★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257 > 1016.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
<安倍外交が窮地に立たされる!>米朝合意ならず(安倍首相を待ち受ける不合理な日米交渉) 天木直人 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1016.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 3 月 02 日 15:25:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 





米朝合意ならず(安倍首相を待ち受ける不合理な日米交渉)
http://kenpo9.com/archives/5684
2019-03-02 天木直人のブログ


 米朝首脳会談が不調に終わった事については、その後も書くことに事欠かないが、ひとまずこれで終わりにしたい。

 米朝首脳会談が不調に終わった大騒動の裏で、見過ごされている大きな問題がある。

 その一つがライトハイザー米通商代表が2月27日に行った米議会発言だ。

 日本との貿易交渉入りを3月にも始めたいと明言した。

 菅官房長官は28日の記者会見で、「いつ、どこで開催するか、具体的な調整はこれからだと聞いている」などととぼけているが、大慌てだろう。

 非核化をめぐる米朝交渉は、当分凍結せざるを得なくなった。

 3月1日に終わらせるはずだった米中貿易交渉も、延期に次ぐ延期で、合意のめどが立たないままだ。

 そのいずれも、ロシア疑惑で弱り目のトランプの手には負えない。

 いまのトランプが唯一成果をだせるのは日本との交渉だ。

 当初は中国との貿易交渉を終えてから日本を攻めると言い出し、だから日本は呑気に構えていたのに、今度は、いつ終わるかわからなくなった中国との交渉を待たずして、日本との交渉を始めると言い出したのだ。

 それだけならまだいい。

 いまのトランプにとって、何一つ成果を出せない中で、日本との貿易交渉の成功は待ったなしだ。

 中国はもとより、北朝鮮すら一筋縄ではいかなかった。

 しかし、日本だけは脅せば何でも言う事を聞く。

 当然ながら米国は日本に目一杯要求をぶつけ、満額回答を迫るだろう。

 単なる農産品開放にとどまらず自動車開放要求は必至だ。

 自動車関税にとどまらず数量規制を求めて来る事は必至だ。

 それどころか為替条項を求めて来る。

 プラザ合意の二の舞だ。

 それだけではない。

 中国への技術移転を阻止する様々な規制を日本に求めて来るだろう。

 いわゆるココム、すなわち対共産圏貿易規制の中国版だ。

 米中協議でまとまらなかった問題のツケを日本に押しつけて来る。

 いまの安倍政権ではまともな対米交渉は出来ない。

 安倍外交が窮地に立たされるのは日米経済交渉が始まる時である(了)



米通商代表、3月にも訪日へ 貿易交渉の早期開始に意欲
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41848570Y9A220C1000000/
2019/2/28 3:43 日経新聞


27日、米下院の公聴会に発言するUSTRのライトハイザー代表=ロイター

【ワシントン=鳳山太成】米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は27日、米議会下院の公聴会で、日本との貿易交渉について3月にも日本を訪れて初会合を開きたい意向を表明した。米国を除く11カ国の環太平洋経済連携協定(TPP11)などが発効して牛肉など米農産品が日本向けの輸出競争で不利になっており、交渉を急ぐ必要があると強調した。

ライトハイザー氏は「日本を含むアジア各国で為替の問題がある」と述べ、競争的な通貨切り下げを制限する為替条項を議題に含める可能性を示唆した。茂木敏充経済財政・再生相と開く閣僚級の初会合は、まず交渉範囲を決める見通しだ。

2018年12月〜19年2月にそれぞれ発効したTPP11や日本・欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)に触れ「日本と交渉を始める緊急性が大きい」と指摘した。米国は議会手続きを終えて19年1月以降いつでも交渉を始められる状態だ。

日本政府は5月下旬のトランプ大統領訪日を前に、4〜5月に閣僚級の会合を開く方向で調整している。米政権は農産品の市場開放のほか、日本からの自動車輸入の抑制や対米投資拡大、非関税障壁の撤廃を求めている。

























関連記事
米通商代表が日本に牙 3月にも日米貿易交渉を開始の意向(日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/986.html



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2019年3月02日 15:49:30 : FoHvv4XPzW : WWtEYlo1cUREdUk=[1] 報告
北丸雄二氏
「交渉決裂理由、嘘をついてたのはやはりトランプ側だったわけだ。「北に嘘をつく理由はなかった」と言った読み通り。」
https://twitter.com/quitamarco/status/1101725539956514816

米国のような嘘つきに支配されているかと思うと…
日本の独立・民主化・脱土人・脱原発……立共政権樹立へ。

2. 赤かぶ[5487] kNSCqYLU 2019年3月02日 17:12:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[523] 報告

米、対日赤字削減に意欲 USTRが報告書
https://this.kiji.is/474382605670859873?c=39550187727945729
2019/3/2 10:06 共同通信

