★阿修羅♪ > 近代史5 > 1027.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
外国に投資した国は貧しくなる
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1027.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 8 月 18 日 08:03:21: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 世界一の金持ち国家・日本が貧しくなった訳 投稿者 中川隆 日時 2021 年 2 月 06 日 13:00:50)

外国に投資した国は貧しくなる


2021年08月18日
西側先進国が衰退していくメカニズム


中国の町並みはすべて先進国の投資で作られた。
この金を日本国内で使っていたら、日本はどれだけ発展していただろうか?


外国に投資した国は貧しくなる法則

1945年に大東亜戦争が終結した時、世界のgdpの8割をアメリカ1国だけで占めていた。

その他の西側の国を含めると世界の9割が西側先進国、残りの1割を共産圏やアフリカで分け合っていた。

ところが現在は2019年のデータでアメリカは24.4%、NAFTA(アメリカ・カナダメキシコ)では26%台だった。

euはイギリスを含めて21%、日本は5.8%、スイスや北欧などeuに属さない先進国も存在する。


euには旧東欧諸国など先進国ではない国も多数含まれていて、NAFTAにはメキシコが含まれている。

西側先進国の合計GDPは世界の約50%というところでしょうか。

この数十年間後進国や新興国の成長率は先進国を遥かに上回っているので、先進国が50%を割り込むのは確実です。


後進国の中でも中国が急成長し、きのうまで後進国だった韓国やシンガポールは先進国並みのGDPに近づいている。

つい数十年前まで地べたに座って手づかみで食事していたような国々が、今では先進国を脅かすようになっている。

こうなったのは先進国の対外投資に原因があり、欧米や日本は後進国にお金を貸したり投資してきた。


ボランティアではなく利益を得るためで、例えばアメリカ政府や企業は中国に莫大な投資をし莫大な利益を得た。

日本も中国にODAや企業投資を行い利益を得て、今も利益を得るために先進国は中国に投資している。

投資とは要するに借金で、日本が中国にお金を貸したりアメリカが中国に投資したら、中国は受け取った以上の金を返済したり還元する。

日本国が貧困化した根本原因

例えば日本人が日本国内で投資して年間0.1%の利回り、アメリカに投資すると年1%、中国に投資したら年10%の利回りだとします。

この状況で日本に投資するのは非合理的で、中国に投資したら100倍もの利益を得られる。

こうして西側先進国は後進国に投資し利益を得たが、実は西側は利益など得てはいない。


中国や韓国や新興国は先進国からの投資や借金で工場を建てたり先端技術を得て、経済成長して西側を倒していきます。

西側諸国はウォンや人民元やドルでお金を受け取るが、その金はせいぜビルゲイツの豪華ヨット代に使われるだけです。

先進国の金持ちは絶対に自国に利益を還元したりせず、多くは再び後進国に再投資を繰り返します。


結局アメリカや日本や欧州先進国は永遠に利益を手にする事はなく、国内がどんどん衰退します。

日本は毎年20兆円もの経常黒字で、20兆円も外国から利益を得ています。

日本から金を借りたり投資を受けた国は20兆円より多くの利益を得ているので、それだけの金を返済できる。


日本は人民元やウォンやドルでお金を受け取るが、やっぱり金持ちの道楽か、後進国に再投資し日本国内に還元されません。

これが先進国がどんどん貧しくなり後進国が豊かになるメカニズムで、外国に投資したりお金を貸すほど貧困になります。

日本が外国への投資や援助や金貸しを辞めない限り、日本国は貧困化し隣の国が豊かになり続けます


自国でお金を使わず韓国で使ったら、韓国が豊かになって日本が貧困になるのは当たり前です
http://www.thutmosev.com/archives/86526543.html
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 中川隆[-17133] koaQ7Jey 2021年8月18日 08:05:11 : XWQRzBKQ8k : NmxkNDluOU5BbVk=[1] 報告
欧米や日本から借金して借金で工場を建てて輸出で儲けて借金を返す、というのが韓国の経済モデル

2021年08月10日
韓国人の借金事情、クレジットカード先進国?

