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りゅうちぇるの激論番組での意見が真っ当すぎる! 空気を読んだ保守的主張だらけの中で多様性を肯定し続ける勇気(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/270.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 2 月 05 日 21:30:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

                 TBS『好きか嫌いか言う時間』公式サイトより


りゅうちぇるの激論番組での意見が真っ当すぎる! 空気を読んだ保守的主張だらけの中で多様性を肯定し続ける勇気
http://lite-ra.com/2017/02/post-2897.html
2017.02.05. りゅうちぇるの意見が真っ当すぎる!  リテラ


 ワイドショーやニュース・情報番組のコメンテーターにお笑い芸人らが進出しバラエティ化が進み、松本人志の『ワイドナショー』(フジテレビ)、激論スタイルが受けている『バイキング』(同)など、バラエティのニュース・情報番組化も進行。バラエティとニュースの境界があいまいになっている。そこでもてはやされるのは、坂上忍や松本人志に代表されるようなマッチョ親父的説教トークや、小藪千豊やブラックマヨネーズ吉田敬のように世間のネトウヨ的空気に媚びるようなものばかり。

 そんな状況のなか、孤軍奮闘している意外な人物がいる。それは、りゅうちぇるだ。りゅうちぇるは、討論バラエティ『好きか嫌いか言う時間』(TBS)に論客としてレギュラー出演しているが、そこでのりゅうちぇるは、同じくレギュラーの坂上忍やブラマヨの吉田らが支配している番組全体の空気に抗い続けている。


 たとえば、「いじめの加害者は実名報道すべき」というアジェンダのときもそうだった。坂上やブラマヨ吉田はもちろん大半のパネラーが「賛成」を掲げるなか、りゅうちぇるは「反対」と主張。「捕まっちゃうだけでやっぱ食らうと思うし、実名出したらこの人(加害者)の人生も絶対更生できないし、直していけないよ人生」とその理由を語った。

 ブラマヨ吉田や、スタジオの一般参加者たちから反論されても、意見を変えることなく、「やっぱり更生しないといけないじゃん? 『自分が悪い』とまず思わないといけないじゃん。実名出した瞬間、(加害者が)ひねくれちゃうと僕は思っちゃう」「実名よりも、捕まっただけで反省できるんじゃないかな」と主張し続けた。

 また、日韓関係について討論した回では、デヴィ夫人や評論家・古谷経衡が「竹島はサンフランシスコ条約で国際法的にも日本の領土」「韓国の人は竹島に行ったことがあるの?」などと竹島問題についてケンカ腰で韓国を批判。それに対し、一般参加者の日本人学生が「半分半分じゃダメなんですか?」と言うと、りゅうちぇるは「そう!めっちゃ言おうとしてた!」と“竹島半分こ論”に同調した。

 カジノについても「ずっと怖いイメージ」と反対を主張。共演していたカジノ推進派の堀江貴文がカジノの誘致先として「沖縄推し」と発言すると、沖縄出身のりゅうちぇるはすぐさま「なんでよー!」と不満そうに抵抗。ホリエモンが沖縄にカジノができるメリットを語るも、「つくるとしたら、無人島、日本の無人島。本当に何かがあったときのこと考えても、何も迷惑をかけない。何もなかったところにポンと建てて、みんなが週末お休みをもらって船とかで行けるような距離感がいいな」と沖縄にカジノはいらないとブレることなく主張した。

 外国人労働者がテーマの回で「日本的な職業は日本人がやるべき!」というアジェンダにも、坂上やブラマヨ吉田が「賛成」を主張するなか、りゅうちぇるはやはり「反対」。「なんか、普通にここにある中華料理店とかイタリア料理店も全然日本人がやってるし、普通においしいし。だから、そういうの(日本的な職業は日本人がやるべきというような考えは)古いと思う」とフラットに意見した。

 この真っ当さ。しかしこうした差別や排除を拒否する、ごくごく当たり前の意見が、批判されるのがいまの世の中だ。当然ながら、りゅうちぇるも「お花畑」「甘い」「バカが思いつきで言ってるだけ」などと批判、炎上にさらされている。

 たとえば、「竹島、半分こ」に対して「お花畑」「じゃあ、ぺこを半分こしてみろ」と批判されたのはもちろん、いじめ加害者の実名報道反対についても「甘い」「いじめの現実がわかっていない」などとかなり激しく批判され、それを報じたネットニュースでも「いじめの認識が甘かったようだ」などとまとめられていた。

