★阿修羅♪ > 近代史5 > 1346.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
女性に肺癌が増えている理由
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1346.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 12 月 01 日 03:42:03: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 病気にならない為にやってはいけない事 投稿者 中川隆 日時 2020 年 12 月 20 日 14:17:50)

女性に肺癌が増えている理由
2021-11-30
https://ameblo.jp/tokaiama20/

 肺癌の5年生存率は、ステージ4の場合、約5%である。膵臓癌と並んで、もっとも致死率の高い癌といわれている。
 肺癌の原因については、喫煙やアスベスト、放射能汚染大気の呼吸などが挙げられている。

 肺癌の原因になる放射能はプルトニウムと考えられている。過去、1963年をピークとする大気圏核実験によって、膨大なプルトニウムが北半球の大気を汚染し、以来、肺癌の激増が止まることはない。
 http://www.vec.or.jp/2011/04/01/column_040/

 


 「アクチノイド核種」と称されるプルトニウム239から放射されるアルファ線は、あらゆるアルファ線核種のなかで最大級のエネルギーを持っていて人体に対する毒性が著しく高いことが知られている。
 プルトニウムは呼吸から肺に入って、死ぬまで臓器を被曝させ、最終的には骨に沈着する。自然排泄する可能性は非常に低い。
 プルトニウムはビーグル犬を使った実験で、肺に沈着すると肺癌が発生することが明らかにされたが、人に対しては潜伏期間が10〜40年と極めて長いのが特徴である。
 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jar/9/3/9_3_221/_pdf

肺癌は4種類のがん(扁平上皮がん、腺がん、小細胞がん、大細胞がん) に分類される。 喫煙が原因で発生する肺癌は扁平上皮がんと小細胞がんであり、太い気管支に発生する。
 腺がんと大細胞がんは、肺の奥に発生するがんで、アスベストや放射能沈着による被曝癌が疑われている。
 https://www.jrias.or.jp/books/pdf/201312_TRACER_OGHISO.pdf

 2011年3月、福島第一原発事故に伴って、原子炉で核分裂中の莫大な放射能が環境に放出され、セシウムXやストロンチウムXなど半減期が30年の長寿命核種とともに、半減期が2万年以上のプルトニウムXや数億年以上のウランXによって、東日本の大地が激しく汚染された。

 この事故による放射能被曝で癌が激増する潜伏期間は10年といわれ、2021年頃からあらゆる癌が激増すると予想されていた。プルトニウムの場合は、はるかに長いが、確実に東日本居住者の体と命を蝕み続けている。
 しかし、日本政府は、原子力推進政策のため、発癌推移情報を隠蔽し、2011年〜2021年の癌関連情報をほとんど公開せず、公開しても専門家にしか分からないように工夫している。

 被曝による誘発特性の強い癌は、第一に乳癌であり、アクチノイド系原子力燃料による被害としては肺癌が疑われている。
 
 癌増加は隠されている 2021年11月21日
 http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1682.html

 
 その肺癌だが、医学界は最大の原因を喫煙に求めているが、最近では女性の非喫煙者による発癌が急増しているデータが存在している。

 非喫煙者の女性に肺がん急増…女性ホルモン関与の可能性と医師 11/23
 https://news.yahoo.co.jp/articles/9451ef1d4d04f57714c2e33ad4859de4a8f1fe75

 「74歳の母が先日、肺がんの手術を受けました。市の検診で、たまたま見つかったんです。幸い早期発見でしたが、母はたばこを吸わないので、まさか肺がんになるなんて思ってもいなくて。本当に驚きました」(40代Aさん)

【図解】肺がん死亡者数と女性の喫煙率

 女性の肺がんの罹患者は増えている。’18年の新規罹患者は約4万人。死亡者数も急増していて、同年は約2万2000人が肺がんによって亡くなった。
 じつは新規罹患者の60〜80%は、Aさんの母のように、たばこを吸わない非喫煙者だという。

 今年6月に肺がんを罹患していることを公表した女優の広田レオナ(58)も、〈もう何十年もタバコ吸ってないのに肺ガンか…〉とブログで明かしている。
 肺がんといえば喫煙というイメージが強いが、なぜたばこを吸わない女性に増えているのだろうか。

 国立がん研究センターがん対策研究所は今年、「非喫煙女性の肺がんは、女性ホルモンの“エストロゲン”が関係している可能性がある」という研究結果を発表した。
 この研究にたずさわった一人で、がん対策研究所・室長の澤田典絵さんは、こう説明する。

 「40〜69歳のたばこを吸ったことがない約4万2000人の女性を21年間追跡した結果、400人が肺がんに罹患。うち305人が“腺がん”というタイプの肺がんでした。アンケート結果を分析したところ、閉経が早い女性(47歳以下)に比べて、遅い女性(51歳以上)のほうが肺腺がんのリスクが1.41倍高く、初潮から閉経までの期間が短い女性(32年以下)と比べて、長い女性(36年以上)のほうが肺腺がんのリスクが1.48倍高いことがわかったのです」

