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ここまでひどいとは思わなかった靖国神社宮司の暴言  天木直人 
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/247.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 10 月 13 日 19:55:55: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

ここまでひどいとは思わなかった靖国神社宮司の暴言
http://kenpo9.com/archives/4273
2018-10-13 天木直人のブログ


 靖国神社の宮司が天皇陛下を批判する発言をしたことの責任を取って宮司を退官する意向を示したらしい。

 そのことは新聞の報道で知っていた。

 そして、その暴言をすっぱ抜いたのが週刊ポスト(10月12・19日合併号)のスクープ記事だったことも知っていた。

 実際のところ、私はその週刊ポストを購入して、「『陛下は靖国を潰そうとしている』靖国神社トップ小堀邦夫宮司『皇室批判』の波紋」という見出しを目にして驚いた。

 しかしその記事を読むことなく、メルマガで取り上げることもなく、やり過ごしていた。

 そして、あらためてその暴言の酷さをきょう10月13日の産経新聞の「花田紀凱(かずよし)の週刊ウォッチング」で知った。

 花田氏は、これは週刊ポストの大スクープだと絶賛して、小堀宮司の言葉を次のように引用している。

 「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかって行くんだよ、そう思わん?どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊(みたま)はないだろう?遺骨はあっても。違う?(中略)はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしているんだよ。わかるか?もし、御在位中に一度も親拝(天皇が参拝すること)なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか?新しく皇后になる彼女は神社大嫌いだよ。来るか?」

 物凄い発言である。

 6月20日に社務所会議室で開かれた、宮司就任後の「第一回教学研究委員会」で発せられた発言であるという。

 週刊ポスト編集部は110分に及ぶ音声データを入手したという。

 靖国神社の宮司を擁護する立場にある愛国・保守の花田氏ですら、

 「いくらクローズドの会議とはいえ、これは完全にアウトだろう」と書いている。

 それにしても、こんな大事件をどの新聞も、テレビも、大きく取り上げようとしなかった。

 メディアが騒がなければ国民はほとんど知らないまま、なかった事になって終わる。

 おりから天皇陛下の退位と新天皇の即位が本格化する。

 天皇制の在り方があらためて問われる季節になる。

 この小堀邦夫宮司の発言は、ひとり小堀氏が引責退任して終わりにしてはいけない大事件である(了)



靖国神社、宮司退任へ=天皇批判発言で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000132-jij-soci
10/10(水) 19:05配信 時事通信

 靖国神社は10日、小堀邦夫宮司(68)が退任する意向を示したと発表した。

 同宮司をめぐっては、天皇陛下を批判する発言をしたと週刊誌で報じられており、責任を取ったとみられる。

 週刊ポストは10月12・19日号で、小堀宮司が6月、神社内の会議で「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ」「はっきり言えば、今上陛下は靖国神社をつぶそうとしてるんだよ」などと発言したと報道した。

 靖国神社の広報担当者は、こうした発言があったことを認めた上で、「極めて不穏当な言葉遣いの録音内容が漏れた」と説明。宮司が宮内庁に行き、陳謝するとともに退任の意向を伝えたと述べた。後任宮司については26日の総代会で正式決定するという。

 天皇と靖国神社をめぐっては、1978年にA級戦犯が合祀(ごうし)されて以降、昭和天皇の参拝が途絶え、天皇陛下も即位後一度も参拝されていない。

 小堀氏は、3月1日から同神社の宮司を務めている。 













「陛下は靖国を潰そうとしてる」靖国神社トップが「皇室批判」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00000017-pseven-soci







 

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コメント
1. 2018年10月13日 20:43:33 : BwdFe3s7iM : s272fjdPvU0[8] 報告
天皇より靖国が大事ということですなあ。
まあ神道界の本音が出たかな。
2. 2018年10月13日 20:45:53 : wTqrxDwRMY : vEeN2335v8Q[1265] 報告

 天皇を 「政治利用」 するな!!

 ===

 天皇を 「神社利用」 するな!!
 