 しかし、本当にそうなのだろうか。りゅうちぇるの発言をあらためて丁寧に読み返してみると、いい子ぶってるわけでも、決してただの思いつきで言っているわけでもないことがわかる。

 前述したように、りゅうちぇるの意見は、説教オヤジ・坂上や、『そこまで言って委員会』脳に染まったブラマヨ吉田と、ことごとく対立し、坂上・吉田に支配されるスタジオ全体の空気のなかでも孤立している。いじめ加害者実名報道問題のときなどは、スタジオ全体から激しく反論されていた。そうした空気になったとき、この番組に限らず、その反論に抗えず意見を変えてしまったり、あいまいに終わらせたり、黙ってしまうコメンテーターも多い。しかし、りゅうちぇるは違う。かなりキツい調子で反論されても、孤立しても、意見がブレることはない。しかも、一方的に自分の主張を繰り返すだけでなく、反対派に自分の意見が届くように角度を変えたり、枠組みをずらしたりしながら、さらに丁寧に再反論してみせるのだ。

 たとえば、「日本的な職業は日本人がすべきか否か」という議論で、坂上が「たとえば銀座の1人3万円の寿司屋、そこにガラッと開けたらマイク(番組に出演していたカナダ人男性)が立ってるんですよ、で、握ってる。僕だったら、えっ!!って思うよ」と俗論をぶったときのこと。りゅうちぇるは「僕も、えっ!!(てなる)」と一瞬同調するのかと思わせたうえで、「変なネックレスって思っちゃう」とすかし、「だけど、やっぱりそういうところってすごい方がきっとマイクさんに教えて、伝統を引き継いでやってらっしゃるんだなって」と冷静に反論してみせた。

 つまり、人種や国籍という属性と、その人個人の趣味嗜好とをさりげなく切り分けてみせたうえで、師匠が技術を認めているのに人種や国籍で判断することのおかしさを気づかせたのだ。これに説得されたのか、坂上も「僕は最初からは無理かもしれないけど、時間をかけてだんだんその人がわかれば……」などと態度を軟化させていた。

「いじめ加害者を実名報道すべきでない」という意見は、「いじめに対する認識が甘すぎる」など激しい非難にさらされたが、それも違うだろう。りゅうちぇる自身、メイクやファッションを理由に学生時代からからかわれたり浮いていたことを明かしており、いじめられたり疎外される痛みは十分わかっているはずだ。

「セブンティーン」(集英社)2016年12月号では「私はいじられキャラで、イヤだ」という中学生の悩みに、ぺことともにこんなふうに答えている。

 大阪ではいじられキャラはクラスの人気者だというぺこが「いじられたら、「それは嫌や」と言っちゃえば……」とアドバイスすると、りゅうちぇるは「そしたらめっちゃ空気が悪くなるんだよね。権力がすべてみたいな学校ではいじられるコは弱いコなんだよ」「僕の学校はカッコいいコとかわいいコしか権力がなくて、それ以外は弱くて、いじられる感じだった」と回答。

 いじめじゃなくて、ただの“いじり”というのは、いじめ加害者がよく口にする言い訳だが、いじられる者にとってはそれが詐術であることや、空気を悪くしてはいけないという同調圧力も、りゅうちぇるは敏感に見抜いている。

 こうしたりゅうちぇるの姿勢を形作っているのは、多様性へのまなざしだ。

 りゅうちぇるといえば、独特のメイクやファッションが代名詞だが、学生時代それを理由に、からかわれたり嫌われたり、浮いた存在だったという。自分を貫ける場所、堂々と自分を表現できる場所として原宿を目指し上京してきたと、自身のブログなどでたびたび語っている。

 個性や自分らしさを大切にしたいというりゅうちぇるの信念は確固たるもので、テレビ番組でもその思いの強さをかいま見せたことがある。

 昨年7月に放送された『爆笑!いいね動画シアター』(フジテレビ)という番組内で、ドッキリを仕掛けられたときのことだ。ドッキリの内容は、同じ事務所の先輩モデルから嫌いな牛乳をすすめられたり、メイクを説教されたりするというもの。

 飲めない牛乳を無理矢理すすめられても如才なく先輩を立てていたりゅうちぇるが、メイクについて「化粧してる男ってありえないんだよね」と説教されたとたん、敢然と反論したのだ。