 ■手術によって閉経した場合も高リスク

 「正常な肺や肺がんの組織には、エストロゲンが結合するエストロゲン受容体があることから、肺がんの発生にはエストロゲンが関係していると考えられます。そのため、エストロゲンに長くさらされることが、肺がんの発症と関係している可能性があります」

 食生活や生活習慣などの変化で平均初潮年齢が早まったことや、エストロゲンの分泌が少なくなる授乳期間が少子化の影響で短くなったことなどが、肺がんの増加に影響しているのかもしれない。

 肺がんは、「非小細胞がん」と「小細胞がん」に分類され、女性に多い腺がんは「非小 細胞がん」に属している。
 卵巣を摘出するなど外科的処置によって閉経した女性は、2.75倍も腺がんのリスクが上がったという研究結果も出た。

 「外科的処置によって閉経したことで、急激にホルモンの変化が生じたり、術後のホルモン剤の服用などがリスクを上げている可能性があります」

 同様の研究結果は海外でも。
 「米国でも過去42年間で男性の肺がんは36%減少したのに対し、女性は84%増加。罹患した女性のうち約20%が生涯非喫煙者でした」

 ボストン在住の医学博士で内科医の大西睦子さんはこう語る。

 「米国のジョンズ・ホプキンス大学やペンシルベニア大学、イエール大学、アメリカ疾病予防管理センターなどで、非喫煙者と肺がんの関係は研究されています。昨年には、ミズーリ州のトルーマン医療センターが、『非喫煙者の欧米女性より、非喫煙者のアジア女性のほうが、より肺がんになりやすい』という考察を出しました。米国では肺がん女性の約20%が非喫煙者ですが、アジアでは肺がん女性の60〜80%が非喫煙者だったからです」

 ただし、“女性ホルモン”にだけ気をつければいいわけではない。
 「肺がんのリスク要因のうち、もっとも大きいのが喫煙。ほかにも要因はさまざまあります。エストロゲンは、あくまでもリスクのひとつと考えてください。いずれにせよ、検診を毎年受けるなどの予防をおすすめします」(澤田さん)

こうしたリスク要因をまとめたのが次のチェックリストだ。

【肺がんリスクチェックリスト】
□ たばこを吸っている、吸っていた時期が100日以上ある
□ 家族に喫煙者がいる
□ 幹線道路の近くなど空気が悪い場所に住んでいる
□ アスベストやラドンガスに暴露した時期がある
□ 親やきょうだいに肺がん罹患者がいる
□ 初潮から閉経の時期が長い(36年以上)
□ 外科的手術により閉経した
※取材をもとに本誌作成。チェックが多いほど、リスクが高い。

あてはまる人はぜひ検診を受けよう。
「女性自身」2021年11月30日・12月7日合併号 掲載
***************************************************************
 引用以上

 上の記事では、非喫煙女性の肺癌急増の原因を女性ホルモンに求めているが、こうした研究が、放射能被曝をターゲットにすることは、ほぼない。理由は、原子力産業の意に沿わない研究には補助金が出ないからだ。
 だから、ほとんどの研究者は研究費を削除されることを恐れて、癌の激増と放射能を決して結びつけようとしない。

 だが、非喫煙女性に多発している肺癌は、腺癌であり、これは被曝誘発肺癌と同じ種類なのだ。これを放射能汚染と結びつけない言い訳として上の記事では、こう締めくくられている。
  【ただし、“女性ホルモン”にだけ気をつければいいわけではない。
 「肺がんのリスク要因のうち、もっとも大きいのが喫煙。ほかにも要因はさまざまあります。エストロゲンは、あくまでもリスクのひとつと考えてください】

 「ほかにも要因はさまざま」というなら、歴史上最大の健康被害汚染公害である放射能をなぜ調べようとしないのか? 研究者の良心を疑うが、もし取り上げたなら、研究者としての職を追放されるのだから、我々も強いて追求はしない。
 このような記事を書いているだけで、信じられないような嫌がらせが続々と降りかかってくる。

 私を10年にわたって、統一教会系出版社のアドレスから執拗に攻撃してきた、ちあき、ジョニスト、放浪野郎、love2mac2002.jpなどは、警察内部に秘匿されているはずの私の個人情報を書き込んで「自分たちは何でも知っている」と私を恫喝しようとした。
 これが自民党=安倍晋三=統一教会=国際勝共連合(日本会議)=警察庁のラインから行われていることは100%確実で、日本政府は国家権力の総力を挙げて、福島放射能汚染と健康被害の関係を徹底的に隠蔽しようとしているのである。

https://ameblo.jp/tokaiama20/  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