★阿修羅♪ > 近代史4 > 1609.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
韓国の独立と解放は他人の力に頼ったものであり、自ら辛苦を経て勝ち取った結果ではない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1609.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 4 月 09 日 08:46:54: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 朝鮮人は頭がおかしい 投稿者 中川隆 日時 2020 年 3 月 11 日 16:42:11)

韓国の独立と解放は他人の力に頼ったものであり、自ら辛苦を経て勝ち取った結果ではない。


2021年04月09日
中国メディアの韓国歴史観、韓国はアメリカが建国しアメリカに服従する国
http://www.thutmosev.com/archives/85548747.html


中韓首脳会談では必ず中国は韓国の”上司”のように振舞うが、韓国人は不思議に思わないようだ

画像引用:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/02/post-11644.php 予想外に複雑な日中韓の三角関係──韓国は日本より中国に傾く _ ワールド _ 最新記事 _ ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


韓国と中国は親密か不仲か

韓国と中国は仲が良いような悪いような、親密でありながら険悪なような微妙な関係にあります。

最近話題になったのはキムチ論争で、韓国がキムチを世界遺産に申請したが認められたのは「韓国の漬物文化」だった。

キムチの起源が韓国と主張する韓国に対して、中国は四川省の辛い漬物が半島に伝わったとしている。

豊臣秀吉によると朝鮮出兵したとき辛い食べ物はまったくなかったというから、四川省のほうが歴史はずっと古い。

韓国は秦の始皇帝は韓国人で中国を作ったのも韓国人、中国なんか韓国の属国みたいなもんだ等と言っている。

日本についても日本を作ったのは韓国だったとし、古代の韓国人が列島に移住したのが日本人、天皇も韓国人だと言っています。


キリストも韓国人らしいがそれは置くとして、このようなヒステリックな国民性がどこから来るのかを中国人が分析していました。

国有メディアグループ上海報業集団傘下のネットニュース澎湃(ほうはい)新聞は最近中国で人気があり、人民日報系より砕けた内容が多い。

澎湃新聞は2021年3月1日に「韓国はどのように建国されたか」という記事を掲載した。


1943年11月のカイロ会談で米、英、中の3カ国首脳は終戦後に半島国家を独立ささせる決定をした。

なおこの記事には嘘もあり、米英中とあるのは実際には中華民国(現在の台湾)で、会議には参加せず名前を連ねただけだった。

中華人民共和国としては第二次大戦に参加したのは台湾で、わが国はまだ存在していなかったのは不都合なようです。

韓国の独立は他人から貰ったもの

記事によるとソ連は半島領土の独占を企てていたが、米国は38度線での分割を提案しソ連はこの提案に同意した。

終戦前に米ソは両国による共同統治を計画したが民衆はこれに反対し、終戦後の米ソ対立で共同統治は実現しなかった。

この下りにも間違いがあり、38度線が国境になったのは単純に「日本軍がそこで停止したから」で米ソは関わっていません。


日本軍はソ連軍が38度線を突破したら全軍玉砕するつもりで、最終防衛ラインを設定し待ち構えていました。

ソ連はドイツ方面から本隊と物資を輸送するのに時間がかかり、日本軍は米軍に早くソウルを占領するよう催促をした。

結局米軍がソウルに達するのがソ連の攻撃開始より早く、アメリカとの戦争を避けたかったソ連軍も38度線で停止しそのまま国境になった。


記事によると南朝鮮で李承晩、北朝鮮で金日成を指導者とする2つの国家が建国され、朝鮮戦争を経て再び38度線で膠着した。

戦前から朝鮮戦争終戦まで韓国人や北朝鮮人は関わっておらず、李承晩はアメリカが任命し金日成はソ連が任命した。

