★阿修羅♪ > 近代史3 > 1000.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
昔のテレビ・ドラマは面白かった _ 真田広之・桜井幸子 高校教师 (TBS 1993年)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1000.html
投稿者 中川隆 日時 2020 年 8 月 09 日 17:55:00: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 昔のテレビ・ドラマは面白かった _ 鈴木保奈美・三上博史 この世の果て (フジテレビ 1994年) 投稿者 中川隆 日時 2020 年 8 月 02 日 18:07:46)


脚本 - 野島伸司
音楽 - 千住明


主題歌には、1970年代を中心に活動した女性シンガーソングライター・森田童子の曲「ぼくたちの失敗」が使用され、リバイバルヒットとなった。



高校教师 第1集


『高校教師』1993年(平成5年)1月8日から3月19日まで毎週金曜日22:00 - 22:54に、TBS系の「金曜ドラマ」枠で放送された。脚本は野島伸司。主演は真田広之と桜井幸子。


同1993年(平成5年)に東宝系で映画版が公開され、2003年(平成15年)には同名タイトルの続編が制作・放映された。本稿ではこのうち、1993年のテレビドラマと映画版について述べる。2003年(平成15年)の続編については『高校教師 (2003年のテレビドラマ)』を参照。


なお、1974年(昭和49年)に東京12チャンネル(現・テレビ東京)で放映された加山雄三主演の『高校教師』とは何の関係もない。



教師と生徒の恋愛・同性愛・強姦・近親相姦・自殺など、当時すでに問題となっていた「社会的タブー」を真正面から扱った作品として、大きな反響を呼んだ。「登場人物らの背景に何があるのか」「最終回の結末はどうなったのか」など、サスペンスの要素を織り込んだことも、それに拍車をかけた。


高校のロケ地は日本基督教短期大学で、一部シーンでは宗教団体の施設を利用している。また、最終回の舞台となったJR信越本線の青海川駅(野島伸司の出身地の新潟県柏崎市にある)では、ロケ地巡礼に訪れる視聴者が増加した。


1993年5月には6枚組レーザーディスクが、放送終了から8年半後の2001年9月19日には、全話+特典映像などが収録されたDVD-BOXが販売された(ポニーキャニオン・PCBX-50260)。2019年3月20日には、BD-BOXが発売された。


作品テーマ


野島伸司から「近親相姦」などをテーマとした作品が提案されたが、当初プロデューサーらは嫌悪感を抱いていた。しかし、野島の「ギリシャ神話のような作品を作りたい」という言葉に感銘を受け、直接的な性的描写を抑えた、繊細で透明感のある作品づくりを目指した[1]。


なお本作では、真田広之演じる主人公の教師・羽村隆夫と婚約者の三沢千秋、羽村と彼を慕う教育実習生・田辺里佳との大人同士を除いてキスシーンがなく、性的なシーンも含めて、全てそれを連想させるだけにとどめた演出になっている。


脚本・演出


テレビドラマとしては珍しく、ドラマ撮影前にシナリオが全て完成していた。これにより出演者たちは、登場人物の運命や世界観などを完全に理解して演技することができたことに加え、きめ細かな裏設定を実現することができ、それらの伏線を演技や演出によって表現できたという。
野島作品の中では、この作品のシナリオだけが唯一、ラストの展開の手直しが行われた[2]。


俳優


当時、あまりテレビに露出しておらず映画メインだった真田広之を主人公に起用し、同じくテレビ露出が少なく透明感や神秘性を感じる桜井幸子を抜擢した。ヒロイン役には当初、当時人気であった観月ありさを予定していたが、台本に賛同を得られなかったため、桜井幸子に変更されたという[3]。


ヒロインの親友・相沢直子は、教師にレイプされる役柄ということから、当初依頼していた何人かの女優に出演拒否され、最終的に持田真樹が担当することになった。
相沢直子を強姦する教師・藤村知樹の役を演じた京本政樹は、それまでは「必殺仕事人V」など時代劇俳優としてのイメージが強かったが、本作で狂気じみた役どころを演じてイメージを一変させた。また、繭の父親役を演じた峰岸徹の近親相姦も辞さない演技も話題となった。



登場人物


主人公とヒロイン


羽村 隆夫〈32〉
演 - 真田広之


主人公。出生地と実家は新潟県。家族構成は両親と兄。父親は病弱で肝臓病を患っている。もともとは大学の研究室で三沢教授の助手をしていたが、三沢教授の娘の千秋と婚約直後、教授の紹介で日向女子高校へ理科の講師(科目は生物)として赴任。


年度末である3月で契約を終え、研究室に戻るつもりでいたが、千秋の本心を知って破談になった直後、実は教授から疎まれており、千秋との縁談は論文を盗作したことへの口封じであったことと、結婚していても研究室へは復帰できなかったことが露見する。


運動は苦手だが、一時期はバスケットボール部の顧問もしていた。時に孤独な一面を持ち、繊細で温厚、そして良識的な性格であったが、二宮繭との出会いで変化していく。その一方で自分の都合が悪くなると意見すら言えないほど沈黙を決め込んだり、時には奇声を発して暴れたりするなど、精神的に幼い一面もある。


終盤では新東京国際空港で耕助をノミで刺した。そして実家のある新潟へ繭とともに逃亡する。


二宮 繭〈17〉
演 - 桜井幸子


高校二年生のヒロイン。一見、明るく自由奔放な性格だが、陰のある少女。ブルボンのエリーゼ(スティック状のウェハースの中にチョコレートが入ったお菓子)が好物[4]。
定期券の期限切れで駅員に注意されていた時に羽村に助けられる。初対面時から羽村に付きまとい、突発的な行動も見られる。嫌われたりいじめられたりしている様子は見られないが、相沢直子以外に友人はおらず、クラスでは半ば孤立している。


