★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK256 > 409.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
安倍政権、崩壊寸前! <高知新聞・世論調査>内閣支持率26% 不支持率49.7% 自民支持者“安倍離れ” 第2次で最低 
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/409.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 1 月 18 日 22:00:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 








内閣支持率26% 自民支持者“安倍離れ” 第2次で最低 県政世論調査
https://www.kochinews.co.jp/article/246385
2019.01.16 高知新聞 文字起こし

 高知新聞社が実施した県政世論調査で、安倍内閣の支持率は26.8%となり、2012年12月の第2次政権発足以降の県内調査で初めて30%を割り込んだ。第2次政権下で過去6回実施した県民向けの世論調査で最も低かったのは15年12月の38.9%だった。今回の不支持率は49.7%。

 16年の参院選に向けて実施した15年12月の調査は、県内でもデモや集会が行われた同年9月の安全保障関連法の成立後だった。

 今回は、森友学園を巡る財務省の決裁文書改ざんや、加計学園の獣医学部新設に関する問題に加え、働き方改革関連法、改正入管難民法の国会審議で関係する調査の誤りを指摘されながら、採決を強行したことなどが影響したとみられる。

 さらに今回は、自民支持者の支持率が15年12月の79.3%から56.8%へ22.5ポイントも下落。昨年9月の同党総裁選で、県関係のベテラン衆院議員らが前面に立って石破茂元幹事長を支援し、党員・党友票で安倍晋三首相に圧勝したことも関係していそうだ。

 今回の結果を年代別でみると、支持するとした人は70代で唯一30%を超える31.6%だったが、50代、60代はそれぞれ21.2%、23.6%。両年代と30代では不支持率が50%を上回った。

 支持政党別では、連立を組む公明も15年12月の63.8%から31.5%へ下落。維新を除く野党は不支持率が8割を超えた。支持する政党・政治団体なしの無党派層の不支持も66.8%に上り、支持は11.4%にとどまった。

安倍改憲 反対53%

 安倍政権下での憲法改正への賛否を聞く質問では、賛成が18.9%、反対は53.2%。「わからない」とした人も27.9%いた。2017年10月の衆院選前の調査では賛成30.8%、反対57.6%だった。

 年代別では、10〜20代で賛成が最も多く、26.7%。40代も22.7%だったが、それ以外の年代は全て反対が50%を超えた。居住地域別では、土佐市・吾川郡・高吾北で反対が60.9%、須崎市・高幡も58.0%と高かった。

 支持政党別では、自民は賛成が37.2%と唯一、反対(28.3%)を上回った。連立を組む公明は賛成が14.8%、反対38.9%で、「わからない」が46.3%に上った。立憲民主、国民民主、自由は9割以上、無党派層も66.2%が反対した。(大山泰志)






















 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 赤かぶ[3054] kNSCqYLU 2019年1月18日 22:09:04 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[1520] 報告


2. 赤かぶ[3055] kNSCqYLU 2019年1月18日 22:09:57 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[1521] 報告


3. 赤かぶ[3056] kNSCqYLU 2019年1月18日 22:11:53 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[1522] 報告


4. 赤かぶ[3057] kNSCqYLU 2019年1月18日 22:13:03 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[1523] 報告


5. 赤かぶ[3058] kNSCqYLU 2019年1月18日 22:14:12 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[1524] 報告


6. 赤かぶ[3059] kNSCqYLU 2019年1月18日 22:15:42 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[1525] 報告


7. 赤かぶ[3060] kNSCqYLU 2019年1月18日 22:16:50 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[1526] 報告


8. 前河[1277] kU@JzQ 2019年1月19日 00:58:21 : evyRtSopKg : lrSkoc71sw0[36] 報告
高知新聞まではデータ捏造の働き掛け、政権のマスコミ癒着が行き届いていなかったか?w

これが全国的にも普通の感覚だろう。支持率43%は有り得ないな。


しかし、26%でもまだ高いと思うわ。6%なら納得できるが。

それとも高知県民は賢い?


