★阿修羅♪ > 近代史4 > 1656.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
韓国兵ベトナム婦女子大虐殺問題
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1656.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 5 月 18 日 19:02:26: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 何度も日本侵略を試みていた朝鮮 投稿者 中川隆 日時 2021 年 3 月 26 日 16:38:04)

日本を責めるほど巨大なブーメランとなる韓国兵ベトナム婦女子大虐殺問題
2021年05月18日
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1498.html

 「韓国兵によるベトナム婦女子大虐殺問題」は、韓国人が慰安婦問題を執拗に糾弾すればするほどに、大きなエネルギーを与えられて蘇ってくる。

 くり返し書いてきたように、韓国という国は、儒教の思想的伝統によって、何よりも「メンツと自己正当化」を思考の大前提とする習性があるので、歴史的事実を自分たちに都合の良い虚構にすり替えるのが常套手段だ。
 韓国の若者たちは、自分たちの父親世代が、ベトナム戦争に駆り出されて、ベトナム国内で恐ろしい大虐殺を行った事実を、ほとんど知らない。
 http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-378.html

 韓国人の誇りにとって都合の悪い事実は、隠蔽し、捏造し、闇に捨ててしまうのだ。若者たちも、自分たちの自尊心を毀損する、そうしたマイナス情報を避けて、見ようともしない。
 例えば、2008年頃、韓国の民族研究者が韓国人のルーツについてDNA解析を行った結果、「ツングース・エベンキ族」の末裔であることが分かったが、公開された直後に、このデータは韓国中から追放され、以降、一切話題にされなくなった。
 韓国人の大半が、自分たちは漢族の後裔であると信じていて、誇りを持っていたからだ。

 自分たちの虚構=妄想に都合の悪い情報はゴミのように捨ててしまうのだ。だから、韓国人による大虐殺も、韓国人どうしによる巨大な粛正=1950〜80年までに、およそ400万人の、民主化を求めた人々が、韓国政府の手によって虐殺された事実を、若者たちに絶対に教えないし、結果、若者たちはほとんど何も知らない。
 多くの若者たちが、軽薄なメンツによるウソの歴史を真実と勘違いしてしまっている。
 http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-278.html

 日本国内で、そうした韓国の異常性を指弾する声が、あまりにも小さい理由は、戦前、岸信介を実質司令官とする朝鮮・満州植民地化のなかで、昭和通商という国策企業が、莫大な麻薬(ヘロイン・モルヒネ)を民衆に売りつけて、4400兆円にも上る第二次世界大戦の軍資金・統治資金を稼いでいた事実に触れられたくないからだ。
 ましてや岸信介は安倍晋三の祖父であり、安倍政権は、岸信介の負の情報を徹底的に隠蔽削除してきた。また安倍は韓国統一教会の関係者であり、この組織からの要請を受け入れて、韓国に関する負の情報を封鎖してきたこともある。

 これだけ強硬な麻薬取り締まりを行っている日本政府が、実は戦前、世界の流通麻薬の95%を快楽用に売りさばいていた真実を、今の日本国民で知っている者は甚だ少ない。
 これは、日本人も、韓国人と同じように、自分たちに都合の悪い情報を見ようとしない習性を持っていると理解した方がいい。お花畑のなかで生きてゆきたいわけだ。

韓国がベトナム人婦女子大虐殺を行った事実を隠蔽し、一切責任を取らず、無視放置してきた事実は、他方で、日本に対し執拗に慰安婦問題の虚構を糾弾し続ける姿勢と表裏一体の本質である。
 韓国兵が殺害した、何の罪もないベトナム人婦女子は、およそ30万人にも上ると明らかにされている。この殺戮部隊の最高責任者だった、全斗煥や盧泰愚らは、ベトナム帰りを英雄視する韓国人によって大統領にまで上り詰めて栄華を極めた。

 今回は、久しぶりに、この問題を明らかにした記事を見つけたので紹介する。

 “慰安婦問題”を追及する韓国に刺さった、「ベトナム人虐殺」というブーメラン
被害者の訴えは、事実上退けられた 羽田 真代 2021年5月18日
  https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83112

  4月5日、韓国でとある“事件”が報じられた。韓国の情報機関である国家情報院(以下、国情院)が、韓国最高裁判所の判決を「事実上拒否した」ともとれる対応を見せたのだ。すべての始まりは、今から50年以上も前のベトナム戦争にて、韓国軍が民間のベトナム人をむごたらしく虐殺したことである。

