★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257 > 1023.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
驚くべき事実、実は1月の景気動向指数が大幅に悪化しているそう(まるこ姫の独り言)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1023.html
投稿者 かさっこ地蔵 日時 2019 年 3 月 02 日 18:43:17: AtMSjtXKW4rJY gqmCs4LBgrGSbpGg
 

http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2019/03/post-df98.html
2019.03.02


内閣府は、どうも景気が後退局面に入ったと発表せざるを得な
いところまで来ているのかもしれない。

数字は隠しきれない。

景気、後退期入り示唆か 1月指数予測、生産低迷で
             3/1(金) 19:35配信  共同通信

>内閣府が7日発表する1月の景気動向指数が大幅に悪化し、
景気の基調判断が下方修正されるとの予測が民間エコノミスト
に広がっている。生産活動の低迷が主因で、修正となれば既
に景気が後退局面に入った可能性を示すことになる。政府は
1月で景気拡大期が戦後最長の74カ月間になったとの見解を
示したが、実は達成できなかったとの懸念が浮上しそうだ。


とうとう隠し切れなくなったか。

あれだけ野党に数字の改ざん・ねつ造を追及されたら、そうそ
う勝手に改ざん・ねつ造をするわけにはいかない。

大体が、景気後退に入ったかもしれないと言われても、ほとん
どの人が景気の良さなど微塵も感じていないのだから。。。

景気の良さの実感のないまま、景気後退ってなんなんだろう。

この記事では、中国経済の失速が、日本の景気動向指数の
悪化に繋がったと書いているが、欧州やアジア・中国の景気が
良かった時も、日本だけ蚊帳の外だった。

日本だけマイナス成長だったじゃないか。

中国がどうたらこうたら、米国がどうたらこうたら。。。

言い訳にしか過ぎない。


中国の景気減退が日本に影響したそうだが、だったら他国の
景気が良かった時、なぜ日本だけ悪かったのか。

米国や中国の景気が悪くなり、日本の経済の足を引っ張って
いるなら米国や中国の景気が良かった時は、日本の景気も良
くならなければつじつまが合わない。

安倍政権が、アベノミクスは成功して雇用が増えたと大自慢を
してきたが、雇用が増えたのは少子化のせいで、真に景気が
良くなった訳ではないことくらい、多くの人の実感が物語る。

そもそも、景気が良くなったなら賃金が大幅に上がらなければ
おかしい。

現実は、物価だけ上がって、賃金が上がらないから多くの国民
が苦しんでいるのに、努力をしないからだと言う人がいる。

自業自得なんだそうだ。

そういう思考は、労働者ではなく経営者に言うべきだ。

同じ労働者ををイジメて何の得があるというのか。


この内閣府は、政権の都合のよい数字ばかり出して来たがと
うとう、現実を発表せざるを得なくなったという事か。

それにしても皮肉なことに、アベノミクスで好景気だと報じてい
たサンケイがリストラしたり、新入社員入社も過去最低だと言
われている。

何十カ月も続くイザナミ景気だという大本営発表を何の検証も
なく垂れ流して来た、サンケイの内情は火の車だったんだな?

お粗末な話だ。

一生懸命、安倍政権に尽くしてきても行き着く所はこのザマだ。

トップは情けないと思わないのだろうか。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2019年3月02日 18:57:16 : fyEB0z3EGk : LkN1MXBVZjZ4L1E=[13] 報告
●朕は国家で裏口卒業なり 景気は良いぞよ
今年に入ってから景気動向指数が大幅に悪化。インチキがバレたからですね。
http://my.shadowcity.jp/2019/03/post-14837.html
2. しんのすけ99[255] grWC8YLMgreCrzk5 2019年3月02日 19:06:15 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[17] 報告
今までが 「盛った数字」 であるならば それが露見して、さすがにもう操作出来なくなったという事か
インチキ出来なくなってからが本当の数字だと言える それはこの後 自然と明らかになるであろう

なんにせよ 戦後の高度経済成長と比べては 月とスッポン 期間の長さだけしか比較対象はない
景気回復を実感できている人なんて ほんのごく一部の人たちだけです 本当に景気が回復しているのならば
子供の給食費を払えない親なんている訳がなかろう

非正規社員 いわゆるワーキングプアの 犠牲の上に成り立っている 「見せかけの景気」 と言う訳である
比較するのであれば 戦後の高度経済成長なんかではなく 明治の女工哀史やタコ部屋の方が適当である。

