★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK273 > 507.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
責任政党って何? 大物議員って何?/政界地獄耳(日刊スポーツ)
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/507.html
投稿者 赤かぶ 日時 2020 年 6 月 19 日 02:22:08: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

責任政党って何? 大物議員って何?/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202006180000117.html
2020年6月18日8時44分 日刊スポーツ


★会期末を迎え、19年7月の参院選を巡る選挙違反事件が大詰めを迎えている。自民党衆院議員の前法相・河井克行と妻の参院議員・河井案里は17日午前までに、自民党に離党届を提出。今までだんまりを決め込み会期中に延命工作を続けたようだが、広島地裁は16日、案里の公設第2秘書に有罪判決を言い渡し、重大局面を迎えたといえる。

★自民党は責任政党という言葉を好んで使うが、都合が悪いことはこっそりと離党届を受理して知らんふりを決め込もうとする。今回も党幹事長・二階俊博は「裁判で結果が出たことに対してコメントする立場にはないが、他山の石としてすべての自民党の国会議員が、今後、十分に心して対応していくことは当然重要だ」「党や政権に影響はないと言ったら、適当ではないかもしれないが、影響を及ぼすほどの大物議員でもなければ、そんなに大騒ぎするような立場の人の行動でもない。よく本人から説明を聞いて対応したい」とした。

★これには17日、立憲民主党副代表・蓮舫がツイッターで「大物ってなに? 選挙違反が問われる人物に大物かどうかは関係ありません。離党しても、選挙応援で安倍総理が語った河井議員への期待と大義、ならびに自民党からの公認料は変わらぬ事実。大物ではないから、はい終わりとはなりません」と突っ込んだ。大物でもないのに第3次安倍内閣で首相補佐官、党総裁外交特別補佐、そして第4次安倍第2次改造内閣で法相というポストまで与えた党や内閣の責任や、選挙違反の原資の可能性がある選挙資金1億5000万円は党のカネではないのか。無論、二階の言うような「本人の話をよく聞く」こともないだろう。それでも責任政党とはあきれるが、国民はこのニュースを忘れない。それでいて党内で秋解散を言う人たちは相当の鈍感さを持ち合わせているのだろう。(K)※敬称略




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 赤かぶ[83246] kNSCqYLU 2020年6月19日 02:25:07 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[13089] 報告

2. 赤かぶ[83247] kNSCqYLU 2020年6月19日 02:25:57 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[13090] 報告

3. 赤かぶ[83248] kNSCqYLU 2020年6月19日 02:28:54 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[13091] 報告

4. 赤かぶ[83249] kNSCqYLU 2020年6月19日 02:36:51 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[13092] 報告

5. 赤かぶ[83250] kNSCqYLU 2020年6月19日 02:38:12 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[13093] 報告

6. 赤かぶ[83251] kNSCqYLU 2020年6月19日 02:43:03 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[13094] 報告

7. 2020年6月19日 03:49:44 : JwXjTb7eRM : SmNUUkRLWjQxbGM=[4] 報告
二階さん、寝ぼけるのは顔だけにしてもらっていいですか?
相変わらずのご都合主義的なコメントでうんざりですね。
こんな二階氏の発言を無批判に垂れ流すマスコミは、自民党の広報ということです。報道機関を名乗らないでいただきたいものです。

しかし、自民党も公明党も情けないですね。
昔なら内閣が吹っ飛ぶような不祥事を何度も起こしながら、異を唱えて離党するような議員が一人もいない。
須藤元気議員を見習ってほしいものです。
つまり、今だけ金だけ自分だけの典型的なヘタレしか残っていないのが、今の自民公明両党ということでしょうね。
まさに、悪い大人の見本市状態です。
こんな政権が道徳教育云々とか言ってるから笑っちゃいますね。あなた方に言われたくないです。恥をしれ!
自浄作用の全くない自公政権は、百害あって一利なし。早く消えてほしいですね。

8. 2020年6月19日 05:48:22 : 0D5VluIzuY : RWpTTnRvQldEZFk=[504] 報告
二階、お前は80才だな。

いい加減引退せんか?

お前さんのボケた意見など聞く耳持たないぞ!

自民党議員の約束だろ〜73才は定年だ。

独房に入れられる前に、引退したらどうかね? 利権政治家だとは、わかっているのだ、お前さん。

まさか、嘘つきペテン小池百合子ババアと、仲が良かったりして〜  ハッハッハッハ。

小沢一郎さんの元で、ラブホテルしていたか? 引退しなされよ!

9. 日高見連邦共和国[20418] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2020年6月19日 06:46:53 : Lym58OKib6 : dFJhUkY1VTRSbGM=[1] 報告
二階のタコが問題なんじゃない。こういうバカをノサバらせる政党が癌なんだ。。

解体しかないだろ、こんなクソ政党!