 

3. 2018年10月13日 22:31:09 : 5OzOFYMUDs : LV8VexQ9lAM[329] 報告
『<靖国神社信仰>本体の風化と財政難が言わしめた、謂わば“宮司の愚痴”である。』

まぁ、無理も無いっちゃぁ無理も無いんだが…。
だってさぁ、存在理由&スポンサーであった<天皇家>からはとうの昔に、縁切りされ見棄てられ、1950年代後半〜70年にかけて(「九段の母」「東京だよおっかさん」の時代)繁盛を極めた「春秋例大祭」も今は見る影も無い程、寂れている。(全盛時の盛況は、“サーカス小屋”“化け物屋敷”さまざまな“小屋掛けゲーム”“食べ物屋台”が、沿道両側をびっしりと埋め尽くすほどであった。
“奉納提灯”の数も、現今のようなショボイものではなく、大看板も含めて、恐らく50〜60倍は優にあってであろう。(境内外側の公道に面した石塀の上にズラリと“奉納提灯”が並んでいたものである。)

皮肉なことに、「九段の母」にも「東京だよおっかさん」にも、<靖国>や<英霊>という言葉は一切無い。
「九段の母」の一節に「神とまつられもったいないなさよ。」という歌詞はあるが、その跡に続く三番は…
「両手合わせてひざまずき、おがむはづみのおねんぶつ、はっと気づいてうろたえました、せがれゆるせよ田舎もの」(作詞:石松秋二)である。
作詞家が、どう思っていたのか?の本当のところは不明ではあるが、オイラはここに作詞家の痛烈な諧謔(自己批評)の念を感じる。

この全盛期を境に、<靖国>は物の見事に世間から忘れられてゆくのである。

(ちょいと疲れたから、この先は休憩後に書かせていただく。御免ちゃい。)

…ってぇことは、

4. 2018年10月13日 22:41:14 : wTqrxDwRMY : vEeN2335v8Q[1269] 報告

 政治家が 2〜3人 お詣りされても 商売にならないのかな〜〜

 マスコミが 年一回 大挙して押しかけても 缶コーヒーが 売れるだけだものな〜〜
 
 ===

 ウヨも 靖国に 行ってやれよ〜〜〜    待ってるぞ〜〜〜   金持って行けよ〜〜
 

5. 2018年10月13日 23:31:42 : Z0lqelLtYs : TfUY6p@1VEw[1] 報告
なんで花田が愛国・保守なんだよ。
「売国・反動のお仲間」とか評するなら、まだわかるが。

天木さんは、侠客とゴロツキの区別もつかないのか?

6. あおしろとらの友[1875] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年10月14日 00:43:46 : dWw6468AiM : PM_1p8spZpo[4] 報告
 ”神職” も地に落ちた、という発言だ。もはや ”御霊” がどうしたという次元ではない。
7. ぢっとみる[269] gsCCwYLGgt2C6Q 2018年10月14日 01:18:27 : LLC16YRhF6 : 2yUQTAqpjc8[269] 報告
>>3.さん

> 「九段の母」の一節に「神とまつられもったいないなさよ。」という歌詞はあるが、その跡に続く三番は…
> 「両手合わせてひざまずき、おがむはづみのおねんぶつ、はっと気づいてうろたえました、せがれゆるせよ田舎もの」(作詞:石松秋二)である。

子供のころにテレビで「九段の母」を、誰かオバサンが歌っているのを見た覚えがありますが、
「せがれゆるせよ田舎もの」という所が、
子供ながらに、なんとなく違和感というか、嫌な感じがした記憶があります。
「田舎もの」だからアリガタイと思わなきゃいけないのか?と。
戦死した息子に対しての言葉だと、そういう歌だということは分かったので。
まあ、私はガキの頃から理屈っぽかった。
母にいつも、
「オマエなんか弁護士になってしまえ!」
と怒鳴られていました。

8. 2018年10月14日 02:53:20 : rn7jMLAwsA : uBd@RI4WvhQ[1] 報告
批判に過剰反応

個人崇拝は北朝鮮と同じ

天皇はチョン

顔を見てみろ
天皇皇后反日皇室出て行け韓国人
http://tennoukougoukousitu.seesaa.net
反日天皇、反日皇室出て行け韓国人
http://tennoukousitu.gosyuugi.com

9. 2018年10月14日 03:25:22 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[740] 報告
そもそも 靖国神社とは 

≪単立宗教法人(単立神社)であるために、神社本庁との包括関係には属していない[3]。≫

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

要するに 歴史ある本来の神社とは まったく別ものである


そして

天皇が参拝しなくなったのは 完全に 靖国神社と日本会議のウヨ連中の画策した【A級戦犯合祀】からで
完全なる『自業自得』 と言う訳 ↓↓↓
______________________________________________

天皇の親拝問題[編集]

昭和天皇は、戦後は数年置きに計8度(1945年・1952年・1954年・1957年・1959年・1965年・1969年・1975年)靖国神社に親拝したが、1975年(昭和50年)11月21日を最後に、親拝を行っていない。この理由については、昭和天皇がA級戦犯の合祀に不快感をもっていたからという仮説があったが具体的な物証は見つかっていなかったが、宮内庁長官を務めた富田朝彦が1988年(昭和63年)に記した「富田メモ」、及び侍従の卜部亮吾による「卜部亮吾侍従日記」に、これに符合する記述が発見された。平成の現在も今上天皇による親拝中止は続いている。なお、例大祭の勅使参向と内廷以外の皇族の参拝は行われている。