沖縄の五つの市のバカ市長に県民投票を反対に持ち込むバカ党。県民の意志さえも拒むキチガイ思想。

こんな民主主義を破壊してる政権を支持してはいけないな。

まともな感覚を持とう日本国の皆様!


日本は産業・科学技術が一流であっても政治は三流の国。

民主主義国家としての民主主義成熟度は五流の国だ。

こんな民衆の意志をないがしろにする民主主義国家はない。

ここは中国か?北か?中国や北を敵視政策をする政権が中国・北化に走る迷走。

意味不明、支離滅裂だ。


9. 2019年1月19日 02:15:14 : BjtQ9MrTGU : 8n6noIU8l6g[3] 報告

20代と40代の支持率はどうなっているのかな。

20はともかく、40はどうしようもない世代。

 

10. 2019年1月19日 07:55:48 : AS9CeUvNQo : k0er6O4CXv8[53] 報告
 多摩散人です

 また、崩壊「寸前」か。「安倍はすでに詰んでいる」とか何とか、3年くらい前から毎週毎週、聞き飽きた。

 で、何週間後に「崩壊」するんですか。

11. 日高見連邦共和国[11906] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年1月19日 08:58:59 : 4D4beM9O8s : nTURrbAMBzs[2] 報告
>>10 タマちゃん

またワンパターンの“それ”か。(笑)

安倍政権以前に、オマエの安倍擁護“論陣”が崩壊してんダヨ!

あんなバカ(アベ)の擁護はさぞ苦しかろう。(笑)

12. 前河[1281] kU@JzQ 2019年1月19日 10:14:28 : mgEHeXOJ3I : JDf0WJpDr9s[64] 報告
タマちゃん、

それだけ飽きてるって事はそれだけ皆が嫌がっていて支持してないって事だね。

自民内だけでむりやり持ち上げられてるだけ。

そもそもあんなアホみたいな奴をホントに凄いと思ってんのか?

虚しくならないか?

13. 2019年1月19日 10:39:40 : Z0LaAKC6JA : al@Ndw@9NG4[546] 報告
「自由は土佐から」――自由民権運動の精神はしっかり生きていた。うれしい。

龍馬もそうだが土佐人は〈いごっそう〉と呼ばれる気質を持っている。
これは自分の眼をしっかり見開いているからこその一徹さなのだ。アベのような低能で幼稚で狂信的な独裁者のウソなどすぐに見抜く目を持つということなのだ。

高知新聞も立派、腹の座った報道で、おぞましいほどに軽薄な自由圧殺者の暴政を蹴っ飛ばしてほしい。

14. 2019年1月19日 10:48:20 : AS9CeUvNQo : k0er6O4CXv8[54] 報告
>11・12

 多摩散人です

>さぞ苦しかろう。(笑)

 ワンパターンを繰り返しているだけだから、全然苦しくありません。

>それだけ飽きてるって事はそれだけ皆が嫌がっていて支持してないって事だね。

 支持してないっていう判断が間違っているのではないか。本当に支持していないなら、とっくに「崩壊」しているはずだ。「崩壊寸前」が3年も続くのはおかしい。ちっとも「寸前」じゃないじゃないか。

 で、いつ「崩壊」するんですか。今は、「寸前」なんでしょう。じゃあ、三日後ですか。一週間後ですか。

15. jk[1054] goqCiw 2019年1月19日 11:27:41 : qyjLKDKN06 : YE6TANrPU1M[206] 報告
高知新聞の世論調査、国会が始まる前のもの。

これで国会が始まったら、どこまで下がるのかな・・・・・

突っ込み処、多大の通常国会、安倍総理の答弁が見もの。

持病が再発する前に退陣した方が日本のためと思うのだが・・・・

16. 2019年1月19日 13:20:01 : G1r9eRRtwI : fNrm4oX3SBo[2] 報告
安倍支持率26パァ!
26?どこからこの数字、もってきたんだ?
アベ26パァも!ないだろう。
「数字は嘘をつかない」と言ったrape犯山口との写メのコメンテーターがいたが、数字程、改竄できるものはない。