最近の韓国はキャッシュレス比率95%以上だという

韓国人の借金事情

韓国はクレジットカード払いをする人が多く、早くからキャッシュレス化が進んでいました。

キャッシュレスは早くいうと「借金で後払い」という事なので、家計債務がかなり高い。

韓国では個人の買い物で現金は20%でキャッシュレスが8割、コロナ後は9割に達したそうです。

日本の2019年のキャッシュレス決済比率は約27%、これでもペイペイブームなどで数%上昇した。

政府は2025年までにキャッシュレス比率1を40%にする目標を立てたが、実現する可能性は40%より低いでしょう。

韓国ではクレジットカードがキャッシュレスの主流で、どんな安い買い物でもカードを使っています。


韓国でクレジットカード普及が進んだのはソウル五輪後の1990年代で、特に1997年以降急速に進んだ。

経済破綻した韓国政府の政策でカード消費を奨励し、カードで買い物すると減税などの政策をやった。

カード会社は無審査で学生やアルバイトにカードを配り、キャッシュレス化が急速に進んだ。


経済破綻でお金がなくなったので、借金で国民に消費させようとしたのが始まりです。

以来韓国人はずっと借金づけで、家庭の債務比率は世界一で非婚化の原因にもなっている。

結婚前から借金がたくさんあるので、結婚して子供を作るのは難しくなっている。

借金で自転車操業する国

韓国のGDPに対する家計債務残高は103.8%、アメリカは70%で日本は約65%となっている。

韓国の1人当たりGDPは2000年以前は20年ごとに約2倍に伸びていたが、2010年以降は明らかにペースが落ちている。

20年で1人当たりGDPが2倍になるには年約3%台の成長が必要だが、最近は2%前後になっている。


韓国政府は成長率が下がったのに最低賃金の伸びを依然と同じように設定している。

家計債務の伸びも高度成長時と変わっておらず、これが対GDPで家計債務が上昇する原因になっている。

一言で言うと韓国人は国が成長していないのにそれを認めず、高い賃金を払って借金で消費している。


韓国の消費好きは国単位にも表れていて、表向き純資産国なのだが実体はなく、債務超過だと考えられる。

欧米の多くの国は対外資産より対外債務が多いので異常ではないが、韓国は昔から日本などからの借金で国を運営している。

欧米や日本から借金して借金で工場を建てて輸出で儲けて借金を返す、というのが韓国の経済モデルです。


それが回転しなくなったのが1997年の国家破産で、今後も経済が回転しなくなれば同様に躓く。

日本はどこから見ても完璧な純資産国で外国からの借金は1円もなく、世界中にお金を貸している。

なんだか偉そうだが別の言い方をすると「日本の金で韓国は経済成長し、日本は衰退している」のです。


日本がお金を貸した外国でお金を使われ、日本国内で使わないので必然的に「金を貸した国が衰退」しています。

日本は自国で金を使い投資するべきだが、現在はそうなっていません。

http://www.thutmosev.com/archives/86472296.html  

2. 中川隆[-14398] koaQ7Jey 2021年12月29日 16:17:43 : 4VQSVloHlL : UzlOV0RUTW1FZXM=[11] 報告