 りゅうちぇるは「自分がいちばんよく見える方法として化粧を選んだり、男の子でもカラータイツをはいたりしている」と先輩を気遣ってにこやかな表情ながらも、きっぱりと主張。さらに先輩モデルが「男らしくない。子どもができても、そういうパパでいるの? 子どもがかわいそう」などと批判を重ねると、りゅうちぇるはかなり熱い調子でこう語った。

「絶対かわいいパパでいる。人に何を言われても、自分がしっかりしていれば大丈夫」
「人に合わせないで自分の好き嫌いを表現できる子、しっかり自分をもった子に育てるので、お父さんがこうやって言われるのがイヤと思うなら『お父さんって思わなくてもいいよ』って言います。何か言われるのが恥ずかしいと思うような弱い子には絶対に育てない」
「ずっとそう言われて育ってきたので、こうやって言われるのは人生初めてのことじゃない。家族ができて子どもができても、偽りの自分に慣れたら人に何も教えられない」

 これは大ブレイクしたいまも、まったく変わっていない。昨年末にぺこと結婚したことで、「パパになったらいまのメイクやファッションをやめるのか」などとしょっちゅう質問されているが、そのたびにりゅうちぇるは変わらず「かわいいパパでいる」と答えている。

 りゅちぇるは、社会一般が考えるスタンダードなイケメンや、男らしさ、夫、父親などというものに、まったく興味をもっていない。自分らしくあり続けること、異物であり続けることで、「ふつう」を押しつけ異物を排除しようという空気に、自身の身を呈して、抵抗しているのだ。

 そういう意味では、りゅうちぇるには覚悟があると言ってもいいだろう。リアクションの良さを買われ、あっという間に売れっ子になったりゅうちぇるだけに、当然ながらバラエティの空気は十分に読めているはずだ。空気を読んだうえで、でも空気に乗っかるのでなく、自分の意見を表明する。空気を読み予定調和を崩さないことに汲々とするお笑い芸人たちとは大違いだ。多様性に対する信念と覚悟があるからこそ、自分の知識のなさを怖れて中途半端な知識や権威に安易に迎合することもない。りゅうちぇるは、いまの閉塞しきったテレビのなかで、本当に貴重な存在だ。

 今後も批判や炎上にさらされることもますます増えるかもしれないが、どうかりゅうちぇるには口をつぐまず、異物を徹底的に排除しようとするこの社会の空気に抗い続けてほしい。

(本田コッペ)


 

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コメント
 
1. 2017年2月05日 22:06:49 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1771]
逆に、そういう(リベラルな)意見を言うやつは「りゅうちぇる氏のように、ちょっと変わった人」という刷り込み…
公平さを装わないとクレームが来るので両論併記の形にもっていく。だけど、番組が「まともな意見」として刷り込みたいのは「司会者の意見」じゃないの?

司会者の意見がまともに見えるような演出(のための小道具役)とも言えるよね。


2. 2017年2月05日 22:53:38 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[177]
りゅうちぇるは意外にも男だったな。それもさすがに沖縄の男。踏みつけにされる側の視点をしっかり持っている。
芸能界に入る以前から、周囲の好奇の目や圧力にめげず、ああいうスタイルを貫いて来たならそれも不思議ではないが。弱い「常人」にはできないことだ。

3. 2017年2月05日 23:02:00 : JW4kQkOW9o : dSI7DqbtatE[416]

悲報】りゅうちぇる「韓国はきもい。見かけたら殴り込みに行く」

http://livedoor.4.blogimg.jp/uwasainfo/imgs/9/a/9ad4cf68.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/uwasainfo/imgs/7/c/7cf47fe9.jpg

1 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/10/02(日) 14:54:51.82 ID:Zpw2ZFn60.net

http://i.imgur.com/sUwwVlB.jpg
http://i.imgur.com/PHoaA1g.jpg
http://i.imgur.com/EO7btsH.jpg

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1475387691


4. 2017年2月05日 23:32:38 : 1dL41AJ9CE : R2Je51mLlTY[4]
りゅうちぇるの意見は真っ当である

>いじめの加害者は実名報道すべき
実名報道がどのような根本的解決になるのかが全く示されていない

>「半分半分じゃダメなんですか?」と言うと、りゅうちぇるは「そう!めっちゃ言おうとしてた!」と“竹島半分こ論”に同調した。
共同領有論は考えるべきものだ

>日本的な職業は日本人がやるべき!
日本的な職業とはなんなのか
寿司に関しては外国人に抵抗感があるのは事実だが、他の職業に関しては何が拒絶の対象になるのかわからない

>カジノについても「ずっと怖いイメージ」と反対を主張。
その通りです。いろんな意味で怖いところです。

時にアホなこと言っているなと思うが、この番組ではかなりまともです。


5. 2017年2月05日 23:40:40 : QpH931kB1Q : xyBwCJ6gMF0[1]
りゅうちぇるがK-POPや韓国に興味がないとツイートしたからどうだってんだ>>03(非国民番号4153こと木卯正一)よ?

