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日本軍「慰安婦」問題の本質とは何なのか(澤藤統一郎の憲法日記)
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/813.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 10 月 29 日 00:11:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

日本軍「慰安婦」問題の本質とは何なのか
http://article9.jp/wordpress/?p=11348
2018年10月28日 澤藤統一郎の憲法日記


ずいぶんと以前のこと。同世代の親しい弁護士との雑談のなかで、お互いの父親の出征体験が話題となった。私の父も彼の父も、招集されて大陸での従軍を経験している。

彼の父親が亡くなって遺品を整理したら詳細な従軍中の日記が出てきたという。生前は見せなかったその日記に、心ならずも慰安所に通っていたという記載があって衝撃を受けたという。そのことを話す彼は、辛そうだった。

私の父は絵を得意として、従軍中の日記は絵ばかりだった。ソ満国境の街角、四季の風景や人物画、野生動物の写生もあった。軍人が出て来るのは隊内での演芸大会の模様だけ。その日記からは戦争や軍隊の陰惨さは窺えなかった。今にして、日記に書けないことが多かったのだろうと思う。

「終戦後」に育ったわれわれの世代は、子どもの頃、大人たちが中国大陸や南方で、「悪いこと」「後ろめたいこと」をしてきたことをなんとなく知っていた。知っていたが、表だって話すことはなかった。しかも、なんとはなく、殺人やレイプや慰安所通いなどの、「悪いこと」「後ろめたいこと」をやったのは、「軍隊」「軍人」「皇軍」という抽象名詞の仕業だと思い込むところがあった。

ところが、突然「お前の父のやったことだ」と突きつけられると、うろたえざるを得ない。戦争の加害責任は、日本人の精神の奥底に暗く沈潜した澱のようなものだ。従軍慰安婦問題とはそのような質をもった、できれば話題から避けたい、触れたくない問題だった。

だが、現実は重い。歴史を変えることはできない。逃げることはできない。再び繰り返してはならない過去であればこそ、ありのままの事実を認識しなければならない。歴史を修正したり、美化することは再びの犯罪にほかならない。

「従軍慰安婦」と言うにせよ、日本軍「慰安婦」と言うにせよ。平時にはあり得ない無惨なことが戦地だからこそ起きる。そのような問題として、「加害も被害も、戦争さえなければ」という視点で語られてきたように思う。ところが、その視点はけっして確かなものではない。もっと、本質を掘り下げよとの指摘がある。

私の法律事務所の間近に、「文京区男女平等センター」がある。地元の市民運動が大いに利用している様子で結構なことだ。昨日(10月27日)、そこで「『慰安婦』問題とジェンダー平等ゼミナール」が学習会を開いた。

その学習会で配布された機関誌「『慰安婦』問題とジェンダー平等ゼミナールNEWS(第33号)」のヘッドラインが、「なぜ日本人「慰安婦」は名のり出られないか」だった。これに考えさせられている。

恥ずかしながら、そのような問題意識を持ったことがなく、虚を衝かれた思いが強い。なるほど、日本人「慰安婦」は多数いたはずだ。でも、「どうして名のり出られないか」と考えたことはなかった。改めて、「名のりたくても名のり出られないのだろうか」「名のり出るべきなのだろうか」「名のり出るべき環境を整えるべきなのだろうか」「私のような鈍感さが名のり出を妨げているのだろうか」。いろいろと、考え込まざるを得ない。

「後ろめたいこと」をやったのを「皇軍」の誰かであるというよりは、固有名詞をもった誰かであることを特定することによって、格段のリアリティが生じる。被害者も同じことだ。金学順さんの「名のり」は、まぎれもなく印象的で感動的な行為だった。歴史を動かした「名のり出」だった。日本人慰安婦も同様だろうか。

この「NEWS」は、第27回ゼミとして行われた大阪大学大学院の藤目ゆき教授講演の報告をトップに載せている。その演題が「なぜ日本人『慰安婦』は名のり出られないか」なのだ。

なぜ、日本人「慰安婦」は名のり出られないのか。講演によれば、「それは誰も名のり出ることを助けようとしないからだ」という。
内務省、外務省と軍が連携して設立した「慰安所」は、公娼制度の最たるもの。「当時は公娼制度があり合法、当たり前だった」という言説に、だからこそ日本人は「悪法が横行し人権が無視されていた過去」を国家の非と認め、被害者に賠償し、世界に現在の日本は過去とは違う」と表明すべきなのだという。「戦時」の「強制」であろうとなかろうと、性にまつわる搾取を厳しく断罪する立場のよう。「公娼制度に則ったものだから違法ではない」ではなくて、公娼制度とは国家ぐるみの悪だという。それはそのとおりだが、だから「被害者よ、名のり出でよ」となるのだろうか。考え込まざるを得ない。