戦後、歴代総理大臣は在任中公人として例年参拝していたが、1975年(昭和50年)8月、三木武夫首相は「首相としては初の終戦記念日の参拝の後、総理としてではなく、個人として参拝した」と発言。同年を最後に、それまで隔年で行なわれていた天皇の親拝が行なわれなくなったのは、この三木の発言が原因であると言われていた。しかし、2006年になって「富田メモ」に、昭和天皇がA級戦犯の合祀を不快に思っていたと記されていたことがわかった[37]。以下は該当部分。


【私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、
筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と
松平は平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている
だから私 あれ以来参拝していない それが私の心だ 】


日本経済新聞社「富田メモ研究委員会」は「他の史料や記録と照合しても事実関係が合致しており、不快感以外の解釈はあり得ない」と結論付けた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C
_______________________________________________

『朝日新聞』2007年4月26日朝刊で、翌4月27日には『読売新聞』・『毎日新聞』・『日本経済新聞』主要各紙は朝刊で、皇室の広報を担当した元侍従の卜部亮吾の日記が公開されたと報じた上で「A級戦犯合祀が直接の原因で天皇は靖国神社参拝を取りやめたという富田メモの事実が、あらためて確認された」と報じた。各紙は、『卜部亮吾侍従日記』のうち次の部分を紹介した。
1988年4月28日の日記には「お召しがあったので吹上へ 長官拝謁のあと出たら靖国の戦犯合祀と中国の批判・奥野発言のこと」との記述があった。
2001年7月31日の日記には「靖国神社の御参拝をお取り止めになった経緯 直接的にはA級戦犯合祀が御意に召さず」との記述があった。
2001年8月15日の日記には「靖国合祀以来天皇陛下参拝取止めの記事 合祀を受け入れた松平永芳(宮司)は大馬鹿」との記述があった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9C%E9%83%A8%E4%BA%AE%E5%90%BE%E4%BE%8D%E5%BE%93%E6%97%A5%E8%A8%98
______________________________________________

● 結局 自分達の責任であるのを 天皇に 責任転嫁 しているだけなのである ウヨの得意技である ●

戦前戦中ならば 不敬罪で獄中入りだろうな。

10. 2018年10月14日 04:17:50 : wTqrxDwRMY : vEeN2335v8Q[1270] 報告

 ま〜〜ね 靖国としては 儲かっていない?? と 白状したのかな〜〜

 ===

 ウヨ政治家を 集めて参拝させて それを広告塔にしたのに 一時期は 良かったのだろうが

 今では 閑古鳥が鳴いてるのだろう??

 ===

 まあね 御霊か 英霊か 知らないけど その殺し文句が 商売としては 失敗だった

 更に A級戦犯作戦宣伝作戦にも 失敗したわけだ 
 
 ===


 今時 「戦争をしたい神社」なんて 流行るはずがない 

 
 
 

11. 罵愚[6748] lGyL8A 2018年10月14日 05:28:24 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[80] 報告
 宮司自身の発言に対しては弁護もコメントもしないが、御代替わりを控えて 今上陛下の事績をふり返ると災害地の慰問と戦跡慰問の、慰問の天皇だった気がする。直接、被災地や戦跡をご訪問くださるお姿に被災者や遺族は感激してきたのは事実なんだが、それが皇室の伝統だとの誤解を生んだのも、また事実だったと思う。
  ★阿修羅♪のㇶジョーシキには、まず常識から話してきかせなければならないだろうが“祈り”は天皇の大事な御勤めではあるが、かならずしも被災現場である必要はない。とりわけ大東亜戦争の英霊は、太平洋・支那大陸の東西南北、広域に散らばっており、一人や二人の個人が現場に赴けるようなものではない。 昭和天皇と今上陛下がお勤めになられたとはいえ、限りがあるのも事実だと思う。
 そのため今上陛下は皇太子時代から、終戦の日に加え、沖縄戦終結の日と広島、長崎の原爆の日の4日には毎年黙とうをささげられてきた。御所で静かに祈られたといわれている。
 このように、皇族の祈りとは、かならずしも現場に立っての祈りとは限らないし、各地に散った英霊は「靖国の桜の下でまた会おう」と誓って逝ったのだから、ご親拝を仰ぎたいのが遺族の願いであることもまた当然だ。
 靖国を人質にして政争の具にする議論は、見苦しいと思う。
12. 2018年10月14日 06:01:03 : el332q2L06 : WhOTXeI7nEM[2] 報告
 今回の一件、この小堀なる輩が靖国神社に“突然変異的”に出現し、神社内の会議で“発作的”に不敬な発言をしたとは、思わない方がいい。
 民主主義、平和主義に心を砕く今上天皇を煙たがる勢力はいまの日本に増えている。
 安倍や麻生あたりも、“内々(うちうち)”では酒の肴として「(天皇には)困ったものだ」と、ニンマリしながら話しているはずだ。胸の内では小堀とほぼ一致している。