3. 2019年3月02日 19:50:07 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[30] 報告
終わってる
この国は復活はできるんだろうか?
4. 2019年3月02日 20:06:39 : yI9C1LxJQI : aGY4V003bkZuejI=[4] 報告
>>3
スクラップ&ビルド
一度まっさらにならない限り無理でしょう
5. 2019年3月02日 20:33:21 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[24] 報告
働いてる人間にまともな賃金も払えないで何が好景気だ。
後から見れば、すべてはバカみたいなトリックだったということ。
それがばれた以上、同じ手は二度と使えないよ。
6. 地下爺[5150] km6Jupbq 2019年3月02日 20:52:54 : 4Exlh1atJU : RXkveWhSL05OSms=[82] 報告


  戦争は したくない してはならない

  戦争は したくない してはならない

  戦争は したくない してはならない

          :
          :

  戦争は したくない してはならない


  

7. 佐助[6572] jbKPlQ 2019年3月02日 20:57:36 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[30] 報告
繰り返します
日本は、安倍政権の不正で最大の打撃をこうむる。

日本と米国への輸出依存度の高い国は、今回のスーパーバブルの台風の目に直接巻き込まれ、その影響からの脱出に時間がかかる。

だが、日本を除く国は、それぞれの経済政策の舵を切換え、そのドン底の経済指数を、2020年迄には回復させることが可能だ。

ではナゼ、日本だけが、90年代に経験した失われた10年間の苦痛を、再び10年以上も経験しなければならないのか? 今度の苦痛は、いざなぎ景気越えの見かけの景気をともなわない。

なぜなら、見かけのいざなぎ景気越えは、国内市場の縮小を海外市場の拡大によってカバーされた、蜃気楼化された経済指数と不正統計指数が正体だからだ。

ポンドのキン離れによる世界の信用膨張により、第一次世界大戦ブームで経済成長した米国は、1929年の最高の経済指数を、三分の一以下に縮小させるスーパーバブルに直撃された。

それは十年を経過しても、生産・販売・株式・雇用・投資・貿易の指数を回復できなかった。この恐怖の体験を日本は避けられないのか!

一国の景気循環は、長期の景気下降期には、三年半前後の景気の山と一年前後の谷の長さが反転し、山は一年前後しか回復することができない。

長期の景気上昇期は、山が三年半前後と長く、谷は一年前後と短い。そのため、「不景気の時こそ先行投資せよ」と思考し行動する経営者が成功をおさめることができた。だが、スーパーバブルによる長期の景気下降期には、この経験則は全く通用しない。

だから、慣習期の商品にあぐらをかき、市場拡大のインパクトのある商品を開発できなかった企業は、縮小&倒産は避けられない。

米国を襲った30年代の大恐慌が、各産業のトップ企業を入れ替え、次の時代をリードする企業を誕生させ急成長させたが,同じことが日本で起きる。

今回は,政府や中央銀行がジャブジャブに、公的資金を投入しても、消費刺激のために、国民にカネをばらまいても、自己防衛のため消費に回ってきません。

その理由は、失業率が10%までは、消費市場の落ち込みは、国民所得の落ち込みよりも、買い控え心理のほうが、影響は大きいからです。

しかし次産業革命へ大胆にシフトすると,早期脱出できる,次産業革命とは「原発ゼロ,CO2を発生させない動力」への転換革命です。

次産業革命に早期シフトした国家は、CO2の発生を75%減らすことに成功すると同時に、世界の技術革新をリードし、全産業を活性化させることができます。又、次産業革命に早期シフト企業は、大不況下でビジネスを飛躍できます。

信用信頼は、輸出を二国間の物々交換を中心にします。そのため貿易の縮小はさけられないので、輸出依存では大倒産と人員整理が避けられません。

8. スポンのポン[10867] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年3月02日 21:09:59 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[47] 報告
 
 
■何とか言え!

