★阿修羅♪ > 近代史5 > 1264.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
「子供に10万円給付」で「なぜ、独身者ばかり負担が多くならなくてはいけないのか」
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1264.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 11 月 09 日 06:41:33: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 金融緩和や財政出動をするとこういう結果になる 投稿者 中川隆 日時 2021 年 4 月 01 日 05:42:04)

「子供に10万円給付」で「なぜ、独身者ばかり負担が多くならなくてはいけないのか」


公明党「子供に10万円給付」で独身者「我々は負担ばかり」の不満
11/8
https://news.yahoo.co.jp/articles/88926f6e325722277506cca96741363c46d7f866


NEWSポストセブン
公明党の案を丸飲みか(時事通信フォト)

 自民党と公明党は、先の衆院選での勝利を受け、大規模経済対策をまとめるための協議を本格化させていく見込みだ。岸田政権下では初めての経済対策となっているが、注目されるのは公明党が実現を求める「18歳以下の子供への1人10万円給付」の行方だ。自民党内からも容認論が浮上する一方で、給付の対象とならない世帯からすれば不公平感が拭えず、疑問の声も聞こえてくる。


 18歳以下の子供への1人10万円の給付は、公明党が衆院選の公約で「未来応援給付」と題して掲げたものだ。対象となるのは約2000万人、必要な予算額は約2兆円と見込まれている。「先の衆院選での与党の勝利には、公明党支持層の組織票の力が大きかっただけに、岸田文雄首相としても公明党の要求に対して一定の配慮をする必要がある」(自民党関係者)とみられている。

 ただ、給付の“対象外”となる層からは、不満や疑問の声があがる。都内在住の会社員である30代独身男性はこう話す。

「少子化が大きな社会問題なのはわかるけど、子供のいる世帯ばかりが給付の対象になるのは、正直言って納得がいかない。今年、子供が生まれた会社の同期からは、東京都の出産応援事業として育児用品などの購入に充てられる『10万円相当のポイント』がもらえたという話を聞きました。子供ができれば東京都から10万円がもらえて、そのうえさらに国からも10万円が給付されるというのは、独身の人間からすれば不公平に感じるのが当然でしょう」

 日本の各種制度は、「夫婦+子供」を基本とした設計となっていることが多いため、独身者が“冷遇”されていると感じるケースは少なくない。

「配偶者控除だとか、扶養控除だとかがあって、同じ給料をもらっていても結婚して子供がいるほうが手取りは多くなるわけでしょう。会社の健康保険料にしたって、結婚して扶養する家族も加入している人と独身の人間が払う保険料は同じ額。それって独身者が、他の人の結婚相手や子供の健康保険料まで負担しているような話じゃないですか。なぜ、独身者ばかり負担が多くならなくてはいけないのか」(前出・30代男性)

 厚生年金保険料についても、同様の構図があると言えるだろう。会社員の配偶者が専業主婦・主夫の場合、年金保険料を払わないでも国民年金の加入期間として扱われる「第3号被保険者」の制度がある。“年金制度にタダ乗りしている”などと揶揄されることがあるが、実際には第3号被保険者の保険料は「独身者を含めた会社員全体」が負担していると言えるのだ。ベテラン社労士が解説する。

「1985年の年金改革で第3号被保険者の制度をつくることが決まりましたが、この時に会社員が払う厚生年金の保険料率が10.6%から12.4%へと、約2割も引き上げられたのです。つまりは、専業主婦の国民年金の保険料を、独身のサラリーマンも負担するという構図になったわけです」

「夫婦+子供」の世帯がほとんどならばまだしも、平成27年国勢調査によれば、一般世帯のなかで最も多いのは世帯人員が1人の「単独世帯」で約1841万世帯。一般世帯の34.6%を占める。「夫婦と子供から成る世帯」は約1428万世帯(同26.9%)だ。そうしたなかで支援が子育て世帯に偏れば、さらなる不満を呼び起こしかねない。