2021年12月29日
自給自足経済が日本を再生させる 海外援助、海外投資を辞める

海外援助、海外投資で外国の人は豊かになるが、日本人は貧しくなります

日本は自由貿易という幻想を追いかけた

日本は資源が乏しい国とされるが、明治維新からしばらくの間までは資源大国だった。

石炭がエネルギーの主役になるまでの主要エネルギーは木材、主要な建築や製品材料も木材だった。

日本は縄文時代からずっと木材を自給自足し、明治初期までは資源大国と呼んでよかった。

日本は石炭も自給できたので、第一次大戦から昭和期に石油がエネルギーの主役にまるまでエネルギーを自給していた。

事態が急変したのは昭和期で、飛行機は石油燃料でしか飛行できないが日本で石油は採れなかった。

有名な戦艦大和は石油が自給できないのを恐れて、石炭と石油を半々で動力燃料にしていた。


石油で動かす機械はほぼ鉄製だが、日本国内では鉄も自給できず、他の金属や原料も自給できなかった。

同時に世界は人口爆発していたが、増加する日本人の食糧を日本国内だけで自給するのが困難になった。

これらが大陸進出の主要な動機で、大陸で食糧を大増産し資源を得る計画でした。


東南アジアでは石油が採れるので、東南アジアから中国大陸を占領すると日本は100%自給自足できる。

当時自由貿易という考え方はなく、アメリカ、英仏はそれぞれ独自の閉鎖経済をし、日本はどちらからも排除されていた。

まあ日本とドイツは国際的ないじめに遭っていたので、2人で組んでいじめっ子をぶん殴ったのが第二次世界大戦でした。

日本の衰退は外国への援助、投資が原因

大戦後にアメリカは自由貿易を言い出したが、ソ連と対立して西側だけの自由貿易圏をつくった。

1991年にソ連は崩壊したので、共産圏を含む全世界自由貿易が完成し、日本は空前の繁栄を迎えると思われました。

ところがなぜか完全自由貿易が始まったら日本は衰退し、今も衰退し続けています。


この原因は自由貿易によって後進国だったアジア諸国と低賃金競争になり、日本の輸出産業はアジア諸国に敗れたからです。

欧米はすでに製造業を辞めてしまい、自国の国内に投資して国内で経済を循環させる方式に転換していました。

日本はいまだに「輸出大国」「自由貿易」の幻想抱いたまま、輸出を増やそうとしています。


その象徴は安倍政権で散々やった円安で、円安にすれば輸出が増えて訪日観光客が増えると期待した。

ところが安倍・黒田いくら円安にしても日本のGDPは1円も増えず、却って日本の国力は相対的に低下した。

これはもう日本が輸出や訪日観光客などの「外貨稼ぎ」では食えなくなっているのに、政府だけが気づいていないからです。


フランスや北欧には輸出産業なんか何もありませんが、日本より経済成長率が高く生活水準も高いとされています。

彼らはアジア諸国と輸出競争をせず、アジアに投資もせず自国の国内に投資し、国内で経済を循環させています。

日本はODAなど海外援助や海外投資が大好きだが、それらは「日本を衰退させる」経済行為です。


100兆円があるとしてその100兆円を外国に貸したり投資し、年率数パーセントの金利を得ているのが日本です。

もしこの100兆円を日本国内に投資して、年数パーセント経済成長したら日本は再び世界の大国になります。

欧米先進国はこれをやっているが、日本だけが外国にお金を流して、はした金の金利を受け取って喜んでいるのです。

https://www.thutmosev.com/archives/87448499.html

3. 中川隆[-14395] koaQ7Jey 2021年12月29日 18:08:39 : xKeU7Nf6Z1 : MGdPajkvUjRneVU=[5] 報告

2021年12月29日
日本は製造業を辞めることで大きく発展する

輸出企業は稼いだ金をアメリカや中国に投資してしまうので、日本経済に貢献していません

世界に”製造業の先進国”はなくなった

トヨタの社長が先日「自動車がEV化したら日本の製造業が衰退する」と否定的に発言し、大きな話題になりました。

「そうだ製造業をなくしてはならない」と、各メーカーはEVではなくカーボンゼロの燃焼エンジンを開発している。

小泉政権からずっと政府の経済政策を主導してきた竹中平蔵は、賃上げに絶対反対の持論を度々展開している。

「労働者の給料を上げたら日本の国際競争力は低下し、失業者が増えるだけだ。」と度々言っています。

トヨタは経団連を、竹中は日本政府の考えをほぼ言い表していて、日本政府と日本企業は労働者の賃金を極限まで低くしている。

また竹中が言う通り「日本の国際競争力を上げる為」円安ドル高に誘導し、実質実効為替レートは超円安になっている。


実質実効為替レートは物価変動を考慮したその通貨の強さで、例えばドル円が永久に1ドル100円でも両国の物価で変動します。

1ドル100円のまま10年が経ったとしてその間アメリカは5%物価上昇、日本は5%マイナスだと、日本の物価はアメリカより10%安くなります。

すると1ドル100円なのは同じですが、実質実効為替レートで円の価値は100から90に下がる(数字が低いほど円の価値が低い)