12. 2020年6月19日 08:51:36 : cH3CmR7ZoU : bXpSZ2UwQnltVi4=[1] 報告
釣り上げた魚を、大物とか小物と言うのが普通だが、人間である国会議員に大物とか小物の区別があるのかしら?

人権を守ることを表明している日本が、魚のように政治家を扱うことが異常だ。

マスコミも、この異常さに気が付かないのか?

「美しい日本」の陰に、異常な人権無視が…

13. 空虚[3624] i_OLlQ 2020年6月19日 09:33:09 : cm4Aq1MRYY : SS44VmlOblBSd0E=[2] 報告
れんぽーちゃん冴えてるやんかさw

【責任政党≒トカゲの尻尾切が常態化している政党 大物≒極悪独善排他的な人物】

2021年の国語辞典の訳につかわれそうだな  ないかw

14. 空虚[3625] i_OLlQ 2020年6月19日 09:37:40 : cm4Aq1MRYY : SS44VmlOblBSd0E=[3] 報告
え?二階幹事長さん?

【 ≒場末のホテルで接待宴会取り仕切ることが生きがいの小人 】

≒終わってる人でも可

でしょ?ちゃう?あっそ。

15. 2020年6月19日 10:29:22 : shEpFbub4w : clJwbDBWWHdvV1U=[312] 報告
安倍政権8年余の末路はこんなもの。

おてんとさんは良く観ている。

アングリには1億5千万、片や10分の1、安倍晋三も前代未聞の夫婦同時逮捕に、

こんな現実がやってくるとは思わないバガ親分でしかなかった。

いつもの常套台詞「任命責任はワタチに有る・・・」バガを言えと言いたい。

事前通告している記者どもの、見え透いた会見などヤメロと声を強くしたい。

この男が真面な説明責任を果たす人間であったなら、世の中こんなに悪くなって

居る筈は無い。

間もなく「奈落の底」に真っ逆さま・・・ザマ〜ミロ!と声を強くする日が直ぐ

そこだ。

16. 2020年6月19日 11:07:24 : v4L9bDEcsQ : d01GbEFlRmR4cFU=[171] 報告
一般議員の10倍も政党助成金あげたの安部総裁の自民党でしょ?

説得力ないわー。金で票を買う、自民の悪しき慣習とその実体を法廷の場で、とかげの尻尾にされた河合夫妻に全部暴露してもらいたい。

買収は良くないんだけど、億単位の選挙資金がどっかーと出て、たぶん使い道も山口県から応援に来た安部事務所の秘書に指示されて、都合が悪くなると法相までしておきながら、小物扱いでポイ捨てされた元安部応援団夫妻。

次の安部の犠牲者は、二階か菅か、どっちだろうね。

17. 2020年6月19日 16:48:02 : parEEDeLEk : TE4zNzJNR0tCdDI=[569] 報告
蓮舫氏の言う通り、選挙違反に大物議員は関係ない、だったら大物議員でない人に何故1億五千万もの資金を出すのか、二階と言うのは本当にどうかしている、あんな呆けた頭をした人間が党の幹事長をしていること自体自民党は狂っている。
18. 2020年6月19日 20:27:09 : QtaYnuBXCg : cmxwVTdXbnVNaHc=[49] 報告
木鐸を 気取るメディアも 何なのさ
19. 2020年6月19日 22:53:32 : skkIER4oNE : cGMwdGR6VDdEcFk=[2] 報告
日本語って、( )の中に言葉が隠されていることが多いんだよ。
この「責任(をとらない)党」みたいに。
20. 2020年6月19日 23:01:06 : skkIER4oNE : cGMwdGR6VDdEcFk=[3] 報告
二階の言う大物じゃない法務大臣って何?
パペット法務大臣って事?
誰のパペット?
安倍の?二階の?
言葉が足りなくて意味が分からないよ。
21. 2020年6月23日 11:18:01 : kbNg4YKHQI : RW9QVU5na3JEZEE=[85] 報告
民主党政権末期ころに、今でいうところのネトウヨ的な思想に染まり始めた友人(その後立派なネトウヨになりましたが)が政権担当能力は自民党にしかない!!と声も高らかに騒いでおりましたが、自民党に政権担当能力なんてある訳がないじゃないの、と思っても、あまりに熱く(正確には暴走)なってる人相手に不毛な議論にする気になれずに放置して、これからはなるべく会わないようにしよう、と心に誓った日のことを思い出したわ(笑)
自民党に政権担当能力があるって思ってる人の根拠が知りたいね(笑)

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK273掲示板 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK273掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK273掲示板  
次へ