同教授の講演要旨がA4・2枚の紙面に、細かい字でびっしり書き込まれている。その締めの一文が、「(最後に)希望」として、次のとおり、問題意識をまとめたものになっている。

 日本人「慰安婦」問題を「戦時下の特殊な状況の中で発生した特殊な問題」として切り取るのではなく、その前後左右にある「人々に対する国家暴カシステム」の中に位置づけ、過去(天皇制警察国家時代)を制度的にも理念・思想的にも清算すること。

 これまで私は、「慰安婦」問題を、まさしく「戦時下の特殊な状況の中で発生した特殊な問題」として考えてきた。「戦時下においてこそ、かくも理不尽な人権侵害が起こる。諸悪の根源としての戦争を起こしてはならない」という文脈である。それが、問題の本質を衝くものではない。もっと根源的な「人々に対する国家暴カシステム」としてとらえよ、というのだ。「公娼・日本軍「慰安婦」・占領車「慰安婦」」と連続的に考察する視点は説得的で、軽いカルチャーショックである。

このことに関連して、大森典子弁護士が、この「NEWS」に、以下の囲み記事を掲載している。

     「#MeToo」運動と「慰安婦」問題

8月12日、「全学順さんから始まった#MeToo」と言う集会が聞かれました。1991年8月14日に金字順さんが初めてテレビカメラの前で被害を告白してから、「慰安婦」被害者のカムアウトが続き、「慰安婦」問題は一挙に大きな社会問題になりました。そこでこの日(8月14日を「慰安婦」メモリアルデーにしようという運動が数年前から世界で広がっています。

 今年、日本では、この記念日のイベントとして[#MeToo]運動と[慰安婦]問題を結びつけて考えようという集会が開かれました。

 日本人の「慰安婦」被害者が極く数名の方以外、名乗り出ていないことは、最近、改めて関心を集めています。川田文子さんはそうした日本人被害者との交流とその中で感じた日本社会の問題を語り、被害者の名乗り出を阻んでいる実情を語りました。

 また、角田由紀子弁護士は日本の法制度が性暴力被害者のカムアウトを困難にしていること、その背景にある女性への差別が社会の様々なところに現れていること、この構造を維持するために、言い換えれば男性優位社会を維持するために被害女性の闘いがつぶされようとしているのではないか、という問題提起をしました。

 改めて日本社会の差別の根の深さを考えさせられ、また、そうであるならなおのこと、あらゆる場面に現れている差別をなくさせる運動の重要性を考えさせられた集会でした。」


 すこし時間をかけて、指摘を受けとめ考えてみたい。
なお、「NEWS」の講演要旨は長文である。私の恣意によるものではあるが、下記に抜粋を引用させていただく。

**************************************************************************

     大阪大学大学院教授・藤目ゆき氏講演要旨抜粋

     日本人「慰安婦」問題と公娼制
     「慰安婦」問題と現在の女性への暴力


 キムハクスンさんのカミングアウトに、千田夏光さんの本で「従軍慰安婦」を歴史的事実として知っていたが、性暴力をうけることが恥辱とされている中で、被害をうけた女性がメディアに登場し怒りを全身全霊でアピールされる姿に感謝と敬愛を感じた。様々な抑圧の中でレイプなど性暴力をうけた女性たち、性売買の場にいた公娼、「慰安婦」などの日本女性は公的に告発しようにも証拠がない。キムハクスンさんたちの性被害の実態を満天下に認めさせる闘いは、名乗れずにいる日本人女性たちの解放に繋がり、励ましになると受け止めた。「慰安婦」の運動が日本の女性の解放運動と捉えたものにならなかったのは、問題だったと思う。

☆ 日本軍「慰安婦」制度の根底に公娼制度がある

 かって朝鮮民主主義共和国のハルモニから、「日本人は、私達がお金をもらったと言うが、日本人はお金をもらえば、自分の姉、妹、娘たちにそういうことをさせていいんですか」と、反語の意味で問われたが、日本人は平気でそれをやってきたのだ。公娼制度を作り、娘が売り稼ぐのが親孝行だという社会だったから、朝鮮や台湾、東南アジアなど外国の女性たちを、レイプできたのだ。

 日本人「慰安婦」は売春婦、公娼だったが、アジアの少女たちは無垢な乙女がレイプされ気の毒だったというような話ではないだろう。日本人女性たちは自国の階級支配や人権蹂躙そのもの、反民主的な天皇制国家の抑圧の下で奴隷にされ、自分が奴隷であるという自覚もなしに外国への侵略戦争に駆り出されていったみじめさを問題にせずにどうするのか?