 公明党の山口那津男代表は18歳以下の子供に10万円を給付する理由について「新型コロナウイルスの影響が長期化する中で、子育て世帯は食費や通信費など出費が増加している」などと説明してきたが、政策実現に向けて動くにあたって、幅広い層から納得の得られるを説明ができるのか、注視していく必要があるだろう。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年11月09日 06:44:32 : L8M7tk2rjk : bFBmdGZkQWhCYnM=[24] 報告
予想通り「国民の選別」という棄民政策に進むのか?
2021-11-06
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12708457155.html


 さて、「財政破綻論」あるいは「緊縮財政」からの脱却ができていない岸田内閣が、「コロナ対策」をやろうとすると、確実に「国民選別論」に向かうと警鐘を鳴らしてきました。


 平時において、財政破綻論と自己責任論は、コインの裏表。
 そして、非常時においては「国民選別論」と裏表になります。


「本当に困っている方が一部いるのは確かで、その方たちには適切な手当が必要(矢野康治)」
 と言いつつ、本当に困っている人にも支援しない。


 何となく「それっぽい選別」をして、選から漏れた膨大な国民が見捨てられる、棄民政策です。

『子ども10万円、自民に容認論 給付金、週明け協議へ―与党
 岸田政権初の経済対策の目玉となる給付金をめぐり、自民党内で18歳以下の子どもに1人10万円を支給する案を容認する声が強まってきた。公明党が衆院選公約に「未来応援給付」として掲げ、実現を強く要求しているためだ。与党は週明けの8日から幹事長間で協議を開始し、政府は19日に経済対策を決定したい考えだ。
 未来応援給付は公明党の衆院選公約の柱。新型コロナウイルス感染の長期化で子育て世帯が打撃を受けているとして、0〜18歳の全ての子どもに一律10万円相当を支給すると打ち出した。衆院選後は政府に対し、期間などを限定するクーポン券ではなく、現金支給を求める姿勢を鮮明にした。(後略)』

 森永さんが、桜の番組のラストで解説していらっしゃいますが、コロナで職を失った人たちは、年収200万円未満が圧倒的に多い。特に、女性の非正規雇用が「雇用の調整弁」にされてしまった。


 無論、男性の年収が低い非正規雇用の方々についても、困窮している可能性が高い(というか、困窮しているでしょう)。

 少子化関連のグラフで明らかにした通り、年収が低い方々の婚姻率は低い。当然、子供もいない。

 さらには、現在の日本で年収200万円未満ということは、貯金もない。


 矢野の言葉を借りれば「本当に困っている方々」が、年収200万円未満の方々であることは、少なくとも「相対的」には正しいはずです。


 ところが、政府の支援は「子供がいる世帯(事実上)」に限定。

 そして、子供がいない、年収が低い層、あるいはコロナで失職した層は「棄てられる」ことになるわけです。


 もちろん、子供がいる世帯が困っていないとか、年収200万円以上は問題ない、などと言いたいわけではありません。

 そもそも「困っている」の定義が不明確である以上、少なくともコロナで所得が減った人々、売り上げた落ちた企業は「困っている」とみなすことも可能なのです。

 だからこそ、国民全員に一律給付しなければならない。

「所得が多い国民にも支援するのか?」
 という反発が嫌ならば、年収2000万円以上の所得者は確定申告を義務付けられているため、その際に戻してもらえばいい。(前にも書きましたが、わたくしは所得と無関係に給付し、高所得者層は「すぐに使え」という立場です。理由は、そちらの方が「困っている人」の所得が増えるから)

『国民・玉木代表「公明案では子どものいない困窮世帯救われない」
 公明党が衆院選の公約に掲げた18歳以下の子どもを対象に、一律で現金10万円を給付するよう求めていることについて、国民民主党の玉木雄一郎代表は5日、「子供のいない困窮している方は今回の公明党案では救われない」と指摘した。(後略)』

 その通り。玉木代表は「困っている人」の定義についても言及し、
『(引用)こういう区切り方はおかしいのではないか、という国民の声が高まれば、政府与党も考えざるを得ない。子供のいない困窮している方は、今回の公明党案では救われない』
 と、語っています。


 皆様、与党が検討している「18歳以下の子供に一人10万円」という政策は、国民を選別し、コロナで最も打撃を受けたそうをすら「見棄てる」棄民政策であるという事実を、是非とも拡散して下さいませ。

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12708457155.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