 韓国軍による悲惨な虐殺
フォンニィ・フォンニャット虐殺、タイヴィン虐殺、ゴダイ虐殺、ハミ虐殺、ロンビン虐殺…。

 韓国軍によるベトナム人虐殺と暴行の被害者は、判明しているだけで30万人いると言われている。なかでも青龍部隊(チョンリョン)と猛虎(メンホ)部隊の2つは、冷酷無比な殺人者集団の“鬼畜部隊”とされている。韓国政府を相手取って訴訟を起こしたグエン・ティ・タン氏の村を襲ったのは、前者の青龍部隊だった。

 タン氏が被害に遭ったのが、「フォンニィ・フォンニャット事件」だ。1968年2月12日、南ベトナムのクアンナム省ディエンバン市(当時ディエンバン県)のフォンニィ・フォン二ャット村で、大韓民国海兵隊第2海兵旅団(青龍部隊)によって住民70余名が殺害された事件である。同日の早朝、韓国軍の戦車が幹線道路で地雷を踏んで爆発したため、近くにあった同村を攻撃したとされる。

 この事件でタン氏は韓国軍の銃撃を受けて負傷したが、なんとか一命を取り留めた。しかし撃たれた腹部に傷跡が残ったうえ左耳も聞こえなり、被害から50年経ったいまでも後遺症に悩まされているという。また、彼女の兄も銃で撃たれて重傷を負い、母親と弟は殺害された。

 被害者が勝訴したものの…

 2017年8月、虐殺の生存者であるタン氏の代理人団は、国情院に対して情報公開請求を行った。「1969年11月、中央情報部(現在の国情院)が青龍部隊1大隊1中隊の3人の小隊長を調査した際の、報告書や尋問調書といった文書のリスト」の公開を求めたが、国情院が拒否したことで、同年11月に訴訟へと移行した。

 1審と2審ではタン氏側が勝訴し、情報公開は正当という判決が下されている。しかし国情院は「当該資料が公開されると、国の重大な利益を著しく害する恐れがある」「調査当事者のプライバシーが侵害される可能性がある」などと理由を述べて、公開を拒否してきた。

 3月25日、最終審の最高裁判所は「韓国政府が虐殺事件の関係者を調査したか否か、といった歴史的な事実を確かめるために必要な史料であり、公開するだけの価値があると認められる」と判断し、上告を棄却。タン氏側がの請求を認めて、国情院に対して情報公開を求める判決を下した。

 最高裁の確定判決を受けたタン氏と代理人は、3年8ヵ月法廷闘争を経て、ようやく資料が公開されると安堵したという。だが4月5日、開示された資料に書かれていたのは、次のたった15文字だった。

 チェ・ヨンオン(釜山)、イ・サンウ(江原)、イ・ギドン(ソウル)
 公開されたのは、ベトナム戦争に参戦した韓国軍青龍部隊の小隊長3名の名前と、調査当時に彼らが住んでいた場所だけである。3名の生年月日などは非公開とされた。

 こんな情報だけではとうてい虐殺に関する歴史的事実を確認できず、事実上の「公開拒否」に等しい。タン氏の代理人団は真相究明に向けて、国情院が持つ関連記録の公開を要求した。

 しかし、国情院の回答は「情報公開訴訟の判決を受けて、すでにグエン・ティ・タン氏側の訴訟代理人に提供した」「追加の事項は、公共機関の情報公開に関する法律で定められた手続きに則って処理すべきと考えており、(現段階では)送付できない」というものだった。

 代理人団は「国家機関であるにもかかわらず、国情院は真実を明らかにできる情報をなぜ隠しているのか?」「今回の裁判所の要請に対して、これ以上情報が欲しければあらためて公開を請求しろというのは、まともな対応ではない。たとえ請求したとしても、今回のような方法で時間を稼ぐ可能性が高い」と指摘している。

 仮に国情院の言う通り再び公開を求めて提訴したとしても、タン氏側が勝訴して情報が開示されるまでには、おそらく数年がかかるだろう。

 韓国世論の反応はいかに?

 凄惨な虐殺の生存者に対して、韓国政府はこのように信じられない対応を取っている。その一方で、韓国の歴代大統領は、ベトナムとの首脳会談の場で謝罪の意を表明してきた。その言葉を参照しておこう。

 2001年:金大中「本意ではなくベトナム国民に苦痛を与えてしまい、申し訳なく思う」

 2004年:廬武鉉「我が国民は(ベトナム国民に対して)心の借りがある」

 2018年:文在寅「両国の間の不幸な歴史に対して、遺憾の意を表明する」

 この通り3人の大統領が事件に言及しているが、タン氏の代理人団は、「韓国政府は虐殺に関しては明確に謝罪していない」と指摘する。50年が経過してもまだ被害者は救済されていないため、タン氏のように、法廷で虐殺の全容を解明して韓国政府の責任を追及する以外に方法はない。