 【ワシントン共同】米通商代表部(USTR)は1日、通商政策の年次報告書を議会に提出した。トランプ米政権が今年春に始める日本との貿易交渉に関し「公正でバランスの取れた貿易を実現するための協定を目指す」と明記。貿易赤字削減に意欲を示し、農畜産品などの関税引き下げを要求する構えを示した。

 環太平洋連携協定(TPP)や日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)が発効したことで、TPPから離脱した米国の輸出業者が競合国と比べ不利な立場に立たされていると指摘。米国では、特に牛肉や豚肉の対日輸出が低迷することへの警戒感が強い。







3. 赤かぶ[5488] kNSCqYLU 2019年3月02日 17:23:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[524] 報告

「日本は自動車・農業分野の市場開放を」米通商代表部報告書
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190302/k10011833971000.html
2019年3月2日 13時40分 NHK



アメリカの通商代表部が通商政策に関する年次報告書を公表し、日本との貿易協定の締結をことしの課題の1つに挙げました。自動車や農業分野に高い関税や非関税障壁の問題があるとして、市場開放を求める姿勢を強調しました。

アメリカの通商代表部は1日、議会に提出する通商政策に関する年次報告書を公表し、ことしの課題を明らかにしました。

1つは中国との貿易交渉で、アメリカが長年、問題視してきた不公正な貿易慣行を改めるよう圧力をかけ続けるとしています。

さらに日本やEU=ヨーロッパ連合との間で公正な貿易協定を締結することも課題に掲げました。

日本については「自動車や農業、サービス分野に高い関税や非関税障壁の問題があり、アメリカが抱える貿易赤字が慢性的に増大している」と指摘し、日本に市場開放を求める姿勢を強調しました。

さらにアメリカが離脱したTPP=環太平洋パートナーシップ協定が去年の12月に発効したことから、「アメリカの農家が日本への輸出で不利な立場に置かれている」と指摘しました。

ライトハイザー通商代表は日米の2国間の貿易協定の交渉を速やかに始めたい考えで、自動車業界の労働組合や農業界の声を踏まえ厳しい姿勢で日本と交渉に臨むことが予想されます。







4. 2019年3月02日 17:43:38 : 53wVq7Y1lU : b2dQTGd2Y0RqeHc=[6] 報告
いや、北朝鮮は、外務次官とかに権限がなく
アメリカとの事前協議では詳細を決められなかったらしい。
要するになんの取り決めもできなかったわけだから
もう その時点でアメリカは会談キャンセルしても当然だと思うだよね
今回の会談も北側から申し込んでるしね、トップ会談に持ち込んだのは
正恩

北朝鮮とアメリカの1:1の首脳会談で決めるしか方法がなかったのは トランプ
まあ トランプも外交成果をだしたかったので焦ってたのは事実だろうがね

それでも、なんとか会談してお互いに話し合おうとしたアメリカ側の努力は認めないとね。
老朽化した使い物にならない核実験場を、破壊するだけで制裁解除してくれは
誰が見ても通らない
(査察を入れるなら別だろうがね)
結論として、北はすべての核施設を廃棄する(査察を入れて)しかないんだよ
(そのための時間は与えると言ってる)


5. 2019年3月02日 18:54:15 : fyEB0z3EGk : LkN1MXBVZjZ4L1E=[12] 報告
●「米国との関係凍結」の危機にあるのは日本
米朝首脳会談 ベトナム記者会見 2019年2月28日:トランプ大統領「米国を利用しようというような国もあります」→朝鮮戦争終結までの過程に、日本の安倍首相が協力した話が無かった上に貿易問題で槍玉に挙げられた事で、米国との関係凍結の危機にある事が判明
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=190833
6. 2019年3月02日 21:11:11 : BvYdpcIarw : aTA0d0g5akFjTFU=[1] 報告
「私が日本です」の件で公然のものとなった言語能力の壊滅的な低さを見れば、生ゴミの王安倍晋三様にまともな交渉などできるわけがないのは明らかで、それこそ不動産屋トランプにいいようにされる未来しか見えてこない
7. 長州はゴキブリの巣窟[12] krePQoLNg1ODTIN1g4qCzJGDjEE 2019年3月03日 17:13:52 : PtOsz5pBmk : REpEMmtIbkFLQWM=[11] 報告
中国、韓国に対しては威張り腐って上から目線状態でも
DQNヤンキージャイアン国家アメリカからオヤビンの李晋三が
正にDQNヤンキーから「オラァ!!、安倍!!グズってねぇで
もっと俺のところの牛肉と農産物を買えよ!!」なあおり運転状態になって
せっつかれると「何も言えねぇ」状態の♪バカの木卯正一(笑)。
木卯正一、何か文句あるか?悔しかったら反論してみろ!!かかってこいや!!
(by高田総統、笑)

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK257掲示板  
次へ