★阿修羅♪ > 近代史5 > 1561.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
ロシア・ソ連では兵士への報酬として住民から物を奪うのを奨励している
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1561.html
投稿者 中川隆 日時 2022 年 4 月 11 日 20:14:56: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 茂木誠 _ ユダヤから紐解くロシア・ウクライナの歴史 投稿者 中川隆 日時 2022 年 4 月 11 日 15:32:16)

ロシア・ソ連では兵士への報酬として住民から物を奪うのを奨励している


2022年04月11日
ロシア軍がウクライナ人から奪った所持品をネット転売

住民から奪った家電製品を自宅に送るため郵便局に並ぶロシア兵(ウクライナ政府公表)
ロシア政府が奨励しているのでこうした事ができる

画像引用:https://news.nifty.com/article/world/korea/12329-1563728/photo/ 【画像】「露兵士が略奪品を家に送るため、郵便局に無限に並んでいる」 宇当局が映像を共有|ニフティニュース

なぜロシア軍兵士は国際法を守らないか

ロシア軍がウクライナに侵攻して数日後にネット上で、ロシア兵がウクライナのスーパーで万引きしている様子が広まった。

ロシア兵は堂々とスーパーに入りその辺の商品を持って立ち去っていたが、当時ロシア軍の補給困難が報道されていた。

補給部隊のトラックが数十キロ渋滞し、パンクする車両が続出し食料などが前線に届いていないと報道されていた。

その後補給物資が行き渡ったという話を聞かず、ミサイルや砲弾や戦車の補修部品も不足していると報道された。

ウクライナには18万人ものロシア兵が侵入しているので、毎日18万人分の食料や生活物資を輸送しなくてはならない。

ある資料によると日本の戦国時代に関ヶ原などに20万人が集結したが、その9割は物資を運んでいただけだと言われています。


実際に戦うのは2万人くらいだとしても、その2万人分の物資を運ぶのに総勢20万人が必要だったのでした。

現代でもアメリカ軍の将校などは「米軍の任務の8割は、物を運ぶことです」というくらい輸送や補給任務が多い。

すると軍隊とは武装した運送会社に近く、いかに効率よく大量に物を運ぶかで勝敗が決まります。


ロシア軍は補給が少ない状況で『現地調達』しているが、それだけではなく帝政時代からロシア・ソ連軍には悪評があった。

それは進駐すると住民から物を奪う行為で、必要に迫られたからではなくいつでもどこでも奪っていた。

その証拠は奪ったものの中に時計やカメラや宝石など金目の物が多いことで、占領地の住民の財産や所持品を手あたり次第奪った。


捕虜になったロシア軍中尉の所持品
他人の物を奪うのはただの犯罪で国際法違反です
1649234248_uri8h2_fb_plus
画像引用:https://demotywatory.pl/5129708/Rzeczy-ukradzione-przez-rosyjskiego-porucznika-Juz-ich-nie

ロシア政府が兵士に与えている『報酬』の正体

日本には勘違いしている人が多いが、戦争でも戦場でも他人の物を奪えば窃盗であり、もちろん国際法に違反しているので兵士は裁かれなくてはならない。

だがロシア・ソ連では兵士への報酬として住民から物を奪うのを奨励していて、これは中国などユーラシア大陸に共通している。

ソ連は第二次大戦終結数日前に、日本との不可侵条約に違反して侵略戦争を開始したが、日本人住民からあらゆる所持品や財産を奪った。


ソ連やロシアはアメリカのような十分な報酬を払っていないので、占領地で自分の報酬を得るのを奨励しています。

自分の軍隊が犯罪をしても罰しないのは世の常で、国際法違反だろうがロシアやソ連が兵士を罰することはありませんでした。

SNSの写真ではウクライナで捕虜になったロシア軍将校が、大量の若い女性用のスマホや腕時計、アクセサリーを所持していました。


なぜ女性用と分かるかと言うとピンクやベージュだったからで、そのロシア軍将校が女性になにをしてどうなったかも推測できます。

またSNSやネット上ではロシア軍兵士が住民から奪った家電製品などを本国に送り、ネット転売しているのも明らかになっています。

占領地で兵士が住民になにをしても、ロシア政府は処罰せず、むしろ「兵士の取り分」として奨励してきました。


兵士にやる気を起こさせるには報酬が必要で、アメリカでは金や年金制度、大学入学資格や奨学金だが、ロシアでは住民から奪うのが報酬なのです

https://www.thutmosev.com/archives/88045138.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2022年4月24日 19:50:40 : BZN3AY6AYA : a2lqa3RnYmIzL2s=[19] 報告