 日本の公娼制度は「慰安婦」制度の歴史的な根底である。それを根底から批判し、日本がそもそも公娼制度を持っていた罪を罪としてしっかり認識するということにもっていかなければならないと思う。まともな謝罪、国家賠償をしないままで「慰安婦」を逝かせてしまう日本政府のやり方を許してきた日本の実態は何なのか?そのことに私は嘆きと憤りを筧える。

☆ なぜ日本人「慰安婦」が名乗り出られないのか?
  〜日本人「慰安婦」が不可視化された構図

 「ヘイト言説たる『慰安婦=公娼論』」VS「対抗言説としての『慰安婦≠公娼』論

 日本人「慰安婦」が名乗り出られない理由ははっきりしている。日本の力ある市民が誰も名乗り出てと呼びか けもしないし、それを助けようともしない。「慰安婦」にされた女性だちと闘う準備のある人々の力は弱かった。

 それには、キムハクスンさんの名乗り出以来の一貫したバッシング、ヘイトスピーチがある。国会議員、文化人、自治体首長などが「慰安婦」は売春婦だと平気で主張し、マスコミがそれを報道する。これに対抗して「売春婦じゃありません」「公娼制度とは違って引っ張ってきた」「わが民族の少女たちは商売と関係なしに監禁され銃剣で脅された」という議論のなかで、どういうべきか悩んで慎重に議論しようとしてきた。

 日本軍「慰安所」は内務省、外務省と車が連携して設立した公娼制度の最たるものだ。「慰安婦」はある意味最も典型的な公娼だ。吉見義明先生は「慰安婦」は公娼でないという意見だが。運動側がたてている公娼の違法か合法かの論理が、日本人「慰安婦」たちの不可視化を一層深くしたと指摘しておきたい。「『慰安婦』は当時は合法で当たり前だった」というヘイト言説に対して批判側が日本には戦前から公娼制廃止運動があった、当時の法律でも違法だったと強調する人がいる。しかし本当なら「悪法が横行し、人権無視が当たり前の時代と今は完全に追う」と言うべきだ。公娼制度を非として認め被害者に謝罪、賠償することが過去を清算する道ではないか。

☆ なぜ日本人「慰安婦」はカミングアウトしなかったのかーなぜRAAが政治問題にならなかったのか一日本社会に受け皿がない(カミングアウトを求める主体が脆弱)

@今日に続く「公娼」に対する「醜業婦」観
 日本社会には「公娼」・「売春婦」といえば最大級の侮蔑用語となる社会通念がある。国際社会での売春禁止の意味を真逆の意味に変えて、「売春の禁止」と[他人の売春からの搾取の禁止」を混同し女性の行為を醜業とみなし、それを犯罪とした。

Aナショナリズムによる支えが存在しない
 日本人「慰安婦」は「愛国心があったから、被害者性が薄いから名乗りでない」という意見は理解できない。

 戦時下では植民地の女性達にも皇国臣民たれということが押し付けられた。被女たちは戦後日本の支配からの解放で、愛国心の呪縛から解放され、民族的に悲劇を代表する人物としてナショナリズムによって同胞に支えられている。日本社会では、こんなことを言えばぽこぼこにされる。日本人女性たちは被害が軽いから名乗り出ないのではなく、被害の重さ、同胞によって蹂躙された加重的な抑圧がある。

☆ 戦前・戦中の支配層・戦犯が君臨してきた戦後日本社会と政治
 公娼・日本軍「慰安婦」・占領車「慰安婦」に対する搾取と暴力を主導してきた内務官僚(警察官僚)特に特高畑が一時的な公職追放のみで日本社会にすぐ復活している。このような戦後の支配構造に日本軍「慰安婦」問題が解決できなかった一番の理由があり、日本人「慰安婦」が名乗り出られない一番の理由があるのではないか。


(2018年10月28日)



 

