★阿修羅♪ > 近代史4 > 1283.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
冷凍コーンから作る!濃厚コーンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1283.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 1 月 20 日 10:20:32: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: チーズフォンデュの作り方 投稿者 中川隆 日時 2021 年 1 月 19 日 10:30:25)

冷凍コーンから作る!濃厚コーンスープの作り方【スープレシピ】




"今回はコーンスープの作り方を紹介します。
詳しい材料や手順は詳細欄に記載してます
※何分加熱やレンジのW数は?など
━━━━━━━━━━━━━━━━


【材料】
コーン(冷凍) 150g
牛乳      300cc


【調味料】
塩胡椒      少々
コンソメキューブ 1個
バター      5g


【手順】
1. 鍋にバターを敷きコーンを炒める。
2.牛乳(50cc)とコンソメキューブを加えコンソメがとけるまで加熱する。
3.ミキサーに2を入れ滑らかになるまで回す。
4.鍋に戻し、残りの牛乳(250cc)を加え弱火で加熱する。
5.煮たってきたら火を止め完成!
※最後に塩胡椒で味の調整してみて下さい。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年1月20日 10:24:37 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[11] 報告
コンソメキューブとは?粉末とどっちがいいの?ブイヨンとの違いは?
https://macaro-ni.jp/56572


普段の料理に何気なく使っているコンソメですが、売り場にはキューブタイプや粉末タイプ、さらにはキューブ型ブイヨンも並んでいます。意外と知らないそれぞれの特徴や違いについて調べてみました。コンソメキューブのおすすめレシピもご紹介しましょう。


コンソメキューブとは

コンソメキューブの使い方

もともとフランス料理のコンソメは「完成された」という意味のフランス語で、その名のとおり、澄んだ液体が美しくおいしいスープです。コンソメの作り方は、お肉や香味野菜を煮て作った出汁(ブイヨン)を煮詰め、ハーブなどで香りづけをして塩で味を調えたものです。

そのコンソメスープの素をギュッとキューブ型に凝縮したものが、コンソメキューブ!

そのままお湯に溶かせば手軽にコンソメスープが味わえ、お料理の下味に使えば味にコクや深みがプラスされます。シチューやポタージュなどはもちろん、煮込み料理にも使える便利な調味アイテムです。

コンソメキューブ1個に対する水の量は?

では、コンソメキューブ1個に対する水の量はどのくらいなんでしょう?
お料理の内容によっても違いますが、一般的にコンソメキューブ1個に対して水300mlを目安にして調理してくださいね。


コンソメキューブと粉末コンソメの違い

コンソメキューブ1個は粉末で何g?

洋食レシピにはなくてはならないコンソメですが、粉末タイプを使っている方も多いと思います。コンソメキューブ1個は5g程度なので、粉末コンソメの小さじ2杯弱くらいになります。ですからレシピにコンソメ大さじ1となっている場合、コンソメキューブ1個と半分程度に相当するようです。

では、コンソメキューブと粉末コンソメのどちらが便利なんでしょう?2つの違いを比較してみましょう。


キューブタイプ

キューブタイプは1つずつ個別包装されているので、湿気の影響を受けにくく比較的長持ちします。スープなどを作るときには、そのまま投入すればいいので調理が楽になりますよね。半面、少量使いたいときにはキューブを砕く必要があるので、不便かもしれません。


粉末タイプ
粉末タイプのメリットは、必要な時に必要な分だけ使える点です。チャーハンや炒め物、パスタの味付けなどにはサッと使える粉末の方が便利ですね。ただしキューブに比べて湿気の影響を受けやすいため、長持ちしない点がデメリットになります。

キューブ、粉末と両方そろえておくのがベストですが、粉末が使い切れずに固まってしまう心配があります。最近は小分けの粉末タイプが販売されていますので、キューブと併用するとよいかもしれません。

コンソメキューブとブイヨンの違い


固形ブイヨンという商品もありますが、コンソメとの違いはなんでしょう?どちらもキューブタイプの調味料として販売されているため、違いがわかりにくいかもしれません。

ブイヨンはフランス語で「出汁」を意味します。肉・魚・野菜などを長時間煮込んで作られる、スープの基本となるものです。英語ではスープストックとも呼ばれています。

コンソメはブイヨンをベースにハーブなどを煮込んで旨みを加え、塩で味を調えたものなので用途は違ってきます。

ブイヨンは出汁そのものですから、塩分や旨みが加えられていません。ポトフなど野菜そのものの味を楽しみたいときにおすすめです。

コンソメはすでに味付けされていますので、その味を活かして調理してください。

塩分には要注意!
コンソメはスープとしては完成形なので、お好みの具材を入れるだけで栄養満点のスープにバージョンアップできるんです。

ただしコンソメキューブ1個の塩分は2g以上ありますので、塩分とり過ぎには要注意です。調味料を加える時には、コンソメの塩分を考慮して味付けしてくださいね。コンソメキューブを上手に使えば、あなたの料理の腕がワンランクアップできますよ。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史4掲示板  
次へ