★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257 > 1027.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
立憲小川議員、国会本会議で安倍首相の嘘政治の本質の的を射る。(かっちの言い分)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1027.html
投稿者 一平民 日時 2019 年 3 月 02 日 21:20:58: weTx3UHdkkpXM iOqVvZav
 

立憲小川議員、国会本会議で安倍首相の嘘政治の本質の的を射る。
https://31634308.at.webry.info/201903/article_2.html

立憲の小川淳也議員が今国会で大活躍をしている。
小川氏は立憲の中でも野党共闘を強く主張している。第24回参議院議員通常選挙では、自身の選挙区の香川県選挙区の候補者を共産党の候補者に一本化するため、私有財産制の保障や自衛隊の存続、天皇制の維持や議会制民主主義(政権交代制を前提とする複数政党制)の擁護、ならびにその他の人権の保障などの立場を明確にするための確認書を日本共産党香川県委員会との間で結ぶなど、民進党内の「共産党アレルギー」解消のために尽力した人である。その意味で将来は立憲の枠を超えて共産を含む野党全体をリードすると思っている。そうしてもらいたい。

その小川氏が今回の衆議院本会議で、根本厚労相の罷免要求の際に大演説を行った。その動画を見たが、正に安倍首相の真の政治をやっていないことを的確に指摘し、その安倍政治の本質を痛烈に批判した。テレビでは決して聞けない内容なので、その一部を書き起こしたので読んで頂きたい。きっと大拍手を送りたくなる内容である。

『年金記録問題勃発の際、最後のお一人まで全て記録をチェックし正しく年金をお支払いしするとおっしやいました。オリンピック招致に際しては、原発の汚染水はアンダーコントロールだと明言されました。障がい者雇用の水増しは今年中に解消すると早々に言い切りました。一連の疑惑に際しては私や家内が関係していれば総理も国会議員も辞めてしまうと大見えをきりました。いつも大言壮語、しかし論拠は薄弱、常に真実味と現実味に疑問が残る。完全な嘘ではないかもしれない。しかし、健全な真実では決してない。むしろ微妙に嘘にならない嘘を、真実を誤魔化し、本質をはぐらかす言葉を紛れ込ませ国民をミスリードし、政権の成果を誇示するように仕向けています。』

こんな嘘つき批判を、本会議の中で堂々と言われた首相は過去にいただろうか?しかし、これは小川氏の個人的な批判ではなく、国民の声を的確に代弁している声なのだ。だから拍手をしたくなる。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 人間になりたい[956] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2019年3月02日 22:53:31 : Igew9LiSCV : SVFzcHhMUWdwdG8=[5] 報告

小川淳也の発言に深く共感したことがある。
数字には、良い数字と悪い数字があるが、
悪い数字で苦しんでる人たちへの配慮が政治には肝要であるというようなことを言っていた。
これがアベ政治の本質を衝いた最も鋭い言葉だとおもう。
山尾志桜里に待機児童が増えたと指摘されたとき、安倍晋三は、嬉しい悲鳴だと言った。
ここには待機児童を抱えた親の苦しみに配慮する思いはひとかけらもなく、
アベノミクスで雇用者数が増えたので待機児童が増えたのだという自画自賛だけしかない。
もちろん、それも嘘で、増えたのは65歳以上の女性であり、
待機児童を抱えた親の年齢の雇用者数は増えていない。
エンゲル係数が上がった時も、アベノミクスで賃金が上がったので美食が増えたと言っていた。
賃金が増えて、いいものが食えるようになったのならエンゲル係数が上がることはない。
最近はやたらと雇用者数が増えたことを自慢しているが、
主に増えたのは、生活が苦しくなった年寄りのパートと学生アルバイトである。
一貫していることは、他者の苦しみに対するおもいやりは一切無く、
あるのは、自分の美化正当化、自画自賛だけである。
自分さえ良ければ、人がどうなろうと知ったこっちゃないというバカをゴロツキという。
ゴロツキとは人間外人類であり、人間社会の寄生虫である。
ゴロツキが社会の重要な事柄に関与すると、社会は歪み、人間は不幸になる。
 
 
2. 知的上級者さん[90] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年3月02日 23:33:07 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[10] 報告
安倍政治の本質とは、天皇財閥配下の大企業のために政治を行うもので
国民も国益も国の将来も眼中にない
だから天皇制を維持してしまったら安倍を倒しても変わらない

天皇制の日本でも高度成長期があったじゃないかと思われるだろうが
あれは日本軍が海外で略奪した金が市中に流れてきただけのこと

3. 2019年3月03日 00:45:24 : gDuJsjuxdc : LlJvaVVYTFJESUE=[29] 報告
■国会質疑みてて ン こいつ誰 なかなかやるじゃん?

