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グラムシの思想
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投稿者 中川隆 日時 2020 年 12 月 16 日 14:36:56: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 共産主義の時代 投稿者 中川隆 日時 2020 年 3 月 20 日 11:56:26)

グラムシの思想

アントニオ・グラムシは1891年、イタリアのサルディニア島に生まれた。イタリアは、スイスに接する北部が産業も進み、経済的にも比較的豊かであるのに対して、南部は零細な農業以外に見るべき産業を持たない文字どうり貧困のどん底にあった。イタリア社会は、"南北"という二重構造をもっており、それ故、公式的、教条的な方式を適用するだけではとうていその社会の構造的な改革や体質改善を期待することのできない特殊な地域であった(このことは現在でも言えることである)。貧しい南部に属するサルディニア出身のグラムシは、大学卒業後北イタリアの工業都市トリノで労働運動に従事し、工場評議会運動を始めたりしたが、この彼が、何よりも痛感したのは、イタリア社会内部における経済的・産業的な水準の極端な「落差」の問題、即ち「南北問題」であった。このことについては、さらに後に述べることにする。

そこで、トリノにおける実際の労働運動にたずさわったグラムシが得た確信は、社会主義とは、単なる公式理論の問題、或いは単なる教条的実践の問題ではなく、現実そのものの中で、理論を実践的に実現していく一体的な運動にほかならない、ということであった。「理論と実践との同一化は一つの批判的行為であり、それによって実践は合理的で必然的であることが証明されるようになり、或いは、理論が現実主義的で合理的であることが証明されるようになるのである。これこそ、理論と実践との同一性の問題が、とりわけ、過渡期と呼ばれるある歴史的時期に、即ち、最も急速な変革の運動の時期に、提起される理由なのである。」(グラムシ選集「哲学と歴史との諸問題」)こうして、理論と実践との合致を説くグラムシの立場はつまるところ、教条化しつつある「正統」マルクス主義に対して、特にその客観主義の理論に対して、実践的行動の主体としての人間の問題を甦らせようとする立場に他ならなかった。

グラムシは又、知識人と大衆の問題、イデオロギーの問題、弁証法の問題など、全てを彼の実践の体験とイタリアの特殊な歴史的条件とから直接に学びとったものとして論じている。彼の思想の中にはヘーゲルからクローチェ(B.Croce,1886〜1952)へと引き継がれた鋭い歴史感覚と、パレート(V.Pareto,1848〜1923)、モスカ(G.Moska,1858〜1941)、ミヘルス(R.Michels,1876〜1936)らによって、マキャベリから引き継がれた「権力」に対する冷徹な洞察力とが脈々と生きている。その意味において、グラムシは西欧的思惟の伝統の上に立って、その思想と行動とを形づくった人物であり、たとえ「正統」の立場からは「異端」とみなされたにせよ、常に「人間」の問題を念頭におきながら、マルクス=レーニン主義の古典に立脚してイタリア文化の再評価を行った卓越した思想家であった。

しかし、彼は1922年に政権をとったファシズムの犠牲になって、26年ムッソリーニによって獄につながれ、10年あまりの長きに亘る獄中生活の連続の後、悪名高いバリー監獄で虐待された為に衰弱し、37年ついに病死した。彼の思想と言われるものは、大部分がこの獄中でノートに書きつらねられたものである。

イタリア・マルクス主義の偉大な思想家であったグラムシは又、イタリア共産党の発展に貢献した先駆者であり、指導者でもあった。第二次大戦後のイタリア共産党はめざましい発展を遂げ、成長を示してきたが、(現在、イタリア共産党は党員約200万人でヨーロッパ最大である。)このような発展の基礎をすえたのが、その建設者の一人グラムシであった。トリノ大学以来の友人であり、やがてその後継者となったパルミーロ・トリアッティ(Palmiro Togliatti,1893〜1964)は、グラムシについて至るところで次のように指摘している。「グラムシは、イタリアにおける最初の真の完全な、首尾一貫したマルクス主義者であり、イタリアで始めてレーニンの思想と十月大革命の国際的意義とを把握した人であり、西欧全体の知的発展についての豊かな知識と我が国(イタリア)の諸条件についての深い知識とに基づいて、最近50年間に亘る西欧のマルクス主義理論の深化と発展に最も大きく貢献した思想家であった。)と。