 神社・神道は「宗教」と考えるべきだろう。
 松本清張の未完の大作「神々の乱心」では太平洋戦争へと続く混乱の前兆にあった昭和初期、こうした神道的な宗教団体が皇室に入り込み、国家の乗っ取りを企んだフィクションであり、幾分かはノンフィクションのストリーを興味深く綴っている。
 神社・神道にも連結した(とわたしは思う)日本会議、日本神道政治連盟に乗っ取られたいまの自民党は“宗教政党”と考えた方が、安倍一派の一連の暴政を考えると納得がいく。
 政教分離の原則は公明党だけでなく、いまの自民党に向けて発した方がむしろ適切だ。

13. 2018年10月14日 08:14:21 : 5oZyQk1AKY : gpSkMnJAl5I[3] 報告
ツブレロよ長州カルト神社。

こうやってくっちゃべっている長州出身の天木直人の規模位になってほしいもんだ。

14. 2018年10月14日 09:07:29 : uLHFz9IbQc : Qbf72dwXcmY[1] 報告
>>5

天木はこういった、ちょっとした言葉遣いがいい加減すぎ。

この場合は花田に遠慮ないしは「通称」みたいな意図でテキトーに修飾語をつけたのだろうが、

ふだんの忌憚ない野党批判に比べ「それはないだろう?」という感想が出てしまう。

天木は、思考方向が全体的にデタラメであるわけではない。

ところが、まず批評対象への総体的「評価」「修飾語」例えば、

愛国or売国か、隷米or独立、保守or新自由主義 財界or庶民

こういった政治批評対象への重要な評価や修飾語をいい加減、あいまいにしてしまうので、誤解を受けるのだ。

植草氏などは、最初から一刀両断で、売国か愛国か、色を付けた上で論を進める。

例えば民主党売国十人組とか。

だからわかりやすいし、誤解されない。

15. やもめーる[-15011] guKC4ILfgVuC6Q 2018年10月14日 09:25:42 : Qshq4rrpUI : B87wdW30HLs[-6] 報告
こういう時に限って黙視を続ける
木卯正一以下愚かな似非国士どもは・・・・。
何か言ってみろ!!

[18初期非表示理由]:担当:言葉遣いが適さないコメント多数により全部処理
16. エリック・カートマン[124] g0eDioNig06BRYNKgVuDZ4N9g5M 2018年10月14日 10:12:24 : 5RixyvCxmE : uUlDPOGKsK0[3] 報告
戦時中、軍部が戦死者祀ってくれる神社を探したんだけど
どこの神社も神社は神を祀るもので死者を祀るなんてとんでもない
って断ったんだよね

そうだよね、元々神道では死は穢れであり
忌み避けるもので葬式も神社で行わない
葬式は神域たる神社 ではなく各家で行う

だから神社が死者を祀るなんて出来っこない訳だよね

それで困った軍部は
皇国の為に死んだ兵士は全て神である
っていい出したんだよね

神ならば祀れるだろって事だよね

それでもどこの神社も尻込みして名乗りを上げなかった中
当時ボロボロの貧乏神社だった靖国だけがOKしたんだよねぇ

たぶん戦死者祀ったら全国から遺族が参拝に来て
莫大な玉串料落としてくれるって思惑が働いたんだろうね
実際そうなってるしね

歴史もない明治生まれの神社と軍部が結託して
出来たマガイモノ神社が正体顕し始めたねー

靖国が「戦争をしたい神社」であるのには必然性がある
平和が続けば戦死者遺族は減り続けやがては居なくなる
戦争が起こって新たな戦死者遺族の出現
それが新たな参拝者、靖国の収入源になる


天皇におかれましては代々深く仏教に帰依されておられました

仏教信仰からお離れになられたのは明治天皇よりでございます
明治天皇が畏れ多くも西洋軍服をお召しになられた御影写真を
お顕しになられたことは上古より先例もなく
只々驚くばかりで御座いましたが
それ以後この國は戰続きで御座います

靖國神社宮司より天皇批判がなされた今

この際神道とは距離をとられ
古よりの仏教帰依に帰参遊ばされてはいかがでせうか

17. 2018年10月14日 12:23:42 : HEOAGC4Kc6 : zw6aNKJ4@Js[-186] 報告
靖国関係というのは、長州・田布施の方々なのでしょうか?