 韓国の教科書では、慰安婦問題や徴用工問題は必習項目となっており、事細かく教えられる。しかし自らが加害者であるベトナム問題については、まったくと言っていいほど教育されていない。そのため、韓国軍による虐殺や強姦があったことすら知らない韓国人が多いのだ。

 しかし昨今はインターネットの普及や支援団体らの積極的な活動によって、徐々に一般市民の間にも知れ渡ってきている。このようなベトナム戦争での問題に対し、韓国世論の中には「謝罪と補償を行うべき」という意見も多い。その中の一部は、

 「自らの過ちを認め、賠償しないのであれば日本と同レベルだ」

 「我々が日本と違うということを見せてやろう」

 「日本とは違う道を歩もう!真相を解明し、韓国側に過ちがあったのなら謝罪をし、補償して責任を負わなければならない」

「日本の慰安婦、強制徴用に謝罪を要求するのであれば、我々も責任を負わなければならない」

 といったように、日本を引き合いに出している。

 また虐殺問題だけでなく、韓国軍人とベトナム人の間に生まれた子ども「ライダイハン」が現地に置き去りにされた問題も、未解決のまま残っている。

 2019年5月、ライダイハンのトラン・ダイ・ナット氏ら3名は、「国連人権理事会による問題の調査と、親子関係を確定するためDNA型鑑定に応じるとともに、公式な謝罪を求める」という公開書簡を文在寅大統領に提出した。しかし文在寅政権は沈黙を貫いていて、その後の進展はない。

 目に余るダブルスタンダード

 こうした問題に対して、加害者である韓国政府はもちろん、被害者側のベトナム政府も積極的に解決しようとはしていない。ベトナム政府が黙殺するのは、韓国企業による膨大なベトナム投資が理由と言われている。

 昨年11月に発表された「2020年10カ月間 国家別対ベトナムFDI投資規模順位及び比率(大韓貿易投資振興公社)」によると、国別の対ベトナム投資の1位はシンガポール(75億1000万ドル、31.9%)で、2位は韓国(34億2000万ドル、14.6%)、3位は中国(21億7000万ドル、9.2%)となっている。

 貿易額も似たようなものだ。ベトナム税関総局が2019年に発表した輸入相手先の1位は中国(754億5194万ドル)で、2位が韓国(469億3458万ドル)、3位は日本(195億2552万ドル)である。

この通り、ベトナムにとって韓国は経済面での友好国のひとつであり、サムスン電子をはじめ韓国系企業が次々とベトナムに進出している。そのため韓国との関係を重視するベトナム政府は強く出られず、過去の悲惨な事実を黙認しているのだ。

 文在寅大統領をはじめ歴代の韓国大統領は、日本に対して「謝罪と賠償」を繰り返し要求し、日本政府もそれに応じて何度も「謝罪と賠償」を重ねてきた。

 日韓問題と韓越問題を一概に比較することはできないが、日本には過去に対する謝罪を要求するにもかかわらず、頑なにベトナム戦争での事実を認めようとしない韓国政府のダブルスタンダードな態度は言語道断であろう。

 自らの行動を棚に上げて、日本を責め続けてきた韓国だが、虐殺から50年が経った今、ようやくブーメランとなって返ってこようとしている。

 「『(相手の立場になって考える)易地思之』の姿勢で額を突き合わせれば、過去の問題もいくらでも賢明に解決できるだろう」

 今年の新年演説で、文在寅大統領が日本に対して述べた言葉である。
 当時の被害者は、まだ何人か生存している。韓国政府は一刻も早く事実を確認して、被害者らが生きているうちに謝罪と賠償を行うべきである。新年演説が本心から出たものであるならば、文在寅大統領が取るべき道は明らかであろう。
*************************************************************
 引用以上、以下は参照 ウィキ、ベトナム戦争より
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E6%88%A6%E4%BA%89

 韓国陸軍によるビンディン省攻撃と大量虐殺

 1965年10月にベトナムに上陸した韓国軍は同年12月から翌1966年1月までにビンディン省プレアン村、キンタイ村などを掃討、九つの村には化学兵器を使用し、また同時期にプウエン省のタオ村で女性市民42人全員を殺害した。

 1966年1月1日から4日にかけてブン・トアフラとヨビン・ホアフラ地方では市民の財産を略奪したり、カオダイ教寺院を焼き払い、仏教寺院から数トンの貨幣を横領した。ナムフュン郡では老人と女性7人を防空壕のなかでナパームとガスで殺害し、アンヤン省の三つの村では110人、ポカン村では32人以上の市民を虐殺した。