理論と実践との同一化の過程を社会主義運動の究極に求めたグラムシは具体的にはマルクス主義を的確に把握することによって、プロレタリアが主導権を確立し、国民的階級となり得るための諸条件を徹底的に追求した。そして、労働者階級が自己の政治支配の条件を作り出し、国民全体の指導階級となりうるのは、全国民的な意味をもつ問題を自らの問題として引き受け、国民生活の現実を認識する限りにおいてだけであることを明らかにし、イタリアのプロレタリアの主導権への道を具体的に示したのであった。この点について、トリアッティは、「グラムシが革命的マルクス主義の理論を解釈し、革新するやり方の中には、我が国の歴史的諸条件によって決定される"国民的な道"をとおって、社会主義へ前進する必要がある、という確認が含まれている。彼が我々の前に切り開こうとしたのは、実にこの"国民的な道"に他ならない。」(トリアッティ『グラムシの思想と行動の現実性』)と書いている。

イタリア共産党は、グラムシのこの"国民的な道"の思想に忠実に従うことによって、プロレタリアを国民の指導階級としての地位に向って、大きく前進させることをその目標とした。そして、グラムシの示したこの"国民的な道"のなかに、後にその後継者トリアッティによって明文化された『構造改革』という政治路線の思想的、理論的基礎を我々は見出すのである。
https://www.eda-jp.com/saburou/hisiyama/2.html  

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コメント
1. 中川隆[-9273] koaQ7Jey 2020年12月16日 14:43:14 : 4CCrES0a6E : bXliWEQxU29sZEk=[15] 報告
帝政ロシアから大量のユダヤ移民がアメリカに逃げてきて共産主義者になっていった。ただし、彼らがやろうとしているのはマルクスレーニン主義ではありません。現在の共産主義はグラシムの文化マルクス主義に基づいています。

グラシムとは1920〜30年代のイタリアの共産主義者アントニオ・グラシムのことです。彼はイタリアで共産革命を起こそうとしたのですが、イタリアはムッソリーニのファシズムを選びました。

その失敗から、マルクス・レーニン主義の唯物論に限界を感じ、労働者が資本家を倒し、物質の再分配を促すのではなく、支配者側の文化や価値観を破壊することが共産革命につながると唱えました。なので、彼らはいまアメリカの文化を破壊しているのです。BLM(Black Lives Matter)やキャンセル文化がその典型です:


ジョージ・ソロスやビル・ゲイツが資金提供する極左組織「アドバスターズ」の陰謀とは? ユダヤ系金融家の真の目的…ジェームズ斉藤が解説
2020.08.18
https://tocana.jp/2020/08/post_167074_entry.html


【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@JamesSaito33)が斬る! 国際ニュース裏情報】


■ソロスやビル・ゲイツがバックアップする極左組織

──今、アドバスターズという極左組織がワシントンD.C.で不穏な計画を立てているということですが。

ジェームズ斉藤(以下、ジェームズ) 9月17日から大統領選投票日の11月3日までホワイトハウスを包囲するWhite House Siege戦を展開するとホームページで宣言しています。彼らは2011年にオキュパイ・ウォールストリートやオキュパイ・ワシントンD.C.を行っています。9年前の戦いをもう一度復活させるつもりでしょうね。シアトルやニューヨークのCHAZ運動はこのための地ならしだった可能性が高いです、実際CHAZもオキュパイ・シアトル、オキュパイ・NYシティホールと言ってましたから。

──アドバスターズ(ADBUSTERS)ってどんな組織なんですか? 

ジェームズ AD=広告をバスターするという無広告の極左系カルチャー雑誌で、カナダが本拠地です。創設者のカレ・ラースンは旧ソ連時代のエストニアの生まれで奥さんは日本人です。60年代には日本でマーケットリサーチの会社を経営してました。

──それって広告業界の人ってことですよね? 電通とかとも関係してるんですか?