この方たちが、なぜヒラリー大統領本を出そうとしていたのでしょうか。

軍事産業の金儲けならば、一致しますけど。

[18初期非表示理由]:担当:妄想コメント多数により全部処理

18. 2018年10月14日 14:13:39 : tW8SmQ2926 : R_YLt5oYhtY[318] 報告
靖国は経営難らしいねぇ!

何故?
愛国保守たちは靖国に参拝するだけではなく、
何故寄付しないのだろうか?
大事な靖国なら、大枚はたいてでも守るのが愛国保守だろうに!

天皇陛下の参拝で儲けようなんて
7億円の宝くじに当たるくらいの夢物語だろ

愛国保守たちよ!
新興宗教よろしく、毎月給料の半分は寄付して靖国を守れ!

19. 2018年10月14日 16:18:25 : Q2WxazBUiM : Un2SyjkvHHs[109] 報告
死んだら國で会おうと誓い合った一般兵士は知らず 永久戦犯を合祀した時点で國は拝めない神社になった。 どこに反省があるのか。神社ならどんな田舎でもある。忠魂碑は至る所にある。拝む場所は人それぞれ。なのに國は薄汚い政治家が保身のためぞろぞろと参拝に行く。こんな無神経な行為を恥とも思わず自分の一票確保のため行く。罰当たりが! 千鳥ヶ淵に行けよ。真に御霊を慰めるつもりならば・・・。 あろうことか天皇を侮辱するなどありえない。日本の象徴であらせられる天皇を侮辱するとは日本国民を侮辱することなのだ。こんな奴が宮司を務められるわけがない。ウヨは怒れよ!
20. 2018年10月14日 17:00:59 : etb3J1tscw : FIMevl1aJ3Y[5] 報告
しかしまああけすけに語ったもんだね。

内輪の会でよもや外部に漏れるとは思わなかったんだろう。

外に知れる事がないと思えばここまで言いたい放題なんだ。

まあ薄々そんな事だろうとは感じてはいたが。

そしてこのあたりが靖国宮司にとどまらない右派の本音じゃないか。

以前NHKでノモンハン事件の特集があったが、そのなかで当時の大本営参謀の稲田何某の肉声テープが紹介され、その発言はあらかたこんなだった。

現地関東軍の暴発に対し、中央の参謀にはこれを諌めるよりはむしろ容認するものもあった、「天さんができないって言うんだからでlank">A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[746] 報告

>>29
同じ事を 何度言われても理解出来ない そういうのを『カラス頭』と言う

まず 資源獲得の戦争は侵略戦争 こういう常識を理解出来ない人間が その後は何を言おうと全くの無駄

【 常識を理解出来ない人間の言う事を 信じる人はまずいないからである 】

『戦端はABCD包囲網にある』 ってぇのが ご都合主義のネトウヨ論法だ、戦端は世界中の誰が見たって
真珠湾攻撃にあるのは明白であり 経済封鎖を戦端とみなすなんてのは 完全に北朝鮮論法というもので
『泥棒の開き直り』 以外の何ものでもなく 今の北朝鮮を擁護する 馬鹿の極みだ

● 今の北朝鮮の受けてる経済制裁が 自業自得であるのと同様 当時の日本が経済封鎖された理由も同じ
 『国際社会に背を向けた』のは自分達の選択した結果であるからだ ●

お前さん 現在の北朝鮮が 日本の行なった経済制裁を理由にミサイルを撃ち込んできたならば
自衛の軍事行動だと 擁護するつもりか?


かつての日本が経済封鎖を受けた理由なんて もう 何度も説明しているよな?
どうせ知っててすっとぼけているのだろうから、もうこれ以上説明せんぞ 馬の耳に念仏だ


ネトウヨの論理などどうせ 今時 誰も信用せんから どうぞ勝手にやっていれば良いわ。
31. 2018年10月15日 16:20:50 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[747] 報告
つまり ネトウヨの言っている詭弁は こういう事

「日本が侵略戦争をした理由は 経済封鎖にある」 ← これを主張しているに過ぎない事だ。

初めからこう言うのであれば私は噛み付かんがね。

32. 罵愚[6771] lGyL8A 2018年10月16日 05:59:07 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[103] 報告
>>30
>資源獲得の戦争は侵略戦争