 で・・・調べた

 立憲 小川淳也

 生まれ 香川県高松市

 県立高松高等学校卒

 東大法学部卒

■社会 成田知巳

 生まれ 香川県高松市

 旧制高松中学(現・香川県立高松高等学校)

 東京帝国大学(現・東京大学)法学部


 生まれ育ちは 香川の誇る

 成田知巳 社会党委員長と 瓜二つ


 さらに調べると

 原発再稼働 賛成・・・なんだって!

 ・・でもって

 もろ手を挙げての 応援するの やめた!

 ・・・でも 共産党との共闘推進・・・頑張って!


4. 2019年3月03日 08:45:24 : EVbcd1k4rE : dC9UdUpQSmFDT2s=[1] 報告
>>1 強く同意!

しかし電通支配の民放・NHKは、安倍政権の支持率は高く、自民党の支持率は圧倒的に高いと報道する。そして選挙では常に自民党が圧倒的に支持され、5回の選挙では自民党が圧勝し、ほぼ三分の二の議席を獲得した、とされた。しかし、それらの全ては捏造であり、改竄された結果に過ぎない。だが、その欺瞞に気づく有権者は少なく、野党さえも一部の議員を除き、支持率の捏造と選挙の欺瞞を追求しようとしない。

>開票不正 原因究明を要求 https://www.youtube.com/watch?v=RJikSw1JM98
2018.6.15 国民主権上の問題  衆院倫理選挙特別委員会 塩川鉄也議員の質問

>原口一博議員 / 「『不正選挙』の可能性につき、検証し直す必要がある」 
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/471.html

恐らく、そのような欺瞞の民主主義は、敗戦以降、数十年も続いてきたのだろう。そして、欺瞞の民主主義に支えられた天皇・三菱財閥を中心とした支配構造・利権構造を暴こうとする者は抹殺される。だから野党は、「55年体制の維持を望む勢力」と「本気で政権交代を実現しようとする勢力」に分かれているのだと思う。

小川議員・山尾議員の姿勢と活動は高く評価する。しかし全党を揚げ、本気で野党が共闘し、本気になって欺瞞の民主主義を暴くことを目標としないのであれば、それは55年体制の維持に過ぎず、戦前から続く支配構造および欺瞞の民主主義を支えているにすぎない。「メールの全てを読む」と公言していた山尾議員に不正選挙裁判の事実を伝えたが、議員個人あるいは党として目新しい動きを見つけることができない。

この国は、三権のみならず第四の権力も利権構造に組み込まれており、ジャーナリズムはほぼ死滅し、憲法も法もなきがごとしの人治国家となっている。畢竟この国は、犯罪集団が支配する偽装民主主義国家であり、オゾマシキ人間のクズ:安倍王朝が君臨する人治国家となっている。したがって下記、白川氏の言う選挙監視団を組織する事さえ難しい現状である。多くの国民が欺瞞の民主主義に気づかなければ、人でなし集団による欺瞞の支配体制は延々と続くだろう。カギは、決して報道されない不正選挙裁判にある。

>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657

>こんなに重要な裁判が、どうして報道されないの?
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E9%81%B8%E6%8C%99%E8%A3%81%E5%88%A4

>野党共闘と不正選挙__つまり野党共闘には二種類あった。小沢の「不正選挙のもとでも勝つ野党共闘」と、民進の「負けるための野党共闘」だ。勝てる状況が揃いつつあるのに野党共闘を捨てるのが小沢の仕業であるはずがない。負けることができる状況でなくなると55年体制のような状況を求めるのが民進党。これは前原に限った話ではないのだろう。つまり「小沢アレルギー」とは「自公に勝つ気があるかどうか」「政権を担う気があるかどうか」もっと言うなら「『業者』の書く筋書きから外れる気があるかどうか」「政治主導で『業者』と戦う気があるかどうか」というパラメータだ。・・・
______________________________________________

5. 2019年3月03日 09:43:04 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[8] 報告
『安倍政権こそ悪夢。全てを信用できない国にした宰相の重大な責任』
https://www.mag2.com/p/news/387489?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000125_sat&utm_campaign=mag_9999_0302&l=rdj0974ad0
6. 2019年3月03日 10:17:05 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[52] 報告
01>04>さんに全く同意。これだけ酷い人間を支えて総理に再選した自民党議員も相当堕落している。如何に与党議員は国民の為の議員でなく自己保身で安倍政権を支えている国民の裏切り者か、もう安倍政権の暴政悪政を嫌という程知らされている、愚民は覚醒してほしい。
7. 2019年3月03日 10:34:32 : J3nUrZGckA : clF2N1dQYXhYckE=[38] 報告
安倍晋三は、何事も「風が吹けば桶屋が儲かる」式の思考だ。