北朝鮮の人々は有史以来自分で指導者を選んだことが無く、李氏朝鮮時代は中国皇帝が朝鮮王を任命していた。


韓国人がはじめて選挙で代表を選んだのは軍事政権が終了した1987年からで、まだ30年ほどの歴史しかありません。

澎湃新聞によると韓国の独立と解放は他人の力に頼ったものであり、自ら辛苦を経て勝ち取った結果ではない。

自ら独立を勝ち取った国は傑出した人物をリーダーとする政治団体が作られるが、韓国はアメリカが作った政府でアメリカが任命したリーダーから始まった。


大国に頼って独立した国の政治家は、大国との間に「文句ひとつ言えない関係」が生じる。

この大国とはアメリカの事で、「だから韓国はアメリカに文句ひとつ言えないのだ」と言いたいようです。

中国は日本についても「日本に支配され文句ひとつ言えない属国」という事がある。


これを真に受けるとアメリカに反抗し「我が国は中国の一部です」と言った鳩山首相や沖縄県知事のようになってしまう。

結局中国はアメリカに従属的な国を批判するが、アメリカから引き離して自分に従わせようとするのです。

http://www.thutmosev.com/archives/85548747.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 中川隆[-4822] koaQ7Jey 2021年5月13日 08:16:37 : YtGpGwGIUM : aERSVTJJcW1hUlU=[23] 報告


2021.05.13
バイデン政権の脅しが通じない中国に対する核攻撃が議論されている疑い
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202105130000/


 ジョー・バイデン政権はロシアや中国を軍事的に恫喝しているが、その基本戦略はユーラシア大陸の周辺部をから内陸部を締め上げていくというイギリスの長期戦略に基づいている。アメリカはイギリスの戦略を引き継いだ。現在、ヨーロッパではウクライナ、東アジアでは東シナ海や南シナ海が熱くなっている。

 1991年12月にソ連が消滅したことを受け、ネオコンをはじめとするアメリカの好戦派は自国が「唯一の超大国」になったと認識、服従の度合いが足りない国や潜在的なライバルを潰しにかっかる。その「詰め」の計画が1992年2月に作成された国防総省のDPG草案だ。作業の中心が国防次官を務めていたポール・ウォルフォウィッツだったことから「ウォルフォウィッツ・ドクトリン」とも呼ばれている。

 他国に気兼ねすることなく単独で行動できる時代になったと彼らは考えたのだが、細川護熙政権は国連中心主義を崩さず、潰される。日本の姿勢に不満を持ったマイケル・グリーンやパトリック・クローニンはカート・キャンベルを説得して国防次官補だったジョセイフ・ナイに接触、ナイは1995年2月に「東アジア戦略報告(ナイ・レポート)」を発表、日本はアメリカの戦争マシーンに組み込まれていく。

 こうした流れに関係なく、アメリカの好戦派への従属度が高い政治家は日本をアメリカの戦争マシーンに組み込もうとしていた。例えば中曽根康弘は内閣総理大臣に就任して間もない1983年1月にアメリカを訪問した際、ワシントン・ポスト紙のインタビューで日本を「巨大空母」と表現している。

 同紙によると、中曽根首相は「日本列島をソ連の爆撃機の侵入を防ぐ巨大な防衛のとりでを備えた不沈空母とすべきだ」と発言、さらに「日本列島にある4つの海峡を全面的かつ完全に支配する」とし、「これによってソ連の潜水艦および海軍艦艇に海峡を通過させない」と語ったのだが、これはソ連に対する宣戦布告に近い発言だ。この「不沈空母」という表現を誤訳だと騒いだ人もいるが、本質的な差はない。

 また安倍晋三は総理大臣時代の2015年6月、赤坂にある赤坂飯店で開かれた懇親会で​「安保法制は、南シナ海の中国が相手なの」​と口にしている。これはアメリカの手先として日本は中国と戦いますということにほかならない。

 イギリスの支援を受けて誕生した明治政府は琉球を併合、台湾へ派兵し、李氏朝鮮の首都を守る江華島へ軍艦を派遣して挑発、そして日清戦争、日露戦争へと進んだ。日本列島、南西諸島、台湾をつなぐ弧状列島は大陸を封じ込め、攻撃する拠点であり、朝鮮半島は大陸の橋頭堡である。この戦略が今も生きていることは明白だ。