 安倍信者のドアホども。
 
 

9. 2019年3月02日 21:13:37 : W4iFuK3bNU : N2hJWUptQ3cybjI=[9] 報告

愛国心持てるような国でない
10. 佐助[6573] jbKPlQ 2019年3月02日 21:19:38 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[31] 報告

世界戦争は避けられます。それは,複数通貨制です。ベストはドル・円・ユーロです。

確かに,経験則だと「戦争以外に世界信用収縮恐慌からは脱出できない」ということになる。

バブルから早期脱出する手段は戦争であるという妄想をもつ人はビックリするほど多い。なにしろ日本は、朝鮮戦争特需やベトナム戦争特需を体験しているため、戦争による景気回復を待望する妄想は、鍵もかけないで放置されたままである。

戦争ごとに景気を回復する米国の軍需産業の指導者には、戦争景気待望論は根強い。

地球を破壊させることが確実な第三次世界大戦を避けるためには、世界信用収縮恐慌を収拾するため、国益エゴを捨て、とりあえずドル・円・ユーロの三極基軸通貨体制を採用し、固定為替システムに戻し、通貨を安定させるべきだ。次に、キンに頼らずに世界の信用を維持するシステムを構築し、バブルの行動と正常な行動を峻別すべきである。

為替表示がポンドからドルヘ完全移行するのに40年もかかった。このことからも、通貨・為替の慣習・既成概念が、いかに強固なものであるか分かる。

11. 2019年3月02日 21:47:54 : O8fbi6ziqI : eGRnbWJPeHlVSGc=[1] 報告
特定秘密保護法なんての可決した時点で間違ってるし、
現状、野党もそれの撤回を優先・宣言してないのが違和感。
12. 2019年3月02日 22:16:48 : EO2pg1Zb5o : a1ZYSThWZkNlSVk=[1] 報告
アベ様、マンセー
13. 2019年3月02日 22:36:48 : fVmzl2gB1s : d29uSUlmR05tSUU=[9] 報告
 なぜ最初のバブルはチューリップだったのだろう。実も付けない一年草の球根。もっとマシなものなんて幾らでも有るだろうに、なぜよりよって此んなモノの値段が高騰したのか。
 逆説を立ててみた。バブルの対象には価値が無い。価値のないモノがバブルの対象となる、或いはバブルの対象とする。信用膨張した通貨を纏めてシュレッダーにかけるには無価値なモノほど都合が良い。無価値で有る故に転売できない。熱が冷めたらそれっきりだ。
 資源も自然もない東京23区の土地、ゴルフ会員権、リゾートマンション、仮想通貨、無価値になっても実体経済には影響が無い。
 東京五輪を契機とした二度目の東京不動産バブル。アベの使命は日本(円)を人身御供とした信用膨張した通過の一斉処分なのかも知れない。
14. 2019年3月02日 22:56:15 : yI9C1LxJQI : aGY4V003bkZuejI=[6] 報告
>>13
バブルとは本質とかけ離れた価値のことでは?
価値というもの自体ヒトの需要が決める非常にあやふやなもの
バブルは現象に過ぎず、きっかけは需要
煽るにちょうどいいヒトの需要を必要以上に煽ってやればそれでバブルの完成
ヒトが本質に気づくまでの魔法の時間
15. 2019年3月03日 00:22:04 : 8xYbMmzqCk : dUxtR1E2ZnZ1RG8=[4] 報告
 プラザ合意から転落始まり、小泉竹中で加速し、今は底抜け目指して邁進中なり。竹槍でB29を落とせるとマジで言い張った時の再現か? 売国棄民が止まらない。
16. 2019年3月03日 02:59:23 : uNDSKAys4E : NmtHcnMvTHZYalE=[5] 報告
現在そして過去の現実を直視できない無能なカルト集団が、経済や金融、外交の舵を切ったせいで、日本は座礁している。
17. しんのすけ99[256] grWC8YLMgreCrzk5 2019年3月03日 03:01:23 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[18] 報告
10さんの仰る通りだ 戦争なんて 経済を破壊するだけの自殺行為 そりゃあ最初だけは財政出動するから
「一時的に気持ちが良くなる 麻薬のようなもの」 と言う訳です 後から必ず反動が来るというもの

そう、戦争なんてのは 終始 何から何まで破壊に明け暮れるのであるから 何ひとつ生産する訳ではない
生産力 流通機構 経済のシステム 人的交流 それら全てを崩壊させる金食い虫 それが戦争である
例えば、阪神および東日本の大震災 復興需要が景気を回復させるのでは という期待がされてはいたが
実際には 期待したほど 日本の経済を底上げなんてほとんど出来ていなかったのは誰でも知っている事実

自然災害はまだいい 破壊するだけなら タダで破壊してくれるのだから 復興するだけに金を注ぎ込める
それでも、国の経済を底上げするほどの経済効果は 無きに等しかったではないか
これが戦争になると ミサイル一発で何億円とか 破壊するのにも莫大な金を費やすのだから始末に終えない

なにせ 明治の日露戦争の戦費償還 いつまで掛かったかご存じであるか?