 さらに韓国軍は1966年1月11日から19日にかけて、ジェファーソン作戦の展開されたビンディン省で400人以上のベトナム人市民 を、1月23日から2月26日にかけては同ビンディン省で韓国軍が市民1,200人を虐殺した(タイヴィン虐殺)。

 1966年2月にはベトナムビンディン省タイビン村で韓国軍猛虎部隊が住民65人を虐殺(タイビン村虐殺事件)、さらに2月26日には同ビンディン省で住民380人を虐殺したゴダイの虐殺が発生する。韓国軍は女性137人、老人40人、子供76人を防空壕のなかへ押し込め殺害したり、目を潰したといわれる。

 1966年3月26日から28日にかけて韓国軍はビンディン省の数千の農家と寺院を炎上させ、老若とわず女性を集団強姦した。同年8月までに韓国陸軍はビンディン省における焦土作戦を完了した。
 1966年9月3日には韓国陸軍第9師団(通称:白馬部隊=全斗煥司令官)もベトナムに上陸する。

 同1966年10月には共同作戦中の米軍と韓国軍(猛虎師団、青龍師団、白馬師団等=盧泰愚司令官)が、ベトナム市民の結婚の行列を襲撃し、花嫁を含め7人の女性を強姦し、宝石を奪い、3人の女性を川の中へ投げ込む暴行事件が発生。その後、メコン川流域で19人の少女の遺骸が発見される。

 一連の韓国軍のベトナムにおける活動について韓国政府は1967年5月、アメリカが与えてくれた援助に対する「お返し」の意味と、またこのような韓国軍の活躍は、韓国民に対して韓国がアジア平定に寄与するという誇りの感情を与えるもので、またアメリカとの交渉においても韓国の立場を向上させるものである、と記者会見で答えている。

 アメリカ陸軍特殊部隊群の一員としてベトナム戦争に従軍した三島瑞穂は、ソンミ事件などの不祥事については、目に見えないゲリラが相手なので少々のラフプレイは仕方ないことだったと述べている。2015年10月の朴大統領訪米に際して、韓国軍の被害にあったベトナム人女性らが韓国政府の謝罪と賠償を求めてウォールストリートジャーナルに広告を掲載した。

 韓国海兵隊による「索敵殺害」
その後、韓国海兵隊(青龍師団)が1968年2月12日にクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村の村民79人を殺害(フォンニィ・フォンニャットの虐殺)、同2月25日には同省ハミ村で村民135人を虐殺する(ハミの虐殺)。
***************************************************************
 引用以上

 著者の努力に敬意を表すが、最近の現代ビジネスは、講談社が完全に自民党政権の宣伝部隊に成り下がったことを露骨に示している。
 これは、現在、自民党政権が韓国政府と軋轢を起こしていることを背景に、韓国に対するプロパガンダとして書かれた文章なのだろう。
 それでも、こうした出版物は、必ず、どこかで韓国民の目に触れて、じわじわと矛盾を暴き、韓国人の虚構のプライドを切り裂いてゆくことを期待して転載した。

 私も、このブログで、これまでライタイハン問題を何度も取り上げ、不条理を糾弾してきた。だが、虐殺の主役になった韓国兵は、ほんの少ししか韓国内に残っていない。
 生きていれば70歳台なので、まだまだ記憶は鮮明なはずだ。

 どこに行ったかというと、アメリカである。アメリカはベトナム戦争で、表向き5万人、実態は軍属含めて10万人以上という戦死者・犠牲者を出した。ベトナムは、アメリカ建国以来、敗北した唯一の国である。
 だから、国内世論の反発による厭戦・左傾化を怖れて、韓国などの属国の若者をベトナム戦争に動員したのだ。

 もちろん、世界史的にも残酷な犠牲者の多いベトナム戦争に動員するためには見返りを与えなければならない。その見返りは、従軍と引き換えのアメリカ国籍の付与と本土移住権利であった。
 ベトナム戦争が終わった1970年初頭以来、数十万人のベトナム退役兵がアメリカに移住した。当時の韓国は、朴正熙政権の下、もの凄い思想弾圧と400万人を超える同胞虐殺が行われていて、ベトナム虐殺兵といえども、韓国から逃れたいという気分が蔓延していたのだ。

 大量の移住に伴って、韓国人によるアメリカ居住区域は、100年以上の歴史のある日本人街区の数倍の規模のLAコリアンタウンを生み出した。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

 これは「呪われた街」と言ってもいいだろう。

http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1498.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史4掲示板  
次へ