いや、俺も別にK-POPに興味ないんだが、ちなみに>>03と同じネトウヨ脳に侵された俳優の津川雅彦は日本映画をダメにしたのは左翼と口撃するのが三度の飯より好きだが、その津川も韓国映画については悔しいが日本映画より断然良いと認めている。

人の趣味嗜好と韓国の好き嫌いがどう関係するのか知らんが、ネトウヨ脳に侵された津川でさえまだ芸能の審美眼は堅持しているのだから、>>03君も津川先輩の爪の垢でも煎じて飲むといい。
少しはビョーキも改善するかもしれない。
いや、逆に津川のネトウヨ菌が倍増されて廃人になっちゃうかもな。
木卯正一にはどんな薬も効かないのは外国人板の惨状を見れば一目瞭然だもんww


6. 2017年2月05日 23:49:54 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1773]
「オール川崎」でヘイト根絶へ条例を

元自民党・斎藤文夫氏
「多文化共生の時代にヘイトスピーチは日本の恥。市議会には根絶のため条例を作るようお願いしているが、今日の皆さんの姿を市長や関係者に伝え、善処を求めていく」

自民党・田中和徳氏
「法律ができヘイトスピーチはいけないと明確になった。自治体で条例をつくるなどして解決していくのは私たちの使命。川崎は歴史的に在日コリアンが暮らし、街や歴史をつくってきた地域だと重く考えながら、努力していく」

公明・沼沢和明氏
「運動に勇気をもらった。日本初となる差別撤廃条例の制定へ働いていく」

民進みらい・織田勝久氏
「多文化共生は川崎市の伝統で、人権平和施策は基本理念。市議会の意志として超党派で取り組む」

自民党川崎市議団
「ヘイトスピーチ根絶へ、着実に歩みを進めていきたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00015458-kana-l14

素晴らしいですね。与野党ともに。


7. 2017年2月05日 23:57:19 : rftUVUhtZY : 6KuO3H3H4nM[8]
北方領土に関して4島は日本固有の領土とかずっとわめいていて現状はどうなのか。見通しはどうなのか。安倍は何も言えなかった。

竹島が日本の領土だと主張するのはかまわないが実効支配しているのは韓国でありアメリカも日本の意見に同調しているわけではない。


8. 2017年2月06日 00:27:12 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[186]
>りゅうちぇるの激論番組での意見が真っ当すぎる! 空気を読んだ保守的主張だらけの中で多様性を肯定し続ける勇気

> ワイドショーやニュース・情報番組のコメンテーターにお笑い芸人らが進出しバラエティ化が進み、松本人志の『ワイドナショー』(フジテレビ)、激論スタイルが受けている『バイキング』(同)など、バラエティのニュース・情報番組化も進行。バラエティとニュースの境界があいまいになっている。そこでもてはやされるのは、坂上忍や松本人志に代表されるようなマッチョ親父的説教トークや、小藪千豊やブラックマヨネーズ吉田敬のように世間のネトウヨ的空気に媚びるようなものばかり。


そもそも空気を読んだり、誰かに媚びたりするのは「保守」ではないだろう。
そんなのはただの日和見、「風見鶏」というものだ。
りゅうちぇる氏の方が、よほど本来の意味で「保守」である。

りゅうちぇる氏の本名は比嘉龍二。
化粧してない顔が何処かにあったが、いや、なかなか男っぽい。
昔の任侠映画に出てきてもおかしくない。
惚れたね!w


9. 未来のTOW[35] lqKXiILMVE9X 2017年2月06日 00:56:48 : i4xauyCsQw : H@OQqbQ7xfg[128]

多様性とは、言論の自由において最も尊重されるべきものだ。
しかし、それが顧みられているかどうかは疑問だ。
右派だけでなく、左派による「言論弾圧」も存在しうるからだ。