父子家庭で父親と2人暮らし。母親は15歳の時に心臓病で亡くしており、存命していた頃は繭を憎んでいた。母親が亡くなる数年前から、父親からの倒錯的な溺愛に悩む。運動神経は抜群で持久走では先頭に立つほどであるが、一方、「家庭科は得意」というものの、裁縫に関しては指を絆創膏だらけにしてしまうほどであり、器用とはいえない。
終盤で父親と海外に引っ越そうとするが、空港に現れた羽村が父親を刺し、重傷を負った父親の希望で自宅へ戻ることになる。


日向女子高等学校


教職員


新庄 徹〈33〉
演 - 赤井英和


羽村の同僚で、担当は保健体育。剣道部の顧問をしている。離婚歴があり、元妻との間の1人息子である貴広とアパートで2人暮らしをしている。関西出身のためか、常に関西弁で話す。ラーメンが好物で外食ではラーメン屋に足を運ぶことが度々あり、学校での昼食はカップ麺を摂っている。好きなカップ麺は日清ラ王[5]。一方、甘いものは苦手。
生徒に息子を負傷させられた過去を持ち、そのトラウマから口より先に手が出る暴力教師として生徒たちから恐れられている。女子生徒に絡んでいた男に鉄拳制裁で締め上げるほど腕っぷしも強いが、それゆえに体罰が原因で懲戒免職された過去を持っており、教員免許を剥奪されかねない状況にある。生徒や教師に対しても同様で、パーマをかけていた生徒に対しては強引に洗髪までさせて是正を指導したり、羽村が繭と無断外泊した時には教師として軽率な行動をしたことで殴ったこともあるが、根は情に厚く、思いやりのある心優しい性格。


息子・貴広に対しても深い愛情を注ぎ、羽村をはじめ、藤村に強姦されて心を閉ざしていた直子のことも気にかけ、良き理解者として接する心の支えともいえる存在であるが、時々直子からからかわれたりするなど、どこか憎めない一面もある。
離婚した妻は大手証券会社の部長と再婚しており、前妻との間で貴広の親権を争っていたが、敗訴し貴広は妻の元に引き取られる。その後、藤村に暴行を加え、謹慎処分となるが結局は辞職。建設会社に転職し、現場作業員に転身した。


藤村 知樹〈32〉
演 - 京本政樹


羽村の同僚で、担当教科は英語。テニス部の顧問を務め、端整なルックスから生徒たちのアイドル的存在である。皮肉屋ながら優れた教育論を掲げ、羽村の良き理解者として振る舞っているが、裏では生徒数名を強姦し、それをビデオに撮影するという異常性を持つ。被害者の1人である直子に対してはビデオテープをネタに交際を強要し、妊娠にも追い込むが、中絶されたことから執拗な脅迫を行う。


その後、直子が繭にそのマスターテープを奪うことを依頼。繭は藤村のロッカーから奪ったマスターテープを新庄の机に置き、それを手にした新庄が羽村とともにそのビデオを見たことで悪事が露見する。翌日、ロッカーを破壊したのは直子と思い込み彼女を暴行。この一件で激昂した新庄から暴行を受け、全治1ヶ月の重傷を負う。
その後も、あくまで歪んだ己の信念を正当化する言動を繰り返していたが、最後は直子のしたたかな意志と訴えに敗北する格好となり、新庄への刑事告訴を取り下げる。劇中では最後まで直子をはじめ生徒たちとの関係が公になることはなかったが、後に改心し、2003年の続編にも登場している。


坂入主任
演 - 金田明夫


学年主任。厳格な教育者を装いながら根は俗物的であり、教育実習生との歓迎会ではセクハラじみた言動で羽目を外す。


教頭
演 - 小宮健吾
典型的な自己保身主義者。


宮原 志乃
演 - 山下容莉枝


羽村の同僚で、繭の担任。独身ということもあり、赴任当初は羽村に若干の興味を抱いていたが、羽村が異性トラブルなどを持ち込んだことから、次第に軽蔑するようになる。


田辺 里佳
演 - 若林志穂


物語中盤に登場した教育実習生。羽村に恋愛感情を抱き、繭に宣戦布告するが、負けを認めて去っていく。


生徒
相沢 直子〈17〉
演 - 持田真樹


繭の同級生で親友。ポニーテールが特徴的。母子家庭でスナックを経営する母親と二人暮らし。元々は藤村のファンだったが、藤村から強姦され、3日間の休校に追い込まれる。藤村から強姦の様子を撮影したビデオテープをネタに関係を強要され、一人で悩みを抱えていたが、新庄との接触で次第に自信を取り戻すとともに慕うようになり、時には新庄の自宅に足を運ぶこともあり、息子である貴広の母親代わり的な存在にもなっている。運動は苦手な方であるが廃部寸前だった新庄が顧問を務める剣道部に入部。不満を漏らしつつも回を追うごとに上達していった。


その後妊娠し、新庄に泣きついて中絶するが、藤村の根本は変わらず、執拗な脅迫を受け、ロッカー破壊の濡れ衣で暴行を受けるが、新庄が藤村に暴行し、入院に追い込んだことで事なきを得たが、新庄が辞職したことで剣道の夢は絶たれてしまう。底抜けに明るい性格で時には下ネタを口にすることもあるが、振られることに対しては快く思っていない。一方、繭と新庄父子以外には心を開かない一面もある。


佐伯 麻美〈18〉
演 - 中村栄美子


バスケットボール部のキャプテンで、マッシュルームカットが特徴的。下級生からの人気は高いが、本性は陰湿でわがまま。男嫌いでバスケットボール部の顧問になった羽村のことが気に入らず、腕立て伏せを強要したり、下級生に指示して倉庫に閉じ込めたりするなどの嫌がらせをする。繭に対しては同性愛的な好意を抱くが、「汚い女」と吐き捨てられ、羽村を罠にはめようとして強姦されたことを狂言し、授業放棄に追い込むが、失敗に終わる。そして羽村に塩酸をかけようとするがかばった繭にかかってしまい、火傷を負わせてしまう。親の転勤を理由に転校した。