2022年04月24日
ロシア人はなぜこれほど非道になれるのか?
第一次大戦の勝者米英仏はドイツに「犯罪者」の汚名を着せあらゆるものを奪った。
ドイツには激しい恨みが残り、復興したドイツは復讐を開始した。(ポーランド侵攻)

画像引用:https://www.bbc.com/news/world-europe-49523932

ロシア軍がウクライナでやっている行為

ロシアがウクライナの占領地域で行っている行為は、1930年代後半からドイツが行った行為とほとんど同じになっている。

CNNによるとウクライナ北部のロシア軍が一時占領していた村で、住民が30日間閉じこめられていた地下室が公開された。

ロシア軍占領後に兵士が一軒一軒の家を周り、銃をつきつけて学校の地下室に連行され、「ここに来たのはしぬためだ」と告げられた。

地下室は10部屋ほどあり一部屋に35人づつ監禁されたが、換気はされず12人が窒息したという。

なくなった人は部屋にそのまま放置され、貯蔵した食料はロシア人に食べられてしまい、配給はほとんどされなかった。

地上ではロシア兵が学校を占拠し、子供などを人間の盾にしていた。


ロシア軍は民間人を近くに置けばウクライナ軍が攻撃しないのを利用して、各地で住民を監禁して盾に利用した。

その一方でロシア軍は民間人と民間施設を無差別に攻撃し、幼稚園、学校、病院、介護施設、赤十字、避難所などを狙って攻撃した。

マリウポリやキエフ周辺では住人数万人以上が連れ去られたが、男性はロシア兵として送り込まれ、ウクライナ人同士で戦いを強いられている。


元大阪府知事は「降伏すれば安全が保障される」と降伏しないウクライナ人を非難したが、ロシア占領後の方が攻撃による犠牲者より多い。

ロシア軍はそんな生易しいものではなく、占領後に反ロシア住民を選別し、国連などによると兵士が即決裁判をしその場で刑を執行している

ブチャなどの占領地域ではロシア軍占領前の犠牲者はほとんど居なかったが、ロシア軍撤退後に小さな町で数百人がなくなっていた。

現代のロシアとナチスドイツの共通点

一体ロシア軍がなぜこのような行為をするかですが、1930年代のドイツ軍と比較すると何か理由が分かるかも知れません。

ドイツは米英仏と第一次世界大戦を戦って負けた事で「犯罪国家」の濡れ衣を着せられ、すべてを奪われた。

復讐の権化と化したドイツは欧州のあらゆる国に「憎しみを込めて」侵略し、苛烈なまでに住民を弾圧した。


そうできた理由はドイツ人が被害者だったからで、同じように第一次世界大戦を戦った米英仏は「被害者」に成りすましドイツ人に酷いことをしました。

ここまではドイツに理があり、敗戦で失われた権利を取り戻すという主張も理解できなくもない。

だが一度始めた侵攻は失われた領土を取り戻しても止まらず、欧州支配の次はソ連、ロシアにも進撃した。


人間は何も動機がなければそう野蛮になれないし、良心があるので罪もない人々を弾圧する事もできない。

そうできた理由はドイツ人が「自分たちは被害者で、戦勝国に罪を擦り付けられ奪われた」と確信していたからでした。

ロシアはロシア人の主張によると「欧米の被害者」で、欧米の手先がウクライナであり、ロシアが被害者だと言っている。


一笑に付すのは簡単だがロシア人とて人間なので、まったく理由が無いのにこれほど酷い事はできません。

ロシア人もかつてのドイツ人のように被害者意識で凝り固まっていて、「自分は被害者だから加害者に何をしても良い」という心理になっている。

ロシア兵はウクライナ人にどんなにひどい事をしても、「自分たちが被害者」だと思っています。

https://www.thutmosev.com/archives/88091601.html

2. 2022年4月24日 23:44:14 : y810PNjHus : VXByRS5kbEFUb0U=[1] 報告
性的暴行に軍の「暗黙の許可」
戦争犯罪調査者が英TVで指摘
2022/4/24 23:37 (JST)
© 一般社団法人共同通信社

 【ロンドン共同】ロシア軍によるウクライナでの戦争犯罪を調査する英弁護士のヘレナ・ケネディ氏は24日放送のスカイニューズ・テレビの番組で、性的暴行が軍の「暗黙の許可」の下で行われたと指摘した。民間人への「痛ましい重大犯罪」を示す証拠もあると述べた。

