★阿修羅♪ > 近代史5 > 1485.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
アメリカでは総菜調理やトラック運転で年収1000万円
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1485.html
投稿者 中川隆 日時 2022 年 2 月 07 日 18:51:57: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 日本円と日本の物価は異常に安過ぎる _ 1ドル=50円 が適正価格 投稿者 中川隆 日時 2021 年 11 月 22 日 06:49:20)

アメリカでは総菜調理やトラック運転で年収1000万円


2022年02月07日
アメリカの離職ブーム、NYは総菜調理やトラック運転で年収1000万円

ニューヨークでは総菜調理で1000万円でも人が集まらない

皆が仕事をしたがっているという幻想

アメリカでは最近毎月400万人が仕事をやめ、休業したり新たに就職している。

失業した訳ではなく、何らかの理由で自分の意思で仕事をやめ、新たな人生を模索している。

アメリカの雇用はひっ迫していて、失業率3.9%で新型コロナ流行前の水準に戻った。

失業率3.9%だから96%が働いているわけではなく、すぐにできる仕事を探している人が人口の3.9%という意味です。

アメリカには雇用者統計があるが人口の1/3しかカバーしていないし、自営業や主婦は統計から漏れているので実態はつかめない。

アメリカ女性は男性と同じように「働きたがっている」とされているが、世界のどの国も女性の労働率はあまり変わらない。


就労年齢のアメリカ人女性の労働率は7割台で日本も7割台、統計によっては日本のほうが高い事もある。

ある労働問題研究者は「女性の3割は何があっても働かず、働きたいとも思っていない」と結論付けている。

ここでいう働くは会社などで業務をする事で、こうした統計に家事や育児は含まれていない。


子供を5人産んで家事や育児に大忙しでも、欧米社会では「無職で働かない怠け者」のレッテルを張り、「仕事」をするように仕向けている。

これが先進国の出生率低下につながっていると思うのだが、欧米資本主義社会では「働くかどうか」だけで人間の価値を決める。

こうした幻想がコロナの流行長期化によって剥がれつつある。

総菜調理師の年収が1000万円

先日のテレビ番組でアメリカは6.9%の高成長率で、それは良いのだが人手不足で人件費が高騰していると報道された。

ジョージア州のスーパーの棚は多くが品切れで、アメリカ全土で食料品の15%が品切れになったという。

客は「肉もトイレットペーパーもない。信じられないよ」とインタビューに答えていた。


ニューヨークの老舗スーパーマネージャーは物流混乱で在庫がなくなり、棚の欠品が起きていると説明した。

物流混乱の原因はトラック運転手不足で、年収1000万でも運転手のなり手がいないと言う。

このスーパーでは総菜調理する料理人を年収1000万で募集したが、常時5人以上不足している。


離職ブームは「the Great Resignation=大退職時代」と呼ばれ、自発的退職者が1%台から一時4%台まで増えた。

フルタイムで働く労働者の46%が転職を検討していて、現在の退職者のほとんどが自発的退職者です。

トランプ、バイデン政権の数百兆円に達する給付金で、当面働く必要が無い人も多い。


給付金で消費が拡大し、アメリカは超好景気なので仕事は選び放題、総菜をつくったりトラック運転で1000万円もらえる。

https://www.thutmosev.com/archives/87710577.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