女子生徒
演 - 加藤貴子


第1話で登場。3年生の生徒で、少々柄が悪め。羽村に近づく繭が面白くなく、教室に乗り込んで罵倒するが、返り討ちに遭ってしまう。


生徒の家族
二宮 耕介〈48〉
演 - 峰岸徹


繭の父親で著名な彫刻家。芸術家として優れた才能を持ち、高く評価されているが、自身の健康面には無頓着で、病魔に冒され余命幾許もない状態。同時に偏執狂的な一面を持ち、2年前に妻を亡くして以来、娘にすがり束縛しようとする。作中には娘との近親相姦の関係にあることを匂わせるような描写もある。羽村に対しては敵視していたが、その後羽村にノミで刺されてしまい、自宅を放火して焼死する。


相沢 純子
演 -


直子の母親。スナック純を経営している。自分1人で切り盛りしており、忙しくなると直子に手伝わせようとする。


教職員の家族


新庄 貴広
演 - 森田洸輔


新庄の息子で小学生。新庄が以前、接触した生徒の過失により、足に障害を負っており、松葉杖をついている。離婚した母親が起こした親権の調停によって、父親と離れて暮らすことになるが、義父の海外転勤についていくことに拒否し、自力で戻って来た。直子に懐いている。


羽村 和人
演 - 三浦浩一


第5話で登場。羽村の兄で病弱な父親に代わって田舎で農業を営んでいる。羽村のために大学の授業料なども面倒をみていた。話し言葉は新潟弁。自らの境遇と弟とのギャップにコンプレックスを抱いていたが、羽村と喧嘩の末に和解した。


昭和理科大学


三沢 祐蔵
演 - 小坂一也


昭和理科大学の高名な大学教授で、羽村の上司。娘との縁談・日向女子高校での教職を勧めたが、それは羽村の論文を盗作したことの口封じ、研究室からの追放の為であった。冷淡な性格で、娘に対して愛情など抱いていないと公言。わがままに育ってしまった娘に手を焼いている。


樋口 尚樹〈32〉
演 - 黒田アーサー


羽村とは研究室の同僚。基本的に軟派な性格であるが、羽村の存在を知りながら千秋と付き合ったり、冷淡な言動を取ることもある。


その他


駅員
演 - 松尾スズキ


第1話で登場。繭の通学定期券の期限が切れていたことを注意し、生徒手帳を見せるように言うが、繭が忘れてきたため学校へ連絡しようとしたところを、羽村によって止められる。


ヌードモデル
演 - 朝岡実嶺


第1話で登場。実は妊娠しており、契約違反であることを知りながら耕介の彫刻のモデルをしていた。


三沢 千秋〈24〉
演 - 渡辺典子


三沢教授の娘で、保育園で保育士をしている。明るい性格だが、打算的な一面も見られる。父の薦めで羽村と婚約するが樋口と浮気。現場を目撃した繭を呼び出し、弁解した直後にエスカレーターから突き落とされる。のちに婚約破棄となる。父親に認められたいという思いもある様子。


家庭教師
演 -


第6話で登場。メガネを掛けた青年で、繭が停学されていた時に登場し、耕介の指示で繭に必要以上の束縛を加えるが、コンパスを机の引き出しから取り出そうとした時に繭に引き出しを閉められて手を挟まれ、返り討ちに遭う。


玉田 亜弓
演 - 広田玲央名(現:広田レオナ)


第7話で登場。繭が男に襲われそうになったところを助けた女性。好きな男性と一緒に田舎から上京してきて以前は一般的なOLをやっていたが、憧れていた東京での生活にギャップを抱き水商売をするようになったという。誕生日を彼氏に伝えていたが来なかったため、繭と2人でささやかな誕生日を祝ったのち、浴室で自殺してしまう。


アナウンサー
演 - 鈴木史朗


第11話で登場。二宮親子の家が火災となり、繭が行方不明になったことから、警察が捜査していることをニュース番組で報じる。


エンディングの解釈


青海川駅
作中、羽村によるモノローグが「過去形」になっていることから、過去の出来事を振り返っていることがうかがえる。しかし、最終話におけるラストシーンのモノローグでのみ「僕は今…」と「現在形」で語りはじめる。


最終話のラストシーンについては、当時から謎とされて視聴者により議論がなされ、下記のようにさまざまな解釈がなされている。


心中説 (2人とも死亡。最も一般的な解釈とされる)
自殺説 (羽村のみ死亡し、走馬灯を見ている)
居眠り説 (駆け落ち or 心中しに行く途中)
羽村の夢・空想説
繭の幻影・亡霊説(羽村は生きており、繭は死亡している?)
羽村の夢・空想説、繭の幻影・亡霊説については、繭が知っているはずも間に合うはずもない羽村の乗る電車に、突如として繭が現れることが理由とされる[6]。


また心中説については、当日繭が起きたのは朝刊が届くころの時間だったのに対し、特急電車が駅を出るのは正午ごろだったため、電車には間に合ったものの、ラストシーンで小指に赤い糸を付けた繭の手が死んだようにぶら下がること、車掌が二人に声をかけても起きなかったことから、青海川駅から乗った普通列車の車内で心中したという可能性が理由である。


最終話のサブタイトルが「永遠の眠りの中で」であることからも、二人は死亡したとみられるが、どのようにして命を絶ったのかについても不明であるため、謎の残るラストとなっている。