 ケネディ氏はウクライナ政府がつくった調査団の一員。兵士が女性や少女らに性的暴行を加えても「処罰を受けないため、許される行為だと理解している」と指摘した。

 国際司法裁判所(ICJ)への付託は、国連安全保障理事会の常任理事国であるロシアや中国が「拒否権を発動する可能性があり大変困難だ」とした。

3. 中川隆[-13161] koaQ7Jey 2022年4月25日 13:08:37 : FsMoKbsIyY : YlMyZ3JlWFUuR0U=[7] 報告

2022年04月25日
ロシア、南部の占領地で民間人の徴兵計画か

他国を勝手に占領して他国の国民を徴兵し侵略戦争の道具に使う
やってる事が三国志か古代ローマ並み


ロシアは他国を占領して勝手に徴兵している

米英軍や諜報機関などの情報によるとロシア軍は南部の占領地域でウクライナ住民を徴兵し、ロシア兵としてウクライナと戦わせようとしている。

既に東部で捕らえられたウクライナ民間人の男性が、ロシア軍に徴兵されて兵士として送り込まれているのが判明している。

ロシア軍はベラルーシでも徴兵しロシア兵にしてウクライナに派兵して、ウクライナ軍と戦わせています。


ウクライナの西にあるモルドバ、シリア、アフリカや南米では志願兵を募集していて、月給数万円程度だという。

ロシア国内でも兵士を募集していて月給7万円から10万円、その給料で応募する人が居ると思えないのだが、結構いるらしいです。

英国防省はウクライナ南部ヘルソンや中南部ザポリージャで、ウクライナ民間人の徴兵を計画していると発表した。


ウクライナ東部とクリミアでも徴兵をしており、占領地の徴兵を禁止したジュネーブ諸条約に違反していると英国防省は非難している。

ウクライナ政府系の人権団体によると、マリウポリ市の住民を極東ロシアの沿海地方へ強制的に送り出している。

ウクライナ議会の人権オンブズマンを務めるデニソワ氏は、ウラジオストック隣のナホトカ市に、マリウポリ住人308人を乗せた特別列車で移送したと述べた。


308人のうち90人が子供で、ロシア側に避難した家族の多くが子供から引き離され別々の場所に連行されたという証言が多い。

ロシアに連行された人々は寮や学校に一時収容した後、居住地に移動させ就労許可などを与える。

ただ全員の安全が保障されているわけではなく、ロシア兵にさせられた人や刑務所に入れられた人、様々な国際法違反行為があるのが分かっている。


デニソワ氏は占領地の住民の強制移住や送還はジュネーブ条約の重大な違反だと指摘している。

155mmりゅう弾砲がウクライナ反攻の鍵

ウクライナ政府高官によるとロシア軍は22年4月24日までに東部ドネツク州で42の町を制圧した。

英国防省によるとウクライナ軍は南部のミコライウ、オデーサ両市を掌握し、ロシア軍の侵攻を許していない。

ロシア軍が市内のほとんどを占領しているマリウポリでは、依然として製鉄所の地下などを拠点にウクライナ軍が抵抗を続けている。


ロシアはマリウポリや東部を掌握したと発表しているが、英軍によると「完全占領」には遠い状況にある。

4月22日にロシア軍幹部が、ウクライナ侵攻の目的は南部と東部ドンバスの完全支配だと表明している。

ロシアの占領地域をウクライナ軍が奪還するのに不可欠なのが中距離砲で、アメリカはようやく「攻撃的兵器」の援助を始めた。


アメリカ政府は4月13日に1000億円規模の追加援助を発表し、その中に155ミリ榴弾砲18基が含まれていた。

155ミリ榴弾砲は自衛隊の同じ口径では最大射程約40km、毎分6発以上、3分間で18発以上を発射できる。

戦車の口径が120ミリなので155ミリりゅう弾砲が直径が大きく、戦車より遥かに遠距離を砲撃できる。


戦車砲が直線を飛ぶので完全に平坦でない限り数キロ程度で何かにさえぎられるが、りゅう弾砲は大きく弧を描くので数十キロ飛翔する。

命中すれば車両はもちろん建物や基地にも大きな被害を与えるので、ロシア軍撃退に不可欠とされている。

アメリカがりゅう弾砲を援助した事で「規制」が解除され、フランスも国産自走砲提供を発表した。


りゅう弾砲や中距離砲はロシア軍も持っているが、おそらくウクライナ軍のドローンで位置を特定し正確な射撃が可能になる。

こんな物は開戦初日にウクライナ軍に援助すべきだったが、欧米諸国は「ロシアを刺激する」と言って今まで拒否してきた

https://www.thutmosev.com/archives/88095948.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