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古代スキタイ王族の墓 衛星写真から発見(1/18財経新聞)
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/683.html
投稿者 怪傑 日時 2018 年 1 月 19 日 20:28:52: QV2XFHL13RGcs ifaMhg
 

古代スキタイ王族の墓 衛星写真から発見
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/newsindex5-2-naiyou-2.htm#2018-01-19-%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%8E%8B%E6%97%8F%E3%81%AE%E5%A2%93%E3%80%80%E8%A1%9B%E6%98%9F%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E7%99%BA%E8%A6%8B


古代スキタイ王族の墓 衛星写真から発見
http://www.zaikei.co.jp/article/20180118/421661.html


●紀元前9世紀にまで遡る文明スキタイの遺跡
 スイス・ベルン大学考古学部のジーノ・カスパリ教授は、高解像度画像の衛星写真を詳細に分析し、スキタイの遺跡としては最も古い紀元前9世紀の王族の墓を発見した。

【こちらも】水中ロボットが琵琶湖底から古代の土器を発見、立命館大学の研究

 最新の技術が可能にした分析により発見されたこの遺跡には、謎に包まれたイラン系遊牧騎馬民族スキタイの豪奢な宝物も眠っていると期待されている。

●謎が多い古代の遊牧騎馬民族
 スキタイ人は、紀元前8世紀から3世紀頃にかけてウクライナを中心にユーラシア大陸で活動していた遊牧民族といわれている。

 現在までスキタイの文明に関しては謎が多く、紀元前9世紀にまでさかのぼるといわれる今回の遺跡の発見により、この文明の重要な情報が得られる可能性が高い。

●湿原の下に隠れていた墓
 遺跡を発見したベルン大学考古学部ジーノ・カスパリ教授が考古学雑誌「アルケオロジカル・リサーチ」に掲載した記事によれば、トゥヴァ共和国のウユク川周辺の一連の衛星写真を解析して得た結果であるという。

 ロシア連邦の一角であるこの地域では、過去にも考古学上の発見が相次いだ。しかし今回発見された遺跡は湿原の下に存在していたため、これまで誰の目にも触れることがなかった。カスパリ教授は衛星写真に写る非常に特殊な円形構造に注目、発見にいたった。

●ユーラシア大陸に残る墳墓「クルガン」との相似性
 中央アジア西部からヨーロッパにかけて残る青銅器時代の墳墓は、「クルガン」と呼ばれている。遊牧民であった証が副葬品として多く発見されている「クルガン」と、今回発見されたスキタイ民族の墓には共通性があると推測されている。

 つまり、支配者階級が棺に入れられて埋葬されており、当時の宝飾品、武具、騎馬民族であったことを示す馬や馬具がともに埋められているのではといわれている。

●エルミタージュ美術館と共同で行われる発掘作業
 遺跡の発掘は、ベルン大学、ロシア科学アカデミー、エルミタージュ美術館が協力して進められる予定である。

 また、遺跡には「アルジャン0(Arzhan 0)」という名前がつけられた。10キロほど離れた場所にクルガンの遺跡が「アルジャン1号」として存在しているため、それよりもさらに古い遺跡であることを示す命名であるという。

 専門家によれば、アルジャン0は湿原の中に存在するため接近が難しく、ゆえに盗掘者に荒らされていない可能性が高い。埋葬から何世紀にもわたり手つかずの状態であることが予想されるため、発掘の結果が非常に待たれている。
 

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コメント
 
1. 2018年1月20日 10:20:46 : GtKiigYRrE : J1zVX1W3Wag[143]
「スキタイ」という語音は、個人的に胸躍らすものがあるんだよね〜

日本神話とギリシャ神話は以外に類似しているのだが、
それを媒介したのがスキタイだ、という説がある。
ギリシア神話→スキタイ→古代朝鮮→古代日本
民族の類似性とかルーツってことではなく、文化の伝播として・・・


