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代替わりで顕在化した天皇制と憲法上の諸問題 ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/428.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 5 月 05 日 09:20:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

 


代替わりで顕在化した天皇制と憲法上の諸問題 ここがおかしい 小林節が斬る!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/253269
2019/05/05 日刊ゲンダイ

 今回の天皇の代替わりは、天皇制にまつわるさまざまな憲法問題を顕在化させた。

 主な論点は次のものである。

@天皇が政治的権能を行使することの禁止(4条)

A政教分離原則(20条:国による宗教活動の禁止、89条:宗教に対する公金支出の禁止)

B国民主権(1条)

 まず、天皇が自らの意思で皇太子に「譲位」することは「政治的権能を行使」することだ(?)という論難が出現した。それを回避するために、政府は、天皇がまず「退位」して、次に皇太子が「即位」することにした(?)とのことである。しかし、どちらにせよ、天皇の「意思」で天皇位が皇太子に移った事実に変わりはない。もとより政治的権能を有しない天皇の地位を家庭内の自然な序列に従って天皇から長子に譲ることのどこが「政治的」なのか?もともと何の問題もない……と認識すれば済む話である。天皇の地位にある個人もまず「人間」である以上、高齢になっていつまでその地位にとどまるかを自ら選択する自由は、それこそ人権としてあるはずだ。

 また、天皇制には、三種の神器、大嘗祭など、それなしでは天皇制が成り立たない伝統的な宗教(神道)儀式が存在する。それは、政教分離「原則」を定めた憲法自体が、その「明文例外」として歴史的存在としての天皇制の継続を認めている以上、許された例外として堂々と挙行して良い宗教行為である。米国議会付牧師が行う儀式が最高裁判例により憲法が許容する政教分離原則の例外だと認められていることと同様である。

 さらに、即位後「朝見」の儀が、日本語として「臣下が天子に拝謁する」ことを意味するのは、さすがに、日本国憲法の三大基本原理のひとつ、国民主権に抵触してしまうだろう。だから、それは、新しい伝統として、即位後「国民代表会見」の儀とでも改めて実施すれば良かったのである。

 天皇制について「伝統」の尊重を主張する人々は、なぜか、2000年以上の天皇制の歴史の中のわずか50年余にすぎない明治憲法体制を強調して「伝統」だと主張する。しかし、歴史的に伝統は変わってきたし、今後も変わっていくべきものである。



小林節 慶応大名誉教授
1949年生まれ。都立新宿高を経て慶大法学部卒。法学博士、弁護士。米ハーバード大法科大学院のロ客員研究員などを経て慶大教授。現在は名誉教授。「朝まで生テレビ!」などに出演。憲法、英米法の論客として知られる。14年の安保関連法制の国会審議の際、衆院憲法調査査会で「集団的自衛権の行使は違憲」と発言し、その後の国民的な反対運動の象徴的存在となる。「白熱講義! 日本国憲法改正」など著書多数。新著は竹田恒泰氏との共著「憲法の真髄」(ベスト新著)






 

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コメント
1. 赤かぶ[11940] kNSCqYLU 2019年5月05日 09:32:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2005] 報告


2. 2019年5月05日 11:53:58 : FxzZ9AhfS0 : czU5WmpZLjJXUk0=[1] 報告
>天皇制について「伝統」の尊重を主張する人々は、なぜか、2000年以上の天皇制の
>歴史の中のわずか50年余にすぎない明治憲法体制を強調して「伝統」だと主張する。
>しかし、歴史的に伝統は変わってきたし、今後も変わっていくべきものである。

私も同感。
このことが日本会議が危険思想を孕んだカルトだとする所以である。

日本会議が明治憲法体制が伝統だと主張する理由は、その方が自分たちにとって都合がいいから。もっと言えば明治憲法体制になると、日本会議は何かと儲かる話が増えるからだ。

日本会議とはカルトとビジネスが合体した不遜な連中の集まり以外何者でもない。

こんなカルトに担がれた安倍晋三が総理大臣でいる事自体、この国が衰退する大きな原因だ。

3. SHIGE[305] gnKCZ4JogmaCZA 2019年5月06日 11:30:51 : 8UP26mIKBQ : dTR6TVVwRENwWVU=[39] 報告
「・・・三種の神器、大嘗祭など、それなしでは天皇制が成り立たない伝統的な宗教(神道)儀式・・・・それは、政教分離「原則」を定めた憲法自体が、その「明文例外」として歴史的存在としての天皇制の継続を認めている以上、許された例外として堂々と挙行して良い宗教行為である。」