 そりゃぁ、そうだが「資源獲得の取引」は戦争でも何でもない。通商の自由がなければ資源のない国はつぶれるってことさ。


>戦端は世界中の誰が見たって 真珠湾攻撃にあるのは明白であり

 12月8日の新聞から読み始めればその結論しかないのだろうが、もうちょっと長いスパンで歴史をながめれば…


>当時の日本が経済封鎖された理由も同じ『国際社会に背を向けた』のは自分達の選択した結果…

 『国際社会に背を向けた』って、いったい何のことだ? それこそ、連合国側の一方的な屁理屈を、無批判に受容した売国左翼の敗戦史観だろう。
 

 自国の近現代史を教えない日教組の歴史教育への批判はあとを絶たないが、戦間期の、とりわけ国際連盟の創立と活動のなかで、日本外交が果たした役割と活躍については、それこそが現在に続く人類史の重要なモーメントであるにもかかわらず、それを直視できない現在の歴史学、政治家、ジャーナリズム、コムニスト、グローバリズムへの批判こそが、近未来への課題だと思う。

33. 2018年10月16日 13:14:04 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[749] 報告
>>32
>『国際社会に背を向けた』って、いったい何のことだ?

↑ まあーーーた すっとぼける  「日本は国際社会への挑戦者となっていった(戦後70年談話)」
こう言っているのは安倍首相だぞ まさか お兄さん 安倍ちゃんまで売国左翼って言いたいのか?

満州国を 国際法違反の侵略行為と 42対1(1は日本のみ)という圧倒的大差で決議され結局 国際連盟に脱退状を
叩き付けた事実を 忘れたとは言わさないぞ(どうせ知ってて すっとぼけてるのは百も承知だが)

お前さんのその論理から言えば 安倍総理を含む ほとんど大部分の日本人が 売国左翼という事だ。


そしてな 敗戦史観などと泣き言を言うな 勝てる筈のない米国という国家と戦争始めたのは お前らウヨだ
勝てば官軍という諺を作ったのも お前らウヨが成した結果だ 泣き言言うくらいなら始めから戦争などするな

『敗戦史観』 アメリカと戦争始めた時点で そんなものは覚悟の上だろう

勝てば官軍の 薩長が 米国に 取って代わっただけの事 どうってこたあねえ。

34. 罵愚[6777] lGyL8A 2018年10月17日 04:55:04 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[109] 報告
 “42対1”だって?? いま、国際連合の加盟国がいくつあるのか知っているかい? たしか、193カ国が参加してると思うのだが、当時はどうして42カ国しかなかったのか? その後、どうして増えたのか?

 さらに、たしかに、満州事変は日本の陰謀だった。しかし、それが大東亜戦争の開戦理由にはつながっていないよ。事変は塘沽協定成立で完結している。

 自国の近現代史を教えない日教組の歴史教育への批判はあとを絶たないが、戦間期の、とりわけ国際連盟の創立と活動のなかで、日本外交が果たした役割と活躍については、それこそが現在に続く人類史の重要なモーメントであるにもかかわらず、それを直視できない現在の歴史学、政治家、ジャーナリズム、コムニスト、グローバリズムへの批判こそが、近未来への課題だと思う。

35. 2018年10月18日 13:28:51 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[755] 報告
>当時はどうして42カ国しかなかったのか? その後、どうして増えたのか?

↑ そんな事は どうでも良い事だ 独立国が爆発的に増えたのは戦後だからな。


>事変は塘沽協定成立で完結している

↑ 馬鹿の戯言だ 完結しているならどうして国際連盟に脱退状を叩き付ける必要があるのだ?
日本はすでに 五大国という地位まで得ていた それを水泡に帰してまで脱退しているのだぞ?
なんとあのナチスドイツよりも先に脱退しているのだからな(どうせこれも知ってて薄ら惚けているのだろうが)

しかも リットン調査団の報告がなされた時点では まだ自作自演の謀略である事は バレてはおらず
線路爆破は中国人の仕業とする日本の主張は いちおう通っていた にもかかわらず、侵略の烙印を押された
自作自演の謀略である事が明るみに出たのは 1950年の事だから何おか言わんやだ。


何回 言われても ほとぼり冷めた頃狙って オウムのように同じ言葉を繰り返す だから鳥アタマなんだよ。

36. 罵愚[6784] lGyL8A 2018年10月19日 04:26:37 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[116] 報告
>独立国が爆発的に増えたのは戦後だからな。

 だから戦後、爆発的に独立した理由は何だろうか?


>完結しているならどうして国際連盟に脱退状を叩き付ける必要があるのだ?