2003年の続編では、最終回で藤村の口から『羽村と繭と思われる二人のこと』が語られるが、名前は明かされない上に、二人が最終的にどうなったのかも明確には語られていない。


羽村役の真田広之は、放送終了後に出演したトーク番組で続編のオファーがあったことを紹介した際、「死んだはずの人間が生きていたという話はおかしい。見てくれた人にも失礼」という趣旨の説明をしてオファーを断ったことを明かしており、演じた真田自身も「羽村は死亡した」と解釈している。


なお野島伸司は、以下のようなコメントをしている。


「 見る人の判断にゆだねたい。死んだか生きているかは、その人の想いに任せます。ただひとつ言えることは、ラストシーン(列車のシートで二人が寄り添う)はハッピーエンドであったということ。二人の生死の決定はもはや作家の圏外で、視聴者が決めればいいと思っている。 」


—1993年の映画用グッズ「高校教師手帳」のコメントより


主題歌・挿入歌
前述のとおり、これらの曲は旧作だが、この番組に採用されたことで大ヒットとなった。これ以前のドラマでは売れ線の曲がメインであり、昔の曲を使うことはほとんどされていなかったが、このヒットを契機にしてリバイバルブームが起こった。


主題歌 - 森田童子「ぼくたちの失敗」
挿入歌 - 森田童子


「男のくせに泣いてくれた」(第4話エンディング)
「G線上にひとり」(第5話エンディング)
「ぼくが君の思い出になってあげよう」(第7話エンディング)
「君と淋しい風になる」(第8話エンディング)
「君は変わっちゃたネ」(第9話オープニング)




エピソードリスト


話数 エピソードタイトル 初回放送日 演出 視聴率


第1話 禁断の愛と知らずに
1月8日 鴨下信一 20.4%
大学院助手から不本意ながら、女子高教師になった羽村隆夫。3学期の始業式の朝、定期券の有効期限が切れて捕まった女生徒の二宮繭を助けたことから信頼を得る。帰宅する羽村を尾行して部屋に上がり込む繭だったが、羽村の婚約者の三沢千秋が来訪し、慌てて逃げ帰る。しかし繭はある日、千秋が見知らぬ男とラブホテルに入るのを目撃してしまう。


第2話 嘆きの天使
1月15日 鴨下信一 15.5%
毎朝、羽村の下駄箱に「助けて」という手紙が入っているが、誰の仕業かわからない。バスケットボール部顧問になった羽村を慕って、繭も入部してくる。繭の親友の直子は藤村に強姦され、その上、その様子をビデオカメラに撮られてしまう。羽村の婚約者である千秋に会った繭は、羽村との結婚は打算だと聞かされ、怒りのあまり、彼女をエスカレーターから突き落としてしまう。


第3話 同性愛
1月22日 吉田健 15.8%
同性愛者であるバスケットボール部キャプテン佐伯麻美は、繭と親しくする羽村を様々な手で陥れようとする。強姦されて3日間の休校に追い込まれた直子は元気なフリで登校するが、その様子を録画されたビデオテープをネタにされて藤村から脅迫される。一方、千秋を病室に見舞った羽村は樋口と千秋の抱擁シーンを目撃し、婚約者に裏切られていたことに気づく。


第4話 僕のために泣いてくれた
1月29日 吉田健 17.0%
羽村の麻美への強姦未遂の噂が広まり、生徒は羽村の授業を放棄するが、繭だけは羽村をかばう。嫉妬に狂った麻美は、塩酸を羽村にかけようとするが、かばった繭にかかる。羽村は千秋から愛されていないことを聞き、婚約を解消する。さらに三沢教授から、研究室には二度と戻れないという真相を知らされる。傷ついた羽村は繭と動物園に訪れるが、感情が抑え切れなくなり繭の前で号泣するのだった。


第5話 衝撃の一夜
2月5日 森山享 19.5%
羽村の兄が故郷からやって来て、婚約破棄したことから兄弟喧嘩になる。自分を見守ってくれる繭に、羽村は愛情を抱き始めていた。鎌倉の海に行くが時間を気にする羽村に腹を立てる繭は、羽村の腕時計を奪い、海に投げ捨て、「帰らない」と言い張る。最終電車もなくなり、二人は鎌倉の旅館に泊まることになった。


第6話 別れのバレンタイン
2月12日 吉田健 17.6%
羽村との無断外泊で、停学処分を受けた繭。羽村のアパートにやって来た繭の父・二宮耕介は、密告したのは自分だと告げて忠告する。羽村は辞職を考えるが、教師としての自覚を欠いたことで新庄に殴られる。繭の将来を考え距離を置こうと決意した羽村は、バレンタインデーに一方的に別れを切り出すのだった。


第7話 狂った果実
2月19日 吉田健 22.0%
羽村に別れを告げられたショックから、盛り場を遊び歩くようになる繭。そんなある日、繭は強姦されそうになるが、風俗嬢の亜弓に助けられる。一方、直子は妊娠していることが発覚したため、人工妊娠中絶手術をする。亜弓の自宅に泊まった繭は、翌朝自殺した亜弓を発見するのだった。


第8話 隠された絆
2月26日 森山享 25.8%
溝ができてしまった羽村と繭。そんな中で教育教習生の里佳が羽村にアプローチする。里佳は繭へのライバル意識から、彼女にカンニングの濡れ衣を着せる。羽村は、下駄箱に「助けて」の手紙を入れる繭を目撃する。そして二宮家を訪ねた彼は、父と娘の信じがたい関係を目撃した。


第9話 禁断の愛を越えて
3月5日 小池唯一 25.8%
繭は、直子が強姦される様子を録画したビデオを見てしまう。繭は藤村のロッカーからマスターテープを盗みだし、新庄の机の上に置く。ロッカー破壊の濡れ衣で藤村は直子に体罰を加え、直子の腫れ上がった顔を見た新庄は、羽村の制止も聞かず藤村に殴りかかる。羽村はその新庄の言動に動かされ、繭を二宮家から連れ出すのだった。