 第2次世界大戦で日本が降伏した後、ハリー・トルーマン政権は麻薬取引を介してアメリカの支配層とつながっていた蒋介石の国民党が中国を支配すると考えていたようだが、1949年にコミュニストが中華人民共和国を建国する。そこで1950年6月25日に始められたのが朝鮮戦争にほかならない。アメリカにとってこの戦争は対中国戦争の始まりだったはずだ。

 その当時、ダグラス・マッカーサーに同行して日本にいた歴史家のジョン・ガンサーによると、朝鮮半島からマッカーサーに入った最初の電話連絡は「韓国軍が北を攻撃した」というものだったという。アメリカ軍は63万5000トンにおよぶ爆弾を投下、北側に住んでいた人びとの20%以上を殺すことになる。ちなみに、アメリカ軍が第2次世界大戦で日本へ投下した爆弾は約16万トンだ。

 朝鮮戦争が始まったとされる日より前から南と北との間で軍事的な小競り合いは繰り返され、元特務機関員で戦後はCIAの工作員をしていた中島辰次郎によると、開戦の数カ月前からアメリカ側の命令で彼らは挑発工作を始めていた。

 その直前、6月18日にジョン・フォスター・ダレスは韓国を訪問、その足で日本を訪れて6月22日に吉田茂と会談、その日の夜にニューズウィーク誌東京支局長だったコンプトン・パケナムの自宅で会議が開かれている。出席者はアメリカ側がダレスとパケナムのほかニューズウィーク誌の外信部長だったハリー・カーン、ダレスに同行してきた国務省東北アジア課長ジョン・アリソン、そして日本側から大蔵省の渡辺武、宮内省の松平康昌、国家地方警察企画課長の海原治、外務省の沢田廉三だ。

 夕食会の翌日、23日に韓国空軍は北側を空爆、25日に「開戦」。ところが28日にソウルが朝鮮軍に占領され、韓国軍は馬山、大邱、浦項を結ぶ三角地帯に押し込められてしまう。

 1950年9月の仁川上陸作戦から戦況はアメリカにとって好ましい方向へ動き始めるが、その背後には旧日本軍の将校がいたと言われている。そこで登場してくるのが約30万人という中国の「義勇軍」だ。

 中国を侵略する上で重要な拠点である台湾へも旧日本軍の将校は乗り込んでいる。蒋介石たちは1949年から岡村寧次大将などに接近、4月には岡村の下へ曹士徴を密使として派遣する。岡村はGHQ/SCAPの保護下に入っていた。

 曹は岡村や富田直亮少将と東京の高輪で会談して台湾義勇軍を編成することで合意、富田少将が「白鴻亮」の名前で義勇軍を指揮することになった。そこで義勇軍は「白(パイ)団」と呼ばれている。

 白団は1950年の正月頃に台湾へ渡り、日本軍の戦術や軍事情報を台湾軍に教育して国家総動員体制を伝授した。翌年の夏までに83名の旧日本軍参謀が台湾へ渡る。この「私設顧問団」が解散するのは1969年のことである。

 その一方、CIAの顧問団に率いられた約2000名の国民党軍は1951年4月に中国領内へ軍事侵攻、一時は片馬を占領したが、反撃にあって追い出された。翌年の8月にも国民党軍は中国へ侵攻しているが、この時も人民解放軍の反撃で失敗に終わっている。

 1953年に大統領となったドワイト・アイゼンハワーは泥沼化した朝鮮戦争から抜け出そうと考え、中国に対して休戦に応じなければ核兵器を使うと脅したとされている。そして同年7月に休戦は実現した。(Daniel Ellsberg, “The Doomsday Machine,” Bloomsbury, 2017)