 法的には満州事変は大東亜戦争の発端にはならない。日本外交も連合国の主張もそこでは一致している。歴史をさかのぼって、火のないところに煙を立たせているのは日本の戦後左翼…基本的な常識は、わきまえた発言をしなよ、

37. 2018年10月19日 16:25:01 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[758] 報告
おいおい >>32で 「もうちょっと長いスパンで歴史をながめれば」 こう言ったのは自分だぞ

その口で今度は 「歴史をさかのぼって、火のないところに煙を立たせている」 とかって完全に矛盾しているぞ
自分の矛盾に全く気が付いていない これもまたネトウヨの特徴だ


満州事変が 太平洋戦争に 繋がっているのは大多数の歴史家の認める【常識】だ
満州事変も含めた15年戦争と しかもこれ、そもそも言い出したのはウヨ連中の方だぞ
「シナ事変を含めて 大東亜戦争と呼ぶ(東條英機の開戦直後の談話)」

大東亜戦争と呼びたいのなら 満州事変を勝手に切り離すな
________________________________________________

背景[ソースを編集]

日中戦争が起こるまでに、日中摩擦が起こっている。第一次世界大戦の勃発後、日本は『21か条の要求』を中国に提示した。それに対し中国人は反発し五四運動、前後して日貨排斥運動が起こった。1928年(昭和3年)、日本は北伐から山東省権益を守るべく山東出兵を行い、済南事件で日中双方は衝突した。

関東大震災、金融恐慌、世界恐慌、その後のブロック経済化の流れ等で負った深刻な経済的ダメージを、日本は満州進出、後には南方進出(大東亜共栄圏)で取り戻そうとした。しかし、軍部の政治的な発言力が強まり、「満蒙は日本の生命線」として、また、朝鮮に代わる「本土防衛」のための緩衝地帯として、満州進出を進める日本は、満州国を承認しない列強との対立が深刻化し、ついには全面戦争に至った。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%94%E5%B9%B4%E6%88%A6%E4%BA%89
____________________________________________

ホント すっとぼけるしか能がないんだな御前さん それともマジで耄碌したのか?
どうせこれもまた すっとぼける積りなんだろうから、これで終わりにしてあげよう
後は勝手にやっててくれ。

38. 罵愚[6790] lGyL8A 2018年10月20日 05:41:33 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[122] 報告
>>37
>「もうちょっと長いスパンで歴史をながめれば」 こう言ったのは自分だぞ

 「もうちょっと長いスパン」というのは、大東亜戦争のスタート時点を法的に詰めていくという意味であって、日本の近代を包括的に評価するという意味ではない。ただし、どちらも意義のある議論になると思うので、ふたつの視点を意識しながらというのであれば、同時進行に対話しても、わたしはかまわない。
 そのうえで、はじめの「法的に大東亜戦争の開戦時期」の話題だが、ワシントンの大使館員のミスで、出し遅れた宣戦布告をスタートとすれば…こちらが戦勝国としての連合国の主張であって、東京裁判では一方的に採用されて、いまでは定説になっているのだが、法的に経済封鎖を敵対行為とみなせば、それ以前のABCD包囲網を敵対行為とみなすことのできる。大東亜戦争は日本がはじめた侵略戦争ではなく、経済封鎖した連合国がはじめた戦争だともいえる。80年もたって、歴史を振り返るのだから、戦勝国のプロパガンダにとらわれない目で見直すべきだというのが、わたしの主張だ。
 つぎに「当時の日本が経済封鎖された理由も同じ『国際社会に背を向けた』のは自分達の選択した結果」という、あなたの主張は、歴史の流れの中で異端の日本外交といいたいのだろうが、法的に戦争が平和条約締結で終わって、不可逆的に解決するとする国際法の常識に立ち戻れば満州事変は塘沽協定によって平和を回復していて、第二次大戦や大東亜戦争の議論に影響しない。
 もっと言えば、その国際連盟の常任理事国として世界平和…なかんずく非ヨーロッパ新興国の立場に立った紛争解決に寄与した日本外交の世界史的な活躍を、まったく度外視した戦後左翼の歴史観の致命的な欠陥は自覚してもらうしかないだろう。

 まぁ戦後左翼の与太話で終わるのならともかく、真面目に議論するなら、左翼の色眼鏡を外してからにしてくれっていうのが、わたしの主張なんだよ。

39. 2018年10月23日 16:30:54 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[767] 報告
幕末維新 松下村塾における吉田松陰の塾生への教えからを源流として 征韓論から日清戦争および日露戦争
日本による大陸への進出(結果的に侵略となったが 当初は進出で相違ない)このあたりから
対華21ヶ条要求 張作霖爆殺 柳条湖事件から満州事変および満州国建国 さらに熱河作戦 華北分離工作
極め付けは南北仏印進駐と、これらの日本の大陸における行動は全て 繋がっており 流れを作っている