円の実効レートが最強だったのは1995年で270くらい、この時ドル円は1ドル79円になりました。

最近は120くらいで、これは1975年頃(1ドル304円)と同水準まで円安なのを意味します。

驚くことに今ドル円は110円円台ですがデフレによって実際は1ドル304円と同じになっています。

現在のドル円レートは1ドル304円

1975年の日本はまだ先進国ではなく、先進国や経済大国と呼ばれ出したのは1979年の東京サミットからでした。

1973年にオイルショックが発生し、アメリカで燃費の良い日本車が売れ始め、トヨタや日産の北米販売が軌道に乗り始めた頃でした。

その頃と同じ為替レートなのに現在は日本より低賃金の国に輸出で負け、竹中平蔵は「もっと日本人を低賃金にしなければならない」と経済会議で布教しています。


中国やインドには1日数ドルで働く人がまだいるので、彼らに輸出で勝つには理論上日本人の賃金を中国人以下にするしかありません。

だが日本以外の先進国は一国もそんな事をしておらず、中国と輸出競争もしていません。

広義の先進国の中で輸出立国と言えるのはドイツだけだが、ドイツの輸出先のほとんどはEUなので、実はEUという国内貿易に過ぎない。


EUは山ほど障壁を作ってEU外製品を排除しているので、ドイツはEU外企業との輸出競争をしていません。

すると先進国で輸出立国はひとつもなく、日本の輸出依存度は世界100位以下の20%以下となっています。

日本は輸出国家ではないのに輸出のために低賃金にし、輸出のために超円安にしたので日本のGDPが低下し続けています。

輸出とは金と物と人材を海外流出する行為

日本以外の全ての先進国は「製造業」も「輸出」も辞めてしまい、国内で投資することで経済成長しています。

日本は輸出で数兆円稼ぐかも知れませんが、その為に海外で年間数十兆円も投資しています。

日本以外の国は外国になんか投資せず、自分の国に投資して経済活動をしています。


例えばトヨタはアメリカや中国などに多額の投資をしていますが、日本国内の成長にはまったく貢献していません。

稼いだ金を外国に投資しているからで、このように輸出企業は日本経済に貢献しないのです。

日本は製造業を切り捨てて輸出を辞める事で経済が復活するでしょう

https://www.thutmosev.com/archives/87435213.html

4. 中川隆[-14296] koaQ7Jey 2022年1月07日 08:40:16 : Mn2VeO2Opg : UE9lTzVVT0NYclU=[4] 報告

2022年01月07日
これからの日本は輸出ではなく輸入で国が栄える

バナナを100円で輸入して200円で売ると、日本のGDPは100円増えます。
日本人がバナナを国産化したら、日本中が貧しくなるだけです
これを日本政府は30年続けてきた


日本のサッカーがどんどん弱くなった理由

今から20年前の2002年に日韓ワールドカップがあり、日本チームはそこそこ活躍して「サッカー一流国だ」という意識が高まりました。

当時の日本代表は全員が国内チーム所属で、海外チーム経験があったカズは代表に選ばれなかった。

これではいけないという事で欧州に選手を派遣する事になり、20年間で多くの日本人選手が欧州に旅立った。


それで結局どうなったかというと日本のWカップ成績は2002年のベスト16が最上位、2010年と2018年もベスト16でした。

今ではW杯出場選手のほぼ全員が海外チーム所属で、国際大会の時だけ「出稼ぎ」のように集まっています。

これを野球の日本代表と比べると、野球はアメリカチーム所属選手が代表を拒否する為、全員が国内チーム所属選手です。


野球やサッカーのようなチームスポーツでは、全員が集まって練習するべきで、その機会がないサッカーは今後もベスト16どまりでしょう。

サッカーの間違いは人材を国外に流出させたことで、選手個人は強くなっても日本代表は強くならない。

野球が正しいわけではないが、日本国内に強い選手を置いた方が、国際大会では有利になります。


スポーツ選手が海外に出るのは経済的には『輸出』であり、外国人選手が日本に来るのは『輸入』と置き換えられます。

日本人選手がどんどん海外に出ていけば国内が空洞化し、栄えるどころかそのスポーツは衰退するでしょう。

国内で大きな大会を開催し外国人選手を受け入れた方が、日本国内でそのスポーツは栄えます。

財務省の間違い

今までの日本経済は輸出だけを重視し輸入は損失だと考えられていて、今も財務省のHPには「輸出はGDPにマイナス」と書いてあります。

それを見た人は得意げに「輸出はGDPを増やすが輸入はマイナスなんだよ」とSNSで語ったりしています。

輸出は輸入した原材料との差額がGDPに加算されますが、輸入もGDPに加算されるのはまったく知られていません。


例えば牛肉を一杯分50円で輸入しその他の輸入原価も50円として100円を輸入し、400円の牛丼を販売すると300円がGDPになります。

最近ガソリンが値上がりしていますが、原油価格は1Lあたり54円(1バレル75ドル、1ドル115円)になっています

ガソリン価格はレギュラー160円なので、運賃などのコストを引いて日本で2倍近くの値段で売られています。


ガソリンを輸入してGSで売って、自動車に入れてその自動車が売り上げや消費を産み、差額はGDPに加算されます。

日本が外国から輸入するものは何でも、およそ2倍以上の付加価値をつけて国内で消費するか製品として外国に輸出しています。

すると日本は「輸入を増やせば増やすほどGDPが増える」のですが財務省の役人には分からないらしいです。


国会議員の高齢者は「輸入は損で輸出だけがGDP」と聞かされているので、一生懸命輸入を減らして輸出を増やそうとしました。

だが「輸入を増やすほどGDPが増える」なら「輸入を減らすほどGDPも減る」ので、どんどん日本のGDPは縮小しました。

これが橋本、小泉、安倍、その他の経済運営がすべて失敗した理由で、同じ事をするなら今後も失敗し続けます。

https://www.thutmosev.com/archives/87485215.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