左派にとって、沖縄の反基地運動への非難は許されないものだそうだ。
反基地「平和運動」と言いながら、機動隊への暴言・暴力、当たり屋のような行動.....、
平和運動とは、暴力を使うものらしい。
しかし、それに疑問を呈することは左派にとってタブーというか、ダメなことのようだ。

尖閣問題についてもそうだ。
「中国が攻めてくる」ことについて、考えてはいけない。
安全保障を考えることは、左派にとってやってはいけないことだろう。
まさか、米軍に助けを求めるわけにもいくまい。散々、「米軍は出ていけ」と言っておいて、「米軍早く助けろ」と言えるわけがないだろう。

リベラルとは「自由」という意味だ。
しかし、リベラルとは名ばかりに、「政権に従う論調はダメ」「反米軍でなければダメ」「安保について考えてはダメ」「安倍と同じ意見ではダメ」
果たして、これを自由と呼ぶのだろうか。
安倍政権が「言論弾圧」なら、今の左派のやっていることは「言論統制」だろう。

言論の自由とは、民主主義社会を構成するうえで、最も重要な要素だ。
そして、「民主主義を否定する自由」でさえも、憲法は保障されている。
しかし、普段ケンポ―ケンポ―と馬鹿みたいに言ってるくせに、これを考えない奴のどれだけ多いことか。

安倍政権追従だろうが、アメリカの犬であろうが、言論の一つであることに変わりはない。
よって、尊重されるべきものだ。
しかし、それを感情的に否定する奴が多すぎる。リベラルと言いながら、やってることはリベラルでもなんでもない。

「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
この言葉を、胸に刻み付けた方がいい。


10. やもめーる[-596] guKC4ILfgVuC6Q 2017年2月06日 01:20:42 : HLCeUyNwVE : 4UWgfzo2E7Y[-49]
>>9
はい、はい、屁理屈のダブスタご苦労
ネト国士君!!(笑)君の文章力はロボコン0点!!
(byガンツ先生、笑)だ。ならば逆に聞くが、ならば自称ウヨの連中なら
何も言っても許せるわけか?ジャイアン媚びるずる賢い
小判鮫のスネ夫みたいだな。(笑)古代中国の「韓非子」
の矛盾を読んでそしてその減らず口の屁理屈を矯正してこい!!

[32初期非表示理由]:担当:アラシコメントが多いので全部処理
11. やもめーる[-595] guKC4ILfgVuC6Q 2017年2月06日 01:22:34 : HLCeUyNwVE : 4UWgfzo2E7Y[-48]
訂正
誤:ジャイアン媚びる→正:ジャイアンに媚びる

[32初期非表示理由]:担当:アラシコメントが多いので全部処理
12. 2017年2月06日 01:55:41 : wJhki859oo : o5LUi_CpvE8[81]
『<りゅうちぇるクン>のルーツは<渋カジ&パルコ>である。』

そのまたルーツは、敗戦直後の、独立愚連隊系・インデペンデント・インテリヤクザ「安藤組」である。
そのまたルーツは「東急資本」の正体不明・融通無碍である。

予科練崩れの<安藤昇氏>が、<渋谷>を、<新宿><池袋><上野><目黒><五反田><蒲田>等々の繁華街混乱無法地帯状態から守った事だけは厳然たる事実である。
当時の混乱無法地帯状態とは、第三国人を巻き込んだ「ドサクサ紛れの不法占拠&土地買収&闇市利権」である。
前世紀末の<不動産バブル>を演出したのは、この“ドサクサ紛れの利権屋”であり、現今の<大手不動産業者>の大半は、この“ドサクサ紛れ不法占拠系譜”に与っている。そのビッグネームは、<森ビル>であり<三井・住友不動産>なのである。
<渋谷>もその例外では無いが、辛うじて踏みとどまったのは、<東急電鉄>の踏ん張り哲学である。<東急電鉄>の唯一の取り柄は“親族支配を免れている”ことだけである、(他方で<西武鉄道>や<東武電鉄>は未だに“親族支配傘下”にあるし<小田急&京王>に至っては、“アメポチ姦猟”の言うがままである。
”、
<渋谷>という谷底の地が、江戸時代以来、どんな意味持たされ、位置づけられ、価値を付与されたか?を遡り探れば、<渋谷>の現代のポジションも自ずと明らかになる。

