★阿修羅♪ > 近代史5 > 1321.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
(1ドル=130円)今後1〜2年でさらに円安になる理由と対策
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1321.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 11 月 24 日 03:36:56: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 日本円と日本の物価は異常に安過ぎる _ 1ドル=50円 が適正価格 投稿者 中川隆 日時 2021 年 11 月 22 日 06:49:20)

【1ドル=130円】今後1〜2年でさらに円安になる理由と対策
2021/11/18



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年11月24日 03:53:02 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[3] 報告
スタグフレーションに備えよ!
2021/10/14


2. 2021年11月24日 16:57:24 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[35] 報告
1ドル130円超に備えよ。日銀が円安を放置する3つの理由とは?逆風・追い風が吹く企業も解説=栫井駿介
2021年11月23日
https://www.mag2.com/p/money/1127780


円安が進んでいますが、今後1〜2年でさらに円安が進むと見ています。なぜ円安になっているのか?その理由を知れば、投資すべき業界や企業も見えてきます。(『バリュー株投資家の見方|つばめ投資顧問』栫井駿介)


4年8カ月ぶりの円安
円安が進んでいて、「1ドル=114円」と4年8カ月ぶりの円安ということです。

なぜこれほど円安が進んでいるのでしょうか?

これには実は科学的な背景があります。 それを理解していれば、今後どのように為替が動いていくかをある程度予想することができるのではないかと思います。

そして、この円安でどういった銘柄に影響がでるのかということについても見ていきたいと思います。

円安は“当然”
以下が米ドル/円の推移です。

米ドル/円 週足(SBI証券提供)


過去3年のチャートですが、コロナショックの時や2021年初めの頃には102円くらいまで円高が進んだのですが、そこからぐんぐん円安が進み、今では114円台とこれが4年8か月ぶりの円安となっています。

この円安には明確な背景があります。それは、次の日米の長期国債の利回りを見ると分かります。

「日本国債10年 日足(SBI証券提供)」


「米国国債10年 日足(SBI証券提供)」


チャートの動きを見ても仕方ないのですが、この日本国債10年の直近値が0.070%とほぼ0です。 それに対して米国債は1.639%と高い水準になっています。

さらに、アメリカでは今この金利をもっと引き上げようという動きがあります。

というのも今、世界的な金融緩和や資源高によってインフレが進んでいます。

金融緩和は理論上でもほぼ間違いなくインフレを引き起こすものですが、もしかしたらこのインフレに歯止めが利かなくなるのではないかとも見られています。

インフレが加速していくと生活のコストが上がるので、特に株式などを持っていない低所得の人々にとって、苦しくなってきます。

アメリカの中央銀行(FRB)としては、それは何としても避けなければならないので、金融緩和を行って、金利もほぼ0にしていたものを、当初は金利の引き上げは2022年後半と言われていたのですが、これをもっと早期に行わなければならないのではないかという見通しが出ています。

このことから、アメリカの金利は、今後ますます上がっていくと思われます。

このような日米金利差が大きく影響していた時期が実は過去にもありました。アベノミクスの時です。

この時は、アメリカがリーマンショックからの経済の回復が続いてどんどん利上げしていました。 一方で日本はなかなか経済が回復せず、経済を活性化させるためにゼロ金利政策を続け、金融緩和もしました。

そのおかげで一時は1ドル130円近くにまで円安となりました。
https://www.mag2.com/p/money/1127780


なぜ金利差が円安をもたらすのか
なぜこの金利差が円安をもたらすのかということについても説明します。

例えば、日本でお金を貸したり預けたりしても金利が0.1%しか付かなかったとします。 一方でアメリカの金利が2%だったら、単純に考えたら日本で預けるよりもアメリカで預けた方が戻ってくる利息が多いので、どんどん円を売ってドルを買うという動きが強くなります。

買いが多い通貨の価値は上昇し、逆に売りが多い通貨の価値は下落するので、ドル高・円安という状態になります。

しかも、今あるお金だけではなくて、「円キャリー取引」という動きも起こります。 日本の低い金利でお金を借りて、そのお金をアメリカで運用しただけで、単純に考えてその金利差分の利益が得られるということになります。

円で借りてそれを売ってドルに換えるので、さらに円売りドル買いの需要が発生します。

長期的に考えれば「金利平価」という考え方もあって、このいわゆる裁定取引、金利差による無条件での利益というものは通用しなくなってくると言われてはいるのですが、やはり目先ではそういう動きが起こりやすくなります。

円安と同時に進行する資源・原料高
海外にものを売るときには円高より円安の方が利益を出しやすくなるので、一般的には円安は歓迎されます。 しかし、今回に関しては一概にそうは言えない状況となっています。

というのも、世の中で円安と同時に進んでいるのが資源高や原材料高です。 日本は多くのモノを輸入してそれを普通の消費者が購入しています。 円安で輸入価格が相対的に上がり、さらにそこに原材料高となると、日用品などの価格が二重苦で上がることになります。

こういう状況になってしまうと苦しむのは日本の消費者ということになりますから、日銀もそれを放置しているわけにはいかず、あまりに金利差が拡大しすぎるようだと、金利の引き上げを検討しなければならなくなるのではないかと考えられます。
https://www.mag2.com/p/money/1127780/2


金利を上げたくても上げられない?日銀が抱えるジレンマ
一方で、日銀は金利を上げられないのではないかというジレンマにも差し掛かっているのです。

日本はずっとゼロ金利が続いていて、それがなぜかと言うと、1つは需要不足があります。

ある程度安定的に物価が上がって行く時が、経済的には健全と言われています。 日本はしばらくの間、物価が下がるデフレが続きましたが、デフレになるとまだ下がるのではないかと人々が消費を控えてしまうわけです。