これを どのあたりから日本は道を誤ったと言えるのかは難しいところではあるが
あくまでも当初は 日本の大陸への進出は 「安全保障を求めた結果」 であった事は決して否定はしない
だが どのあたりなのか指摘は難しくとも 「道を誤った」 事だけは 世界中の誰から見たって明らかで
≪結果的に 侵略者という烙印を押された≫ のだけは 絶対に認識しなくてはいけないのだよ

※ 私に言わせれば 日清戦争 国家予算3年分という莫大な賠償金をむしりとって、結果的に中国人民に
 壮絶な苦難を味合わせた頃から 反日感情を呼び起こし 日本の辿る運命は決したと思う ※

◎ ウヨの論法は 都合の良い時期だけを切り取って その時期に限定して議論をしようとする

経済封鎖だけをあげつらう 満州事変は完結だとか その前後を全く無視すればなるほど聞こえは良くなり
日本の行動を正当化しやすくなる事は間違いはないようだが 完結したかどうか 決めるのは被害者被害国で
加害者側が決められる事ではないのだよ

中国人民からすれば全然終わってなどいない 終わったと言えるのは ポツダム宣言受け入れた 終戦時だけである。


君の言う事 すべてを否定しているのではないのだよ 日本にも“言い分”と言うのは確かに有ったのだ
しかし 当初はそんなつもりではなかったものの 結果として 侵略者の烙印を押されてしまった事実は
受け入れなくては 国際社会で通用しなくなるのだよ。

40. 罵愚[6722] lGyL8A 2018年10月23日 17:16:54 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[123] 報告
>これを どのあたりから日本は道を誤ったと言えるのかは難しいところではあるが

 この認識を、わたしも共有するものなんだが、父母の時代にその責任をおっかぶせた歴史認識には…冷戦が終わって30年、いま新たに米中対立の時代を生きながら、いまだに昭和の軍国主義を呪っている現在の日本人… ★阿修羅♪のゆでガエルに、それを言う資格があるか、疑問を呈しているのだ。
 つまり自分の生きてきた経験を通して、戦勝国に刷り込まれた歴史認識の嘘八百ぐらい、気がついてもよさそうなものを、いまだに東京裁判史観を、無批判に信じ込むだけではなく、旧ソ連や共産支那を恋い慕っている狂態にはあきれ返る。
 それというのも、その歴史認識の誤りは、その根底には、日本という祖国の歴史を、西欧のキリスト教徒の歴史観で断罪している、100年前から変わらないおバカさんたちの存在がある。

41. 罵愚[6723] lGyL8A 2018年10月23日 17:23:40 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[124] 報告
>結果として 侵略者の烙印を押されてしまった事実は受け入れなくては 国際社会で通用しなくなるのだよ。

 そうかなぁ? その烙印は昭和前期のわずか20年ほどの出来事を根拠にしている。しかも、その多くは一方的な報復裁判の判決が根拠となっている。
 明治150年の現在の日本人なら、その濡れ衣を乾かす努力をしてもいいと思わないかい?

42. 2018年10月29日 03:44:29 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[783] 報告
どんなにつらつらと言い訳しても 日本が行なった戦争は侵略戦争 資源を求めた戦争は侵略戦争だ

それをあんたは >>32で 「そりゃあそうだが」 って、認めてしまっているのだから
その後どんな言い訳しようとも 貴殿の言っている事は 「日本が侵略戦争をした理由」 を述べているに過ぎない
もちろん 貴殿だけではなく ネトウヨ全般に言える事だ  侵略戦争をした理由を述べているだけで
侵略戦争に非ずという事をまったく証左できていない

@ 日本は先制攻撃をしていない

A 日本は領土を拡大していない

B 日本は資源を収奪していない

この事を 具体的に証明できなければ 侵略戦争に非ずという証左にはならんのですよ 濡れ衣ではない


ただし 日本にだって言い分はある そもそも明治維新で軍事国家が出来上がってしまったのは
欧米列強による侵略を防ぐため それが結果として、欧米列強の悪いところまで見習ってしまったという事
欧米列強は 日本の 「先生」 だったのです でも 先生が悪いから生徒まで悪くなったと
先生のせいにしても それは通用しない

結局 「私が泥棒になった理由」 これを必死で弁解しているだけなのであって
「泥棒に非ず」 という論証にはなっていないのです。

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