何でも自分の都合の良い方へ勝手に解釈を捻じ曲げて行き、数が多い事を良い事にそれを閣議決定して、要するに「日本国家は私(そ)のものですよ」と、日本を自分勝手に操縦している。

8. 2019年3月03日 10:34:50 : Ye6rWhFDQo : aTBYYW50UldiZDI=[22] 報告
我々の社会は分業で成り立っている。
我々は少なからずの金額を税と保険税(名前も欺瞞だが)の名の下で支払っている。
しかし、集金と分配は我々とは全然関係ない世界の出来事である。

建てまえ上、議員(我々が限られた中で選びごっこをすること)や役人(血縁地縁顔縁)がやっているようでやっていない。
これがデモクラシーと云うまやかしである。
デモクラシーの議員と役人はマスゴミであり、洗脳というバカ製造機で操作していく体制のことである。

我々はまやかしの中で夢心地に生きていく方がよいのか、仕事した上で税を払い、その上で雇ったつもりの政治家、役人をチェックしていかなければならないのか。

くたびれることこの上ない。
これなら最初から自分でした方が早い。
システムに欠陥があるから我々が苦しむのではないのか。

小川議員は頑張っているので応援するが、やり過ぎないように上手にやってください。

9. 2019年3月03日 11:19:47 : WJfBckkeXQ : bEJvblA2S2Z5QTI=[22] 報告
>完全な嘘ではないかもしれない。しかし、健全な真実では決してない。

ちょっと分かりにくい言い方。
「これは詐欺師の手口と同じです」ぐらい言ってもいいのでは。
 

10. 2019年3月03日 13:01:18 : MtrYtEHZzY : aGRleFU5cmVlaVU=[20] 報告
>立憲小川議員、国会本会議で安倍首相の嘘政治の本質の的を射る。(かっちの言い分)

本質の的を射たこと、素晴らしいですね。
その結果が国会全体の向上になれば、更に良いでしょう!

11. panbet37[1199] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年3月03日 14:34:56 : lZ4m3zO1I6 : Q0FDUDVKLjZEd3M=[4] 報告
 おぞましく、醜悪な人間もどき、安倍晋三よ。気味が悪いし、不愉快だから、一刻も早く●んでほしい。もしくは、永遠にわれわれの目の前から、消え失せてくれ。御願いだ。  
13. 2019年3月04日 05:47:38 : axHiCq3DwE : L21CRURiYWN6NC4=[46] 報告
元々、何の資源のない国が発展する訳もない。経済成長などはまったく無く、全ては欺瞞だ。日本はずっと貧しい三流の農林国家だったのだ。これからもずっと。
14. 2019年3月04日 11:29:28 : WJfBckkeXQ : bEJvblA2S2Z5QTI=[23] 報告

大丈夫ですか?それとも工作員?

日本に天然資源が無いというのは思い込みではないでしょうか。
発電にしても太陽光だけでなく、風力や地熱など多くの選択肢があるはず。
特に、地震国であると同時に火山国でもある日本は、地熱発電には大きな潜在力があると思います。
海底のメタンバイドレートなどもありますね。

そして、本来「よく働く勤勉な国民性」が最大の資源だったはず。
戦後の高度経済成長は、まさにこのような国民性が成し遂げたものだったはずです。

ただし、日本人は、勤勉である一方、世界の中でも「アホな国民」という気はします。
海に護られ、気候に恵まれた島国で、長年侵略らしい侵略も受けずにのんびりと暮らしてこれてしまったため、あまり真剣に物事を考える必要が無かったためと考えられます。

そのため、無謀な戦争に突っ込んでいったり、地震国に原発を建てまくったり、経済的侵略を受けるがままだったりするのでしょう。
外国の侵略はあるにせよ、いつもどう考えても「自業自得」としか言いようのない面があるように思います。

そもそも、日本人は、天然資源なり人なりを、自分たち自身のために十分活用しようという意識が薄いように感じます。
それは、言い換えれば、「民主主義」が十分根付いていない、ということ。
日本に民主主義が根付くかどうかが、将来的な日本の運命を決めると思います。
 

15. panbet37[1200] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年3月04日 18:41:12 : lZ4m3zO1I6 : Q0FDUDVKLjZEd3M=[5] 報告
 国の実像を伝える諸統計、それに関する不正がいかにおぞましく、許されがたいことか。

  たとえば、戦時中、敗戦を勝利とし、戦線撤退を転進と発表、報道する。これらの積み重ねで、日本は滅亡しかけたんだよ。野党は、こうした恐ろしさををとことん追求してほしいし、 マスコミももう少しまともに報道せんかい。大政翼賛マスコミならすぐつぶれてくれ。


  自由な言論、自由な報道を自己否定したマスコミなんて、ウジ虫や黴菌と同じだ。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257掲示板 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK257掲示板  
次へ