なんと ついこのあいだ1980年代だそうである これが太平洋戦争ともなると完全に踏み倒しである
だから 戦前は 「1000円あれば立派な家が建てられる」 という貨幣価値だったものが
戦後には1000円なんて 子供の小遣い程度でしか無くなった訳である

戦争が 経済を回復させるなんてのは 馬鹿の妄想 こうとしか言えないのです。

18. 2019年3月03日 07:08:45 : fVmzl2gB1s : d29uSUlmR05tSUU=[10] 報告
 >>17
 >>13だけど
 コメントの指摘通り戦争(≒破壊)は復興需要を産む。戦争の目的が復興、需要の再創造だとしたら?社会が成熟すれば物不足(インフレ)は終わり、物余り(デフレ)となる。金利を支払い続ける成長資本主義は、戦争や天災・人災による破壊か、バブル崩壊によるだぶついた通貨の一斉処分か、このどちらかでしか“物“と“金“をバランス出来ない。
19. 2019年3月03日 09:15:34 : Wg6aElCu3s : Y0xYZ3UubWNYWEE=[12] 報告
不正頼みだよ あべ政権
20. 2019年3月03日 09:49:27 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[50] 報告
一度わずか1年で政権を逃げ出した経験から第2次安倍政権になってからはあらゆる権力と税金を使ってマスコミまでも丸め込み何も怖いものがなくなった。その結果が不正、改竄、捏造、隠蔽、廃棄勿論嘘は日常茶飯事のしたい放題だ。しかし世界の首脳は安倍の様な低能を本気で相手にしていない、安倍外交と言いながら何一つ成果もなく夫婦で外遊三昧している姿は世界ではどう映っているのか、余りに国民を馬鹿にした政権だ。
21. 2019年3月03日 10:25:30 : YjTSZWJ9WM : bXpjSXhRbGFNU3c=[4] 報告
1月の景気の落ち込みは、日本経済の衰退の始まりではないかと危惧しています。原因はアベノミックス、すなわち低コスト政策では?
安倍政権以前の日本は高コスト体質でしたが、日本企業は高コストを乗り切るために、付加価値の向上に生き残りをかけてきました。すなわち、付加価値の高い新製品の開発や、生産活動を付加価値の高い領域に特化する企業戦略です。事実として日本企業はこれで経済を押し上げてきました。
これを転換させたのがアベノミックスで、円安を誘導し日本企業の国際競争力を押し上げるものですが、端的に言えば低コスト政策です。派遣法の改悪はさらにその強力な武器となりました。これは企業に対して「低コスト政策を進めれば間違いないですよ。」というメッセージになったと思われます。賃上げは必要性は認め、政府もそれを促してはいるのですが、「お茶を濁す」程度に行えばよいという認識になるでしょう。
さらに、付加価値向上は「行わなくても問題は無い」とい認識になるでしょう。少なくとも生き残りの為には必要性は低下するのでは。日本企業は、必要のないものには手を抜くという傾向が強いのは確かです。これもまた、「お茶を濁す」程度だったのではないでしょうか。
アベノミックの継続が2〜3年であれば、日本企業はここで一服し新たな英気を養い、さらに精進を続け次の荒波を乗り越えればよかったでしょう。しかしながら、同じようなぬるま湯政策が6年も継続すれば、次の荒波を乗り越える力は失われていると見たほうが良いのではないでしょうか。
22. 2019年3月03日 10:33:53 : Wg6aElCu3s : Y0xYZ3UubWNYWEE=[13] 報告
グローバル金融マフィアは経済成長が低迷すると
戦争を引き起こし、チャラにして+成長に粉飾する
詐欺を繰り返してきた。
23. 2019年3月03日 13:37:20 : SG4e9aRTHs : ZVVIZmUzSXVUc1U=[25] 報告
経済の実態は、統計ではなく商店街の惨状を見れば明らかだ。
当市ではこの20年、一貫して商店街は店舗の閉店の一途だ。ファストフード店もなくなった。悪循環が深まっている。
どこに好景気があるのか?
現実を反映しない統計など、間違っていることは火を見るよりも明らかだ。
紙屑だ。机の肥やしだ。

統計作成者に告ぐ!!
建物から出て、街を見よ!現実を見ることだ!!

