも望むべく状態であることは言うまでもなく、しかし現実は宗派間の争いや他宗教や少数派にとってきつく圧し掛かっています。

なお、アラブ社会主義(世俗主義)も広義に考えればタウヒードの範疇に入ると思います。
狭義に捉えるガチガチの宗派からすれば認められないものですが、そもそもタウヒードは神の絶対性と唯一性を言うわけですが解釈については多義的ですので、ムスリムが居るという絶対的事実をまず認めていることを以って国家と宗教は分けるとしたアラブ社会主義も広義のタウヒードと言えると思います。


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