消費を控えると当然、企業の収益も減りますから、人々の給料も減って、さらに需要が減るという動きになって、経済にとってよろしくないわけです。

これを脱却するために少なくとも簡単に低い金利でお金を借りられるようにする低金利政策によってお金をどんどんばらまいてきたのですが、いくら低金利でお金を借りられるといっても、人々が車とか家とかをポンポン買うかというと、そんな時代ではなくなっています。

需要不足でなかなか物価が上がらないという状況です。 デフレからそもそも脱却できていないのに、金利なんか上げている場合じゃないんだというところです。

アメリカの場合は経済が活性化して需要が盛り上がったことによって、インフレが起き、物価を下げるために金利を引き上げるということをします。

しかし、日本の場合はそもそも需要が足りなくて、どちらかと言うと原材料高や円安による”コストプッシュ型”のインフレであり、金利を上げたところでインフレが治るわけではなくなっています。

日本の金利とインフレは、あまり直接関係が無くなっているのです。

もう1つの要因「金融抑圧」
金利を上げられない理由として、「金融抑圧」というものもあります。

日本の財政を考えなければならないのですが、日本のGDPに占める国債の割合が今や250%
と言われていて、世界でも類を見ないほど高い水準になっています。

およそ100兆円の歳出があるうちで約10兆円は国債の金利の支払いとなっています。

金利がほぼゼロという世界で10兆円払っているわけですから、これが例えば1%にまで上がったとすると、この利払い費が上がってしまって、国家財政がまったく余裕が無くなってしまうのです。

こういった状況を避けるために、そもそも日銀は金利を上げられないという風になっています。 市場原理に任せるのではなく政府が意図的に金利を上げないことを「金融抑圧」といいます。

円安を望む輸出企業が多い


3つ目の理由としては、先ほども少し触れましたが、日本には元々輸出企業が多いですし、経団連なんかにも円安になった方がありがたい企業が多いので、それに水を差してまで円安を終わらせる意味が無いと見ている可能性も十分にあります。

いずれにせよ、日本は金利を上げられない一方で、金利を引き上げなければならなくなってきたアメリカとの差が開くばかりで、円安・ドル高が進むというのがこれからの流れだと思います。
https://www.mag2.com/p/money/1127780/3

逆風を受けるのは、日本国内で物を売るメーカー
https://www.mag2.com/p/money/1127780/4

この状況は当然、株式市場にも大きな影響を与えてきます。

苦しいのが内需、日本国内で物を売るメーカーです。 メーカーというと、海外から原材料を仕入れてそれを国内で売るということになりますが、円安で輸入価格が上がってしまいますし、原材料の価格も上がっています。

一方で国内の需要はその原材料高を転嫁できるほど盛り上がっていないどころか、値段が上がるなら買わないというほどの社会になっています。

国内で物を売る内需型の企業は厳しくなっていて、それを見越してか。例えば花王や小林製薬といった国内企業はなかなか厳しい株価になっています。

「花王<4452> 日足(SBI証券提供)」


「小林製薬<4967> 日足(SBI証券提供)」


これはひとつにはこの円安を反映したものではないかと捉えられます。

追い風を受けるのは、海外に輸出するメーカー
一方で追い風を受けそうなのは、従来の外需型のメーカー。特に自動車や電気製品は海外に輸出したり海外に現地進出していることによって、この為替差益を得られたりするわけです。

実際に為替との関連性が高い外需銘柄として挙げられるのが、トヨタの関連会社豊田自動織機や自動車のワイヤーハーネスなどを作っている住友電気工業などが、その恩恵を受けやすいとされています。

豊田自動織機<6201> 日足(SBI証券提供)


「住友電気工業<5802> 日足(SBI証券提供)」


過去1年で豊田自動織機が34%、住友電気工業は22%上がっていて、円安の恩恵を受けているわけです。

アメリカの金利の引き上げというのは決まったものではないので、どうなるかは分かりませんが、上昇余地もまだまだ大きいのではないかと思います。

一方で日銀の金利は上げられないということになると、ますますこの円安は広がっていく可能性があるわけです。

内需株の足元の動きがネガティブとなっているのも、それを見越したものではないかと思います。
https://www.mag2.com/p/money/1127780/4

内需系企業より、外需系企業にシフトしよう
よって、当面はこういった内需系を無理に追いかけるのではなくて、しばらく円安が続くことを想定して、例えば外需系にある程度重心をシフトしておくなど、そういったことを考えると良いのではないかと思います。

結論としては、1ドル130円の時代というのを、この1〜2年は想定した方がいいのではないかということです。

それを頭に置いておけば、じゃあ1ドル130円になった時にこの企業の業績はどうなのかということを想像しやすくなり、割安かどうかの判断もしやすくなると思います。

(※編注:今回の記事は動画でも解説されています。ご興味をお持ちの方は、ぜひチャンネル登録してほかの解説動画もご視聴ください。)

つばめ投資顧問は、本格的に長期投資に取り組みたいあなたに役立つ情報を発信しています。まずは無料メールマガジンにご登録ください。
※上記は企業業績等一般的な情報提供を目的とするものであり、金融商品への投資や金融サービスの購入を勧誘するものではありません。上記に基づく行動により発生したいかなる損失についても、当社は一切の責任を負いかねます。内容には正確性を期しておりますが、それを保証するものではありませんので、取扱いには十分留意してください。
https://www.mag2.com/p/money/1127780/5

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