 1958年8月から9月にかけて台湾海峡で軍事的な緊張が高まる。1971年にベトナム戦争に関する国防総省の秘密報告書を有力メディアへ流したダニエル・エルズバーグによると、​1958年の危機当時、ジョン・フォスター・ダレス国務長官は金門島と馬祖に核兵器を投下する準備をしていた​。そして現在、バイデン政権では同じことが国防総省で議論されているという。

https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202105130000/

2. 2021年6月09日 10:51:04 : 7yttxBnFTc : U1o3RXhZZ2pndkE=[16] 報告

2021年06月08日
都合が悪い記憶を消してしまう韓国
http://www.thutmosev.com/archives/86006779.html


石碑を壊せば歴史を変えれると思っている
unnamed (1)
画像引用:http://www.newsfreezone.co.kr/news/articleView.html?idxno=316278

韓国に軍事政権はなかった?

人は強いショックを受けるとその記憶を消すことがあり、記憶喪失として事件ドラマでは定番の設定です。

韓国もこういうことがあり、都合が悪い過去の記憶を消して、自分に都合が良い事だけを残そうとします。

さらには自分に都合が良いのなら、存在しない歴史すら創作するのを日本人や中国人は良く知っている。

最近朝鮮日報は「記憶を消せば歴史が立ち直るのか」という記事で、過去の記憶を改ざんするべきではないと説いていた。

ついに韓国も反省するのかと思ったがそうではなく、全斗煥元大統領の文字が刻まれた石碑を市民団体が撤去しようとしている。

京畿道抱川市には全大統領の文字を石碑にしたものがあり、同市は最近石碑の撤去を決めた。


石碑には漢字で「護国路」と書かれていて、どう見てもそれ以外のメッセージ性などはない。

全斗煥は1980年9月1日から1988年まで大統領を務めたが、クーデターで朴正煕大統領がなくなると、自分がクーデターで大統領になった。

クーデターを成功させるため金大中を逮捕したり、光州事件をおこして多数の市民がなくなった。


韓国は軍事政権時代を経て87年から90年代に民主化し、今は軍事政権時代の痕跡を歴史から消そうとしている。

韓国の軍事政権は1962年の朴正煕大統領から始まるが、実は初代の李承晩大統領は実質的に選挙を行わずアメリカ軍が指名して大統領になった。

李承晩が1960年に失脚すると臨時大統領が就任するが辞任し、軍人の朴正煕大統領がクーデーターで政権を握った。

韓国の軍事政権時代

つまり韓国建国から1987年の盧泰愚まで民主選挙だったことはなく、その盧泰愚も全斗煥が指名した人物だったから実は民主政権でもない。

建国前は日本時代で末期にようやく朝鮮で民主選挙が行われるかどうかという所で朝鮮総督は日本の軍人が名誉職のように就任した。

その前は李氏朝鮮だったので、韓国で初めて民主選挙で国民が大統領を選んだのは1992年の金泳三が最初でした。


日本にとっては民主化前のほうがより良識的で、民主化後の大統領はより一層反日路線を強めた。

軍事政権時代は政権が安定していたため、取引材用として反日を利用していたが、民主化後は国民の支持を得るために反日に依存している。

軍事政権時代の韓国は圧政にあえいでいたかと言うと、韓国経済は急成長し今日の繁栄のほとんどを軍事政権が築いた。


日本に謝罪を要求してはお金や技術や投資を勝ち取り、サムスンなど現存する大企業はすべて軍事政権がつくった。

韓国の国際社会デビューは1988年ソウルオリンピックで、これを境に韓国は国際社会で存在感を増した。

ソウル五輪は日本の全面的な後押しで開催されたもので、軍事政権は硬軟織り交ぜて日本に圧力をかけ、ついに開催権を勝ち取った。


韓国が国連安保理非常任理事国になったのも日本が全面的に支持したからで、やはり過去の謝罪を出してはひっこめ取引をした。

このように韓国人は軍事政権で多くの恩恵を受けたが、都合が悪い事は一瞬で記憶から消し去る。
http://www.thutmosev.com/archives/86006779.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史4掲示板  
次へ