―― ** ――

[日本神話とギリシア神話]  日本神話はまた,これも日本から遠く隔たった地域であるギリシアの神話とも,いろいろな点で,偶然の所為とは思えぬほどよく似ている。イザナキの〈黄泉国(よみのくに)訪問〉の話は,死んだ妻を地上に連れ戻そうとして,地下の死者の国まではるばる旅をして行った夫が,冥府で課された妻を見てはならぬという禁止に背いたために失敗し,一人で地上に帰らねばならなかったという筋が,ギリシア神話のオルフェウスとエウリュディケの話にまったく一致している。そのうえ日本神話では,イザナキが冥府に着いたとき,イザナミは,自分がすでに黄泉の国の食物を食べてしまったために,せっかく迎えに来てくれても,すぐには夫といっしょに地上に戻ることができないと言って嘆いたと言われている。これはペルセフォネが,冥府でザクロの実を食べてしまったために上界に復帰できず,死者の国の女王にならねばならなかったという,ギリシア神話の話とそっくりである。ギリシア神話にはさらに,大地と農業の女神デメテルが馬に変身した弟のポセイドンに暴行され,憤慨して岩屋に隠れて世界中を飢饉に陥れ,神々を困惑させたという話があるが,これも日本の〈天の岩屋戸〉の話と驚くほどよく似ている。日本神話でもアマテラスは,弟のスサノオから受けた乱暴に怒って岩屋に隠れている。スサノオはアマテラスがいた機織の御殿に,屋根から皮をはいだ馬を投げこんだ。すると《古事記》によれば,機織をしていた天の服織女(はたおりめ)が,それを見て驚愕のあまり,手に持っていた梭(ひ)(横糸を通す用具)で自分の女性器を突き刺し,死んでしまった。《日本書紀》には,突然投げこまれた馬を見てびっくりし,梭で自分の身体を傷つけたのはアマテラス自身だったと記されている。このスサノオの乱暴は,馬が使われ,女神の女性器が刺し貫かれているという点で,前述したギリシア神話でポセイドンがデメテルに対して加えたとされている暴行を,まさに彷彿させる。
 バウボという名の女性が,デメテルの怒りを解くために自分の恥部を露出して見せて笑わせたというギリシア神話の話は,天鈿女(あめのうずめ)命が,岩屋に隠れたアマテラスの怒りを解くために踊りながら乳房と陰部を露出して見せ,神々を哄笑させたという話と,これもきわめてよく似ている。大国主(おおくにぬし)神とアドニスの神話にも,どちらも絶世の美男子で,地上でも地下でも女神をひと目で恋に陥らせ,狩りに出てイノシシを捕らえようとして殺され,木の幹の中から取り出されているなど,いろいろな点で著しい類似が見られる。
 ギリシア神話と日本神話とのこれらの類似は,ただの偶然の結果とはとうてい考えられない。日本神話が,《古事記》と《日本書紀》に見られるような皇室の王権神話の体系に形成されつつあった時期に,日本がもっとも密接な交渉を持った地域は朝鮮半島だった。当時の朝鮮半島では,イラン系の遊牧民スキタイ人のあいだで発生してユーラシアのステップ地帯の全域に広まったいわゆる〈騎馬民族〉の文化が受容され,とくに支配層に強い影響を及ぼしていた。そのスキタイ人は,彼らの居住地だった黒海の沿岸に建設された多くのギリシアの植民市を介して,ギリシア人と盛んに交易し,ギリシア文化の影響を受けていたことが知られている。ギリシア神話からの影響はそれゆえ,スキタイ人に受容されたものが,朝鮮半島を経由して伝わるという経路で,〈古墳時代〉の日本にもたらされたと考えられるわけである。

吉田 敦彦

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2. 2018年1月21日 12:50:49 : CWnIfIxHJ2 : eb8lqBVXJb0[5]
今年から発掘が行われるようなので、成果が愉しみだ。

> Tunnug 1 (Arzhan 0) – an early Scythian kurgan in Tuva Republic, Russia

http://www.academia.edu/35122156/Tunnug_1_Arzhan_0_an_early_Scythian_kurgan_in_Tuva_Republic_Russia


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