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コメント
1. 中川隆[-13364] koaQ7Jey 2018年10月29日 06:56:42 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19639] 報告
従軍慰安婦強制連行 _ 吉田清治の話はやっぱり事実だった

経済ジャーナリスト・今田真人「従軍慰安婦・吉田証言否定論を検証するページ」
http://masato555.justhpbs.jp/newpage113.html


[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

2. 2018年10月29日 06:59:10 : isFhaCdvQY : G5tzr1wU_fU[16] 報告
軍の慰安婦問題の本質とは、若い男性兵士ばかりが長期間団体でいることに

問題がある、生理的欲求である。

なるべく早く兵を引く。 これは旧日本軍だけの問題ではない。

第二次大戦後のベトナム戦争でも、米軍兵士 韓国軍兵士も 現地慰安婦(売春

婦)のお世話になっていることであり、それ以前からもあった事実である。


日本軍だけの特殊な問題ではなく、どこの国の軍隊も普通しやってきたことで

す。 いいとか悪いとかではなく、事実ですから。

日本悪い悪いといいたがる奴らは 世界全体を見ないで部分だけ ほじくり

返して喜んでる、それが何になる。 

3. 2018年10月29日 08:47:53 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[9] 報告
単純に売春は禁止されているのに実際は野放しであることで完膚無きまで証明されているように、男どもが潜在的犯罪者であること、それが本質だ。

生理的欲求などと言い訳して正当化していることが叩かれ、女性の権利抑圧のシンボルにされている。
女を買わなければいいだけだ。
女給侍らして酒飲まなけりゃいいだけだ。偉そうに振る舞っていても所詮性欲だけの射精豚だと見透かされている。

女、女、女。
女に舌なめずりしながら寄ってゆくだけが能の猿。
美しい女性にたかる醜いオスという図式は万人に受け入れやすい。
事務次官のセクハラ問題を見てもわかる通りだ。
慰安婦問題はもはやMeToo問題を拡散するための世界的イシューとして使われている。
いまや韓国問題ではないのだ。
そしてそうしたのは自民党だよ。
朝日ではない。

4. 2018年10月29日 13:03:28 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[784] 報告
慰安婦問題の本質は 「人権の蹂躙」 と 「組織的な関与」 であり >>2みたいな言い逃れは通用しない

>「どこの軍隊もやってきた事」 ← これは真っ赤な嘘である

軍隊が 組織的に 売春婦であろうとなかろうと、戦地にまで女を連れまわし兵士達の慰み者にした
その行為が糾弾されているのを 逸らそうという 「論点のすり替え」 に過ぎないネトウヨ論法

確かに 世界中の軍隊は 占領した地域などで女をあさりまくった だがそれは 兵士個人の犯罪であり
軍の組織的な関与が 絶対に無いとまでは言い切れぬものの 少なくとも軍が組織的に運用していたのは
戦地にまで連れまわしたのは 世界中どこ探しても 日本軍だけである。

5. 2018年10月29日 21:00:56 : UGd5uG6y2Q : _7yrpMxYnqY[642] 報告
美化したい だから伏せよう 過去の闇
6. 2018年10月29日 21:34:04 : isFhaCdvQY : G5tzr1wU_fU[18] 報告
4>> じゃ ソ連軍はどうなんだ、慰安婦はいあなかったが、現場で強姦には

    目をつぶった、つまりソ連兵の強姦は不問、やりたい放題。


    日本軍は対価 慰安婦にお金をたんまりあげています、

    ただ乗りはしていない。

    ソ連軍の強姦放置はどうなんだ、 言ってみろ

    返答せい。

7. 2018年10月29日 21:45:41 : isFhaCdvQY : G5tzr1wU_fU[19] 報告
慰安婦て対価、お金をもらってます、しかも相当の

商売です 売春です、  いい悪いは別 世界中にいまも売春はあります

韓国では売春は大変盛んです。需要と供給があるんでしょ。

別に良いことではないですよ、でも現実にありますよね。


4>> ソ連軍のように放置してたら 現場で強姦だらけになってしまう

    完全にただ乗り 犯罪ですよ。


   軍の慰安婦は兵隊が現地で強姦など犯罪を犯さないようにするのも

   も目的、一定の秩序を保つためよ。

   日本国内でも赤線が認められていたじだいだから。今の時代の感覚

   とはちがうようだ。

   


   ではないんだ、当時はそんもんなの。

 