<<東急電鉄>


13. 2017年2月06日 02:55:59 : bwuhktqUxI : k1Ras3KyQ44[1]
りゅうちぇるさんは、今流行りのアドラー心理学、
「嫌われる勇気」を地で行ってるんだ。
同名の推理ドラマを主演する、クールビューティな
香里奈のイメージとは大分違うが、
作り物じゃない分、却って説得力のある実例だ。

今の日本に最も欠けていて、
最も必要とされているもの。

貫いて、勇気を分かち合い続けて欲しい。


14. 2017年2月06日 12:49:32 : oFTFsExNsw : 4@sqAFUBkoI[3]
>>9. 未来のTOW

>「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
この言葉を、胸に刻み付けた方がいい。

保守の側、というよりは安倍側の言論人にそんな態度がみられるかい?


15. 2017年2月06日 13:10:06 : FDkTQoCnMk : eZcuBmqinJI[156]
情熱大陸に出ていたねぇ!
小さいながらもいろいろ考えて育ってきたようだ。
沖縄に育だったからか?
幸せという事が身に染みてわかっているような。
幸せって、小さなことの積み重ね。
生きてるだけで幸せだと思わなくなった現在人には稀有な存在だ。

16. 2017年2月06日 13:13:19 : SLti3Vm5xc : TNDqQTq1IMU[79]
 
テレビ見ないのでりゅうちぇる初めて知りました
美形で、外見にこだわり、人と違うファッション、自分を曲げないで筋を通すところ、美輪明宏さんに似てますね
 

17. 2017年2月06日 13:21:39 : xGXSkkwqLo : jokDn_ad0E8[1]
>異物を徹底的に排除しようとするこの社会の空気に抗い続けてほしい
今こういう空気を一番感じるのが、この阿修羅です。


18. 2017年2月06日 16:08:42 : gazlvHfurU : lKAOk41NUFg[7]
またリテラがテレビを見ただけの感想を書くだけの簡単なお仕事ですか
たかだか台本バラエティーの討論で勇気もクソもないだろ(大げさすぎる)
りゅうちぇるは番組を面白くするために役割を果たしてるだけであって
そもそも反対側がいないと番組が成り立たないだろ

19. 2017年2月06日 16:14:07 : hvDg28qQKs : FIegHVh54rI[1]
「竹島、半分こ」でいっぺんに幻滅した。
りゅうちぇる、そんくらいの人間だったのかえ。
山本某の「竹島あげちゃえ」よりはマシにしても、この発言は日本人としてアホすぎる。
りゅうちぇる、あんた確か日本人だよね?もっと勉強しなさい。

ironna

日本が知らない「竹島」の真実

日本が竹島を正式に領土編入したのは明治38年。今年でちょうど110年になる。わが国固有の領土でありながら、韓国の不法占拠が続く竹島。2月22日は返還運動に取り組む島根県が制定した「竹島の日」でもある。日本人の関心が薄らぐ今、竹島について改めて考えたい。
http://ironna.jp/theme/163

____________


ユーザー投稿

太政官指令「竹島外一島」が示していたもの

『iRONNA編集部』 2015/01/02
http://ironna.jp/article/997


20. 2017年2月06日 17:56:08 : FMas0LnREN : w0l_RmFLVb4[257]
>>9
>しかし、リベラルとは名ばかりに、「政権に従う論調はダメ」「反米軍でなければダメ」「安保について考えてはダメ」「安倍と同じ意見ではダメ」
果たして、これを自由と呼ぶのだろうか。
安倍政権が「言論弾圧」なら、今の左派のやっていることは「言論統制」だろう。


ダメという批判も自由なんだけど?
お互いダメ出しが言い合える環境であればいいのであって
安倍が悪いのはメディアを抱き込み、そういうの場さえ奪おうとしていることだ
その違いがわからないなら学校に行き直せ



21. 2017年2月06日 17:56:09 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1725]
自分の意見を言うと批判されるとか
訳の分からん世の中になったな

22. 2017年2月06日 18:46:12 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[303]
21さん
その通りです。
日本には空気はあっても勇気はない。
これが今の日本になってしまった。
幕末、明治維新と同じ。
「いいじゃないか!いいじゃないか!」も1時広まり、誰の指図か知らないがピタリと止まった。
マディアリテラシイの乏しい日本人の特徴ですね。