やはり、専門の大家が出てこないと論点も明確にならないし、収斂すべき結論も見えてこないものだ。

小林節氏はそう言い切ったうえで、

「『朝見』の儀が、日本語として『臣下が天子に拝謁する』ことを意味するのは、国民主権に抵触してしまう・・・だから、即位後『国民代表会見』の儀とでも改めて実施すれば良かった」

と、この間当方が目にした中で最も納得のいく提言をされている。

これからの令和の天皇や皇室の在り方も、小林氏のような見識を有する者の意見を尊重することで、その都度ごとに最適な選択をしていく必要があるし、可能であることを痛感する。

不必要に脅威に駆られたり、過ぎ去った時代の再現を待望したり、といったような、過度な大騒ぎの震源にははならないはずだと思えた。

4. 2019年5月06日 12:05:24 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[820] 報告
皇室の未来とは?「私の名前を出すのは失礼だ!」明治天皇の玄孫・竹田恒泰と"女性宮家"を徹底議論!|AbemaPrime 5/1放送|平日よる9時〜【アベマTV】
.
AbemaTV【アベマTV】公式
2019/05/02 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=gIWR_rHUizk
5. 2019年5月06日 23:46:10 : sdFiRtFxws : N3FWYTBCcWNPcmc=[3] 報告
小林節氏の解説は、NHKスペシャル「日本人と天皇」と同じ論調です。
天皇制の在り方は、時代に依って様々に変化してきたようです。
今のままでは天皇制は自然消滅する事になりそうです。
突如後継者が絶えて、どうにもならなくなった時にはもう遅いのです。
日本人は天皇制を冷静に受け止めて、各自がどうあるべきかを考える時が来たと思います。
6. 2019年5月07日 11:14:48 : hHRyrQsPsY : Nk5rVnVxSUM2Vk0=[126] 報告
>政教分離「原則」を定めた憲法自体が、その「明文例外」として歴史的存在としての天皇制の継続を認めている以上、、、

では何を守るために「明文例外」をおいているのかというと、天皇制だ。さらに云えば、(天皇制は多くの国民が欲しているものだから)国民の要求を満たすため、つまり保護法益は国民という理屈も隠れている。しかし、時代が変わって、国民が天皇制を欲しなくなれば、その明文例外を敢えて設けてまで、政教分離と矛盾する、天皇制を持つ理由はなくなる。
また、小林はこの文章の中でも、天皇の人権をみとめているが、そうだとすれば、自由がなかったり、世襲であることや(皇室典範の)男系であることは14条の法のもとの平等や18条~20条の自由条項と矛盾するのでこれまた「明文例外」で(その解釈を)処理しなければならない。

要するに、天皇制の唯一の憲法上の合理性は、大多数の国民がそれを欲する事以外にはない。そして、今は74年前の時点と比べて、天皇を崇拝する人口が減少しているのだから、その合理性が揺らいできているということだ。

さらに、そこに、現状では憲法25条で保証された健康で文化的な生活が出来ない人が大勢存在する中、大嘗祭も含めた攘夷儀式に何十億円もの税金を費やすことは、政教分離違反だけでなく社会的不正義と言わねばならない。

そもそも、第一条から第八条の天皇条項だけが、民主主義憲法の他の条文から浮いた、遊離した、溶け込まない文章になっている。前文でも第一条から第八条(最初に書いてある条文なのに)のことには一切言及していない。これは多くの歴史家が解明しているように当時のGHQマッカーサーの、アメリカが反共主義に急旋回することに適応するための、特殊な事情が裏にあるからだ。

第一条から第八条の天皇条項と、それ以外の(前文含め)民主主義条項とが如何に異質なものであるかを書いた明文がある。著者は久野成章(「8・6ヒロシマ平和へのつどい」事務局) 田中利幸(「8・6ヒロシマ平和へのつどい」代表)。今年の1月1日に書かれたものだ。5月1日にGlobal Researchにも載った。

退位する明仁天皇への公開書簡
https://yjtanaka.blogspot.com/2019/01/blog-post.html

An Open Letter to Emperor Akihito: For Establishing a Genuine Democracy in Japan
https://www.asia-pacificresearch.com/open-letter-emperor-akihito-establishing-genuine-democracy-japan/5628616

7. 2019年5月07日 11:17:34 : hHRyrQsPsY : Nk5rVnVxSUM2Vk0=[127] 報告
訂正、失礼。
攘夷儀式→譲位儀式

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