第10話 ぼくたちの失敗
3月12日 吉田健 28.3%
繭を自分のアパートに連れ去り、羽村はホテルに泊まることになる。連日ストーカーのように羽村の自宅に電話をかけ、アパートに侵入しようとする狂気じみた耕介。繭と父親との関係がどうしてもひっかかる羽村は、繭に思わずきつい言葉を吐いてしまう。繭と耕介が海外に行くことを知った羽村は、空港で耕介を刺してしまう。


最終話 永遠の眠りの中で
3月19日 吉田健 33.0%[7]
タクシーで自宅に戻った耕介は、2人を庇うため、自ら放火をしてしまう。羽村は繭に一緒に新潟に行こうと約束するが、翌朝一人で姿を消し、羽村は新庄から上野駅発のエル特急あさまで見送られる。しかし、置き去りにしたはずの繭は、同じ電車の車内にいた[6]。二人は普通列車の椅子に寄り添い合い、小指に赤い糸を結びつけて、静かに列車に揺られるのだった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E6%95%99%E5%B8%AB_(1993%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2020年8月09日 18:12:26 : mpiKWMl0U0 : N2l3ZkxTWk14MG8=[4] 報告

高校教师 第2集


2. 2020年8月09日 22:08:18 : mpiKWMl0U0 : N2l3ZkxTWk14MG8=[5] 報告
高校教师 第3集


3. 2020年8月10日 13:01:46 : qXjuuCamk2 : RkhnTEhqRHRJTG8=[13] 報告
高校教师 第4集


4. 2020年8月10日 15:38:14 : qXjuuCamk2 : RkhnTEhqRHRJTG8=[14] 報告
高校教师 第5集


5. 2020年8月10日 17:26:12 : qXjuuCamk2 : RkhnTEhqRHRJTG8=[15] 報告
高校教师 第6集


6. 2020年8月10日 19:18:47 : qXjuuCamk2 : RkhnTEhqRHRJTG8=[16] 報告
高校教师 第7集


7. 2020年8月10日 21:45:43 : qXjuuCamk2 : RkhnTEhqRHRJTG8=[17] 報告
高校教师 第8集


8. 2020年8月10日 23:07:27 : qXjuuCamk2 : RkhnTEhqRHRJTG8=[18] 報告
高校教师 第9集


9. 2020年8月11日 16:03:33 : mtCL42SSYM : Y0pGOVo4SG1YZVk=[14] 報告
高校教师 第10集


10. 2020年8月11日 18:09:49 : mtCL42SSYM : Y0pGOVo4SG1YZVk=[15] 報告
高校教师 第11集


11. 2020年8月19日 06:46:58 : weQPwHWYfs : M1k3bE5sNXExL00=[1] 報告

2020年08月19日
夏休みの個人的ドラマ三昧
https://open.mixi.jp/user/5343821/diary/1976656596


で、ダラダラと昔のドラマをみていた。
ひとつは、「やまとなでしこ」の総集編が最近やってた録画。これは押尾学が事件を起こして逮捕されてから再放送がピタッと止まった。
貧乏出身のスッチーが合コンで金持ちと結婚するのを目指すが、誤解から研究者崩れの魚屋と出会う話。

押尾登場部をカットする目的もあって総集編で復活。
昔ほどの感動がないのは、ぶつ切りのせいもあるだろう。

「ビーチボーイズ」、海の民宿に、エリート会社員と元オリンピック代表になりかけた男が迷い込んで働く。大人の夏休み、という話。

で、いまiPadで寝ころびながらみてるのが(画質音質クオリティのこだわりはどうした、流される俺)、「高校教師」、これは自分の青春ど真ん中のヒット作だが、みてなかった。

リメイク版の10年ちかく後のは好きでみてたけれど、オリジナルが好きな大学生が、いかによくなくなったか熱く語っていた。生物学の研究者崩れと、女子高生の恋愛話。

脚本の野島伸司は、自分の文学青年的な資質にはストライクすぎて、悪口しか言いたくない。
作中の同性愛の女子高生が、主人公の少女に不吉な予言をする。
「いつかあなたも、男に幻滅するよ」みたいな。
これはある意味で、野島伸司的な主人公の男性がたどった道のようにも思える。

自己愛的で内向的で、幼児的な母親的理想像を女性に求め、狂気にまで至る。心象は都市に魅せられながらも根本は農村や村落共同体へ帰る願望がある。

こうした男性は、都市化の完成や女性の台頭によって、ただのコミュ障なオタクやひきこもりに転落した。

野島作品も、スランプに次ぐスランプで、やたら刺したり放火したり殴ったりの不自然さしか残らない。

この作品では、家庭環境の複雑さゆえだが、冒頭から一目惚れの女子高生が、一貫して主人公の男の絶対的な味方であり続ける。なんとも都合よく心地よい設定。
しかし旬のよさというべきか、素直な人物たちの心の動きに感情移入できて、とても応援してしまう。

森田童子の、どこまでも暗闇を、ただ暗闇のままに歩いていくような不思議な音楽が、よく似合っている。
変な教訓や、ポジティブへの変容などは要らないのだ。
一般社会的な価値観からは、ただ破滅に向かうだけの姿が潔く、どこか癒される。

考えてみたら、自分の20代は、鬱屈やら不遇感があって、こうしたドラマと自身を重ねてみていたのだ。だからとても個人的な感想だけども、これだけ長く生き残ってまたみることができているのは、普遍的でもあるのだなと。
たいへんな名作たちだと思う。

https://open.mixi.jp/user/5343821/diary/1976656596

12. 中川隆[-11623] koaQ7Jey 2020年8月28日 10:37:08 : y0GopNjkkY : WHBHR0FhdjMuak0=[4] 報告
高校教师 第 特別