23. 2017年2月06日 20:10:08 : axdxgm3Wdc : WoR5VAJtx2c[536]
ベタ誉めに 酔って芝居に 呑み込まれ

役者など 誉めても心 報われず

言論は 自由と見せる スピン役


24. 2017年2月06日 21:53:58 : hwH6IBsV0Y : 14q_ynFjYkQ[29]
>>21さん

私も阿修羅でさんざんやられました。

小泉進次郎の発言を援護したときとかは
「変なこと言ってるバカがいる」とか「工作員」とか・・・
魑魅魍魎男も凄いね。
特権をもらってるのかどうか知らないけど非表示しまくり。

その阿修羅で、このタイトル
赤かぶも冗談が好きだなー


25. 2017年2月06日 22:05:00 : oRbTX4lYNA : HqHTr3Ix7Oo[21]
りゅうちぇる、別にリベラルなのでもなんでもない。
当たり前に自分の意見を言ってるだけ。
周りとちがう意見をいうと
よってたかって叩く
ニホンの言論界の風土こそ問題。

26. 2017年2月06日 22:08:10 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[566]

>>日本が竹島を正式に領土編入したのは明治38年。今年でちょうど110年になる。わが国固有の領土でありながら、韓国の不法占拠が続く竹島。2月22日は返還運動に取り組む島根県が制定した「竹島の日」でもある。日本人の関心が薄らぐ今、竹島について改めて考えたい。

おいおい「19」ヨ

だったら日米安保条約第5条に則り「在日米軍」が何故乗り出さないの?

>>マティス長官は、中国も領有権を主張する尖閣諸島が日米安全保障条約第5条の適用対象と改めて表明。米国による防衛の義務があることを確認した。

ほ〜ら、米国国防長官がコスプレ稲田防衛大臣・キチガイ安倍総理に断言したんでしょ?

尖閣諸島が適用対象なら「竹島」も当然対象ですよネ?

で〜も「コスプレ稲田・キチガイ安倍」は来日中の国防長官に要請しなかった!

何故〜だ?

過の愛国志士を自負する「石原前東京都知事」も尖閣国有化は声高に叫び14億円もの購入寄付金を確保したが「竹島国有化」にはダンマリを決め込んだ!。

何故〜か?

「らしさ」例えば「男らしさ」「女らしさ」「大人らしさ」「社会人らしさ」「親らしさ」「学生らしさ」「武士らしさ」「日本人らしさ」などなどを要求する輩は「らしさ」を以て国民を統制しようとする。

更に「らしさ」を気取る人間には、その本質が兼ね備わって無いから「ら・し・さ」を演出し「成済ます」必要が有る!。

つまり「らしさ」は詐欺常習犯の手口と一緒です。

自己の考え・思想が真ともなら「格好」「服装」「外見」「口の巧さ」に囚われる事無く自然で『不偏』です!。


27. ボケ老人[1282] g3uDUJhWkGw 2017年2月06日 23:08:35 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[658]
>19.FIegHVh54rI:あんた確か日本人だよね?もっと勉強しなさい。

勉強しなければならないのはあなたの方じゃないかい?
iRONNAのようないい加減な解釈を真に受けて

太政官指令「竹島外一島」が示していたもの
現在、多くの学者・研究者によって明治10年の時点で日本の政府が朝鮮の鬱陵島と共に今日の竹島に当たる島を「日本の領土ではない」

これが定説となっているのはなぜか
徳川幕府の竹島一件を受けてのものだ。
「日本の領土ではない」(=朝鮮のものである)と判断したものと解釈
これはiRONNAの浅薄な解釈に過ぎない。

1904年中井養三郎による竹島開発申請に対して、これを契機として海軍省水路部長・肝付兼行等が対ロシア電探台利用のために領土化を図った。
それまでは徳川幕府、明治政府とも竹島を国外と認識していた。
ただし、イコール朝鮮領土ということではない。
有史以来1952年の李承晩による武力占拠まで、朝鮮半島の公権力は一度として足を踏み入れたことのない島が竹島なので、1905年以降は日本の領土として正当性があった。
ただ日本の実効支配はたかだか40年間、韓国の実効支配は既に65年
現代の国際法の観点からすると、国際司法裁判所に訴え出ても、日本が勝つかどうかわからない、そんな状態である。
だとすると、竹島半分こというのも荒唐無稽ではない。

リュウチェルがそこまで分かって言ったとは思えないが。

    