アメリカ様はトラおじさんが大揺れだし、アメリカが嫌いな共産国?(ファンダメンタルに言って厳密な共産主義国は今はない)ロシア、中国は特に3億〜以上の人口だし、経済的に力をつけてきているし、後は潰れる迄、利用価値があるのはJapanだけ。
しかし、ここまでアメリカの阿るしか出来なかった安部自公政権政策が、アメリカの長年に亘るとてつもない搾取にどんくさい日本人も少しずつ、気づき始めた。
〘これはヤバい!〙と気付き始めたスマートなアメリカは戦術を変えてきた。
民間人を抱き込むことを考え始めた。
出自が如何にも!という、白人より、上院下院、市会議員に様々な人種を当選させたのは世界に対するアピールではないだろうか。
流石!世界を席巻し、世界のポリスだ。
‟やらずぼったくり”の闇の金稼ぎ斡旋業をやっている公明党自民党が政権?をやっているようではアメリカ主導による徴兵は近いかもな?
創価等のガキは軍隊英語を勉強した方がいいな。頑張れ。

17. 前河[1282] kU@JzQ 2019年1月19日 17:39:19 : gEILUBiAMY : PEKZ@Q5Y1Jk[50] 報告
タマちゃん、
>支持してないっていう判断が間違っているのではないか。

支持していないというのは支持率だけの事でなく、安倍に批判的な人が多いって意味。

(ただ、「支持者が多いのに何言ってんだ!」とか言わない所に、タマちゃんは微かな品は残してるか?w)

安倍が素晴らしいって人いないでしょ?

支持率が4割位あっても中身が他政権の時と違うよね。支持者は消極的支持者が多い。不支持は積極的不支持者の割合が高い=本当に安倍は嫌だと思っている人は多い。

これだけ、みんなが崩壊とか騒ぐのは願望もあるだろうが、不支持の表明だと読めよ。

本当に崩壊だと思ってる訳ではなく、崩壊して欲しいという願いな訳だ。

わかるだろ。

>「崩壊寸前」が3年も続くのはおかしい。

よっぽど嫌われ続けてるって意味だね。途中で成果をあげれば「崩壊寸前」という声も小さくなるが、何年も続いてるのは実績がなく評価されてないって意味だろ。

18. 2019年1月19日 19:02:49 : Tcvb9aimIo : hWckJp@5Y28[51] 報告
>17

 多摩散人です

だ〜か〜ら〜、「崩壊寸前」なら、何か月後に崩壊するんですか。

19. 楽老[99] inmYVg 2019年1月19日 22:04:42 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2588] 報告
世論調査の数字に拘ることにはあまり意味が無いと思う。
高知新聞の調査数字がどういう流れとなっているかが重要
多分
産経や読売の支持率に50〜30%欠ければこんな数字になるのではないか

『またワンパターンの“それ”か。(笑) 安倍政権以前に、オマエの安倍擁護“論陣”が崩壊してんダヨ!』
その通りですね
汚らわしいからHNも出したくない。

何でもかんでも
○○ですか、△△ですか、それはいつですか

こりゃ禁治産者だわ

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/289.html#c31
>30.あなたに非礼を働いて、謝る気がないことは、昔、ちゃんと宣言していますよ。もちろん、自覚もしています。

こう言う奴だから

    

20. 前河[1286] kU@JzQ 2019年1月20日 20:06:43 : eKKBdMhn0w : j4L30uKUCZY[63] 報告
タマちゃん、読解力がないのかなあか?、やっばり。