13. 中川隆[-11455] koaQ7Jey 2020年9月08日 04:12:37 : MV4tui3xYE : aWNpRDBJaUNqV28=[9] 報告
森田童子 ぼくたちの失敗
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1009.html
14. 中川隆[-11453] koaQ7Jey 2020年9月08日 08:55:50 : DHRA9aICKc : M3lwWEUwbmFIUXc=[2] 報告
男のくせに泣いてくれた

15. 中川隆[-11452] koaQ7Jey 2020年9月08日 08:56:32 : DHRA9aICKc : M3lwWEUwbmFIUXc=[3] 報告
男のくせに泣いてくれた



16. 2020年9月11日 05:08:17 : GFANGIOfgs : V3hmTDR2RFFmREU=[1] 報告
桜井幸子 真田広之




桜井幸子


17. 2020年9月11日 07:02:04 : GFANGIOfgs : V3hmTDR2RFFmREU=[8] 報告
桜井幸子を引退に追い込んだ”あの有名女優”とは…高校教師で魅了した女優の現在に一同驚愕…
2020/05/05






18. 2020年9月11日 10:40:35 : GFANGIOfgs : V3hmTDR2RFFmREU=[13] 報告
■桜井幸子離婚−そのウラ側
http://gossipaholic.blog43.fc2.com/blog-entry-196.html


女優の桜井幸子さんが、
音楽ディレクターの田中聡さんと離婚しました。

正直結婚したこともあまり記憶にないような感じで
夫婦生活の危機のようなことが騒ぎになることもなかったですし
結構唐突な印象です。 

公式サイトの掲示板にメッセージが寄せられています。

ファンの皆様へ
投稿者:桜井幸子 - 2006/04/27(Thu) 18:37 No.2299 [返信]

私、桜井幸子は4月27日に田中聡さんと離婚致しました。

お互いの仕事の関係上、時間のすれ違いが生じ、二人で話し合った結果、
離婚という形を取るに至りました。

離婚した後も、お互いよい友達として、おつき合いして行きたいと
思っております。 

今後も公私共、頑張って行きますので何卒よろしく御指導の程
お願い致します。

元夫の田中聡さんとは桜井さんが16歳の時に
知り合ってからのことだそうですから
現在32歳の桜井さんからすれば人生の半分ですからね。
長い付き合いですね。 

田中さんの友人の
芸能ジャーナリストの渡邉裕二さんのサイトには
田中さんから「気を使う」「大変だよ」などと打ち明けられたこと、
そしてこの離婚で野島伸司さんが?ということが語られています。


イザっていうと冷たい奴なんだよなぁ。田中聡。
彼は音楽プロデューサーなんだけど実は、
女優の桜井幸子の旦那である。きょう離婚したという。
結婚して僅か2年半の運命だった。

でも、まさか離婚するなんて思わなかった。
確かに、「気を使う」とか「大変だよ」なんて言っていた。
でも、「そのうち子どもを作るからさ」なんて言っていた。 

「出来たら教えてよ」て言うと
「分かったよ!その時はね」と、またまたカラ約束。
でも、それが離婚とはねぇ…。 

それにしても、離婚して喜んでるのは、脚本家の野島伸司だろう。
野島は彼女が大好きだから…。きっと、チョッカイを出すに違いない。
あとは事務所の社長の広瀬洋二郎あたりか。

http://gossipaholic.blog43.fc2.com/blog-entry-196.html

19. 中川隆[-11395] koaQ7Jey 2020年9月11日 10:53:27 : GFANGIOfgs : V3hmTDR2RFFmREU=[14] 報告

桜井幸子の現在は?旦那は?子供は?引退理由は?高校教師ほかドラマ映画は?
https://koimousagi.com/22524.html


1993年、テレビドラマ「高校教師」でヒロインを演じると、たちまちブレイクされた、桜井幸子(さくらい さちこ)さん。その後も、「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」「この世の果て」「未成年」と、野島伸司3部作に出演すると、透明感あふれる繊細な演技で女優としての地位を確立。順調に女優業を送られていると思われていた矢先の2009年、突然芸能界引退を発表し、世間を驚かせました。




年齢は?出身は?身長は?本名は?
桜井さんは、1973年12月20日生まれ、
千葉県山武郡大網白里町(現・千葉県大網白里市)生まれ、
千葉県松戸市育ち、

身長157センチ、

靴のサイズは23.5センチ、

血液型はA型、

学歴は、
堀越高等学校卒業、

妹は、
元女優の桜井貴子さん、

ちなみに、
桜井幸子は本名です。

CM「アクアフレッシュ」でデビュー〜アイドル歌手も
桜井さんは、1988年、サンスター「アクアフレッシュ」の、
CMオーディションに合格し、芸能界入りすると、


桜井幸子:オーディション優勝「決定!キャッチザアイドル'88」2/3.mpg




翌年の1989年には、
「スワンの涙」でテレビドラマデビュー、



「スワンの涙」より。中央が桜井さん。右は武田久美子さん。

その後も、

1990年「パパ!かっこつかないゼ」
     「ひかるサケ」
     「バラ色の日々に」
1991年「たったひとりの卒業式」
     「月夜のロケット花火」
     「水の記憶 MEMORY OF WATER」
     「霊感商法株式会社」
     「葡萄が目にしみる」
     「新十津川物語・明治編」
     「世にも奇妙な物語『ボールペン』」