28. 2017年2月06日 23:45:00 : O8h0FKCOxY : TS4LBvaBovU[64]
俺はテレビメインに活動している人間とその発言内容を一切信用しない
例え良いことを発言しているとしてもね

29. 2017年2月07日 01:26:08 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[198]
最近のいじめでは、いじめられている子を見て「ああはなるまい」と、いじめに加担する、あるいはいじめを「見て見ぬふりをする」そうですね。
テレビではまじめに自分の意見を言う人を叩くことで「空気」を読んで周りに、つまり「多数で力のある側に合わせよ」と洗脳しているのかもしれない。

そして、りゅうちぇるさんは本人はまじめに発言しているのに「叩かれ役」として晒されているのかもしれません。

しかし、テレビをほとんど見ていない私のような者にはあまり関係ないわけで。

正直言って、ぺことりゅうちぇるのカップルもごく、最近になって知ったし、てっきり若手の「夫婦漫才師」かと思ってましたからね。(林家ぺー、パー子さんのお弟子さんか何かかと・・・)


30. 2017年2月07日 11:36:19 : 197mmOTJCU : Dw5PI5mS5aM[19]
>空気を呼んだ保守的主張

今の時代の「空気」とは何か?これが阿修羅の人々には誤解されていないか?

今の時代の空気つまり「文化」とは一口に言えば、「自己中心」「快楽追及」。言

言い換えれば「自分がしたいことをしたい」「イヤなものはイヤ」ということ。

例えば米軍基地なら沖縄に押し付ければいい、ということになる。

だが一方で沖縄の人がイヤがっているものを押し付けたら可哀想、ということも理

解できるはず。

「人にやさしい」のも現代文化の特長だ。「自分にやさしい」ものを選ぶ人は一般

的には「他人にもやさしい」はず。

今では、「子どもに何々して「あげる」」と言い方が当たり前になっている。

(この場合昔なら、何々して「やる」と言い方が使われていた)

陰湿な「いじめ」が横行しているのも、女性中心の今の時代を反映したもので

「女性文化」が強大化していることの現れと言えよう。

こうした「文化」の背景には「消費産業」を中心にした経済構造があり、それを基

盤とするテレビがあり芸能界、芸能人がいる。この「テレビ芸能女性文化」に感化

されているのが「現代人」ということになる。

戦前への逆戻りをめざす反動的な政権は、政治的には強くても「文化」面では孤立

している。この政権を打倒しようとする側の人たちは、こういう時代の「文化」

「空気」を理解しそれを「フォローの風」として受け止め、そこに身を寄せ、そこ

を起点とすることが大事ではないだろうか。


31. 2017年2月07日 12:30:33 : SLti3Vm5xc : TNDqQTq1IMU[81]
 
>>30
>陰湿な「いじめ」が横行しているのも、女性中心の今の時代を反映したもので

いや陰湿な「いじめ」をするのは男性じゃないですか
暴力団もそうだし、旧日本軍も自衛隊もすごいみたいね

自分の小学生時代の経験で、ボスみたいな男子がいて、他の男子は集団で腰巾着みたいになってて、ボスの許可を得て女子や弱い男子に暴力をふるう、みたいになってたことがある
誰も逆らえないし、先生にも言えないみたいになってたね

女子がそういう「いじめ」をしているのは、自分は見たことが無い(無視するとかそういうレベルのいじめはあるけど)
 


32. 2017年2月07日 22:40:06 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[203]
人が読むべき「空気」とは「大勢(おおぜい)の意見」のことであり、結局は「体制」のこと。それはいつの時代にも変わらんわ。で、それを読んで行動している限り、人は「安全」だと思わされている。でもそれはその時、他者から攻撃されないから「安全」だというだけで、実質的には後でレミングの集団自殺さながらの危険に見舞われかねないのだが。

ぶっちゃけて言えば、坂上忍や松本人志がいくら不良オヤジぶって見せても、それはうわべのスタイルだけに過ぎず、実体は戦前の「僕ら小国民」と少しも変わらない。むしろ軟派の見本のような恰好をしている若いりゅうちぇるのほうが遥かに骨があると。そういうことだろう。(坂上や松本まではなんとかわかるが「小藪千豊やブラックマヨネーズ吉田敬」となると、どんな顔なのかもまるで浮かばない。そんなのが流行り出してから、ほとんどテレビを見てないせいだろう。りゅうちぇるは目立つので、最近知った)



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