8. 2018年10月29日 22:22:58 : isFhaCdvQY : G5tzr1wU_fU[20] 報告
日本軍を擁護するわけではないが、韓国軍も同じようなもの

同じ男の兵隊だからしょうがない。 日本軍慰安婦が特別ではないと言いたい。

(良いことではりませんよ、 ただ現実 事実ですから)

 戦争やめましょ 兵隊の数減らしましょ、国連人権委員会とか

 がんばれ。

朝鮮戦争中

韓国軍は慰安婦として「特殊慰安隊」を募集している。

出典
慰安婦 - Wikipedia

韓国軍慰安婦の類型には、軍人の拉致、強制結婚、性的奴隷型、昼は下女として働き、夜には慰安を強要されたり、また慰安婦が軍部隊へ出張する事例もあった。

出典
慰安婦 - Wikipedia

慰安婦は前線に送られる際には、ドラム缶にひとりづつ押し込めて、トラックで移送し、前線では米兵も利用した。

出典
慰安婦 - Wikipedia

ベトナム戦争以降

ベトナム戦争では韓国軍兵士がベトナム人女性を多数強姦し、ライダイハン(大韓)という混血児が生まれた。韓国軍が制圧した地区で殺害されなかった女性は、ほとんど慰安婦にされたといわれる。

出典
慰安婦 - Wikipedia

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少なくとも1980年代までは韓国人女性達は、韓国政府やアメリカ人により在韓米軍相手の売春を強制されていた。

出典
慰安婦 - Wikipedia

韓国人女性達への強制が終わると、ロシア人女性やフィリピン人女性達が代わりとなった。

出典
慰安婦 - Wikipedia

9. 2018年10月30日 03:17:04 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[786] 報告
>>6
ソ連軍の兵士による凌辱は、あくまで兵士個人による犯罪で 軍が組織的に計画したものでは無い事
もちろんそれを放置した責任は当然あるが、慰安婦問題とは本質的に異なる 慰安婦の場合は日本軍および
日本の国家が組織的に計画し関与したものである 組織の犯罪と個人の犯罪を一緒くたにしても
日本の国家犯罪への“免罪符”にはならないのである

そして

「あいつらが泥棒してたのだから 俺たちが泥棒しても許される」 

↑ ネトウヨの論法は、いつもこれである 強姦凌辱はどこの軍隊にでもあった事だから日本軍の慰安婦は
それで許されるという問題では無いのだ しかも組織的に国家が関与し 戦地にまで連れまわした軍は
日本軍だけである(当時 最前線のラバウルにまで慰安所は設けられていた)からして そんな言い訳は
世界中のどこに向けても通用しない ≪見苦しい言い訳≫ にしかならない事である。


◎ 他人の犯罪をあげつらって それで許された犯罪者はいないのである 他国の犯罪は切り離すのが当然で
 慰安婦とはまるっきり別問題  言えば言うほど日本の恥を晒しているだけである ◎

10. 2018年10月30日 08:05:27 : isFhaCdvQY : G5tzr1wU_fU[21] 報告
9>> なら ベトナムの韓国軍も米軍も 日本軍と同罪だと言いなさい

    ソ連についての言及するべき。


   日本だけが悪い悪いて 喜ぶ気持ちがしれない 君韓国人か?

   単なる反日プロパガンダのお先棒担ぎだ 君はね。 
  
   これ以上 議論無用 見解の相違だから バイバイ。
   

11. 2018年10月30日 12:32:15 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[788] 報告
>>10
「君韓国人か」 っていうその言葉じたいが 俺 ネトウヨです と言っているのと同じなのだよ

そんなネットの書き込みくらいで その人の国籍が判るくらいなら ほとんどオカルトマニアの世界だろう
≪君は超能力者か≫
というかもし私が韓国人だったとして これだけ日本語を使いこなせるのならば 貶すどころか尊敬するべきで
日本人のつもりでいる貴殿の方が はるかに日本語 下手くそである事を 恥なさいな

「日本だけが悪い悪いて 喜ぶ気持ちがしれない」 ← なんだねこの 意味の通じない下手くそな日本語は

韓国軍も米軍もソ連軍も たとえ同罪だったとしても 慰安婦問題の責任回避の免罪符になどならないと
何度言われても理解出来ないようだね そういうのを カラス頭と言う

そんな事言い出したら 世界中の泥棒を一人残らず捕まえてからでないと 泥棒一人さえ裁く事も罰する事も
出来なくなってしまうではないか まるで幼稚園児のダダ捏ねだ。

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