ジェームズ 直接の取引はなかったみたいです。ただ、世界各国でテレビの広告枠を買い取って、そこで「今日は何も買わない日、無買デーにしましょう」というメッセージを流しています。反消費社会を謳う極左ですね。かなり変わった人で、自著『カルチャージャム』には、スーパーマーケットのショッピングカートのコイン投入口に曲げたコインを突っ込んで使えなくしてすっきりしたと書いています。これが都市生活を快適に生きる方法らしいです。ほかには気に入らない企業のホームページにメール爆弾を送れとか、ビルの壁に落書きしろといったことを書いています。

──面倒臭いモンスタークレーマーじゃないですか。

ジェームズ そうです。不思議なのは、そんなことしかやっていないのに、テレビの広告枠を買ったり、雑誌を作ってることです。資金の出処を調べてみたところ、お馴染みのジョージ・ソロスやビル・ゲイツらCIA左派勢力の名前が出てきました。彼らがバックアップしてます。

──単純な話、彼らがやってることって選挙妨害にならないんですか?

ジェームズ 当然なります。極左側はトランプが占拠妨害だといって軍や警察を動員し、徹底的に弾圧してくるのを待っています。米国版天安門事件にしようと画策しているんです。もちろん、トランプ側もそれはわかっているので、まずは司法省が極左勢力を国内テロ組織として正式に認定し、その後に破壊活動が制御のきかない状態になるまで待って、軍を投入するはずです。すでにアドバスターズ側にはトランプ側のスパイが浸透している可能性もあります。


■アメリカの共産主義者の実態はユダヤ移民?

──とはいってもトランプ陣営は結構追い詰められていませんか?

ジェームズ CNNやMSNBCなどの主要メディアは完全に極左なので当てになりません。実際、シアトルやポートランドなどの暴動はCNNなんかが伝えるような平和的なものではないですし、現在でも続いています。

──それにしても不思議なのは、なぜアメリカに共産主義者がこんなにいるんですか? メディアも含めて、かなりの勢力だと思うんですけど。 

ジェームズ もともとは19世紀末に、帝政ロシアから大量のユダヤ移民がアメリカに逃げ込んできたことが原因です。帝政ロシアは歴史的にユダヤ人を迫害してきているので、200万人以上のユダヤ人が国外に逃げています。彼らがアメリカに逃げてきて共産主義者になっていったんです。

──なぜ共産主義者になったんですか? 別に資本主義でもいいんじゃないんですか?

ジェームズ 逃亡ユダヤ人たちはレーニンの共産革命をユダヤ開放運動と見ていたんです。

──あっ、そうでした! マルクスもレーニンもユダヤ人でした。

ジェームズ そうです。共産主義はユダヤ人が作ったものです。実際、トロツキーもニューヨークに一時亡命してたくらいで、アメリカに逃げてきたユダヤ人は共産革命を応援していたんです。ところが、スターリンが現れてボリシェヴィキ党を乗っ取ると、再び、ユダヤ人を虐殺する大粛清を始めたので、トロツキーもニューヨークに逃げてきたんです、結局、暗殺されますけど。そこで、アメリカのユダヤ人たちはソ連を捨てて、アメリカで共産革命を起こすことを画策するんです。

──やっとわかってきました。アメリカで本物の共産革命=ユダヤ解放運動を実現させようとしているんですね。

ジェームズ そうです。ただし、彼らがやろうとしているのはマルクスレーニン主義ではありません。現在の共産主義はグラシムの文化マルクス主義に基づいています。グラシムとは1920〜30年代のイタリアの共産主義者アントニオ・グラシムのことです。彼はイタリアで共産革命を起こそうとしたのですが、イタリアはムッソリーニのファシズムを選びました。その失敗から、マルクス・レーニン主義の唯物論に限界を感じ、労働者が資本家を倒し、物質の再分配を促すのではなく、支配者側の文化や価値観を破壊することが共産革命につながると唱えました。なので、彼らはいまアメリカの文化を破壊しているのです。BLM(Black Lives Matter)やキャンセル文化がその典型です。

──キャンセル文化というと、重箱の隅をつついて否定のための否定しかない、まともな話ができない人たちですね。

ジェームズ どこの国でも極左はそんな人たちばかりです。ヒラリーとオバマはこのグラシム流革命論を研究しました。特にオバマは、文化マルクス主義を恣意的に歪ませています。寛容性を逆手に取って自分の極左的価値観を押し付けてくるのです。例えば、BLMは正しいですが、ALM(All Lives Matter)は白人のわがままだという風潮を作り出します。ALMでは黒人に対して不寛容だという主張です。それを日米の主要メディアはそのまま無批判に受け取ってしまうのです。