「水の記憶 MEMORY OF WATER」より。東根作寿英さんと桜井さん。

と、立て続けに出演されると、

1992年には、NHK朝の連続テレビ小説「おんなは度胸」で、
泉ピン子さんとWヒロインに抜擢されています。



「おんなは度胸」より。
(左から)桜井さん、泉ピン子さん、藤岡琢也さん。

また、1990年9月には、
1stシングル「ともだちでいようよ」で、
アイドル歌手デビューされているのですが、

翌年の1991年、2ndシングル「瞳はイノセント」
リリース後は、歌手活動はされておらず、
女優業に専念されています。



テレビドラマ「高校教師」でブレイク
そして、1993年、高校教師と生徒の禁断の愛をはじめ、
同性愛、強姦、近親相姦、自殺など様々な社会的タブーを盛り込んだ、
衝撃のテレビドラマ「高校教師」(野島伸司さん脚本)で、

主人公の高校教師、羽村隆夫(真田広之さん)と、
恋に落ちる女子高校生、二宮繭役を演じられると、

平均視聴率21.9%、最終回は33%という、
高視聴率を記録する大ヒット。



「高校教師」より。真田広之さんと桜井さん。

その後、桜井さんは、

1994年「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」
     「この世の果て」
1995年「未成年」

と、立て続けに野島さん脚本のドラマ3部作に出演され、
人気女優としての地位を確固たるものとされたのでした。



「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」より。
(左から)桜井さん、堂本剛さん、赤井英和さん。



「この世の果て」より。桜井さんと鈴木保奈美さん。



「未成年」より。いしだ壱成さんと桜井さん。

ちなみに、「高校教師」のヒロイン、二宮繭役は、
当初、観月ありささんがを演じる予定だったのですが、

台本を読んだ観月さんが、近親相姦のシーンに恐ろしくなって降板。
その代役として、桜井さんが抜擢されたのでした。

ただ、桜井さんも一旦は台本を読み、

わたしにはできません。

と、断られたそうですが、その1週間後、

やっぱり、ヒロインがすごく可愛くて感情移入したし、
自分が可愛く演じることで救いたい。

と、オファーを受けられたのだそうです。

出演ドラマ映画
それでは、ここで、
桜井さんのその他の出演作品もご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

1995年「いつかまた逢える」
1996年「塀の中の少女たち 女子少年院24時・初めて愛を知りました・・・」
1997年「友達の恋人」
1998年「学校の挑戦」
1999年「ラビリンス」



「いつかまた逢える」より。桜井さんと福山雅治さん。

2000年「フードファイト」
2001年「レッツ・ゴー!永田町」
2002年「量刑」
2003年「ひと夏のパパへ」
2004年「世界の中心で、愛をさけぶ」



「ひと夏のパパへ」より。桜井さんと上戸彩さん。

2005年「あいくるしい」
2006年「告白」
2007年 NHK大河ドラマ「風林火山」
2008年「ありがとう!チャンピイ〜日本初の盲導犬誕生物語」
2009年「コンカツ・リカツ」



「コンカツ・リカツ」より。桜井さんと国生さゆりさん。

映画では、

1990年「おあずけ」
1999年「釣りバカ日誌イレブン」
2001年「Quartet カルテット」
2005年「ピーナッツ」



「釣りバカ日誌イレブン」より。桜井さんと西田敏行さん。

2007年「俺は、君のためにこそ死ににいく」
2008年「ラブファイト」
     「252 生存者あり」
2009年「ウルルの森の物語」



「ラブファイト」より。桜井さんと大沢たかおさん。

ほか、話題作に数多く出演されています。

旦那は?
ところで、桜井さんの、
気になるプライベートですが、

桜井さんは、1990年の歌手デビュー時に出会った、
13歳年上の音楽プロデューサー田中聡さんと、
6年後に交際をスタートすると、それから7年の交際を経て、
2003年に結婚されています。



若き日の田中聡さん

ちなみに、お二人が出会った当時は、
田中さんには妻子があったため、
すぐに交際・結婚できなかったのではと噂され、
ようやく結ばれた(?)お二人でしたが、

わずか3年後の、
2006年4月に離婚されています。

以下は、桜井さんの公式サイトの掲示板から引用。

私、桜井幸子は4月27日に田中聡さんと離婚致しました。

お互いの仕事の関係上、時間のすれ違いが生じ、
二人で話し合った結果、離婚という形を取るに至りました。

離婚した後も、お互いよい友達として、
おつき合いして行きたいと思っております。

今後も公私共、頑張って行きますので、
何卒よろしく御指導の程お願い致します。

(その後、田中さんは、2008年1月10日に、
 「心不全」で急逝されています)

引退理由はアメリカ人とのセレブ婚?子供は?
そんな桜井さんは、2009年12月28日、
突然、所属事務所のホームページで引退を発表されています。

桜井さんは引退理由について、

十数回、海外の仕事を頂き、
また、数回の海外留学の経験をさせて頂きました。

これらの経験が契機となり、
数年間考えた末に今回の決断に到りました。

と、明かされており、海外で何か、
女優以外のお仕事を見つけられたともとれるのですが、

この時、桜井さんは、会社経営をされている、
アメリカ人男性と交際されていたようで、

その後、2010年(37歳の時)に、
この男性とセレブ結婚されると、
以降、ロサンゼルスで暮らされており、

本当の引退理由は再婚するためだったのでは、
とも噂されています。

もともと、非常に繊細な性格の桜井さんは、
競争の激しい女優業には、かねてから嫌気が差していたようで、

芸能界は私に合わない

と、数年前から事務所関係者に悩みを打ち明け、

結婚して子育てをしたい

とも伝えていたそうなので、

交際相手の男性との結婚をきっかけに、
芸能界を引退されたのかもしれませんね。

(お子さんはまだいらっしゃらないようです)