25. 2019年3月03日 17:31:24 : 7P2fvh3bpw : TnB3UUZoL1B1V28=[1] 報告
日本の信用はどうなるんだろう?

アベノミクスもウソ、GDPもウソでしたーー

ちゃんちゃん。(笑)

で済むか! アホに政治を任せるからこうなるんだ。

いや、支持率も不正、出口調査も不正、選挙もムサシ等を使った不正選挙だから、これらの問題は当然の結果であるだが。

不正に選ばれた政権が、まともな政権であるわけがない。

ここまで最悪最低にめちゃくちゃなのは

いかに日本が最悪にめちゃくちゃな土台の上にある(民主主義の根幹である選挙からめちゃくちゃな不正の上にある❗)という証拠であるとしか思えないね。

26. 2019年3月03日 17:56:11 : 7P2fvh3bpw : TnB3UUZoL1B1V28=[2] 報告
ただ トランプさんが不正選挙と犯罪者のヒラリーに勝ったように、圧倒的な支持と、圧倒的な投票率で誤魔化しきれなくなる。
日本の小選挙区制では自民等は得票率30パーセントくらいに持って行けば圧勝できるから
不正支持率と不正出口調査とムサシ不正集計で今まで「5回勝ってきた」が。

沖縄のように圧倒的に反自民のデニーさんに投じたようになれば、さすがに不正集計や誤魔化しも出来なくなる。

また地域の選挙に対する関心も大事である。権力側に不正をさせないために一般人も含めて、衆人監視が必要である。

日本の選挙は性善説でやってるのに、再開表は絶対にされていない。

性善説を利用して、やりたい放題の悪人が跋扈出来る制度なのである‼

次は 衆人監視を徹底して少しの不正も許さない選挙にするべきだ。

マスゴミは政府とグルで報道しないので、米国民のように日本人も目覚めるべきだ。

米国民はマスコミは信用できないと7割が思ってるそうだ。

27. 2019年3月03日 19:01:20 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[207] 報告
渋々と 悪化認める 嘘バレて
28. TondaMonta[746] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年3月03日 19:11:19 : WWR1CQmFMg : WWgvSWM5L3ZUNWs=[1] 報告
皆さん、皆シャン、「中国元」を買いましょう。米ドルやプエルトリコドルではなくて、yuanを買いまひょう。有楽町で会いまひょう。これからは中国元やルーブルの時代でゴンす。

この統計偽装の時期がチャンスでシュ。タンスにゴン。タンスに100万円あったら人民元を買いませう。人面魚ではないずら。ぎょぎょぎょっ! 中国銀行が東京か逢坂にあったような気がします。正確に知っている方は教えてクンなまし。明日にデモ買いに行きますけん。何なヌ、煽り運転はいかんぞなもし。いやいや自己責任で。
シリアで解放された安田さんも自己責任でアベノミクスとは関係ない話じゃがのう。
要するに米ドルに信用価値がついたころを見計らって、ドルを刷りまくっただけの話。これが政界工作、武器開発、政権転覆に使われた。
だから、世界が米ドルを使わなくなれば、米ドルの価値も下がるのジア。日本円も500兆余計に刷ったから、そのうち下がる座ああああます。その前に、イラクのダム、リビアのガダフィらがEUROを使おうとして殺されました。
現在、中国元で取引始めた国が増えました。日本も中国と中国元で貿易でシュ。
米国、へいこくは焦っています。高関税やFTAでは間に合いません。人民元がたくさん使われるようになりました。
アメリカはシリアから金塊50tを盗み出したそうです。イングランド銀行はべネスエラの金塊20tの返還拒否。これからはgoldの時代です。Bullionの時代です。まだ早いかもしれませんが、Goldを買っておいた方がええええん出ねえかい、おじさんんん。んぎょ。
春節も終わったから人民元が高くなります。金根幹。キンコンカン。鐘が鳴りますキンコンカン。私のカネ一つだったにゃああああ。そんなもののど自慢にもなんにゃあああ。
相場氏によれば自転車に金塊を隠している高齢者がいるとか。さすがよく見て張る。流石、さすが、サスガ。
一帯一路(BRI)により中国元が不足し始めます。するとCIAが嫉妬して偽札作りに励みます。偽人民元。禿げ頭をみたらCIAとおもへ。夜よ励めよ。偽札刷って中国経済を混乱させる。そうならないためにキャッシュレス化を速める中国。
理屈ではわかりやんすが、金のないワチキは小金を使いブツブツ言いながら物々交換に徹します。ダイヤモンドと金塊の交換も物々交換の仲間じゃのう。

