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韓国国民は現在の社会に不満だらけ、調査の結果に韓国ネット=「2人の大統領が韓国を30年前の状態に」「10年前は希望があっ
http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/472.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 16 日 22:58:25: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

15日、韓国国民は現在の韓国の社会統合の状況に大きな不満を抱いていることが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル。


韓国国民は現在の社会に不満だらけ、調査の結果に韓国ネット=「2人の大統領が韓国を30年前の状態に」「10年前は希望があった…」
http://www.recordchina.co.jp/b171291-s0-c30.html
2017年3月16日(木) 8時10分


2017年3月15日、韓国日報によると、韓国国民は現在の韓国の社会統合の状況に大きな不満を抱いていることが分かった。

韓国保健社会研究院は同日、韓国社会に対する韓国国民の認識について調査した報告書「社会統合の実態と国民の認識調査」を公開した。調査は昨年6〜7月、全国の成人男女3667人を対象に、包容・信頼・躍動性・希望・協力の5つの観点から、それぞれ10点満点で過去(2006年)・現在(2016年)・将来(2026年)の韓国社会を評価する方法で行われた。肯定的であるほど点数が高い。

調査によると、「包容」の観点で現在の韓国社会は3.79点だった。「思いやりと包容の社会」(10点)よりも「差別と疎外が激しい社会」(0点)にはるかに近いということになる。「信頼」の観点でも3.80点を記録し、「お互いを信じて生きていく社会」(10点)よりも「お互いを疑う社会」(0点)に近いと評価された。「躍動性」は4.03点で5つの観点のうち最も高い点数を記録したが、それでも「活気と希望のある社会」(10点)より「活気がなく低迷した社会」(0点)に近かった。「希望」は3.76点で、5つの観点のうち最も低かった。「経済的な希望、未来への希望がある社会」(10点)には程遠く、「経済的な不安、未来への不安だらけの社会」(0点)とみるのが妥当と認識されていることが分かった。

また、回答者は10年前である2006年の韓国社会を現在よりもはるかに高く評価した。2006年の韓国社会の包容・信頼・躍動性・希望・協力の5つの観点の評価は、現在の社会よりそれぞれ1.23点・1.47点・1.27点・1.38点・1.19点高かった。10年後である2026年の韓国社会の展望については、現在よりそれぞれ0.23点・0.11点・0.53点・0.56点・0.29点高く評価するにとどまった。これは、韓国国民が過去より急激に社会環境が悪くなった現在を不満に思っており、今後もさほど良い社会にならないと考えていることを示している。

報告書は「韓国の社会統合の状態を改善するためには、余暇時間の確保など社会参加を拡大できる客観的な条件を確保していかなければならない」と主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「李明博(イ・ミョンバク元大統領)と朴槿恵(パク・クネ前大統領)が韓国を30年前の状態に戻した」「国のことに興味のない人が大統領を務めていたのだから当然の結果。でもそんな人を大統領に選んだのは私たち」「次の大統領選びは本当に重要だ」「廬武鉉(ノム・ヒョン)元大統領の時代が恋しい」「10年前は借金があっても必ず返せるという希望があったのに…」などのコメントが寄せられた。その他、「これから少しずつ良くなるという希望を持とう」「大丈夫。韓国は今、生まれ変わろうとしている。10年後には必ずヘル朝鮮(地獄の韓国)を脱出できる」など前向きなコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本)
 

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コメント
 
1. 2017年3月19日 19:33:36 : yI713auNdg : S1LkSsT5rhg[85]

>投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 16 日
>韓国ネット
>韓国国民は現在の社会に不満
>二人の大統領・・・10年前は希望があった

日韓の双方に歴史認識の対立が存在し恐らくそれらに認識錯誤も存在するのではないだろうか。
国民感情の形成自体は自然の流れでも相容れない認識の矛盾から逃げては災いと不幸の元です。
日本の戦争回帰が世界から注目され戦争レジュームにより日韓関係も大きな影響を受けました。

アジア史を観る上で重要な観点は権力闘争の背景となった仏教伝来と推移および影響でしょう。
何故ならインド発祥の仏教は中国皇帝の詔により翻訳され三国時代の諸王がこれを受けたから。
そして日本には欽明天皇の当時(西暦538年)百済の聖王より仏像及び経論が献ぜられている。

今は日韓関係ですが日本が百済からの使者を受け入れたのは西暦367年応神天皇の当時のこと。
日本はこれに対し派兵して百済の再興に貢献し200年ほど続く関係を維持するも新羅に敗れた。
新羅が半島統一を実現した理由は念仏信仰を基に戦に勝つ護国思想に変化した為とされている。

三国時代に仏教は372年高句麗、384年百済、6世紀前半(年代不明)新羅の順に伝えられた。
殺生戒により人の殺戮を戒める厳格さを好戦的な勢力が忌み嫌った歴史背景は無視できません。
その頃の日本は第33代推古天皇の当時に仏教興隆の詔が宣言され17条憲法が制定されています。

どの国も戦争をしてきた訳ですが仏教の教義を歪める宗派の乱立が新たな戦争の火種となった。
その事実は内道を敵視する外道勢力の台頭を許し仏教の教義に反する権力体質が蔓延しました。

現代に相応しい健全な日韓関係にするにはアジアに拡散した惑乱仏教を正す以外にありません。



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