Sponsored Link


現在は?
さて、引退後はロサンゼルスに移住されたせいか、
目撃情報なども全くない桜井さん。

裏を返せば、望み通り、
一般人としての生活を楽しまれている、
ということなのでしょうか。

私達としては復帰を期待したいところですが、
しばらくは、桜井さんの幸せをお祈りすることにしましょう!

https://koimousagi.com/22524.html
20. 中川隆[-11394] koaQ7Jey 2020年9月11日 11:08:29 : GFANGIOfgs : V3hmTDR2RFFmREU=[15] 報告












春のこもれ陽の中で 君のやさしさに
うもれていたぼくは 弱虫だったんだヨネ


君と話し疲れて いつか 黙りこんだ
ストーブ代わりの電熱器 赤く燃えていた


地下のジャズ喫茶 変れないぼくたちがいた
悪い夢のように 時がなぜてゆく


ぼくがひとりになった 部屋にきみの好きな
チャーリー・パーカー 見つけたヨ
ぼくを忘れたカナ


だめになったぼくを見て
君もびっくりしただろう
あのこはまだ元気かい 昔の話だネ


春のこもれ陽の中で 君のやさしさに
うもれていたぼくは 弱虫だったんだヨネ


▲△▽▼


森田童子 ぼくたちの失敗
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1009.html
21. 2020年9月11日 15:48:37 : GFANGIOfgs : V3hmTDR2RFFmREU=[21] 報告

ドラマ『高校教師』終焉の駅、青海川駅




日本一海に近い駅?JR信越線「青海川駅」






青海川駅から日本海2017


22. 中川隆[-11330] koaQ7Jey 2020年9月17日 08:52:54 : liWo46rFAQ : R01SeUJPdnRBd3c=[8] 報告
野島伸司は桜井幸子を余程気に入っていたんですね、一番いい役で使っていますね

【ドラマ】 世紀末の詩 The Last Song 第07話 「恋するコッペパン」


いしだ壱成・桜井幸子 未成年 (TBS 1995年)


23. 中川隆[-11329] koaQ7Jey 2020年9月17日 08:53:09 : liWo46rFAQ : R01SeUJPdnRBd3c=[9] 報告
野島伸司は桜井幸子を余程気に入っていたんですね、一番いい役で使っていますね

【ドラマ】 世紀末の詩 The Last Song 第07話 「恋するコッペパン」




いしだ壱成・桜井幸子 未成年 (TBS 1995年)










24. 中川隆[-9753] koaQ7Jey 2020年11月21日 07:33:59 : fNdEBN2zus : M3hhdVAxcVlxWXc=[2] 報告
高校教师 第1集
https://www.youtube.com/watch?v=lbaKQ1hfi50


25. 中川隆[-9752] koaQ7Jey 2020年11月21日 07:35:41 : fNdEBN2zus : M3hhdVAxcVlxWXc=[3] 報告

真田広之・桜井幸子 高校教师 (TBS 1993年)
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%AB%98%E6%A0%A1%E6%95%99%E5%B8%88+%E7%AC%AC+%E9%9B%86
26. 中川隆[-6242] koaQ7Jey 2021年3月29日 06:51:21 : U6kLTmD2iU : cmZlNW1GRFFJREU=[10] 報告
【悲報】日本、近親相姦大国だった・・・
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/1559393427/l50

1名無しさん@お腹いっぱい。2019/06/01(土) 21:50:27.83ID:BHVYbm4p

■日本は近親相姦社会 国立社会保障人口問題研究所

【調査研究 配偶者選択の現状 今泉洋子 金子隆一】

我が国でも山村や孤島などの集団で近親婚率を調べると30%を超えている集団がいくつかあった。
我が国における近親婚率はこれら隔離された集団ばかりでなく、都市部においてもつい最近まで
近親婚率は数%におよんでいた。我が国の値はインド・エジプトの次に高くブラジルの値と同水準にある。
近親婚率を調べることは、集団全体の人口資質を知る上で大切である。
我が国のように諸外国と較べて近親婚の多い国においては
今後も近親婚の動向を調べていく必要があろう。

http://www.ipss.go.jp/syoushika/bunken/data/pdf/14168401.pdf


■日本家族計画協会「日本は近親婚が非常に多い」

遺伝のはなし3 近親婚 - 日本家族計画協会
近親婚はどれくらいあるか
わが国では 1947 年には 15.5%という報告もありました。最近は減少し 3〜5%
を割っているでしょう。もちろん、地域差はあります
近親婚は欧米では 0.2〜0.3%です。

http://www.jfpa.or.jp/mother_child/150401遺伝のはなし3-1近親婚.pdf

■藤田医科大学「日本人の遺伝子はかなり均質」
https://www.fujita-hu.ac.jp/research/story/neuro.html

■日本は異常な近親相姦社会
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/J/JAPbuster/20170106/20170106102236.png


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/J/JAPbuster/20170106/20170106102443.png


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/J/JAPbuster/20170106/20170106102308.jpg

27. 中川隆[-15937] koaQ7Jey 2021年10月20日 13:06:50 : OX4jKTRbWY : Z0pnZmFPeUdaL0E=[8] 報告
【ゆっくり解説】ドラマ『高校教師』が再放送できない理由をゆっくり解説
2021/10/19


28. 中川隆[-13586] koaQ7Jey 2022年3月04日 21:14:09 : Gs6Zlr43fk : N3BUTVh1S042QVU=[22] 報告
【ゆっくり解説】ラストシーンの解釈で議論!桜井幸子出演の高校教師1993年テレビドラマ版【アニメ】感動ストーリー、衝撃の最終回あらすじ【ゆっくり解説】のあらすじ



昭和のテレビドラマ版「高校教師」の
衝撃の最終回の真相や、
ウラ話、エピソード、時代背景などを、
霊夢&魔理沙とゲストを迎えて
【ゆっくり解説】していきます。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史3掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史3掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史3掲示板  
次へ