ルパン3世もニセ札作りの貴族を退治したことがあったにゃあああ。ワタチはその偽札が欲しい座ああああます。500ウォンと500円の交換あれはいったいどうなったんや。
まあああ、偽人民元でも本物の人民元でもええから今のうちから買うておいた方がええだす。よかばい。よかバイ。よかバイ。ほな、バイバイ。

29. 2019年3月03日 20:03:12 : Ye6rWhFDQo : aTBYYW50UldiZDI=[24] 報告
税金・保険税を喰っているところだけ、企業も個人も潤っている。
その逆に、それらと関係ないところは、貪られて冷たくなっている。
消費税増税前に消費は下がり、経済(景気)は落ちてくる。
これは皆が知っていることだ、実感としても経済の流れとしても。
30. 2019年3月03日 20:06:39 : Ye6rWhFDQo : aTBYYW50UldiZDI=[25] 報告
今、税・保険税を下げることが絶対だろう。
そうして無駄を削り、余分に税を喰っている者たちを血祭り上げていけばGDPも消費も増えて未来の光が差し始めてくる。
31. 2019年3月03日 20:11:42 : Ye6rWhFDQo : aTBYYW50UldiZDI=[26] 報告
企業も景気が上がれば忙しくなって、黙っていても生産性は上がる。
景気が悪くなれば生産性が上がらない上に、人員カットだけが企業経営の手法となる。
それで上手くいっても一回限りだ。三連投はゴメン。
33. しんのすけ99[257] grWC8YLMgreCrzk5 2019年3月04日 02:53:56 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[19] 報告
>>18
なにが 「復興需要」 ですか それを作り出すために それを遥かに上回る財政出動をしては本末転倒ですし
天文学的数字の戦費を だれが償還すると思っているのですか 国民およびアジアの民衆ですからね

大東亜ハイパーインフレ狂乱圏
http://www.wayto1945.sakura.ne.jp/APW/APW-inflation.html

そしてその 戦費を捻出するための借金 それを完全に踏み倒されたから 5500倍とまで言われる
戦前と戦後の貨幣価値の変動 いわゆるハイパーインフレだった訳ですよ

戦費を、マトモに返したのは 日露戦争が最後(しかも80年掛けてという)

破壊するだけならタダでやってくれる自然災害でさえ 期待するほどの復興需要は無きに等しかったのに
それを遥かに上回る莫大な金を費やしてまで産み出す復興需要なんて 何の意味があるというのですか

本末転倒 これ以外に表現のしようはありません。

34. しんのすけ99[258] grWC8YLMgreCrzk5 2019年3月04日 03:02:21 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[20] 報告
ちなみに 太平洋戦争に投入された戦費は 現在の貨幣価値に直せば およそ4000兆円だとか
それだけの天文学的数字の予算を もしも無駄のない利用価値の高い公共事業にでも投入していたならば
日本経済をどれほど底上げできるか 想像を絶するでしょうな
(とっくに日本の隅々まで新幹線が開通していた事でしょう)

http://news.kyokasho.biz/archives/16019

35. 2019年3月04日 06:57:21 : fVmzl2gB1s : d29uSUlmR05tSUU=[12] 報告
 >>33
 >>13>>18だけど
 そう「本末転倒」だ。でもそれが成長資本主義の限界なんだ。絶対的貧困(≒飢餓・伝染病・文盲)を克服した社会は「成長」を止め「循環」を目指さなければならない。そのとき成長(≒信用膨張・資本拡大)しなければ徴収できない金利・税金(≒金融業・租税国家)が不成立となる。俺たちは(もう充分満ち足りているはずなのに)金利と税金を払うために争い(≒戦争)、失う(≒バブル崩壊)苦しみを繰り返す。この事実に全ての市民(≒労働者)が気付いたとき資本主義は世界から退場する。グローバリズムは資本主義の断末魔だ。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257掲示板 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK257掲示板  
次へ