──反対しにくいですしね。

ジェームズ 寛容性を謳った瞬間、反対意見を言えない雰囲気を作り出すからです。議論をさせない、オバマのそのやり方は非常に汚いです。はっきり言いましてtolerance(寛容性)、kindness(親切さ)などを口にする勢力は信用しないほうがいいですね。これらの用語は極左勢力のキーワードです。日本ですと、辻元清美、福島瑞穂あたりが口にするレベルの言葉です。

──ということは、もしかして、バイデンが選んだ民主党の副大統領カマラ・ハリスはアメリカの福島瑞穂って感じで捉えるとわかりやすいんですか? 

ジェームズ いえ、アメリカ民主党全体が福島瑞穂レベルの議論しかしていません。ハリスは福島瑞穂というよりも、前法務大臣で死刑反対派だったのに大臣になった途端に死刑を実行した「民主党の死刑執行人」千葉景子に似ています。

──千葉景子(苦笑)。それはかなり最低感がありますね。

ジェームズ アメリカの政治は日本と基本的にほとんど変わりません。例えば、アンティファは日本でいうところの「しばき隊」です。ただし、資金力と動員力で決定的な差がありますが。BLMも日本で活動していますが、これは東京にあるアメリカ民主党の日本支部が裏で糸を引いています。アドバスターズも日本に支部があるようです。

──対岸の火事じゃないんですね。

ジェームズ 日本にいるアメリカ人で大学院生、教授、英会話の講師などは要注意です’(※全員ではありません)。彼らは本国でやっていけないので日本に住み着き、しかも時間をもてあましていますので、極左活動をする傾向にあります(※あくまでも傾向です)。実際、私の知っているアメリカ人大学院生は日本に留学し、極左活動をしていました。

■ユダヤ系金融家の真の目的

──再び、アドバスターズに戻りますが、彼らはオキュパイ・ウォールストリートをやってるんですよね? でも、ウォールストリートって民主党系を応援しています。つまり左派なんじゃないんですか?

ジェームズ いえ、ウォールストリートは右でも左でもありません。彼らは儲けで判断しますので、あまりイデオロギー的ではないです。イデオロギー的なのはジョージ・ソロスのような金融家です。さっきも言ったようにユダヤ系金融家の多くは歴史的に極左勢力です。また、金融の本質は売買損益で儲ける仕組みなので、常に変動を誘発する極左のほうがありがたいというのもあるんです。ただし、極左ではない、保守系ユダヤもいて、彼らはトランプ側の主要な支持層になっています。


画像は「Getty Images」より引用
──ウォールストリートと金融家は分けて考えるんですね。

ジェームズ 同じ場合もありますけど、まったく同じものではないです。ウォールストリートはただの金の亡者なので右にも左にも転ぶということです。

──ただ、ユダヤ系金融家は金融市場を維持したいわけじゃないですか? ということは、本当に共産主義になるのはゴメンのはずですよね。市場がなくなってしまいますから。つまり、極左の金融家にしても本音は共産化はイヤで、ただカオスが作りたいだけの、なんちゃって極左ですか?

ジェームズ そうです。ただし、ユダヤ系金融家はアメリカなどの主要な金融市場だけが維持できればいいのです。彼らにとっての辺境であるロシアなどが共産化するのは問題ないです。逆に積年の恨みがある土地なので、共産主義化して潰れてしまえと思っているくらいです。また、中共に関しては政治が儒教的共産主義なだけで、経済は実質資本主義ですから、中共はユダヤにとってとても都合がいいんです。

──いろいろバッググランドがわかってきました。最後に、この選挙はどうなりそうですか? こんなに暴動が起きてどちらが勝つにしてもただでは済みそうにはないんですが。

ジェームズ いまの状況はリンカーン大統領を選出した1860年の大統領選挙に似ています。この時は共和党のリンカーンが勝って第16代大統領になったのですが、これを不服とする南部州が合衆国から分離し、南北戦争にまで発展しています。今年の大統領選はすでに分離運動の暴動が起き、死者も出ています。ですから、どちらが大統領になったとしてもその後、流血騒ぎになる可能性は高いと思っています。そのぐらい今年の大統領選はカオスです。

文=ジェームズ斉藤

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