国語の勉強をするか、コミュニケーション能力を身につけようよ。恥ずかしい事になるよ。

今回は、もう日高見さんも呆れられちゃって返されないが、代わりに楽老さんに言って貰って良かったな。

全く誰にも相手にされない時もあるからなw


>だ〜か〜ら〜、「崩壊寸前」なら、何か月後に崩壊するんですか。

だーかーらー、本当に崩壊だと思ってる訳ではなく、崩壊して欲しいという高知からのメッセージね。

だーかーらー、よっぽど嫌われ続けてるって意味ね

だーかーらー、成果をあげれば「崩壊寸前」と言われなくなる。崩壊寸前って何年も言われてるのは実績がなく評価されてないっていう証。

だーかーらー、比喩表現と言ってもいいだろうね。

だーかーらー、何年後?って
言う質問は意味を成さない訳ね。

国語の添削終わり。今度は授業料とるぞ。


21. 前河[1287] kU@JzQ 2019年1月20日 20:17:02 : eKKBdMhn0w : j4L30uKUCZY[64] 報告

解答

崩壊寸前=早く引っ込め

22. 2019年1月21日 16:16:39 : eBhZxRS1iI : ApYfA_@B2lM[42] 報告
>21

 多摩散人です

 だ〜か〜ら〜、

「崩壊寸前」というのは客観的表現なんだよ。だから、「じゃあ、何か月後に崩壊するんですか」と質問するのは当然だよ。

「早く引っ込め」なら、言う人の主観、願望だから、私は上の質問なんかしないよ。ただほったらかしにする。だって、他人の主観や願望に私が関わる気はないからだ。

 今後、「崩壊寸前」という言葉は使わず、「早く引っ込め」と言いなさい。それなら質問はしないよ。

 国語の添削終わり。今度は授業料とるぞ。


 

23. 前河[1298] kU@JzQ 2019年1月22日 00:50:59 : gL0zQkpwJ2 : aWdso7z3oOY[99] 報告
ははは、タマちゃんはカタブツなのか?それは真面目に答えてるのか?

まだわからないんだ?


初めは演出してるかと思ったが本当にわからないようだな。

相手の言いたい事を察知する=裏の意味を読めってことだよ

それがわからければ国語の添削は出来ないんだよタマちゃん。

君の言うように新聞社だから客観的表現を使う事しか出来ない。しかし、新聞社にも言いたい事があるんだよ。

だから、「早く引っ込め」の代わりに「崩壊寸前」と書くのさ。

世の中は建前と本音があるだろ。建前が「崩壊寸前」。本音が「早く引っ込め」だ。

何十年も生きてればわかるだろ。

まあ、早く引っ込めには確かに感情的な部分もあるが、実績がなく評価出来ないというのは事実だから、あながち気分だけの感情ではなく、ダメ政治に対する不満の表れ=安倍への評価だな

だから、ただ単に本音を言い換えた言葉尻にからんで突っ込んで質問しても意味がないんだよ。

建前の言葉に「証明しろ!期日を言えよ!いつだ!」って突っ込んでも意味がないんだよ。子供じゃないんだから(^^)わかるかな。

中身よりもコミュニケーション能力の話ね。

24. 前河[1299] kU@JzQ 2019年1月22日 01:07:35 : gL0zQkpwJ2 : aWdso7z3oOY[100] 報告

>今後、「崩壊寸前」という言葉は使わず、「早く引っ込め」と言いなさい。

主観を客観的な表現で主張することは、場合によってはある程度はこの社会で許されてるんだよ(立場や組織の役割や性質などにもよるが)


「言いなさい」じゃなくて、「あなたが察知しなさい」って話ね。やはり安倍みたいだな。自分中心なんだな。自分を回りに合わせろよ

君が決めることじゃないんだよね。己の立場をわきまえよう。

25. 2019年1月22日 08:54:13 : EFwmXo8lzg : wPpazEWgnMI[34] 報告
>24

 多摩散人です。

じゃあ、今後「崩壊寸前」を見たら、「それは建前で、本音は早く引っ込めという意味ですね。つまり、当分続くという意味ですね」って書けばいいのかな。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK256掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK256掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK256掲示板  
次へ